還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「大人の遠足の後遺症(笑)」
タイトな仕事がたくさんあるのに関わらず、旅に出たくなってしまい気もそぞろ。ああ、どこかに出かけたい。PCに向かってはグーグルマップを観てため息。(笑)


3月29日 水曜日
曇り。
どうもすっきり晴れない。
時折申し訳なさそうに太陽が顔を出す程度。

気温は低め。

マンションの前のオオシマザクラ。
昨日とあんまり状況が変わってないかな。



大半はこのように蕾の状態。



まだ寒いからこども達も保育士さんたちも大変だね。



大人の遠足の後遺症。
またすぐにどこかに行きたくなっている。

休日おでかけパスで土浦まで行こうかなと思ったんだけど、土浦だけだと逆に高い。土浦までは普通乗車券で1,140円だったかな。往復で2,280円。休日おでかけパスは1枚2,670円。
成田に行って成田線で我孫子経由、常磐線で土浦だとお得。
でもそんなに得じゃない。

やっぱり大月とか奥多摩の往復だな。奥多摩までは片道 1,840円。往復だと3.680円。その差額は1.000円。途中乗り降り自由だしね。かなりお得だよね。
小田原往復でもいいか。
そうだ、ずっきーの鎮魂の為に遭難現場にも行かねば。
とは言え、4月はエンタメじゃない遠出しなくてはいけない用事がある。
時間がなかなか捻出できないなあ。

午後から晴れてきた。
そして気温も上がってきた。
明日は18度くらいまで上がるらしい。
しかし今度の土曜日辺りはまた寒くなるらしい。
土曜日は「おじゃる祭り」だ。



2010年の4月10日に行った土浦の霞ヶ浦総合公園。
この時は、茂野製麺・茨城工場に行って、そのついでに周辺をドライブしたのだ。



霞ヶ浦に隣接する水生植物園。



白鳥もいたね。
あー、土浦、また行きたい。

ということで、一応現実に戻って、仕事、仕事。
ああ、一向に進まないわ!!
アタマ、ぐしゃぐしゃ!!

とにかく昼メシを食べよう!!



たまごかけうどん。
乾麺のうどんを茹でて卵をポン。(笑)



アツアツのうちに卵に出汁醤油を加えて、ぐちゅぐちゅにかき混ぜて食べる。
すげえ旨い!!



ベランダの花。
春の日差しが柔らかい。



今夜のBGMはジョン・レノン。
時々聴いている。
最近では一番聴いているのがジョン・レノン。

考えてみればジョンは40歳で死んでいる。
俺はもう60歳になろうとしてる。
彼よりも20歳も余計に生きている。
それなのに、まだまだジョンに教わることばかり。
いや、ジョンの考えにはまったく及ばない。
凄い先生だ。

ただ、この歌は一見悟ったような内容になってるが、寂しくて、寂しくて、やりきれなくて、たまらないんだよね、きっと。決別の歌じゃないんだ。むしろ未練たらたらなんだろう。俺はそう思うが、違うかなあ。自分とヨーコのことしか信じないと言っても、全部反対のことを言ってるんだよね。つまり、ビートルズもポールもラブなんだよな、きっと。

そう信じたい。

2017.3.29

▲このページの先頭へ





サクラ咲く


来た、来た、来たっ!!
うちのマンションの前の桜。

やっと1分咲きくらいかな。
とにかく今日は暖かいので、あちこちでどばーっと桜の花が咲くと思う。

3月30日 木曜日。
天気はご覧のように最高っ。
そして今日は18度くらいまで気温が上昇する見込み。



ベイタウンのさくら通りの緋寒桜も一気に8分咲きくらいになったかな?



昼食はそば。
この写真は茂野さんの広告素材より。
しかし、やはりプロのカメラマンはうまいこと撮るよね。
素晴らしい!!

下手の横付きで色々やってはいるが、自分で撮ったそばの写真は未だに気に入ったものが無い。悔しいのだ。(泣)



SNS(FB)がまた三年前の今日を勝手にシェアしている。
なので、FBじゃなくてこっちに貼り付けて備忘録とする。

銀座だよ、ぎんざ。
最近全然縁が無い。
そうだ、有楽町は割合多く出没しているのにね。



このときはちょっとしたイベントだった。
ここにいたんだよね。

2017.3.30

▲このページの先頭へ





大女優 浅丘ルリ子

昨日の「徹子の部屋」のゲストは浅丘ルリ子と近藤正臣だった。
近藤正臣も年取ったなあと思うが、でも、白髪染めたらきっと若いよ。
逆に浅丘ルリ子はあのメイクだから実際に何歳だかわからない。
あ、76歳なのか。
でもでも歳の割には若いよね。

しかし、以前からずーっと思ってたんだけど、なんであんなに厚化粧なんだ。

きっと誰もがそう思ってるよね。
あの徹子さんだって薄化粧に見える。

凄く若い時には可愛かったのになあ。
もちろん私が知らない頃。

私が知ってる頃には既に目の周りが真っ黒だった。(苦笑)

だからこども心になんで石坂浩二があんな凄い人と結婚したのだろうと思った。

まあ、好みだからね、それはいいにしろ。
でもでも、最近は大河ドラマに出てるよ。
今川のおっかさんの役。

あのメイクで大河ドラマはないよね。
どんなに演技が巧くても、大女優にしろ、凄すぎる。
その昔、寅さんの映画に出たときはギリギリセーフかな。
時代劇はヤバいよ。

そんなことをちらっと考えたお昼休みだった。(苦笑)

あ、それとね。
綾瀬はるかの顔が未だに苦手。
自分の中では綾瀬は美人の部類に入らない。
なんか怖い顔というか、般若っぽいよね。

あ、すみません、すみません。
綾瀬はるかファンを一気に敵に回してしまった。
反省。



16時。ギャラリーKIKIで1時間ほど打ち合わせして、こんな写真撮っていたら、ナンシーさんに声をかけられた。ナンシーさん、郵便局まで行くのにもきちんとした格好しているし、メイクもばっちり。偉いなあ。ミヤちゃんは明日(青学の)入学式らしい。

2017.3.30

▲このページの先頭へ





夕暮れのベイタウンを散歩


夕刻、ベイタウン内で打ちあわせ。
and はっぴーもーるの編集会議。

会議終了後、気晴らしに海まで散歩する。

ほんと暖かい。
薄手の上着でも全然寒くない。
そして海も穏やか。





ベイタウンのとある場所で立ち話。
色々あるんだな。
ちょっと寂しい話。(泣)

そういえば、私と同業のある制作会社が売り上げ不振で会社を畳んでしまった。
強力なライバルで私んところなんて全く及ばないようなクオリティの高い仕事していた。時には力をお借りしたりとか長年に渡って心強かった存在なのになあ。寂しい。お疲れ様でした。

さて、夜のお仕事(笑)に備えて、ちょっと休憩。

焼酎のジンジャエール割を飲んでいる。
仕事があるからあんまり深酒は出来ない。

今夜の一曲は、久々にクロニック。


うん、やっぱみんなすごいミュージシャンだ。
この曲、グレッグ・リーのベースのソロから始まるんだけど、何度聴いてもいいよね。

最近、フュージョン系のライブには行ってない。
やっぱ時間が無いからなあ。
ライブ行くのに、前後の1日ずつをかなりハードに仕事しないといけないというのもある。
なかなか調製が大変なのだ。



うわー。これもかっこ良すぎ!!!
これ、初めてだ。
すげえ!!!

この曲、もちろんオリジナルはディープパープルで、我々世代の青春の憧れというかこれをコピーするのが夢だった。この曲のハードルはめちゃ高い。特にドラム。この手数の多さ。これ相当練習しないと出来ないよね。もちろんボーカルも、いくら若い時に高音が出せると言ってもこんなにはとてもとても。

私も二十代の頃組んでいたバンドでお恥ずかしながらこれ(Burn)やってみたことがある。私のパートはベース。でも、やっててこりゃとても無理ってわかった。当時のギターのタモツ君はギターがめちゃ旨くて、Burnも、Highway Starもほぼ完ぺきだった。そう彼はかなり難度の高い曲をレパートリーとしていて、抜きんでていたからだから結局バンドが崩壊したというのもあるね。(笑)

彼、今、どこで何をやっているだろうか。
元気だろうか。
会いたいね。

2017.3.30

▲このページの先頭へ





プレ金 二回目

3月31日 金曜日
今日は凄いよ、月末の金曜日で年度末。しかもプレ金なのだ。
プレ金楽しんでる人っているのかなあ。

こちとら今日は冊子の編集が3件同時進行。
大丈夫かよ。
あ、船橋にも行かないと。(汗)

かなりヤバい一日になるのが目に見えている。(泣)

ベイタウンの遊び人のKさんはその点いいね。
毎日がプレ金。
半分冗談だろうけど、暇で暇でしょうがないし、金が余って、余ってしょうがないんだって。
羨ましい。

さて、そういうわけで、仕事に没頭しないと・・・。
今朝は久々に4時台に起きて、現在5時30分。既に1本仕事をやっつけて、快調に飛ばしている。元々文才が無いから編集の仕事は行き詰まってばかり。

泣きごとばかり言ってはいられないぞ。
老骨に鞭打って頑張るしかない。(苦笑)

今日もいい天気みたい。

わー。韓国のパク元大統領が逮捕、そして収監されたそうだ。
ついこの間まで大統領だった人がだよ。
凄い。なんというか、ショッキングなことだ。

午前10時。
ありゃりゃ曇ってるわ。
校正に没頭して今気づいた。

13時16分。
所用で出かけていた。
ぱらっと小雨が降ってますな。
でも、すぐにやんだかな。
寒くないからまあいいか。

それより、またクルマが調子悪くなったよ。
ドアのロックのところがおかしい。
以前、オートバックスで修理しtしたんだけどなあ。
今度は別の原因なんだろうか。

いずれにしてもまた金がかかる。
困ったもんだ。



今日はそばに卵をポンっ。
ま、いわゆる月見そばなんだけど、これからつゆを入れて、ネギとかホウレンソウとかトッピングしようか、それとも別の食べ方にしようか迷っているところ。

やっぱ、普通にしちゃうよね。

あー、目がしょぼしょぼするよ。
ちょっと眠い。

船橋行きはパスさせてもらおうかなあ。

2017.3.31

▲このページの先頭へ





あちこちで桜が咲いていた


13時25分。
出先から戻るときの、ベイタウンの二丁目公園。
一気に桜の花が8分咲きくらいになった。

個体差があるものの、このように満開に近い状態の桜の花が結構たくさんあるというのが分かった。ここ数日は例の桜並木のところしか観てなかったので、びっくり。

たぶん、一昨日、昨日が暖かかったので、一気に開花が進んだのだろう。



これも二丁目公園の桜。



うちの超近所。
美浜打瀬小学校の桜。
そうだ、忘れてた。ここ、確かに昨日あたり結構咲いてきたのを確認していた。



生憎の天候で残念。
気温もやや低め。



息子の昼食。
息子は就職活動で出かけている。



一方私の昼食。
久々のコロッケ。(笑)



17時42分。
1時間くらい前からかな。雨が降ってきた。
雨の中をATMまで。

吉田照美の「飛べサルバドール」が今日で終わってしまった。
もうかれこれ4年なんだってね。
昨年頃からワタシ的にはどうでもいい番組になってたが、結局ずっと聴き続けてた。やはりさびしいよな。お疲れ様。
彼はやはり凄い人だと思う。ラジオのパーソナリティでは一番じゃないかな。
嫌いなところも多分にあって、嫌われているを連呼している割に実はきれいごとしか言ってない。過激な発言っぽく見せているだけで、大衆迎合なんだ。先鋭っぽく見せて実は大衆に媚びている。そこが巧いんだよね。プロだよな。
ま、そりゃしょうがない。商業放送だから。リスナー、スポンサーさんに嫌われてしまったらそこでお終い。上手にギリギリの路線でやってたな。

るみちゃん音頭素晴らしい。

筋肉少女隊の、えーと、誰だっけ?
彼が絶賛してたな。

まったく同感。



今夜の酒は焼酎をオランジーナで割る。
あ、地域新聞用のデータを出さないと。(汗)

今夜の「朝まで生テレビ」は360回目。
30周年だという。

そうだ、そうだ。今日、プロ野球も開幕だった。
一日中殆どPCの前に座っての仕事やってるともう世間のニュースが遠い世界のようなことになってしまっている。

2017.3.31

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1907
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第6回
ベイタウン・カルチャー&ライフ
・キャラバン 開催のお知らせ



次回のベイカルは6回目。4月8日の土曜日に開催致します。佐藤ともこ先生の料理教室は、今大注目の「わんぱくサンド」です。具沢山でボリューミーな「わんぱくサンド」は、きっとご満足いただける筈。わいわい楽しみながら、一緒につくり方を勉強しましょう。紅茶の美味しい淹れ方の講座もやります。ご参加、入場はともに無料です。お待ちしています。
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっと = http://www.oretachi.jp/palette/

参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
mail: baytownpalette★gmail.com
(コピペする場合は★マークを小文字の「@」に変更してください。)

▲このページの先頭へ





第39回ベイタウン朝市 開催概要
開催日時  : 4月15日(土) 8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場 / 入場無料
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
どんぐり茶とどんぐりクッキー 無料(先着になります)
 当日会場でお買上の方に限ります。
大抽選会!(10時からを予定しています。)
 当日会場でお買上の方、または抽選券をお持ちの方に限ります。
音楽ライブ
 出演: 清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)
* 都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

第39回 ベイタウン朝市 WEBポスター
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0415.htm

ベイタウン朝市のページ
http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

主催:ベイタウン朝市実行委員会 / ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ







4月15日のベイタウン朝市の追加情報です。
久々に音楽ライブ復活します。
出演は、清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)です。ビール片手に(ビールはデリヤマさんか、福太郎さんでお買い求めください。)お楽しみください。
もちろん、入場は無料です。

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/3/29〜31
しばざ記 1907-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2