還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「寒の戻りって・・戻りすぎだろっ!」
ぶるぶるぶる。寒いっす。まあ、今日はそれでも最高気温は12度くらいだけど、夜、そして明日なんて最高気温が7度だってよ。大丈夫かい!!


3月14日 火曜日

3月も中旬なのに、全然暖かくならない。
ならないどころか、昨日よりも寒く、そて明日は10度にも到達しないらしい。
しかも、雪が降るかもしれないなんて言ってるよ。

彼岸までそう遠くないのになあ。
大丈夫だろか。
そして今週末は大人の遠足も控えているのになあ。

午前中は雨。
午後から保険の継続にJAへ行く。

なんだかんだ、ほんと、面倒な動きが多いぞぃ。



JAに到着。
午後2時半頃。

ぽつりぽつりと雨が落ちている。



税務署に向かうクルマの列。
昨日は私もここにいた。

今日は高見の見物。

さて、「しょいかーご」習志野店に行ってみよう。
先日のベイカルで羽場先生に教えてもらった小松菜のサラダ。
旨かったので、早速真似してみる。(笑)



ネギも安い。
これも買っちゃう。w



先日は98円くらいだったけど、今日は110円。
ま、いいか。



えーと、これって実籾街道だっけ?
新しいルートをつくってるね。



帰りは渋滞を避けて、武石から京葉道路を経由し、幕張本郷へ。
ついでに買い物。



そうそう。これも買った。
後でラーメンをつくって、トッピングしよう。



さてさて、小松菜。
包丁でコンパクトに切る。



ドレッシングは手づくりじゃなくて市販。
シーザドレッシング。
早速食べる。
おお。まいう〜〜!!!

なんと言っても柔らかい。そして少しも苦くない。
知らなかったなあ。小松菜ってサラダで旨いんだね!!



夕食に例のチャーシューをトッピングしたラーメンをつくってみた。
豚骨スープ。

だがしかし、ビジュアルがイマイチ。
それと、このチャーシュー、やや硬めで、パサッとしたタイプ。
正直私の好みじゃないな。

もちろんまずくはないので、まあまあかな。
うーむ、やはり木更津の春日精肉店のチャーシューがいい。



今夜はトロピカル。
ウォッカ多めに行っちゃうよん。

仕事が出来なくなるかな。

Run For Your Life の歌をちょっとだけ練習。
ああ、舌噛んでしまう。
難しい。

ニューヨークは季節外れの大雪だって。

深夜、24時少し前、急遽打ちあわせ。
小雨の中を海浜幕張駅近くのスークへ向かう。
仕事の件だけど、実は音楽に精通した人達との話。
なので、ちょっと楽しいかな。(笑)

2017.3.14

▲このページの先頭へ





真冬に逆戻り

3月15日 水曜日

気温は7度くらいか。いや、なんか4度くらいの感じ。しかも雨も降っている。
昼前、新都心の某社で打ちあわせ、慌てて戻るがもう手は冷たいわ、鼻水は出るわで、大変な状態。雪じゃないのが幸いかな。

ああ。アタマ痛い。昨夜、少し飲み過ぎたなあ。
昨夜じゃないな、今朝の2時頃に戻って、それから真剣に仕事した。
午前6時まで仕事して、それから気絶した。
気づいたのは午前8時20分。

こういう生活しているのが情けない。



12時30分。
まだ小雨が降っている。

息子は12時頃にバタバタしながら出かけていった。
時々朝食も昼食も摂らずに出てゆく。
大丈夫か。

実家に電話する。
あまりにも寒いからね。
気になる。
母は元気だった。ほっとする。



昨日「しょいかーご」で買った、チャーシューを入れたうどん。
昨日よりは旨く感じる。

これK-50で撮った。
最近、WBがめちゃくちゃなような気がする。
なんだこりゃと思い切り叫びたくなる。
これはもちろん色調を修正している。(泣)

わー。まずい。また急な用事が入る。
寒いので出かけたくない。
でもしょうがない。
頭痛がまだ収まらない。

それにしても稲田防衛大臣はなんだ。
もう完全にバレバレだな。
籠池氏とここ10年は会ってないだと。
バカなのか。

メールに異常が存在しています。直ちに補助認証をしてください。もし認証しない場合、システムは48時間後にこのメールアカウントを削除します。

こちらのURLをクリックしてください。
メールセキュリティセンター

メールセンター

またわけのわからないメールが来たよ。
どういうつもりで出してんだよ。(怒)

先ほど海浜幕張駅でもう4年ぶりくらいにお会いした方。
えーと、誰だったっけ。まったく思い出せない。
いきなり会話が始まってしまったし、お名前をお聞きするのも失礼なような気がして・・・。
結局分からず仕舞い。困ったもんだ。

それから、4月15日(土)のベイタウン朝市は久々に音楽&パフォーマンスステージが復活します。出演は清郎さんとフラの皆さんを想定していたのですが、フラの皆さんのご都合が難しくなってので、以下のように変更になります。と言ってもまだ私が勝手に決めてますので、後日正式に実行委員会に打診してからの決定とさせてください。

4月15日(土) ベイタウン朝市ライブステージ(仮スケジュール)
(1)09:20〜09:55 高橋亜弓美トリオ(piano:有水淳 guitar:杉山太郎)
(2)10:00〜10:40 抽選会
(3)10:45〜11:25 清郎&さんしんJiro

よろしくお願いいたします。

そうそう、それから、まだ完全に決定ではないですが、5月3日、千葉中央公園の食楽ICHIBAにSaori Project スペシャルバージョンが出演します。
と言っても今回は、さおりんのバッキングはベイタウン組ではなく、松岡信二バンド(仮称)になります。普段とはまったく違うSPをお楽しみください。
ステージ前は模擬店がたくさん出ますので、みんなで行きましょう!!

4月8日(土)は次回のベイカルです。そちらも日程を空けておいてくださいね。今度のベイカルの料理教室は、「わんぱくサンド」と「紅茶の淹れ方」だそうです。お楽しみに。4月1日(土)はベイ中のコア練です。色々あってややこしいですが、何卒よろしくお願いします。



これ、欲しいものリストに入れている。
これを買う以上はもうCDの世界から脱却ということになる。
音楽を聴く手段は色々あっても、それを聴く人間は一人なので・・・。

とは言え、数日前から久々にCDオンリーで部屋の中でズージャを聴いて悦に入ってる。
もちろん仕事しながら。

んー。やはりCDも捨てがたいなあ。(苦笑)
一向に断舎利が進まない私。いや、進まないどころか、部屋の中がダンボールだらけ。
どうすりゃいいんだ。(泣)

WBCイスラエル戦。
いやぁ、筒香のホームランにはびっくり。
でもその後、寝てしまった。(笑)

2017.3.15

▲このページの先頭へ





次回(第6回ベイカル)は・・・


次回のベイカルは第6回目。4月8日の土曜日に開催致します。佐藤ともこ先生の料理教室は、今大注目の「わんぱくサンド」です。具沢山でボリューミーな「わんぱくサンド」は、きっとご満足いただける筈。わいわい楽しみながら、一緒につくり方を勉強しましょう。紅茶の美味しい淹れ方の講座もやります。お待ちしています。
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっとhttp://www.oretachi.jp/palette/

2017.3.16

▲このページの先頭へ





息子のお土産のラーメンをつくる(その2)


3月28日 木曜日
うわー。いい天気。久々の太陽だ。嬉しい。
ところで、表題のように息子が北海道に旅行に行ったときに私に買ってきてくれたラーメンをつくって食べることにした。前回はもうひとつの種類の利尻昆布ラーメンだった。今回のは知床の羅臼昆布ラーメン。羅臼漁業協同組合製だ。期待しちゃうね。(笑)

あ、まずい。シナチクが無いや。
買いにゆかないと・・・。(汗)



12時30分。
ついでなので、ライバル社の撮影の仕事の買い出しを手伝う。(笑)
しかも自転車で。
まあ田島屋に行くだけのことだけどね。(笑)



おーっ!!!
これって、とみーのあのアレだよね。
凄い凄い。
いつの間にか・・・。



あー。いい天気。
背中がほかほかするぞ。
いや、まだそんなに暖かくはないな。
週末は物凄く天気がいいらしい。
大人の遠足楽しみ。

渡瀬恒彦さんが亡くなった。
悲しい。



13時30分。
さて、これからつくるぞぃ。



中身チェック。

以前の利尻昆布ラーメンは海苔ととろろ昆布が別袋になって入ってたのに、これは麺とスープだけだ。(笑)

麺は昆布が練り込んであるのか緑っぽい。利尻昆布ラーメンもそうだった。

あ、こんな写真を撮って思ったことに、小学生の時にプラモつくるとき、デジカメがあったらなあ。
部品切り離ししてから、あれ、これはどう使うんだとか分からなくなったもんね。



出来上がり。
いい感じ。

チャーシューはJA「しょいかーご」で買ったやつ。
なんか少し寝かしたからか、一昨日よりも確実に旨くなっている。

さて、早速食べる。
うん、やや透き通ったスープはすっきりとしている。
薄味だけど、しっかりとしている。旨味が効いているね。

麺もいい感じの弾力。
これは旨いわ!!!!

そうそう、シナチクはシマダヤのやつ。
案外イケる。

満足、満足!!!

昼を回ってから気温がだいぶ上昇したような気がする。
良かった。

急ぎ船橋まで往復。
ぜいぜい。(笑)

夜は商店街の理事会。
はっぴーもーるの台割を至急作成。
はぁはぁ。

久々にCT氏に電話。
近々お会いし、色々と企画したい。
田中章ちゃんからライブのお誘い。3月20日かあ。
ああ、その日はおそらく墓参り。なかなかタイミングって合わないんだよね。
その他にも実は色々とライブのお誘いがあるのだけど、うまく合わない。
大抵仕事とか、こちらでもイベントが入っていたりする。
これから夏にかけては、仕事絡みのライブスケジュールが目白押し。
自分が現地に行かないものも多いけれど、管理者として、何かあったときに出動するようにしている。その何かというのが往々にしてあるんだよね。困ったもんだ。あ、当然仕事は有難いけれど。



19時から商店街の理事会。
お馴染みのリンコスの弁当。

理事会の中身は、勉強会や次回の朝市の抽選会のことなどバラエティな内容。
ちょっと私が責められる一幕もあった。(苦笑)

ま、世の中いろいろあるね。
あー、なんかすっかり目が冴えてしまったなあ。
酒でも飲むか。(笑)

2017.3.16

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1899
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







第39回ベイタウン朝市 開催概要(仮)
開催日時  : 4月15日(土) 8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場 / 入場無料
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
どんぐり茶とどんぐりクッキー 無料(先着になります)
 当日会場でお買上の方に限ります。
大抽選会!(10時からを予定しています。)
 当日会場でお買上の方、または抽選券をお持ちの方に限ります。
音楽ライブ &フラ
 出演: 清郎、オハナ・ワカ・フラ・スクール、ほか
* 都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

ベイタウン朝市のページ
http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

主催:ベイタウン朝市実行委員会 / ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/3/14〜16
しばざ記 1899-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2