還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「木更津ビューホテルでジビエ料理」
房総ジビエフェアというのをやってるようで、木更津だけじゃなくて、千葉県各所の飲食店、そして東京都の数軒が参加している。木更津ビューホテルはイノシシ。


2月13日 月曜日
快晴の木更津。
上は実家の庭で。約20日ぶりだ。
老母は1週間前に転倒した顔の傷が生々しい。

写真撮ってないけれど、あちこちの梅が満開。
クルマの中はぽかぽか。
外は寒いね。

ところで、房総ジビエフェアというのをやっていて、つまり猟師に拠って仕留められたイノシシやらシカのことをジビエっていうらしいのだが、そういう肉を使った料理を食べさせてくれるのだ。

驚いたことに母が食べたいという。

候補は久留里の「ぽーたる亭」だが、時間も限られているので、表題のようにロイヤルヒルズ木更津ビューホテルになった。

ところで、ジビエ料理について県のホームページには以下のように書いてある。

本県では、野生鳥獣による農作物被害が深刻化しており、捕獲による農作物被害の軽減はもとより、野生鳥獣(ジビエ)の地域資源としての有効活用が課題となっています。
そこで、ジビエの消費喚起につなげるため、昨年の夏開催に引き続き房総ジビエ(千葉県内で捕獲
されたイノシシ・鹿の肉)を使った料理を提供するお店でフェアを開催します。
期間中、フェア参加店でジビエ料理を召し上がった方へのプレゼント企画を実施します。
この機会に、千葉県の新たな魅力「房総ジビエ」をご賞味ください。
平成29年1月18日
千葉県農林水産部流通販売課

今度のベイタウン朝市(2月18日 開催)で芋煮をやるんだけど、その中にジビエなんていかがだろうか。



久々。
中に入るのは私の結納の時以来かな。
当時は八芳園だった。



レストランの奥がカウンターバーになっている。



窓の外には木更津の住宅街の向こうに東京湾。そして横浜方面がよく観える。

富士山も綺麗だったけれど、電線が横切っていたので、写真は無し。



ホテルでの食事(ビュッフェを除く)も久々なので、緊張。
うそ。
同ホテルはそういう格式ばったような雰囲気が無いのでいい感じ。

注文はもちろん、「房総ジビエと千葉の野菜・房総まるごとポトフ」。
税別 2.000円。



サラダ。
うん。生ハムもあって、旨いっすね。



そしてこれが、房総ジビエと房総野菜のポトフ。

ちょっと私には上品過ぎる。
特に量が。(笑)



あ。でも、それほど少ないってわけでもないな。
失礼。

イノシシの肉は、右のほうにある赤い部分と、中央にある白い脂のあるところ。
明確に異なる部位の味比べが出来て嬉しいっす。

赤い部分はそうですね。
ややぱさっとした感じですが、柔らかいし、クセもなくて美味しいです。
でも私はやはり脂の部分が多い白いほうだな。
旨いですね。
上品に仕上げてますな。

臭みを取るのがひと工夫なのかな。
私はもうちょっと獣臭さみたいなものがあっても大丈夫なので、もう少しワイルドあ味付けがいいかもしれない。あ、でもここで食べるのはこれがベストだね。

野菜はどれもいいですな。
タマネギはもうちょい、ほんのちょっとでいいから柔らかく煮たのが好きかも。
たぶん、若干の歯ごたえを残すのに、そこも苦労しているのだと思う。



食後のコーヒー。
デザート付き。



美味しいです。

しかし、すみません。
デザートに関しての表現力がプア―なので、旨いとしか言いようがない。(笑)



1階のエントランス。
ご馳走様。

気持ちの良い接客もよかったです。

2017.2.13

▲このページの先頭へ





2ヶ月ぶりの山仕事

午後3時頃かな。北風も少し弱まって、少し寒いものの、却って絶好の山仕事日和。
今日は重点的に竹林の整備。

切ったまま放置している斜めになった竹を更に半分にしてたき火で燃してしまうのだ。
おっと、たき火は制限されているので、炉で燃やす。

しかし、切るとひと口に言っても相手は直径が20センチもある孟宗竹。
大変なのだ。
しかも、左手がかなり痛いので、余計に大変。

一応真っ暗になるまで頑張ってはみた。



疲れた。
午後7時半、実家で乾杯。
ノンアルビール。

爪が真っ黒だな。
手をちゃんと洗ったんだけどね。
山仕事するとこんなことになる。



母の味噌汁。
いつまでも飲みたいよね。



これはマックスバリューで買ったまま。
結構旨いね。

実家の居間は石油ファンヒーターでガンガンに暖かい。
しかし、ふすまひとつ開けた隣の部屋とか、息が白くなるくらい寒い。
まして暖房をつけない状態の台所なんて・・・。

そんなところでよく母は一人暮らししてるなあ。
なんとかしてやれない自分が情けない。

幕張には22時30分頃の到着。
午前3時起きだったからかなりくたくた。
やりたいことはたくさんあっても睡魔が勝ってしまった。

缶ビール1本飲んでおやすみなさい。

アルジャロウが亡くなった。
大好きなシンガーだったのに。
ほんとにほんとに残念。

2017.2.13

▲このページの先頭へ





春の兆しを感じる


2月14日 火曜日
いい天気。気温は低い。今日の最高気温は9度だそうだ。

午前中は、稲毛海岸へ。取引先へ表敬訪問。
ついでに検見川浜の郵便局。
書き損じの年賀状を郵便局へ持っていって82円の切手に交換してもらう。





戻り際、幕張の浜へ。

海がキラキラしている。
波は穏やか。
寒いが、陽射しは強いという印象。
春が近いことを知る。

富士はぼんやりしている。



一方、スカイツリー。
こちらは割合くっきりとしている。



今日はバレンタインデー。
昨夜トライアルで自分で買ったアーモンドチョコ。
これで十分だよ俺は。(笑)

2017.2.14

▲このページの先頭へ





牡蠣鍋を食べる


急に牡蠣鍋を食べたくなった。
実は先日行った平井の行列の出来る豊田屋という居酒屋の食べログを見たら、もう牡蠣鍋が食べたくて食べたくて仕方無かった。

で、同店の牡蠣鍋の一人用のビジュアルに似せてみたのがこれ。
牡蠣がたくさん。
野菜は、白菜、長ネギ、シメジ。
一応、ニンジンと、ニンジンの葉、ジャガイモも用意する。
つゆは適当。
醤油、みりん、出汁醤油などを適当にブレンド。

ひとり用の鍋にしては約1.000円かかっている。
材料はエネルギースーパーたじまで揃えた。

右は豊田屋の食べログ投稿から。
私が大変敬愛しているrikueriさんの投稿。
すみません、勝手にシェアさせて頂いてます。m(__)m

しかし、これ見ると、私の買ってきた牡蠣の量よりも多い。
これで一人前なんっすよ。凄すぎる。
しかもお値段は確か1,200円くらいだったかな。
めちゃ安いっすよね。
材料を用意したりその他の手間暇、そして後片付けとか考えたら、豊田屋さんのほうが圧倒的に魅力的だな。人気なわけだ。

やはり一度は並んでも行かないとね。



そうそう、絹ごし豆腐も入れた。

うう。
豆腐を載せると、土鍋の蓋が閉まらないので、別途後で追加で入れる。

そして蓋をしてことこと煮る。
うん、いい香り。

味付けは薄め。
ある程度牡蠣が煮えたと思う頃レンゲで味見すると、これがグー。

牡蠣は海のミルクというくらいだから、なんかそんな感じだな。
ミルキーな味がしているよ。白濁した濃厚なスープ。
豚バラなど入れたほうがいいかなともちらっと思ったりしたものの杞憂だった。



ぐつぐつ煮えてきた。
いい感じ、いい感じ。

もう適当に食べ始める。
弱火でくつくつ煮立った状態で取り皿を持って立ち食いスタイル。(笑)
凄く旨い。

不思議だ。鍋を食べる度に「鍋ってどうしてこうも旨いんだろ!」と心の中で叫んでいる自分がいる。このとろりとしたネギの甘さ、しんなりした白菜の甘さ、誰かに伝えたくなる衝動を抑えられない。(笑)

おそらく地球上に住む生物の中で人間だけが鍋を楽しめる。
神は我々人類に鍋を楽しめる能力を授けたんだな。
そう思って間違いないね。



シメはうどん。
この下にくたくたの白菜がいっぱい沈殿している。
牡蠣と野菜の出汁が効きまくっているつゆにうどんが徐々につゆを吸いこみながら温まってゆく。
なんという素晴らしい世界だろう。



途中で電話がかかってきて、仕方無いので、火を止めて、蓋をして約5分くらい話していたら、いつの間にか出来上がり。まあ、いわゆる鍋焼きうどん状態。

いやぁ〜、凄く旨いよ。
大成功だ。
うどんが適度に牡蠣のエキスを吸ってる感じ。

嗚呼、神よ。
あまりにも美味なるものをお与えくださった。
感謝、感謝。
広島産の牡蠣にも感謝。(そう、これは広島産なのです。)

たまにこの牡蠣のうどんはやりたいね。
豊田屋も行かないとな。行列覚悟だな。

因みに明日も某所で鍋。
楽しみ〜〜!!

2017.2.14

▲このページの先頭へ





ニコン DLシリーズ まさかの発売中止!


 ニコンは2月13日、発売時期未定となっていたプレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」の「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売中止を決定したと発表した。

 「DLシリーズ」は、2015年2月に発表し、当初は16年6月に発売予定だったが、画像処理用ICの不具合が判明したため、発売時期を延期していた。その後も開発を進めてきたが、開発費が増大したこと、デジカメ市場の減速による販売想定数量の落ち込みなどを考慮し、収益性重視の観点から発売中止を決めた。

 同日に公表した決算関連データによると、17年3月期(16年4月〜17年3月)のデジカメの販売台数の見通しは、レンズ交換式タイプ310万台、コンパクトタイプ315万台で、どちらも昨年11月時点の予測より引き下げた。16年3月期の販売実績は、レンズ交換式タイプが404万台、コンパクトタイプが623万台だったので、大幅な減少を見込む。


買えないからどうでもいいっちゃいいけれど、期待していた機種だけに大変残念。
ショックだ。
確かこれって昨年のかなり早い時期(今頃の季節だったかな?)に発表されて、その後、映像素子(CMOS)に不具合があったとかで発売を延期し、そして今日に至ったということなのだ。

いつだったか、元プロのカメラマンで、今は現役を引退してもっぱら盆栽いじりに余念がないE川氏と話した。盆栽自慢の後、やはりカメラの話題になる。趣味としてのカメラはコンデジを置いて他にないというようなことを話されていた。行進に道を譲り、今やまったく一眼レフは所有していないそうだ。やはりニコンのその今回発売中止になったコンデジにも興味があるようなことをおっしゃっていたと思う。

諸事情はあるけれど、ニコンのハイエンドのコンデジが無しになってしまうというのはニコンファンのみならずデジカメ全般のファンにとっては悲しいニュース。スマホのお陰でデジカメが売れないというのはしょうがないのかなあ。そうだよね、スマホでそこそこクオリティが高い画像が撮れたら敢えてデジカメ持って出かける必要ないもんね。普通は。

ショックと言えば、金正男氏が殺害されたんだってね。
怖い。

2017.2.14

▲このページの先頭へ





今日は暖かくなるって言ってたよ

さみー、さみー。でも、大丈夫。今日から段々暖かくなるって。まあ終末くらいまでかな。それ以降はまた寒くなるようなことを言ってたな。でも嬉しいよ。

2月15日 火曜日
なんと午前1時起き。
昨晩はなんかもう凄く疲れてしまって何時に寝たのか覚えてない。
9時頃だったかな。
だからこんなに早く目覚めてしまったのだ。
当然今は眠い。今は午前10時。急ぎの仕事はあるが、急いでどこかへ出かけるというのはないので、どこかのタイミングで2時間くらい寝ようかな。
そうしよう、じゃないと今晩予定の鍋大会に支障がある。(笑)

昨日から今日にかけていいこと悪いこと、色々なニュースがやってきた。
金正男のニュースなんかもそうだけど、仕事関係で、なんか理不尽なことを言ってる方もいるし、新しいプロジェクトのお話しも頂戴している。もう1年以上お会いしていない白井ゆりさんからメールが入ったり、ジャズボーカリストの吉澤紀子さんからライブのお知らせも入った。
もう20年以上会っていないデザイナー君からの近況のメールもあった。なんでもデザイナー仲間のUさんが亡くなったというお話し。うーむ、まだ50代の前半。ほんと、訃報が多い今日この頃。



おお。知ってるミュージシャンがたくさん。
深澤芳美さんも出演されるんだ。
7つの会場を巡る感じのやつ。
ジャズミー横丁のタイプだね。

あれ?
この題字といい、イラストといい、これって深澤芳美さんの作かな?

時間が合えば行ってみたい。

ジャズひなまつり =
http://www.f443.com/hinamatsuri/

それから、今週末、ベイタウン朝市だからね、皆さん。
よろしくお願いします。
2月18日(土) 8:00〜です。
芋煮もやります。
このページの下のほうに情報あります。
会場でお待ちしてます。



もうすぐずっきーの命日。
10年前の写真を貼り付けようと思ったが、やっぱりやめた。

でも、この写真だったらいいかな。
2007年の2月4日。
木更津と千倉(?)の間をSLが走った。
この写真は夕刻、今日の役割を終えて、メンテをしているD51。

あれからもう10年かあ。



塩分50パーセントオフのかっぱえびせん。
確かにそんな感じ。
元々このくらいの塩分でいいような気がする。



夕暮れ時。
17時でまだまだ落日はしない。



イルミネーションの終わったプロムナード。
やはりちょっと寂しいね。

2017.2.15

▲このページの先頭へ





火鍋会


午後8時より、あゆママの慰労も兼ねての火鍋会がスタート。



合計7人参加。
実に楽しい。



スペシャルゲストはこの方。
五島うどんのNakanoさん。
はるばる遠くから有難うございました。



星野さんは遅れて参加。
じゅんちゃん、コバマユさんは都合が合わず次回ってことで。



鍋は2つ。そして割下は2種。
計4種で楽しめる。




肉です。
胃袋がはち切れんばかりに食いまくりです。



この四角い奴は、全部肉が入ってたっす。
この2倍くらいは肉を食べたよ。(笑)
暴飲暴食の極み。(笑)



めちゃくちゃ盛り上がってるっす。



ビールも何杯飲んだかわからない。
増子さん、強いなあ。



11時少し前、酔い覚まし。

皆さん、お疲れ様でした。
またやりましょう。

2017.2.15

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1888
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






第38回 ベイタウン朝市
開催日 : 2016年 2月18日(土)  8時〜13時
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
会 場 : ベイタウン・コア横の広場 入場無料!
内 容 : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
アツアツで美味しい芋煮サービス!
当日会場でお買上の方に限ります。
ウィンターフェス福引 上位入賞授与式
当選番号一覧 = http://www.baytown-mall.com/archive/menu_2017.htm#tosen
主 催 : ベイタウン朝市実行委員会  ベイタウン商店街振興組合
協 力 : ちばマルシェ実行委員会
ベイタウン自治会連合会  俺達のホームページ  その他

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/13〜15
しばざ記 1888-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2