還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「鶏南蛮そば」
このところ、うどんばかり食べていて”そば”を食べていない。
そこで、(乾麺)を買ってきたよ。ネギと余った具材の鶏肉を入れる。


11月27日 日曜日

午前8時に起床。
昨夜は家飲みだったのに、かなりの二日酔い。
やっぱジンはキツイや。
37.5パーセントだもんな。
それなのに結構飲んだ。その前のインチキビールが良くなかったのか。

天気は予報通り下り坂で暗い感じ。そして寒い。
寒さは昨日よりは弱まったかな。
しかし、外に出たくない。
時折、中庭で遊んでいる子ども達の声が響く。
でも悲しげに聴こえる。

そうだ、今朝はマンションのクリスマスの飾りつけ。
仕事がたまっちゃっているので、ごめんなさい。サボりました。



午前11時50分。
マンションの周りをぐるっと歩く。
雨がそろそろ降るのかな。



新潟のヨシヤフーズのそば。
廉価版のそばの中では一番好き。




お。とてもいい具合。
ビジュアルは計算してなかったのに。



この脂のいい浮き具合。
いいねえ。

早速食べる。
おお。なんて旨いのだろう!!!
超感動。

鶏のダシがこんなに出るなんて。

自分が今までつくった麺類の中で一、二番に旨いものじゃないだろうか。
食後も暫く旨味に酔いしれていた。(ちょっと大げさかな。)

おっと、きのこを入れれば良かった。
写真を観てから気づいた。
うーん。まだまだ修行が足りないなあ。(笑)

思えば、鶏そばは、おやじがつくってくれたのが人生で一番旨いと思っている。鶏をほぼ丸ごと一羽使ったスープ。キンカンがたくさん入っていた。キンカンって、雌鶏の胎内で卵になる前の状態。1羽の中にもたくさんあるってことはこれからどんどん卵を産める状態の雌鶏を殺しちゃっているということで残酷だよね。残酷だけど旨いのだ。しかも、おやじの付き合いのある農家から貰ってきた鶏だから完全な地鶏なんだよね。だから余計に旨かった。味が濃厚なのだ。黄色い脂も浮いていて、それがまた旨かった。

おやじの命日は明後日。
なんとか墓参が出来るといいな。

鶏そばはそうだな。もうちょいと修行して、これを息子に伝授しようかな。そしてこれが我が家の鶏そばだ、ちゅう感じで、代々の味にしよう。
なんてことを考えてる前に、仕事もうちょいとスピードアップしないとな。(苦笑)



今夜のメニュー。
昨晩は飲み過ぎているので、今日は極力控えめにしたい。
ライフガードにほんのちょっとだけジンを入れて飲むのがこの中では一番健康的かな。でもこれって甘いよね。甘いからついついジンを入れ過ぎてしまうのだよね。なので、今日はクリアアサヒ「初摘みの贅沢」を1本だけにしよう。

ノンアルコールという選択もある。
仕事優先ならそれにすべきだね。

それにしても、なんかこの写真、めちゃクリアなんだけど、どうして?(笑)

午後4時27分。元々暗い一日だったので、日の入りの時刻頃にはもう完全に夜のような雰囲気。寂しい気持ちになってしまうな。おふくろに電話してみよう。元気だとは思うが。

今夜は「真田丸」。残すところあと数回しかない。歴史は変わらないが、このドラマの中だけでも幸村親子は助かってほしい。秀頼も、淀君も・・・。



ツマミにする筈のサンマ。
ごはんに載せて食べた。サンマ丼?
旨い〜〜。

これ、レトルトのサンマなのだ。
缶詰よりも便利。
湯せんできるので、簡単に温められる。
また買っておこうっと。

真田丸。
とうとう城(真田丸)が取り壊され、堀が埋められる。
進退窮まる。(泣)

2016.11.27

▲このページの先頭へ





もうそろそろ冬だな


11月28日 月曜日
午前6時起床。曇り。

秋が一段と深まり、いや、もう冬だな。
ここ数日の寒さで、私は心身ともにもうすっかり冬モードになっている。

今朝は幾分暖かい。
天気予報によると、晴れてくるらしいのだが・・・。



朝食。鮭のほぐしをトッピング。

一昨日、息子の誕生日だった。なにかプレゼントをと思っても結局何がいいのか思いつかなかった。そこで、適当にドンキホーテとかでお菓子とか飲料なんかを買って、袋ごと渡そうと思ったら、その日はお泊り。なので、今朝渡した。

喜んでいるのかどうか、さっぱり分からんけれど、ま、いいか。



葉っぱの数も少なくなってきた。

午前10時、出かける。



落ち葉がたくさん積もっている。



イチョウの葉っぱはこの間の雪、そして昨日の雨にも負けずに頑張ってるなあ。



昼ちょっと過ぎ。
一旦帰宅。

エントランスのところに香萌ちゃん達が出演するイベントの案内が出ていた。



さて、慌ててチキンカレーを食べて、武石方面にクルマで出撃。

2016.11.28

▲このページの先頭へ





幕張野菜の現場


JAみらい幕張支店(武石)に行ってきた。
自動車保険の件で。

せっかく行ったので、近所を少しだけ散歩。

とみーが畑仕事をやっている現場近辺を歩く。
(中には入ってないよ。)

年間44,000円かあ。30平米だから高くはないのかな。
1年と言っても11ヶ月。44,000円を11で割ると、4,000円かあ。
そう考えるとむしろ安いよね。新鮮な野菜を1ヶ月4,000円で楽しめるわけだ。
つくるのもエンタメと考えるとその料金も含まれているわけだし。

でも、やっぱりこれに参加するにはちょっと勇気が要るなあ。
その点、さすがとみー。金持ちだなあ。
羨ましい。
ちゅーか、そのバイタリティには敬意を表する。



このエリアがとみー達の畑。



この方面はプロの農家さんの畑でしょうね。
遠くに見える大きな建物はあの幕張ハウス。
馬加城跡だと言われている。



こちらもプロの方のネギ畑。
今、野菜が高いので、これだけでも相当な金額だよね。

JAでネギを買った。
ここでつくったものなのかなあ。
いずれにしても、幕張でこんな素晴らしい野菜が栽培されていることは嬉しい。



遠くに幕張新都心のビル群。



これは小松菜のような気がする。



怒ってるね。怖い。
しかし、色々な苦労を重ねながらつくっている農家にとって、大袈裟ではないよね。



京葉道路。



スカツリも見える。



ああ、やっと晴れてきた。

とみーも言っているように、この自然(というか、畑のある風景)が自宅から数キロの地点にあるという幕張の良さを再認識。



日暮れ。
雲が多いものの明日は朝から晴れるようだ。

ASUKA、また逮捕されたみたいだな。
懲りない奴というより、完全に人格が壊れてしまっている。あれだけの超有名人だし、社会的な地位のある人だったのに、再犯するというくらい覚せい剤は怖いということだろうね。田代まさしも同様だよね。

2016.11.28

▲このページの先頭へ





鍋焼きうどんをつくる


JAで旨そうなネギを買ったので、なんかつくろうかなと、帰りの車中で考えをまとめて決めたのが鍋焼きうどん。先日立石で旨い鍋焼きうどんを食べたので、その影響もある。

土鍋に適量の水、そこにうどん(生めん)、鶏モモ肉(最近鶏モモに凝っていてまた買っちゃったよ。)、JAみらい幕張支店で買ったネギを最初からぶち込んで、煮立てる。煮立つまでは蓋をしておく。本当は材料ごとにタイムラグをつくるのかな。

っま、気にしない気にしない。



おお、煮立ってきたぞ。

適当なところでめんつゆ、醤油、若干の砂糖、酒を加える。
それぞれ適当。
たぶん旨いんじゃないかな。



ここでタマゴを入れる。
ビジュアル的に黄身だけのほうがいいのかなあ、と思ってそうしたけれど、でも、そこまでしなくても良かったみたい。



完成。
実はこの後、白身を入れてみた。
やっぱ入れたほうがいい感じだった。
余熱で半透明の白身。
いいなあ。

その写真は撮らず、ひたすら食べた。
めちゅ旨かった。
ネギが新鮮だからか、適度なシャキシャキ感、適度な甘みで旨かった。
緑のところのネギは中途半端な茹で加減だと苦くなることもあるので要注意。

さて、今夜は絶対に終わらせなくてはならないプレゼンの資料づくりがある。
頑張らねば。
というか、どれだけの時間を要するのか、既に尻込みしている。
こういうのって、なにをどうするかという決まりがないわけで、ボリュームとか内容に困ってしまう。要するに相手が納得できるかどうかなんだよね。もうちょい若い時は得意だったんだけどなあ。アイディア枯渇気味だし・・・。(泣)

ま、とりあえずカンチューハイ。(笑)

考えてみりゃ、プレゼン資料って、結局、私のつくる鍋焼きうどんみたいなもんだよね。適当な具材で適当につくってるわけだしね。それでぐつぐつ煮て、旨ければそれでよし。(笑)

この感じだと明日のおやじの命日には墓参に行けない公算が強い。(泣)
おやじ、ごめんな。

2016.11.28

▲このページの先頭へ





タルブのクリスマスチラシ


お陰様で今年も私どもに制作をお任せいただきました。
有難うございます。
* レイアウトは実際のものと若干異なります。

2016.11.28

▲このページの先頭へ





父の命日


11月29日 火曜日
午前5時半起床。いや、正確に言えば、昨夜から5時まで起きていた。
さすがに眠くて、布団に入って睡眠。再び目を覚ましたのは午前8時。
実は、昨夜の早い時刻にもうとうとしていたので、併せて4時間くらいは眠ったかも。

今日は晴れるなんて言っておきながら現在10時。
雲が多く、辛うじて薄日が差している程度。

相変わらず仕事がたまりにたまりまくっている。
なんとか午前中に仕事が一段落してそして墓参に行くことを考えていたものの、ちょっと無理かもしれない。仕方無いので、とにかく早い時刻に急ぎの仕事だけ終わらせて、せめてまあ夜にでも父に想いを馳せながら一杯やりたいものだ。

まあ、それは体裁もあるな。

命日って、生きている人間の為にあるんだよね。
盆もそうだけど、生きている人間が故人に想いを馳せて、そして集まって、一緒にメシ食って、と、そういうことなんだよね。

母には早めに行けないことを伝えないとな。

さ、仕事、仕事。(泣)



午前10時過ぎ。
まだ晴れてこない。



そうそう。長らく休んでいたデリヤマが今日オープンだ。
卵10個98円だって。
やるなあ、デリヤマ。

2016.11.29

▲このページの先頭へ





海まで散歩

午後1時。
昼までに完成させる筈のプレゼン資料がやっと完成。
ところがだ。先方が急に都合が悪くなった。

せっかく急ぎでつくったのに。
うそうそ。
実は慌ててつくったから不備がたくさん発見された。
ああ、よかった。

こういうことはよくある。
しかも下版データのチェックもやりながらだったから危なかった。
下版データのほうに不備があったら大変だった。
それこそ信用問題。

ということでまずは昼メシをば。
もちろん、時短の為に簡単なもの。
サーモンのフレークがまだ残っていた筈。



てなことで、サーモンフレーク丼+生卵という組み合わせにした。
ネギもふんだんに入れる。

ネギはとみーが今週の土曜に例の自家菜園のものをくれるって。
嬉しいなあ。



午後3時半過ぎ。
いや、4時近かったかな。

支払をするのがあった。俺達HPのドメイン更新料。
慌ててデリヤマに駆け込む。
そうだった。オープニング記念をやってるよ。w

レジがめちゃ混みだったので、郵便局に移動。



イチョウの黄色い葉っぱを眺めて帰宅の途に。

おっと、そういえば、今日初めての外出だな。
この数日、まともに外出ってしていないことに気づく。
運動不足だ。
歩いてないよ。
ランももう1ヶ月くらいまともに走ってないし。

やばいよ。



それはそうだけど、紅葉が綺麗。



このナンキンハゼは一枚の葉っぱも残さず冬モードになってしまった。
白い実がたくさんなっている。



一旦帰宅してから、海まで散歩に行くことを決めた。
いくらなんでも運動不足気味だよな。
海までの歩きなんて気休めにもならないかもしれないが、歩かないよりマシ。



スカツリはくっきり見えている。富士山の方向と太陽が沈む方向は雲があって、水平線の近辺の風景が全く見えない。



姉ヶ崎の3本の煙突と、その右の奥に鹿野山。



バレンタイン通りの全部の信号が緑。
そういうタイミングなんだね。



シーサイドデッキから。
結局今日は木更津に行けなかった。

母に連絡してみると、どうも自分の旦那の命日を忘れて友達とお茶してたみたい。
ははは。安心した。
それでよし。(笑)

心配して損した。



バレンタイン通りのイルミネーション。
こういう写真をコンデジでしかも手持ちは辛いね。



サブエントランスのクリスマスのイルミネーション。
飾り付けの手伝いをしていないので良心の呵責が・・・。(汗)



帰宅するとあっと言う間に夜が迫ってくる。
まだ5時前なのにな。 寂しいよ。

寂しい夜にはそばに限る。
かけそばつくって食べよう。
あ、卵も入れたいな。

ついでにそば焼酎。(笑)

2016.11.29

▲このページの先頭へ





そば三態


前述のように今夜はアツアツのそば。
まずはかけそば。

薬味も具も無い状態で少しだけ食べてみる。
うん。旨いね。
そば焼酎と合う。



ネギをトッピング。
この状態では食べない。
もっとも多くのそばはこうやって食べているので。(笑)



そして生卵を落とす。
これで完成形。

いやぁ、美味い。
そばって旨いなあ。
そして不思議。
かけそばと月見そばって、卵1つ入れるだけなんだけど、まるで別モノ。
そばが不思議なのか卵が不思議なのか。(笑)

あ。
今、気づいたが、今日は生卵を2つも食べてしまった。
ま、いいか。



22時20分。
超近所にお住まいのデザイナーさん(秘密)が、確認したいことがあるということで、急遽制作会議をすることに。折角なので、新しくなったデリヤマでアルコールとツマミを仕入れに。(笑)



うちのマンションを出たところがいきなりこういう風景。
いいよね。



おお!!!
懐かしのデリヤマ。



フライング飲み!!!
グランド・キリン、旨し!!!



プロムナードのイルミネーション。
綺麗だけれど、人通りが少なすぎて寂しい。

18年前、おやじが亡くなった知らせがこのくらいの時刻だったかな。
木更津からベイタウンに帰宅する寸前。
そして私は木更津へと再び向かったのだった。(← あ、18年前ね。)

2016.11.29

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1858
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





ミレーのお試し野菜セット
お試し野菜セット

皆様、野菜通販のミレーをご存知でしょうか。
以前、セントラルパークにあった八百屋さんです。
社長の早川さんはベイタウン在住。
そのミレーさんの「野菜お試しセット」です。
興味のある方はどうぞ。
上のバナーをクリックすると該当ページにジャンプします。
皆様、どうぞごひいきに!!

▲このページの先頭へ





茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/11/27〜29
しばざ記 1858-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2