還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「五十数年ぶりの11月の雪」
昨日から盛んに雪に関する情報が流れている。朝起きたときには雨だったものの、午前8時頃から完全に雪になった。11月の雪か・・・。(ため息)


11月24日 木曜日

午前6時に目覚める。
割合強めの雨が降っていたが、午前8時頃に完全に雪になる。
天気予報通りだ。
そして寒い。

昨日、無理して打ちあわせをしておいてよかった。
本来は今日の午前中に都内でやる予定だった。



午前10時40分。
少し積もったかな。

仕事を必死でやりつつ、FM東京の昨日の番組を聴いている。
ラジコのタイムフリーは便利だね。

番組は、平成28年度 文化庁芸術祭参加作品 ミュージック ドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」。

「井上陽水の歌詞を英訳した日本文学研究者・ロバート キャンベルが、 井上陽水との対談形式で歌詞の世界に迫ります。 さらに、俳優の三上博史が歌詞の朗読を行います。」 という内容である。

いやぁ、実に良かった。
私は多くを語れないが、陽水の歌詞の素晴らしさを改めて体感した。



午前11時30分。
そろそろピークを過ぎたかな。
木にいくぶん白いものが目だってきたものの、降りは収まりつつある。

この写真、点描の画家フランスのジョルジュ・スーラのようなタッチ。
学があるところをご披露しちゃったけれど、Wikiで調べた。(笑)



午前11時40分。
完全に小降りになった。
そろそろやみそうな感じ。

天気予報では12時以降は曇り。そして明日は晴れる見込み。
よかった。



昼食は昨日の四ツ木製麺所で食べた釜揚げうどんが旨かったので、また食べたくなり、タイプは全然異なるけれど、乾麺のうどんで釜揚げうどん。生卵入り。うどんも、つゆもアツアツで温まる。旨いのじゃぁ。これ、絶対に日本人しか味わえない醍醐味だよね。ヌーハラなんてなんのその。すすらないことには分からない旨さなのだ。(笑)

それにしてもお湯の中で広がる白い麺。素敵だと思いませんか。
麺は美しい。

午後2時30分。
ちらっと外を見たらまた雪が降ってきた。
ちらちらとなので、積ることはないが、しかし本当に今は11月なんだろうか。

それと、宮崎さんがFBで書いていたことによると、11月の降雪は54年ぶりだけど、積雪ということになると、明治からの観測史上初めてらしい。地球の温暖化云々と言われるが、一体これはどういうことなんだろうか。氷河期に向かっているという説もあるしな。いずれにしても、地球の環境は人間の都合よくはいかないんだろうね。最近また頻発している地震だって、なんとなく気持ち悪いしなあ。

午後3時20分。
なんかまた本格的に降ってるよ。
大丈夫か。
ただ、地面は濡れたまま。積もってはいない。

夕刻、4時過ぎた頃に今度こそ完全に雪はやんだ。
外に出てみると、猛烈な寒気。
ジャンパー着ても寒い。セーターが欲しいところ。
今夜も明日の朝も冷えるらしい。

4時半、ずいぶん懐かしいお顔を拝見する。
ミレーの早川さんだ。
以前、オレアジのところで八百屋さんやっていたのが彼。
2011年に起きた東日本大震災の風評被害でだいぶお客さんを失ってしまったということだが、なんとかまた持ち直してきたらしい。詳しくは今度の「はっぴーもーる」で。

それから、この下のほうにミレーさんの「野菜お試しセット」のバナーを貼ったので、興味のある方はどうぞ。クリックすると該当ページにジャンプします。

頑張ってほしいな。

2016.11.24

▲このページの先頭へ





冬の朝・・・みたい

11月25日 金曜日
快晴。凄く冷えている。惑いっぱいに結露。
しかし晴れるということはいいことだ。

起床は5時少し前。
いいね、このくらいの時刻に起きるのがベストだな。

早くも金曜日になってしまったな。
勤労感謝の祝日があったせいもあって、一週間が物凄いスピードで過ぎていったような気がする。しょっぱなの月曜日は赤羽・北千住なんてツアーもあったしなあ。もうずっと前のような気がするよ。

早朝からもちろん仕事。仕事だけど、写真探しに時間をかけすぎ。

最近写真のデータベースがしっかりしてないので、探すのに手間取る。せいぜい仕分けしているのって日付くらいだもんな。以前のようにテーマ別みたいなものが無い。これじゃたくさん撮っていてもいざと言う時になんにも生かされない。意味が無い。ちゃんとしないとね。

それから、料理家の佐藤ともこさんが代表を務める「ベイタウンぱれっと」のHPを立ち上げた。俺達HPのサーバー内。いきなりなもんで色々問題があるとは思うが、皆さんよしなに。

http://www.oretachi.jp/palette/

昼前、所用で幕張本郷に行ったら玉置順さんにお会いした。
近いところにいるのに、滅多にお会いしない。
懐かしい!



うっすらと冨士。
午前10時半頃、千葉みなとからダイレクトで幕張本郷に向かう時。

きっともっと早い時刻にはくっきりと見えていたんだろうなあ。



陽射しは温かいが、空気は冷たい。



なぜだか人がたくさん。
ウォーキングしているのかなあ。

そういえば、私、最近まったく走ってないな。
やばい。
次週からなんとか走り始めないと。(汗)



昼過ぎ。一度ベイタウンに戻る。



昼食は親子丼。
めちゃくちゃ鶏肉が食べたかったので、なんかつい買ってしまったのだ。
行き当たりばったりで適当につくった割には旨かった。

いや、旨いってもんじゃないな。
スペシャル旨い!!!

俺って天才か!?(笑)

考えてみれば、初親子丼じゃないか!!!
自分でつくったのが初ってことね。
先日はインチキ玉子丼つくったので、それが伏線になっていた。(笑)
味付けはほんと、適当。
ビギナーズラックだったかも。
玉子の固まり具合もナイスだった。



残った材料で、鶏うどん。
でっかい鶏のモモ肉。
きゃーっ。これも旨いっ!!!

ちょっと食い過ぎだ。
ま、しょうがない。
今日は全力で仕事やってるので、栄養つけないと。(笑)



今夜はこれ!!
ギルビージンだ。

久々!!!

2016.11.25

▲このページの先頭へ





ベイタウンのイルミネーション始まる


16時25分頃。
本日2度目の幕張の浜。



さて、ベイタウンに戻り、2、3訪問箇所アリ。



ベイタウンに戻ると、そうだ、忘れてた。昨日からイルミネーションが光り出したのだ。
このイルミネーションは昨日から来年の2月のバレンタインデーの頃までベイタウンの夜を彩る。



バレンタイン通り。

寒い、寒い。
家に入って、急ぎ仕事やりながらボブ・ディラン。
なんだかんだ、ボブディラン、いいわ。(笑)

ちょこっとだけ、ジンを飲む。
うん、落ち着いてきた。

今夜は長丁場。
まだまだやることが山積。
そして明日はイベントが二本。
先週はベイタウン朝市だったし、毎週土日が埋まってきた。



大竹さんが絶賛している映画。
二回も観たらしい。
うん、気になるね。



カレーうどん。鶏肉たくさん。
昨日の立石からうどんばっかだな。(笑)
旨いからしょうがない。

でもそろそろそばを食べたくなってきた。



22時30分。
ちょいとプロムナードまで行ってまた写真を撮ってみた。

なかなかいい写真は撮れないな。



こちらはバレンタイン通り。
手前ピンだった。
大失敗。

25時過ぎ。
うっかり寝ていた。
タモリ倶楽部、確か面白そうなテーマだったのに、観てないし、録画もしてない。まずい。これから朝ナマみないと。観れるかな。疲れもそろそろ限界。明朝はイベント(朝は防災訓練)だし。体を温存しておかねば。



上は昨年の今頃の写真。
街灯の形状が古いタイプだ。
今のも悪くないが、このタイプのほうが華があったね。
比較しちゃいけないね。

この季節のこのイルミネーションを見るとおやじの命日が近いということをどうしても思い出すな。よく考えてみりぁ、おやじが死んだ歳と今の俺、10歳しか違わない。つくづくおやじは早死にしてしまったこと気の毒でならない。俺も気をつけないといかんな。おっとそれよりも今日(11月26日)は息子の誕生日だ。どうしようかな。誕生日プレゼントなんて何も考えてないよ。

2016.11.25

▲このページの先頭へ





うっかり寝落ちしていた

11月26日 土曜日
午前4時起床。体内時計が起きろと言っている。
朝ナマも結局観ないままもう終わりに差し掛かっている。
例のアメリカの新しい大統領の話題になっているのになあ。
残念。

ああ、とうとう土曜日になってしまった。
この土日、頑張らねば。
とにかく頑張らねば。

外はかなり冷え込んでいるようだ。
気合を入れて、少しだけ散歩してこよう。
仕事がたまっているという理由もあるし、寒いのもあるし、とにかく運動不足だ。



5時20分。
プロムナード。
イルミネーションはタイマーで消灯されている。



バレンタイン通り。

あまりの寒さに慌てて自宅に戻る。
こりゃ散歩どころじゃない。
防寒が甘かった。

午前7時。
南側の部屋は眩しい太陽が満ち溢れている。
宮崎さんに教えてもらったユーミンのオールナイトニッポンGOLDをタイムフリーのラジコで聴いている。ゲストはNOKKO。いいねえ、やっぱ。ただ、NOKKOって私にとっては全然ドンピシャじゃないんだよね。凄く若い世代って感じ。レベッカというバンドは薄ら知っていた程度。かなり後から知ったよ。だけど、「人魚」って曲はいいよね。とにかくラジコって便利だな。この時刻にユーミンの懐かしい曲がかかっているのだ。ユーミンの相変わらずの低音ボイス。凄いよね。はるな愛よりも完全に低音だよね。「いちご白書をもう一度」は、前川清とか吉幾三も歌ってたんだね。ま、そんなこんなで神経がラジオのほうに行っちゃって仕事が全然捗らないよ。(泣)

2016.11.26

▲このページの先頭へ





防災訓練


すげえ寝不足だけど9時からの防災訓練に参加した。
しかし、猛烈に寒い。
今季初のダウンジャケットで出陣。



前回に引き続き、16番街、17番街、18番街との三つの番街の共同訓練。
貴重なお話しをお聞きする。
煙体験でいつも思うのは、本番だったら絶対に死んでいるということ。
一酸化炭素を数秒吸ってしまったら、そこで意識不明という事態に。
そしてそのまま成仏。
うーむ。

それと、AED。
やっぱり難しい。
もしそういうのを使う状況になったときに、的確な判断力があるのか、自分に。そんなふうに考えてしまう。



ジェイソンのお面を被って、なんか面白いんだけど、これは非常用トイレの説明用。
そう。実は食糧よりもトイレのほうが災害時には余計に考えておかねばならない。

2016.11.26

▲このページの先頭へ





第1回
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン



13時過ぎにパティオス21番街でイベントの準備。
私はお手伝いで参加なのだが、防災訓練と併せて、営業活動もあって、ちょいと遅刻する。



13時40分頃、ベイタウンぱれっと代表の料理家・佐藤ともこさんから本日のレシピについてのご説明がある。



料理教室の参加者の皆さん。



パッカンおにぎり。
これは佐藤ともこ先生の見本です。

いやぁ、このパッカンおにぎりというのは目からウロコですね。
コロンブスのタマゴみたいな感じ。
つまり、まずはおにぎりを作っちゃうんですよね。
それから切り込みを入れて、そこにお好きな具を入れる。

いやぁ、それって反則ですね。
なんで今まで気づかなかったんだろう。(笑)



これはパッカンおにぎりに挟む具材の用意って、そんなところでしょうか。



たくさんの方々にご参加くださいまして本当に有難うございました。



藤田さんが真剣に料理をしているシーン。



これは藤田さん作。
なかなかいい感じじゃございませんか!!



15時40分頃。
丹波真理子さん登場。
木のおもちゃについてのミニ講座。



真理子さん、相変わらず美人さんっす!!



真理子さんの展示しているおもちゃが、おやじどものハートを射抜いてますね、完全に。



協力してくださっているリフォームステーションさんの講座。



そして真打登場。
ベイタウンぱれっとの副代表、富木さんのごあいさつ。
手には今朝収穫した幕張の畑のネギ。



のりしんさんも参加。
12月18日はセントラルパークで彼女達のライブです。



丹波真理子さんの講座。



そして本日最後のプログラム。
澤田仁香さんと娘さんの澤田香萌さんのミニコンサート。



素晴らしい!!!

香萌ちゃん、MCもばっちり。
息子の同級生とは思えない!!!(笑)



たくさんのオーディエンスに来て頂きました。
有難うございました。
リフォームステーション様も有難うございました。

2016.11.26

▲このページの先頭へ





久々に平山織江さんにお会いした


ウィークエンドジャズ。
ピアノ、チェロ、ヴァイオリンのトリオ。
いあぁ、実にいい感じですなあ。

中溝ひろみさんの透き通るような声。
そこに至極の弦楽器が入る。
うっとり。

時間が無くて1ステージしかお聴き出来なかったのだけど、このお三人のセットはまた改めてじっくりとお聴きしたいです。



第2ステージが終わったところで、ごあいさつに。
うわー。美女三人。素晴らし過ぎです。

平山織絵さんは言わずと知れた名ギタリストのバーニーさんこと田辺充邦氏の奥様。
何度か仕事で絡んでいる。
ずいぶんお久しぶりだなあ。

そうそう、会場でコピーライターの竹島氏にも偶然にお会いした。
彼とも久しぶり。
ご家族で食事に来られたとのこと。



さて、慌てて帰宅しなきゃならないのに、空腹過ぎて、1階のオリジン弁当を買って凄い勢いでイートインで食べてしまった。(笑)
食べてそこを出ようとすると、なんと、私の食べた種類の弁当に20パーセントオフのシールが貼られていた。というか、貼っているところだった。ずるーい。俺のも20パーオフにしてくれ!!!



そんなに見つめるなよ。



第三のビール三昧。(笑)

21時。久々にアド街っ区天国。
飲みながら、仕事しながらなので、集中できない。
いつの間にか番組も終わってた。

ところで大相撲の今回の優勝は鶴竜。
私は彼が横綱になったのは最近だと勘違いをしていた。
なんと2014年5月場所で横綱になってたんだね。
びっくり。なんでそういう風に思い違いしてたんだろうな。

25時10分。(具体的には27日の午前1時10分)
ぎゃおーーーっ!!!
ジンライム飲んでるっす。
凄く久々なので旨い!!(ジンのオランジーナ割は昨日飲んだ。)

ちょいと酔っ払い気味。

初めてジンを飲んだことを思い出した。
最初はミニボトルを買ったんだよね。
19歳の時だった。
ミニボトルを集めるのが一時的な趣味。
趣味というよりも、大きいボトルを買うのってやっぱり金が無い浪人生にはキツかったんすよね。だから、ミニボトル。あ、すみません、19歳で飲んじゃいけないっすね。すみません。

初めて飲んだときはぶっ飛んだよね。
ストレートで飲んだ。
なんじゃ、こりゃ!みたいな叫びを伴った。
ヘアトニックみたいな味。
ヘアトニック飲んだことはないけどさあ。(笑)

その後、下宿先のモロちゃん(先輩)がジンをご馳走してくれた。
正直旨くはなかったけれど、飲んでいるうちに段々好きになってきた。
偶然かどうか高円寺のJINというロックバーでもジンを注文していたっけなあ。
しみじみ。
ああ、いい感じで酔ってるね、俺。
明日これ観て、なんじゃこりゃ、みたいになるかも。(笑)



なんかね、今、伊勢紀子さんとチャット(← 表現古くね?)やってて、その流れで、ジョンレノンのオーマイラブを聴いちゃったんだけどね。物凄く泣けるなあ。

まずい。

2016.11.26

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1857
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





かんたんにつくれる 料理教室と
ミニコンサートのお知らせ

1回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバン
簡単につくれる参加無料の料理教室。
素敵な音楽とコミュニケーションのある楽しい集いです。
是非ご参加ください。
11月26日(土曜日) 13:30〜16:30
料理教室 13:40〜15:00 (要予約)
ミニカルチャー講座 15:20〜    ミニコンサート 15:50〜

会場: パティオス21番街集会室(ホール)
詳細: http://www.oretachi.jp/palette/bay-cul01

いよいよ今週ですね。ご予約はお急ぎください。

このイベントは、料理家の佐藤ともこさんが代表で、街の活動家の富木さんが副代表の「ベイタウンぱれっと」運営委員会が主催のイベント。無料の料理教室、無料のカルチャー講座、無料のミニコンサートからなる。私はそこで広報のお手伝い。もちろん当日は会場でお手伝い。皆さん、会場でお目にかかりましょう。

▲このページの先頭へ





ミレーのお試し野菜セット
お試し野菜セット

皆様、野菜通販のミレーをご存知でしょうか。
以前、セントラルパークにあった八百屋さんです。
社長の早川さんはベイタウン在住。
そのミレーさんの「野菜お試しセット」です。
興味のある方はどうぞ。
上のバナーをクリックすると該当ページにジャンプします。
皆様、どうぞごひいきに!!

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/11/24〜27
しばざ記 1857-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2