還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ダイヤモンド富士 ほぼバッチリ!」
今年はもうダメかな、なんて思ってたけれど、運が良ければと思って、カメラ持参で仕事に出かけていた。そしてそのことを忘れていてうっかり帰宅寸前に・・・

10月24日 月曜日
昨日の酒が残る。でも早起きして回復した。
やたらに天気がいいぞ。
クラクラしている。

とは言え、物凄く忙しくて、目が回りそう。
多少は飲み過ぎのせいというのもあるか。(笑)



午前11時30分。
クライアントさんの連絡待ち。
1時間くらいかかるということなので、その間を利用してジョギング。

なんていい天気なんだろう。



波が穏やか。
この時点でひょっとしたら今日ダイヤモンド富士が観られるのではないかとちらりと思った。



ヨットハーバーのところまで行って折り返す。



昼食は焦って焼きそば。

それからクルマで船橋へ。
船橋に行くときに、一応、K10Dをカバンに入れておく。

結構打ち合せが長引いて、戻りは夕刻になる。
そしてなんと、ダイヤモンド富士のことを忘れ帰宅した。
いや、正確言うと、家の近所まで戻ってきた。

その時に思い出す。
あ、そうだ。

ただ、今から茜浜に行って、間に合うだろうか。
そんな時間帯だ。

何故なら富士山に沈む時刻の20分前くらい。

でも一応行ってみることにする。



おお。ドンピシャじゃないか!!!
現地に到着した時には太陽は富士山に半分くらい身を隠していた。

間一髪だった。

欲を言えば、富士山の輪郭がもっと下のほうまではっきりしていたら・・・。
でも近年撮ったダイヤモンド富士の中では一番いいかもしれない。

ラッキーだ。



富士山の反対側は幕張新都心。

2016.10.24

▲このページの先頭へ





ちと寒い

10月25日 火曜日
鎌ヶ谷に行く予定で仕事の調整を進めてきたが、プリントハウスさんのお陰で行かなくてもよくなった。茂野社長のご都合もあるので・・・。

ということで別件の仕事を片付けておきたい。



今朝は青空。
天気予報だと下り坂と言ってのに、ヘンだな、そう思っていたら、やはり10時を回ると曇ってきた。現在は11時を回ったところ。暗くなってきた。早めに雨が降るのだろうか。

今日は息子がクルマで牛久方面に出かけている。
牛久大仏を観にゆくそうだ。
せっかくなのになあ。晴れればいいのに。



今日の昼は、外食を我慢して、そう、我慢に我慢を重ねて14時過ぎに一旦帰宅して家でカレースパ。これ、色合いはカレーに見えないが、凄い辛いカレーなんっす。外は割合寒いんで、わざと辛いの食べたのだ。肉は控えめ。玉ねぎたくさん。

ふう、なんとか家で食べられた。(最近散財しているので、少し節約しないと・・・)

午後は船橋、津田沼、幕張と営業活動。
夕刻、暗くなってからだけど、小雨が降った。

いやー。凄い。日本シリーズ第三戦を真剣に(テレビで)観てしまったよ。
最後は大谷翔平のサヨナラヒット。
凄い試合だった。
感動。
大谷、本当にやるね。すげえわ。

日本シリーズ観ながらウィスキー。
うめえっす。
濃い目のアルコールの旨い季節になったな。

明日は一転して暑くなるらしい。
10月もそろそろ終わりだというのに夏日だって。



阿佐ヶ谷ジャズストリートのダイジェストをつくってみた。
ジャズウォーク最高だったなあ。

その他、オーディエンスに徹していると、動画録るのは忘れてしまっていた。
なので、5時間もいて、ほんのちょっとしか録っていない。

当日の「しばざ記」ページ(以下)にも貼っておいた。
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki37/shibazaki_1842.htm

2016.10.25

▲このページの先頭へ





辛いカレー食べて悶絶 そしてポタ

10月26日 水曜日
寝不足。朝は寒かったのに、ぐんぐん気温上昇。
ああ、なんていい天気なんだ。

今日の仕事は新習志野方面。
昼食はココイチのカレー。
ついうっかり、というか辛いものを食べたかったので、5辛にしてみた。
かなりキツい。

たまらん。

ところで、朝から凄いショッキングなこと(悪いこと)と、すげえ嬉しいことが同時に訪れた。
泣いていいのか笑っていいのか。

麺接便の色校正の日。
私の作業等は一応通過したので、あとはS印刷にお任せ。
もちろん何かに備えていつでも動けるようにはしておく。

でも、ちょっと自転車乗ってこようかな。
この天気だからな。家で仕事しているのは勿体ない。(笑)

あー、まだ口の中はひりひりだよ。



14時20分。
前述のようにちょっと時間が出来たので、自転車に乗って海まで。

ああ、いい天気だ。
丈の短いズボンを履いていても全然寒くない。

というよりも、自転車こいでいると汗が出てくる。
半袖でちょうどよいくらいだ。



こんなに青空。
そのままポタリングを続行することを決意。

こういう時にスマホを持っていると便利だな。
仕事の緊急対応もばっちり。



花見川CRを北上。
気持ちがいい。



カンナの赤と青い水のコントラストが綺麗なので思わずシャッターを押す。



汐留橋。



花見川変電所の辺り。
やたらに鉄塔が多い。



京葉道路下のススキ。



桜のトンネル。
桜の木の葉がすっかり落ちてしまった。



諏訪神社。
とみーがまたここまでよく来ているようだ。



亥鼻橋が新しくなった。右のほうの橙色の橋が以前の橋。
その向こうの白っぽい建物は皆吉食品の豆腐センター。
今は廃墟になっている。



ここが古い橋。
いずれ、取り壊しになるのかな。



錆びたトタンとツタの色具合がいい。
芸術作品を観ているような気分になる。



最近全然行っていない「うぶすな」。
張り紙に、今日は「予約で終わりになりました。」ということが書いてある。
相変わらず人気のようだ。



その「うぶすな」のところにも秋の気配。

「うぶすな」に我々が行ったのってもう5年前なんだな。
しばざ記(1021)= http://www.oretachi.jp/shiba/zaki21/shibazaki_1021.htm

しばざ記トップに検索機能(グーグルのだけどね)があるのは便利。(笑)



辛うじてくっついている桜の葉っぱ。
これももうすぐ散ってしまう。



さつきが丘の名店「ジャストミート」。



以前、じゅんちゃんが買ってご馳走してくれたヒレカツを買う。



110円。
温めてくれて、ソースもかけてくれて、そして食べる。
柔らかくて旨い。



まぐろの解体ショーがあるらしい。
行きたいなあ。



犢橋貝塚へ。



木の下でおっさんがウクレレの練習をしている。
いいなあ。

私もこういう場所でウクレレ弾きたい。



犢橋貝塚と書いてある石碑。



さつきが丘・神代公園。
ちょっと公園名は自信が無い。



帰り道のススキ。
まだ15時50分。ちょうどよいポタリングのコースだな。

途中、瑞穂の街のサミットで買い物。
無料の喫茶コーナーでお茶を飲む。
100円のコーヒーの自販機も置いてある。
ここは使えるね。



夕刻。またちょっと時間があったのでジョギングに出る。
ジョギングしてすぐに夕陽が綺麗だったので、写真を撮ってそれでおしまいにした。
合計1kmしか走ってない。
ま、たまにはそういうこともいいね。

この写真、よく観ると、太陽の右側のほうに富士山のアタマが見える。
即ち、幕張の浜では夕陽がもうこんなに富士山の左側に落ちるようになったということだ。

それから、これと、すぐ下の写真だけは安物のコンデジで撮ったのだけど、物凄く発色もいいし、ピンもいい。これから夕景は敢えてこのカメラにするかな。(このページの他の写真は全てRX100で撮影。ダイヤモンド富士の写真を除く。)



この人、夕陽を観ながらワイングラスでなんか飲んでいる。
粋だねえ。



夕食は温かいそば。
家では久しぶり。



サミットで買ったかき揚げ(確か1つ160円くらいだったかな?)を乗せて、ネギを散らせる。
おお、すげえ旨そうだ。

実際旨かった。

夜は昨日に続きビールを飲みながら日本シリーズの野球観戦。
なんと今日も日ハムが勝って対戦成績を2勝2敗にした。
うーむ、さすがだね。

今日は大谷は全然ダメだったが中田がホームランを放った。

一方の広島は打線が湿っていたな。
広島にも勝ってほしいけれど、今はやっぱ日ハムだな。

明日、調整が出来たら木更津方面へ行かないと。
あちらでも色々とやることがあって・・・。(苦笑)

と、思っていたら、昨年の10月27日に木更津に行ってたことが判明。
FBの「2年前の思い出」みたいな機能。
あ、2年前だから2014年か。



ま、木更津と言ってもこおは俵田駅の近くなんっすがね。
あ、それと、FBでは確かに10月27日なんだけど、実際には26日だった。

しばざ記(1560)= http://www.oretachi.jp/shiba/zaki32/shibazaki_1560.htm



ついでに、あ、ついでにって言ったら怒られちゃうけれど、ジャズボーカリストの伊勢紀子さんがFBにアップしていた写真を可愛いので勝手にシェア。m(__)m
写真に85年というスタンプ(?)があるので、今から31年前だすね。
も、も、もちろん今でもお綺麗です。はい。
クルマはスターレット。
懐かしいっす。(笑)



おお。こんなのも面白いので貼り付けてしまうね。
渋谷のスクランブル交差点のライブ映像。
なんかのときに便利かもしれない。

2016.10.26

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/10/24〜26
しばざ記 1844-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2