「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
お抹茶を楽しむ
実家の木更津。ほぼ2週間ぶりかな。母の所用で一緒に旧ジャスコであり旧イオン(朝日町)で開催の活け花展に同行する。そこで抹茶を頂く。


10月26日 日曜日。実家にはちょうどお昼頃に到着。
鶏頭の花がお出迎え。



玄関のところにはススキが活けてあった。



午前中、公民館で母が何だかのイベントに絡んでいて、その際に焼きそばを買ってきてあった。これは夕食に頂くことにする。

それにしても、イベントの焼きそばっていい感じにつくるよね。
素晴らしい。



庭のヤツデ(?)。



玄関に飾ってあった花。
ほんと、おふくろってこういうの好きだよなあ。



旧イオン。
イオンは、この10月18日に海沿いのほうに引っ越してしまった。

つまり、長年親しんだ同所のイオンは無くなってしまったわけだ。
その代わり、新しく食料品店が入るらしい。

テナントさんは閉店したり移転したりしているが、この地で頑張るしかない店もあるわけで、ちょっと悲しいよね。

で、母の所用というのが、この建物の中で開催の活け花展なのだ。



建物の二階はこのようにがらーんとしている。
左側はイオンの売り場だったところ。
右、少し奥は靴屋さん。
閉店セールをやっている。



その一角で開催の活け花展。
主催は木更津茶華道会というところ。
どうやら母はその会のメンバーのようである。
(一応、先生ってことになっている。)



いくつか撮らせて頂いた。
勝手に掲載。



花の心はわからないと思っていたけれど、この齢にして、なんか良さが分かってきたような気がする。錯覚かもしれないが・・・。



なんか凄い。



素晴らしい。

ハマると楽しそうな気もする。
私にはそんな兆候は一切ないが・・・。



なんと綺麗なんでしょ。
ほんの少しだけど、優雅なひとときを過ごした。



赤い毛氈の上に座り、そしてお菓子と抹茶を頂く。
こういう経験は滅多に無いので、ちょっと緊張する。



抹茶、旨い!!
ちびりちびり飲む。(笑)

なんとも心落ち着くシチュエーションじゃないだろうか。
千利休の気持ちがちょっとだけ分かったような気がする。(笑)
あ、すみません。わかったような気分だけです。



母が談笑している間、私はそのがらんとした広大なスペースをぶらぶらする。その一角に、このようなガチャガチャの販売機が並んでいるところの、更に一点を眺めていた。それが、これ。オカザえもんだ。(笑)

なんだそりゃって感じだけど、このキモイのが人気なんだとか。(笑)

なんか、「崎」という漢字がどきっとするよね。
って、俺だけか。(笑)

2014.10.26

▲このページの先頭へ





老舗の喫茶店 「TRUE」


ひるメシはここ。
TRUEと書いて、トルーと読む。

木更津では有名店。
本店は実家の近くにある。ロッジ風の大きな建物だ。

こちらのは、今やがらーんとした二階の一番北側。
以前は東口のところにもあったよね。

あ、それがこっちに移転したのかな?



店内はこんな感じ。
昭和の頃だったらお洒落な感覚なのかもしれないが、イマのこの時代じゃね。

あ、私は落ち着くけれどね。



こんな人形が壁に飾ってあった。
うーむ、こういうセンスも今や古いのかな。



注文は本日のBランチセット。
ナポリタンが食べたかったんだけど、セットではないということで、カルボナーラになった。

卵は、とろとろではなく、やや硬化しかかっている。
私の知っているカルボナーラとはちょっと違う気がするが、美味しかったので、良しとしよう。



加えて、サラダとサンドウィッチが付く。
サンドウィッチは注文する時に付属になるということは分からなかったが、そのせいもあってパスタが小盛りだったんだな。



そしてコーヒー。
これで840円。
安い。

コーヒー茶碗が古臭いデザインなのもウケる。

同店は和食もいくつかあって、たとえばどんぶりものとか、ま、駅前のラビンみたいなものだよね。この地でずっと頑張ってほしい。

2014.10.26

▲このページの先頭へ





ときどきは田舎まみれになりたい


昼食の後、いつものように高倉農産物直売センターに寄ってから山の手入れに。

コスモス畑が綺麗。
もう時期的には最後かな。
ここ、1つかみ100円。
安いよね。

日曜なのに誰も花畑にいない。

妻が好きな花なので、お土産に持って帰りたいけれど、これから農作業なので、しおれてしまうから、だめだな。



大根も買いたいが、冷蔵庫はパンパンだしなあ。



山仕事の合間に、ちょっと山をくだったところからこの景色を眺めるのが好き。そして、ポケット・コンロでお湯を沸かして、インスタントコーヒーを飲むのだ。



夕暮れ時に俵田駅まで行ってみた。
と言ってもこの駅、なんにもないけれどね。



ホームから。
母娘が散歩していた。



ほどなく久留里行きの下り列車がやってきた。
乗降客ゼロ。

次の停車駅は終点の久留里。



その約15分後。
久留里から引き返してきて上りとなった先ほどの列車がやってきた。



俵田駅を後にし、木更津方面へ去ってゆく列車。
ああ、哀愁だなあ。

2014.10.26

▲このページの先頭へ





さば寿司

山仕事を終え、実家で食事。日曜の夜はやはり官兵衛を観なくてはならない。なので、外で食事はしない。今夜はいつもの「いなげや」じゃなくて、久々にマックスバリューにした。またイオンかい!!

あ、いなげやもイオン傘下だったよね、確か。



はい。私のメインディッシュはこれ。
こぶで巻いたさば寿司。
好みなのだ。

脂が乗っていて旨い!!



さんまの刺身もグー!!!



母のつくった煮物。
四角いのは厚揚げ。

実はこのほかにも色々あって、食いきれないほど。
写真は面倒なので割愛。

ああ、それにしても木更津だとアルコールが飲めないのが悲しい。



ということで、深夜自宅に戻ってから飲酒。(笑)

元々8パーセントのこいつに焼酎を加えて、アルコール度数20パーセントくらい飲む。
やっぱり、酔うね。(笑)

2014.10.26

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/10/26
しばざ記 1560-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2