「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「上天丼が半額の500円」
出かける直前にチラシに目が行った。なになに上天丼が・・・。駅ナカのフードコートに新しく出来た「日本橋からり」だって。これは是非食べてみたい!!

8月18日 木曜日。
午前3時半に起床。朝はとんでもなくいい天気。というかとんでもなく暑い。あー、また辛い一日になりそうだ。寝不足もあるし。でも、朝食のゴーヤの炒めものが旨かった。ごはんの上に載せて食べると幸せ。オリンピック情報は凄いよ。女子のレスリングで続々と金メダル。男子団体は残念ながら決勝で中国に敗れて銀に終わった。大健闘だけどね。

さてさてとにかく暑いぞ。カンカン照り。

11時半にWBGで打ちあわせがあったので、11時少し前に出かける準備をしていた。その時に右のチラシをちらっと見たのだ。

は、は、半額〜〜!!
お、OPENは今日じゃん!!

というわけで自転車をぶっ飛ばして行ったのだ。
到着したのは11時ちょっと過ぎ。
やばい。並んでいるよ。
ケータイメールで先方さんにちょっと遅れる旨を送った。ちゃんと正直に。(笑)

待ちは約20分。
私の前に並んでいた人は6人。
ま、そんなもんですな。
でも私の後ろには10人くらい並んでいた。
でもこの時刻に並んでいる人の殆どはお年寄りですな。場所柄なんでしょうね。都内の八重洲辺りだったらリーマンばっかりだと思うぞ。



並んでいるときにパチリ。
ご覧のように元幕張バルだったところだ。



なんとお向かいも和食のイートインがある。
親子丼とか味噌汁付きで650円だって。
知らなかったな。

小野さんは以前からご存知だったらしい。



座って5分ほどで配膳される。
私の席からは中が良く観えた。
本店からなのか、応援スタッフがたくさんいる。



うん、確かにネタが大きい。
エビと穴子がでかい。

味は、、、そうだな、そこそこ旨いね。
なんせ通常1,000円のものを500円で食べているという喜びも相まってなのは確か。

味噌汁も私好みの味だ。
後で確認したところ、マシーンで揚げているのじゃなくて、ちゃんと手作業でやっている。
エライっ!!

ご馳走さん。

しかし心のどこかで、最近ちょっと話題になっている神保町の「いもや」に行ってみたくなっている。専大前の交差点のところの天ぷら「いもや」は、「神田天丼屋」という店になっているという。行ってみたいな。

さて、その後打ちあわせを終えて汗びっしょりになって帰宅。

13時30分。にわかに曇ってきたと思ったら激しい雨。ああ、良かった。危ないところだった。あっという間にびしょびしょ。そして現在14時。雨は上がった。かなり蒸しているね。あんなに雨が降ったのに涼しくならない。



昨日に続いて地図ネタ。
1980年の千葉駅周辺。
今とあまり変化ないが、そごうが房総西線の東側にある。
それと、京成線の駅名が「国鉄千葉駅前」になってるね。



これは南船橋辺り。
船橋ヘルスセンターと谷津遊園がまだ地図上にある。
もちろん京葉線は無い。
357号線はあるが幕張の手前(東京寄り)で終わり。
この1980年頃にはまだ美浜区の埋め立ては途中。

15時54分。
また激しい雨が降ってきた。



木更津のTSURUさんから送ってもらった写真。
ジャンボかぼちゃだって。
凄いよね。
重さは100kgあるそうだ。

あー。木更津総合高校は準々決勝で作新学園に負けてしまった。
残念だな。



16時頃、空が真っ暗になり雷を伴う激しい雨。
この時、近所に傘を持たずに出ていた。
慌てて帰宅して全身ずぶ濡れ。



19時から22時まで商店街の理事会&ベイタウン夏祭り実行委員会。
この最中も激しい雨がある。
幸い会議が終わった時には雨も止んでコンビニでゆっくりとビールを買うことが出来た。

2016.8.18

▲このページの先頭へ





不安定な天候は今日もだって


8月19日 金曜日
昨日の激しい雨からは想像つかない青空が広がっている。
湿度は少し低くなったのか、ムシっとした不快さはないものの、かなり気温が上がることは間違いない。連日西日本では35度越え。東京の今日の最高気温は34度だって。

オリンピックはまたまた日本の金メダル。レスリングと女子バトミントン。
バドミントンで金は確か初の快挙。
タカマツ、やったね。
伊調馨はすごい4連覇。
吉田沙保里は銀だった。号泣してたな。お疲れ様。よくやったよ。

ところで、今日は幕夏祭。(サマソニ前夜祭)
16:40から”のりしん”が登場するので皆さんお時間があったら来てくださいね。
入場無料です。
http://www.baytown-mall.com/event/2016/makunatsu.htm


このところ、否応なしに入ってくるSMAP解散の続報。わたしゃ本当によく知らないのだけど、右のような感じなんだってね。

とは言え、木村、中居くらいは割とよくテレビで見かけるけれど、その他はよく知らない。あ、香取慎吾は嫌い。そんなところかな。(笑)

今年の2月頃だったっけ?
例の独立騒動。
あれがあって、やっとSMAPが少し詳しくなってきたよ。あれだけテレビ等の露出が多いSMAPなのに、彼らが出演している番組って何十年間まったく観てなかったということだな。

あ、草なぎは今年の深夜にやっていたドラマを何度か観たぞ。あの林真理子の原作のやつ。あ、違った、それは稲垣吾郎だった。


13:30 慌てて帰宅。先ほどまで、津田沼方面で仕事上のトラブルっぽいヤツの処理に当っていた。トラブルではないか。えーと、なんと言えばいいのか、説明する適当な言葉が見つからない。あ、それと、昼食も行き当たりばったりで適当な定食屋で食べた。なんていう店なんだろう。このところずっと食べたかった念願のさばの味噌煮定食を食べられて満足。写真は無し。かなり気持ち的に余裕が無かった。さてさて、これから準備してサマソニのシーサイドビレッジのステージに向かうぞ。ああ、またドタバタだ。

2016.8.19

▲このページの先頭へ





のりしん in 幕ソニ


出かけるときに雨が降ってきた。
ちょっと気になったけれど、そのまま行く。

今年は今までとはちょっと雰囲気がことなるカラーだな。



いい感じ。



そしてシーサイドビレッジ。
ここが幕夏祭(幕ソニ)の会場となる。



實山さん達が会場案内として入口に立っておられた。
ご苦労様です。



おお。いい雰囲気。



巨大なステージ。
まだ雨が降っている。



分厚い雲に覆われている。



幕夏祭のスタートは神田外語大学の「心」というYOSAKOIのチーム。
YASAKOIは未だによく分かったない。



酒井さんと古谷さんがカメラをぶら下げて登場。



柳沼教授も。

後で分かったんだけど、のりしんの松岡信二さんのお嬢さんが柳沼教授の教え子だって。



そして、のりしんのステージが始まる。



まずは「私のお気に入り」って曲。
紀子さん、この雰囲気にぴったりのイデタチっすね。
かっこいい!!



信ちゃんのアドリブもなかなか良かったよん。
もちろん紀子さんの歌もいい。



YOUTUBEに載せたっす。
My Favorite Things。

信ちゃん、ルーパー、見事に使いこなしているね。



ステージが終わって。
お笑いコンビではありません。(笑)



いい感じっす。



さて、ビールです。
1杯600円は痛い。(笑)



お疲れ様です。



なんと、なおちゃん達も来られてたっす。
左は”たかはしみき”ちゃんのお母さんだって。
うちの息子の同級生だって。



かんぱーい!!!



それにしてもお二人、かっこいいです。



楽しいひとときでした。
さて、お二人とは後程合流します。
まずは、私は先行してベイタウンに。



毎年お馴染みの”かめやま”さんによるキャンドルです。



ミスト。
こんな仕掛けもあって楽しいね。



暗くなるとまたいい感じ。



ゲートもこんな感じ。



夜は岩泉さん主催の「澤田さんにかこつけて飲む会」に合流。



岩泉さんはご近所なのにお会いするのは久々。



フードの写真はこれのみ。



小野さんも好々爺的な雰囲気になってきたでござるな。



うーん、楽しいっすね。



似たもの同士??(笑)

2016.8.19

▲このページの先頭へ





リオで金メダリストが強盗に遭ったと狂言

とんでもないことだ。
結局は強盗に遭ったどころか、自分たちが泥酔して悪事を働いて、それで警備員から銃を突き付けられたってことらしい。なんてこったい。まさに「恥を知れ!」ってことだな。

一方、同じ頃に入ってきたニュース。PCデポの株が急落。高齢者が、高額なサポート料金と高額な違約金を払わされたというのがネットで拡散されたのがきっかけのようだ。

私はまだ高齢者じゃないが、PC弱者だとみなされて危うく被害に遭うところだった。既に1ヶ月前くらいか、「しばざ記」にも書いた通りだ。買った無線ルーターが正常に動作しない。「現物を持ってきてほしい。」と言われ、しぶしぶ持っていった。何故しぶしぶかと言えば、モノが壊れているわけじゃなくて、設定の問題なのだ。しかも、それを初期化すればいいだけのことなのだと私もだいたいのことを予想していて、その初期化の仕方を教えてほしいと言ってるのにも関わらずだ。それで行ったら、ちんぷんかんぷんのことを説明され、挙句の果てには「出張サービスで繋ぐことが出来ますよ。」だって。で、それはいくらという逆の質問したら、スマホ何台使っていて、ノートパソコン何台かを聴かれ、それだったら月々いくらみたいなことを言われた。おひおひ、なんだよ、なんで月々のサポートの話に転換してるんだよ。酷い話じゃないか。きっと違約金というのは、それに付随しているんだな。

たかだか、たかだかと言っていいのかどうなのか、1万円弱で買った無線ルーターだよ。それのサポートで、なんで月々5千円だったっけな、あるいは6千円だったかな、そんなお金を払わなくてはいけないんだよ。第一、以前の無線ルーターを使っていたときにはそんなお金は一切発生していないわけで、じゃあなんで新しいルーターを買ってからサポートが必要になるのか、ちゃんと説明しろよ。仮にそのサポートが正当なものだとしてもだよ、「お金支払うのは大変でしょうからこうしましょうよ。」的な代案って無いのかよ。血も涙もないね。

そんな手口でサポートの仕事を結構取っているんだろうな。たぶん、契約書などをきっちりと交わしているから法的にはまったく問題は無いのかもしれない。しかし、PC弱者や高齢者を騙していることには変わりない。何故なら私はこの目で、この耳でその手口をはっきりと見聞きしたのだから。本当に酷い会社だ。

というか、若いスタッフに売上を上げるためのヘンな教育しているのだろうな。

少し暇になったら面倒だけど、PCデポに抗議にゆくつもり。

そうそう、また思い出したら物凄く腹が立ってきた。あの時に費やした膨大な時間。そう、私にとっては約三日三晩だったかな、それはとてもとても貴重な時間だった。そもそも以前使っていた無線ルーターの電源が入らなくなって、「修理出来ないか、出来ないんだったら新しいものを買ったほうがいいのかどうか。」それを聞きに行ったのだ。そうまさにそこから始まった。今でもその時にPCデポに行ったのを思い切り後悔している。

おっと、リオの狂言の話がPCデポの話になってしまった。
せめて、この「しばざ記」を読んでおられる賢明なる皆様方は、PCデポの手口に引っかからないでくださいね。

いや、マジで心配っす。



深夜、ひとりさば缶で飲み直しです。

2016.8.19

▲このページの先頭へ





マンションの「夏まつり」


8月20日 土曜日

昨夜はとんでもなく雨が降った。
今朝になってもずっと降り続いていたが、午前中に晴れ間も出たり、そうかと思えばまた雨が降ってきたりと目まぐるしい天候にヤキモキ。

11時に藤田さんと一緒にBBQ用の炭と肉を買いに行く。その時もまた晴れたり曇ったり。そのままバタバタしながら準備に掛かる。午後2時頃にやっと準備完了。天候はなんとかなりそうな感じ。



ビールサーバー。
丹波さん、浜屋さんがセッティング。
これっていつもそばにいながら一向にセッティングを覚えられない。



子ども達が集まって賑やかになってくる。



さおりんと、丹波真理子さん、そしてリリちゃん。



浜屋さんが射的の係。



美女3人組。



とみーと総一さん。



やっぱ焼肉は最高です。



Saori and Junのライブ。
2人だけというユニットは久々。
とてもいい感じ。



山根さんが差し入れを持ってきてくれた。

ライブの途中で、結構本格的な雨が降ってきた。
一時軒下に避難。

結局、そんな感じで外でのイベントは終了となった。
あとは集会室でビンゴ。



暗くなって、雨が上がったので、再びステージ再開。
藤田さんが「海の声」を披露。
いやぁ〜彼は歌もギターも本当に上手になったっすよ。



増子さんの奥さんのスマホで。
有難うっ!!!



増子さんご夫妻。
椙ちゃんも来てくれた。

これから二次会。



イエ〜〜。
増子さんのキャラ、素晴らしいです!!





めちゃ楽しかったっす!!!

さて、お次はバーミヤンに繰り出します。(笑)



改めて乾杯。



すげえ。
ラーメンを食べながらゲーム。
あ、ゲームをしながらか。(笑)



超久々のバーミヤンラーメン。
煮干テイスト。
この味、すっかり忘れてたけど、旨いなあ。

2016.8.20

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1819
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ




<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/8/18〜20
しばざ記 1819-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2