「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「やっぱそばはシャキッとしてないと」
昨日久留里で食べたそばはどうも私好みではなかった。まあ田舎の食堂なので仕方ないにしろだから今日はちゃんとしたそばが食べたかった。

8月15日 月曜日。
曇り、時々晴れ。

6時半起床。午前中、なかなか気合が入らない。
やはり疲れが出ているのだ。

気合を入れに海沿いを走ろうかとも考えた。しかし、なかなかその気力が沸かない。
ぼーっとしていた。

中途半端に「しばざ記」の編集。
今日くらいは、一応盆休みとして、のんびりしたい。

さて、昼食。
昼メシはそばにするのだ。
しかし、エッジの効いたシャキッとしたそばが食べたい。

ちゃんとした店に行ってとも考える。ほんの一瞬ね。でも暑いし、面倒なので自宅でつくって食べることにした。盆の最中だからものぐさでいいよね。
茂野の「つるしこそば」。



ということで、茹で上がりに冷水でシャキッとシメて、更にシャキッとしたネギと茗荷のミックスを載せて食べる。

うわぁ、こりゃ旨いわ。
やっぱりそばはシャキッとしてないとダメだね。

そばを食べた後、急にパワーが沸いてくる。
15時まで仕事。
その後、海沿いを走る。
今日のところは2kmだけ。
曇っていて涼しいと思ったけれど、案外蒸しっとしているな。
それに時々陽射しがあって、それがたまらん。

昼間のランは久々だけど、こたえるわ。





そうそう、今週の金曜日のサマソニ前夜祭に”のりしん”が登場する。
皆さん、是非行ってみてください。
会場は「幕夏祭」と書いてあるところで、16:40〜ですよん。

上の画像をクリックすると、スケジュール、会場案内図を拡大します。

学生部のブログはもうちょっとこまめに更新してほしいな。

2016.8.15

▲このページの先頭へ





ちばチャンひとり飲み


あのでかいジョッキできゅーっとやりたくなって、しかも誰かをお誘いするにも急なのでひとりで飲みに行くことにした。

キンキンに冷えてるし、旨いのなんのって・・・。
一気に飲み干して2杯目へ突入。



焼き鳥は塩で。



一応ヘルシーにオニオンスライス。



ここもヘルシーに緑茶ハイ。



ウーロンハイでさらにヘルシー。

結局飲み過ぎているだけか。(笑)



豚バラと夏野菜炒め。
これはイケるね。

ごはんが欲しいところだけど、我慢。



ちばチャンを出て帰宅する時に、小腹が空いたのと、少し酔い覚ましをして夜の仕事に備える為にUターンしてマックへ。

8時半頃帰宅。
帰宅する直前に寝酒用にビールのちょこっとアルコール類をコンビニで購入。
結局仕事はあまり捗らず、ロング缶等をぐびぐび飲みながらテレビを観る。
錦織が銅メダルを獲得したVTR。
凄いね、彼は。

テニスのオリンピックで日本人がメダルを取ったのは96年ぶりだとか。
ひえ〜。100年近いよね。
びっくり。

2016.8.15

▲このページの先頭へ





突然の雨


8月16日 火曜日

今日までお休みの人って多いよね、きっと。
さて、私は別にお休みじゃないけれど、ギンギンに仕事している。
ただ、少し気持ち的に楽なのはクライアントさんが殆どお休み。
それって相当違うよね。

今朝は6時に起床。
慌てて仕事するも、途中でそんなに焦る仕事じゃないというのに全力を注いでしまった。かなり損した気分。急ぎの仕事が進展していない。当たり前か。

天候は殆ど曇り。
台風の影響なのか、湿った暖かい風が吹いてくる。
気持ち悪い。

12時30分頃、所用で稲毛方面へ。
自転車で行くかクルマで行くか迷ったが、なんか雨が降りそうな気配なのでクルマにした。クルマで正解。とんでもなく激しい雨になった。
その時、ちょうど昼食の為に「かつや」。

クルマで来てよかった。

現在台風接近中。
今夜から明日の未明がピークらしい。



某スーパーに立ち寄ったらお巡りさんがお弁当買ってた。(笑)
パトカーって写真撮るの久々。
意識はしてないが、撮ったら怒られそうな気がして。(笑)



野菜増し増しの「塩かつ丼」(だったかな?)
しかし、なんかメニューとビジュアルが全然違うな。

どうなんだい、その辺り!!!

たぶん、配置の問題なんだろうね。
でもなんかなあ、納得できないかも。

味は・・・
えーと、まあ、そこそこかな。
リピートは無いなあ。
同店のかつ丼のほうが絶対にいい。



午後1時15分。
かなり激しい雨。

雨は20分くらい降っただろうか。
雨が上がって、また蒸し暑くなる。

夕刻、帰宅。



さて、夜仕事に備えて、まずは早めに飲み始める。
ウィルキンソンのジントニック・レモンライム。
これは、アルコールが5パーセントと低めなので、眠くならなくていい。
甘味は控えめで、炭酸はやや強め。旨いっすね。

キンミヤを足したいところだけど、我慢。
酔っ払い過ぎるとモチベーションが確実に低下する。



夕食はこれ。
タマゴを食べたくて、なんというか月見うどん・・・かな?

そうだ、そうだ。忘れてた。
現在、「しばざ記」のトップに貼ってある写真(写真右)について、ごくごく希なファンと称してくださっている方からお問合せがあった。「あれはいったいどこの店なんっすか?」って。

えーと、隠すつもりはまったくなくて、忘れてただけ。あれは、船橋の「とよまる」というタマゴの専門店なんっす。

行ったのは去年の6月。
その時のお値段は350円。
安いです。
皆さんもどうぞ。

http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12027106/dtlrvwlst/7708478/

またパラパラ雨が来た。
これから凄くなるのかな。

ベイタウン商店街のHP更新しました。
幕夏祭の情報。(以下 / パンフのデータから)

http://www.baytown-mall.com/event/2016/makunatsu.htm

やばい。ウーロンハイに切り替えて飲み始めたら次第に酔っぱらってきたぞ。
ま、いいか。



今週、来週と幕張が熱いぜ!!
とりあえずは、今週の幕夏祭。
幕張新都心賑わいづくり研究会の有志と学生部で企画・運営。
のりしんも出演するっすよ。
詳細は以下

http://www.baytown-mall.com/event/2016/makunatsu.htm

わ、その上にも似たような記事書いてたな。
やっぱ酔ってるわ。
まじやばい。(← 還暦間近のジジイが書いてる文章かよ!!)

2016.8.16

▲このページの先頭へ





オリンピックだってこと忘れてないか


8月17日 水曜日
台風一過だな。昨夜は結局酔っぱらって早めに寝てしまった。
起きたのが今日の零時四十分。うわぁ、中途半端な時刻。
雨がかなり激しく降っている。

急ぎの仕事がいくつか入っているので、アルバイトのマサちゃんと手分けしてどうやった効率がいいのかとかメールであれこれやっているうちに気が付けば15時。
うわぁ、焦る焦る。

雨がじゃんじゃん降っている。
台風、えーと、何号だっけ。

ま、なんだかんだと5時過ぎまで仕事をマジメにやって、そして少し寝る。
6時に起床。
仕事の続き。

うわぁ、すげぇ晴天。
青空じゃん。

青空はいいけれど、天気予報だとかなり暑くなるらしい。
ああ、いやだなあ。

で、Yahoo!のトップページを観ると、卓球女子が銅メダルとなっていた。
そうかあ、オリンピックだよね。
もちろん毎日気にしているけれど、でもやっぱり仕事やりながらだとまったく入り込めない。
ま、そんなもんだよね。

ああ、バレーボール女子は準々決勝でアメリカに敗退かあ。
木村沙織、残念だったなあ。

写真は昨夜(具体的に言うと今日の1時半頃)。ウーロンハイっす。



11時10分。
かなりスピーディーに仕事をこなして、ちょい息抜きに外に出た。
気晴らしのつもりが、ちょっと外にいただけで汗びっしょり。
すげえ暑い。
東京で34度だって。



バレンタイン通りもムンムンしている。
風があるけれど、温風だね。

でも急ぎの仕事がもうすぐ終わりそうなので、少し気が楽。

昼食はカレーチャーハンみたいなものを食べた。
いや、ドライカレーみたいなものかな。
ドライカレーめしかな?

レトルトのカレーとごはんを炒めながら混ぜただけなんだけ。
案外イケたな。
またやってみよう。



18時少し前。
とにかく急ぎの仕事も終わったし、その後ランニングもしたし、シャワーも浴びて、チューハイ(ライチ)飲んでほっとひと息。飲みに行きたい気分。



調べものがあって、古い地図を引っ張り出した。
というか、FBで明治時代の古地図が観られるという話題にも触発されてのことだ。
それは後述。

上は、古い地図の浦安の辺り。
あ、古い地図ったって、1980年発行の右のロードマップだ。
これ、当時1,200円。
これを持ってドライブとか、バイクのツーリングにあちこちに行った。もちろん当時はナビとかインターネットとか無い時代だよ。こんなのでも重宝した。

この地図、関東ロードマップってタイトルなんだけど、関東だけが載っているわけじゃなくて、全国の地図が載ってるんだよね。まあ、関東の特集がちょこっとあるだけ。なんだかよくわからない。中途半端。たぶん、当時のロードマップの中では安いので買ったんだろうね。

で、上の浦安のことに語りたい。ちょっとだけね。
浦安っていうと「青べか物語」で同じみなんだけど、でも知名度がイマイチだった。私にとっては寅さんの第5話くらいだっけ(後で調べる)、浦安に寅さんが漂着した巻があるんだけど、そっちの印象が強かった。で、浦安ががぜん注目されたのは、1985年の天才たけしの「元気が出るテレビ」。なので、この地図の発行された1980年というのは浦安は物凄くマイナーな場所だった。もちろんディズニーランドも京葉線も無かったしね。上の地図を観てお分かりの通り、堀江の周辺が街の体裁になってるけれど、そこから海のほうにかけては民家がとても少ないっすよ。江戸川を挟んだ反対側の葛西だって、ぽつぽつと家が建っていたらしいしね。(それは以前葛西に住んでいた方からお聞きしたことがある。)

と、浦安に関して言えば、この辺で終わり。かつて「しばざ記」では、堀江のフラワーロード商店街の記事でもかなり語っていると思うので。

いやぁ、それよりも地図って本当に楽しいよね。
この地図、面倒だけど、スキャンして本体は捨ててしまおう。
実は地図帳みたいなのをたくさん持ってるんですよ。一応地図マニアなもんで。
それがかなり邪魔。

もったいないが、しょうがない。



で、前述した明治時代の地図。
これは千葉の中心部。
まだ千葉駅が弁天池のほうにあるよ。
今の千葉市民会館の辺りかな。
そこから栄町を通って千葉県庁のあるそこが千葉の目抜き通りだったんだよね。

で、私もね、おそらく幼少の頃その千葉駅を薄ら覚えてるんだよね。

千葉駅が今の場所に移動したのは、1963年だって。
東京オリンピックの前の年だ。

それにして、現在の千葉中央区の海はまだ埋め立てしていないので、砂浜だよ。
千葉みなととか無いもんね。
登戸神社のすぐそばが海だったんだね。



そして幕張と検見川。
検見川商店街がいかに海っぺりだったのかがわかるね。
それと検見川無線電信所。
おお、花園も結構ちゃんとした街だったんだ。
一方の幕張は、漁村。
海水浴場だったんだよね。
もちろん当時はベイタウンなんて欠片も無い。

花見川もずいぶんと細い川だったんだな。
また八千代の新川とは繋がってなかったんだと思う。

ま、こんな感じで古い地図って面白いよ。
残念ながら木更津の部分は空白になっている。
明治時代だったら木更津県というのがあったんだけどね。

2016.8.17

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1818
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ




<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/8/15〜17
しばざ記 1818-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2