「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「夏まつりの次の日」
このタイトルだけで、気だるい感じが伝わると思うんだけど、とにかくなんというか思い切り疲れてしまったよ。暑いしね。朝からお迎えのビールです。

8月21日 日曜日。
午前9時から昨日の夏まつりの後片付けやら清掃。
それほど重労働ではないし、小一時間なのに汗びっしょり。
音響セットの片付けは藤田さんにも手伝ってもらった。

そうそう。その後片付けする前に、うちのマンションに隣接する交差点で、乗用車同士の事故があった。
双方のクルマもレッカー移動するような感じで、スピードが出ていたと思われる。
原因は明らかに一旦停止無視。



とりあえず、片付けを終えて、ビールで乾杯。
ひえ〜〜。旨すぎる〜〜!!
ああ、疲れが一気にに出てきてしまった。

ああ、だるい。

帰宅して、そして小一時間眠る。
しばらくぼーっとする。

ああ、でも昨夜は楽しかったなあ。
その前の日(サマソニ前夜祭)も楽しかったしなあ。
やっぱ、じゅんちゃんのピアノ、いいわ。
さおりんの歌も良かったし、藤田さんも良かった。
久々にさおりんの横でギターも弾けたしね。

午後になると曇ってきた。
だからと言って暑さは変わらず。

さて、散歩でもするか。
疲労がやっと回復してきたみたい。
仕事も疲れるけれど、遊びはもっと疲れるな。(笑)

そうだ。以下は昨日の話題。(FBに投稿した)

時々アホな迷惑メールが来る。
これもそのひとつ。
すげえ日本語ヘンだし、「貴様」という単語で噴き出してしまった。

-----

ジャパンネット銀行メールアドレスの確認
差出人 :【ジャパンネット銀行】<admin_jp@japannetbank.co.jp>

************************************************************************
         ジャパンネット銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2016年「ジャパンネット銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。

-----

暫く迷惑メールは激減したのに、ここ最近は二日に1通くらいのペースでヘンなメールが来るようになった。なんでだろうね。

2016.8.21

▲このページの先頭へ





サマソニにちょっとだけ行ってみた


夕刻、上空は曇っているのに、西のほうが晴れていて、富士山がくっきり。
この季節にこんなにくっきり見えるのは珍しい。
サマソニのお客さんもさぞや大喜びじゃないだろうか。


もうちょっとサマソニの会場に近いところ。
泳いでる人もいるよ。

アカエイに注意ね。



サマソニの入場券(リストバンド)をつけた人もエリア外のこのビーチでくつろいでいる。



なんとなく不思議な空。
台風の影響なんだろうか。



サマソニ・ビーチステージの入口。
今日はここでラリーグラハム & セントラルステーションのライブがある。
うわぁ、いいなあ。



サマソニの会場(無料エリア)を歩いてみる。



さすがに凄い人。



飲食スペースが凄い。
2年ぶりに来たが、明らかにパワーアップ、スケールアップしている。



ライブステージもかっこいい。



すげえ。観覧者まであるよ。



本気度がアップしてるな。



観覧者もあるぞ。

2016.8.21

▲このページの先頭へ





麦呑み


ビール飲みたいけれど、サマソニ会場は落ち着かないし、ってんで、WBGの麦まるへ行った。サマソニ会場と隣接しているのに物凄く静かだし、お客さん少ない。
いいね、いいね。



夕食も兼ねる。



鶏天とナス天。
これがいいツマミ。



シメにこのうどん。
いいね!!



でも炭水化物が少なかったので、コンビニでおにぎり追加。



相変わらずポケモン探しに来る人が後を絶たない。(笑)



オリンピック、そして真田丸を観ながらこれを飲む。

真田丸は石田治部少が家康邸襲撃を決起しかかり、それを彼の近くの者が止めようとする巻。形部も信繁も止められなかったが、上杉景勝が止めた。徳川の元へは名だたる武将が集結。石田の仁徳の無さが露呈する。

2016.8.21

▲このページの先頭へ





幻の朝焼けと虹

8月22日 月曜日
とんでもなく早起きしてしまった。
昨夜21時半頃に寝てしまったかなのだ。
だから睡眠は足りている筈なのに、ちょっとやばい雰囲気。

今日の天気予報は一日雨のようだ。
しかし、4時過ぎになっても雨は無さそうなので、4日ぶりのラン。
実際に出発したのは4時40分頃だったか。

走り出して10分くらい経った頃、東の空が真っ赤になってきた。
うわー、素晴らしい。
写真に撮っておきたかったが、せっかく順調に走れているので、立ち止まりたくなかった。いやほんと、この調子ならば8kmくらい楽に走ってしまえそうなペースだ。

4kmほど走った頃だろうか。東京湾の南のほうに虹が見えた。
凄い。空も真っ赤になっている。
写真に残しておきたい。
あ、でも、がまん、がまん。
せめてあと1kmくらい走ってからにしよう。

そう思っているうちに虹も朝焼けも弱まってきた。
だんだんトーンが浅くなってしまっている。

4.5kmの時点で、ついにカメラを取り出そうとした。
あ、待てよ。
しまった、ケータイを置いてきてしまった。
もちろんカメラも携行していない。
がーん。

ということなので、写真に残すことが出来なかった。
残念。
ま、その代わり、しっかりと心に残すことが出来そう。
ここにも書いておけば忘れないしね。

ただ、久々に絶好調のランだったから8kmは走っておきたかったなあ。
一旦立ち止まってしまうともう走る気力無くなってしまうもんだよね。
走り終えて帰宅したら雨になっていた。

やはり左足のアキレス腱が少し痛い。

雨は次第に強くなってゆく。



午前9時30分。
いやぁ、凄いことになってきた。
風はそれほどでもないが、とにかく雨は凄い。
ベイタウン内に用事があったので少しだけ出かけるも、ちゃんと傘を差していたのにも関わらず半身がびしゃびしゃ。たまらんち会長。

午前11時30分
永嶋ふみちゃんのご紹介で今後お客さんになってくれそうな方と竹見さんとともに会見。打ちあわせ。その時にはやや雨が弱くなっていたので、徒歩で行ったのだが、風がだいぶ強くなってきて、傘を差すのが大変だった。なんでも台風9号が館山に上陸したとのこと。いやぁ、そうなんだ。そんなに近くにいたのだね。びっくり。オリンピックの情報などはきちんとチェックしていたのに、気象情報、台風情報をないがしろにしていたのだ。まいったな。その後、クルマでプレナに向かう。あ、ふみちゃん、コーヒーご馳走様。

プレナに13時前に着く。リフォームステーションさんに「はっぴーもーる」の見本誌をお届けに来たのだ。真下の納品用駐車場に入れてさささっと納品しようと思ったら、トラックで満車。あらら、残念。うーむ。しょうがないので、後で買い物もあるので、イオンの駐車場にクルマを入れてそこから徒歩でプレナに。ついでにプレナで食事をして、そういう予定でいた。風雨も小康状態というか、降ってはいるものの、先ほどよりは天気が快方に向かっていると判断した。しかし、甘かった。イオンからプレナに向かう間は大変だった。雨はそうでもないが、風が凄い。傘が役に立たない。傘を半分くらい開いて、つまりオチョコにならないように常に風上に尖がっているほうを向けて歩く。うわぁ、これは大失敗。

2016.8.22

▲このページの先頭へ





とんでもなく凄い台風だった


ワタシ的にはそれほど大したことない台風だとナメていたら、その台風が凄いやつだったのだ。こんなに凄い台風だとはまったく思ってもみなかった。なんせ未明に虹まで観ているのだからね。ところが凄いことになっていた。もちろん京葉線は止まっている。完全に台風情報をスルーしていた。完全に失態だ。

軽く考え過ぎていた。なんとかプレナのリフォームステーションに寄って、それで食事を終えた。さて、戻ろうとしたらさっきよりも凄い風雨。うわぁ、これは酷い。こんな風雨の中歩けないよ。

プレナでちょっと様子見。ボルダリングの凄い壁を登っている人がいるので、少し眺めていた。でも、こうしている場合ではない。その後の予定もある。思い切って外に出る。イオンに向かう。うわぁ、なんでこんなになっているんだ。凄い風。巨漢の私の体が宙に浮きそうだ。最近こんな強い台風を体験したのは初めて。再び、海浜幕張駅で少し様子見。でもどんどん激しくなるので、えいやと再び外に飛び出す。ああああ。

幸いメッセアミューズメント(ロッテリアとかが入っている建物)は庇が出ているようになっているので、雨には濡れない。風も防いでくれる。カネタヤの建物もいい感じで風よけになってくれている。

イオンで買い物をしてクルマを出したら、あー、残念駐車料金がかかってしまった。いや、駐車料金くらいしょうがないにしろ、どうせ駐車料が発生するんだったらプレナの近くのアウトレットモールのパーキングに駐車すればよかったよ。びしゃびしゃになったしね。くそぉ。エアコン全開にして一旦帰宅。その途上、益々風雨は激しくなってきた。嵐と呼ぶのに躊躇は無いね。こりゃ。



海浜幕張駅で駅員に運転状況を訊く人。



改札からナカは、閑散としている。
電車で移動している方は大変っすね。
お疲れ様です。



リフォームステーションさん。



昼食はニシンの塩焼き定食。



ニシンはオスなので、卵(数の子)は入っていない。
まあまあかな。まずくはないが、決しておいしくないレベル。にしん独特の旨味が見事にない。第一脂が乗ってない。
まあ、安いからね、しょうがない。



もちろんTKGはしっかり食べる。

だけど、この店の定食はちょっと控えよう。
お金が極端に無いときには重宝するのは確か。でも、ワンパターンで飽きてしまった。それに、サラダが無いのが寂しい。野菜をしっかり取りたいよね。野菜が摂れなくて、それでごはんをたくさん食べてしまうトラップにまんまと引っかかってしまうのだ。

腹いっぱいなのに納得できず、同店を後にする。



外を観たら風雨が激しくなっているので、ボルダリングを眺めてゆく。



大したもんだ。中央やや上のほうに人が登っている。
命綱が付いていても怖いと思うけどなあ。

2016.8.22

▲このページの先頭へ





結局一日中嵐だった


15時近辺。もう一ヶ所出かけないといけないのだけど、あまりにも激しい風雨の為に尻ごみする。いやほんと、凄い。最近体験した台風の中では一番。

物凄い状態は2時間くらい続いただろうか。
18時を過ぎて、やっと収まってきた。
いやいや凄い。凄すぎる。

実家は大丈夫かな。
後で電話しておこう。
それよりこの台風の中、息子がなんか大事な用件で朝から出かけているようだ。
大丈夫なのか。

明日も不安定な天気のようだ。
それに台風10号も近づいている。

あー、ボロ傘がますます壊れちゃったよ。



FBのリマインダーで2年前の2014年にも雷雨に遭っていることが分かった。
高崎駅で行こうとしていた方向の電車がストップ。
しばし足止めを食らった。



そうそう。その日(2014.8.22)は横川に行ったんだ。
釜めしを食べ損なったのが一番痛かった。(泣)



あの大雨で、せっかくの楽しいひとり旅も一転して最悪になった。
このシンゴジラみたいな雲が予兆だった。

救いは、横川から廃線になった軽井沢方面への散策路を歩いているときには雨にやられなかったことだ。また行きたいな。



夜はまたこれ。
なんかワンパターンに陥っているぞ。(泣)

2016.8.22

▲このページの先頭へ





本来ならば台風一過なんだけどねえ

8月23日 火曜日
午前6時起床。
そのときは晴れていた。でも、つかの間。また空が雲で覆われると7時20分頃にはまた降ってきた。割合強い雨。でもすぐに小雨に変わる。なんか今日もやっぱりこんな天気なんだな。ああ、憂鬱だな。カンヅメ生活じゃなくてこういう日に限って出歩かなくてはならない。困ったもんだ。

午前中は津田沼。
幸い雨は7時台にやんでそれから曇り。
ムシムシするけれど、気温はそれほど高くない。
でも雰囲気的に午後から暑くなりそう。

オリンピックが終わって、なんかしらないけれど、脱力感がある。

11時少し過ぎ、いつものように海沿いをラン。
4kmを走る。
時々陽射しがあってちょっとバテた。

2016.8.23

▲このページの先頭へ





ローストビーフ丼 大盛り


13時30分。
千葉で仕事(営業)。
ついでに、そごうのフードコートの中にある「ローストビーフ 星」に。
同店は最近BMした。
木更津のイオンモールの中にあるということで、次回木更津に行った時に寄ろうと思っていた。そうしたらなんと千葉そごうの中にもあった。
うっしっし。

ということで、やってまいりました。



フードコートなので、キャッシュオンデリバリー。
えーと、大盛りにしたっす。
特盛とかメガ盛りもあったけれど、まずは様子見ということで・・・。

お値段は、大盛りが890円の消費税で、961円。
そんなにお安くないが、肉がたっぷりだから妥当なラインかも。
メガ盛りの1,290円+税ってどんな感じか観てみたいね。

因みに、小さく写真に写っているけれど、カウンターの中のスタッフさんが可愛い。



でました。
これっす。

おお。想像通り、肉がたっぷり。
素晴らしいビジュアル。



角度を変えて見る。
白いのはヨーグルトソース。
バルサミコとミックス。

これは非常に旨い。
肉は柔らかい。
たくさん入っている。
ごはんは少な目。
でもそこがまたいいぞ。
少し物足りないくらいがいい。

これはハマりそうだ。(笑)



肉を食べて元気いっぱいで現場に向かう。



中央公園でダンスのイベントをやっていた。



なにかの鳥のような積乱雲。
シンゴジラにも見えなくもない。



これからクリエーティブな仕事。
その前に、ちょっと息抜き。(笑)



17時30分。
空の色が心なしか秋色になっているような気がする。

あ、そうだ。
久々にミッキー亭せんべーさんから電話があったよ。
またなんか絡みそうな予感。(笑)



夜はこれ。
いつもの麦ホップじゃなくて、秋限定ラベル。
ツマミはベビーチーズ。
最近これが多いね。

2016.8.23

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1820
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ




<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/8/21〜23
しばざ記 1820-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2