「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「大島屋さんにフラれる 落ち込む」
自転車をこいで必死に向かったのは、日本一のかつ丼といわれる一品を提供する「大島屋」。本来はそば屋さんなんだけどね。でも、なんと臨時休業。ショック!!


7月6日 水曜日

八千代市のクライアントさんでカタログをつくりたいという旨のご連絡を頂戴し、ヒアリングに行く。その際、運動の為に花見川サイクリングロードを自転車で走る。
まあ50分くらいで現地着の筈。
んで、今日は多少余裕ののスケジュールなので、かつ丼の大島屋に寄ることにした。

頑張って走る。

すると、そうだそうだ、先日「噂の東京マガジン」で放映されていた不法耕作地。

放映されても何も変わってないね。
普段とまったく同じ風景が広がる。



これが例の立て看板だな。

あちこちに立っているわけじゃなくて、これ1つくらいしか見つけられなかった。

と、ここで写真撮っただけで、あとは一所懸命大島屋に向かうのであった。
だいたい到着は11時20分の予定。

ところが・・・。



な、な、な、なんなんだ!!!
シャッターが下りている。

今日は確か営業日の筈だぞ。
出かけるときにもちゃんと調べているし。



あーーーっ。
なんということだ。
臨時休業だ。

悔しい。
情けない。

ちくしょう。もう大嫌いな店として登録しよう。(ウソ!)

その後、大島屋の少し先に「大もり」という気になる店をネットで見つけていたので、行ってみた。「そば」とか「中華そば」などの麺類がメインの食堂なのかな。すると、なんということだ、そこには、「6月30日をもって閉店いたしました。」という無常の張り紙が・・・。ううううう。なんたること。

泣く泣くクライアントさんに向かう。
運よく、スケジュールを早めて貰った。



物凄く悔しいけれど、今の私の気持ちを静めてくれるのはここしかないだろうと、大久保の「まんぷく食堂」に行って、ランチメニューの豚バラ丼(500円)を注文。

うーむ。

正直言って満たされない。
今日は体がかつ丼を欲しているのだ。(泣)



泣きながら大久保から幕張本郷への新しい道を通って帰宅する。

本来はそば屋で、しかし、突出してある品目だけ超有名な店というのはほかにも事例がありそうですね。例えば、と、言いつつ、その例えが出て来ない。なんだっけ。

と、しばし考えたら、そうそう、茨城のカレーそばの店。あれ、カレーうどんだっけ。

http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8004330/

もちろん、ワタシも行ってるよ。
ああ、カレーうどん食べたくなった。

午後から、色々と揉め事あり。
まいったね。

2016.7.6

▲このページの先頭へ





うひゃぁ〜〜暑いよ〜〜!!


7月7日 木曜日
朝から強烈な日差し。
真夏だな。
梅雨明けしたような感じ。
風が無いので、気温はどんどん上昇するだろうな。

現在、午前10時少し回ったところ。
たぶん30度は越えていると思う。
今日の千葉の予想最高気温は34度。
こりゃたまらん。



12時40分。
ここで昼食。

ここというのは、ちばチャンのこと。
ランチで同店を利用するのは少なくとも2年くらい前以来だな。

前回はまだ500円のランチが存在した。
今日行ったら600円と700円のランチが主流だった。

私は生姜焼き定食の600円にした。

メインディッシュが出てくるまで、セルフのご飯と小皿でパクパク。(笑)



メインディッシュ登場。
これはお得。



うん。なかなか旨いぞ。
ごはんもちゃんとしている。

どひゃ〜。都心は35度を超えたそうだ。(怖)

16時。やや仕事が落ち着いた。
以下、ネットのニュースから。

関東から西では7日、太平洋高気圧の影響で晴れ、気温が大幅に上昇した。気象庁によると、静岡県川根本町では午後0時20分ごろに38.6度を観測し、三重県尾鷲市で3日に観測した今夏最高記録に並んだ。

いやいやいや、38.6度だって。
かなりヤバい。



陽がかなり傾いて、少し涼しくなったので、ランニングをしようかと思ったが、時間が無かったので、自転車で海まで行くだけにした。

涼しくなったとは言え、あまり風もないからか、やはり暑いことは暑い。
波が殆ど無い。
夕凪だね。



幕張の浜。
17時少し前。
その時刻とは思えない程の光に満ち溢れている。

その後、すぐに帰宅して、ご近所の得意先廻り。



夜は、仕事仲間と軽い打ちあわせ。
その後、一人で食事&軽い飲み。

さて、どこで飲もうか。
出来れば、生ビールが安い店。
吉野家も候補。
たまには有賀藤でもいいかな。
しかし、有賀藤は水曜日が生ビール半額デーなので、その日に行きたいよね。

というわけで、約1年ぶりの「よ志乃」。
ドリンクセット 750円でビール。



と、思ったのに、なんとビールが冷えてなくて、ハイボールに取り換えてもらった。
あーん、本当はビールを馬鹿飲みしたかったのにぃ!!!



ツマミはレバニラ炒め。
なかなかいい味出しているね。

料理長は中国人のようだ。
お客さんの8割が中国人だ。

同店は定食メニューも豊富なので、魅力的。

ただ前述のようにビールが冷えてないので、店をチェンジすることに。

それもそうだけど、店名の「よ志乃」はもっと簡単にならないのか。
文字打ちをためらってしまうよ。
「宇ち多゛」も似たようなもんだけどね。



ビールをガバガバ飲むその前に駅ナカでそばを食べる。
うん、なかなかいい味だったよ。
300円とは思えない。



ちゃんと星も入っている。
もうちょっと拡大しないと写真じゃ観えないか。

向かいの席には中国人の家族がとても賑やかに会話している。
海浜幕張って中国人多いよね。

って、以前からか。

この後、結局HUBに流れて、ビールを飲む。
偶然に一人で飲んでおられたご近所さんと合流。

今日は昼夜の外食に飲みで財布に優しくない。
ちょっと財政的に厳しくなりそうなので、セーブを心掛けないとね。

2016.7.7

▲このページの先頭へ





遂に行ったぞ!! 日本一のかつ丼屋!!


7月8日 金曜日
曇り時々晴れ。

このページ、「大島屋さんにフラれる!」というタイトルで、まあ、それはそれでネタになっていいかなとも思うものの、やっぱ悔しいので早めにリベンジしたいなと思っていたところ、10時過ぎに予定の打ちあわせがパスになってしまったので、これはラッキー。約2時間がぽっかり空いたので、これはもう行かねばならない。(笑)

ということで、自転車で花見川サイクリングロードをかっ飛ばす。
どこにも寄らず、一気に店の近くに。

ところが、近くまで来てチェーンが外れたり、大変な事態に。(笑)

まあ、でもなんとか11時40分頃到着。

おお。ちゃんと暖簾が下がっているね。



先客は4人。
なんとなく食べログのレビュアさんっぽい。
だいたいこの界隈に11時40分頃に食事が出来るような人っているのかな、なんて思うのだ。つまり、宇ち多゛に行くときのようにわざわざ休みを取って来ているんじゃないかな。どうなんでしょうね。

注文は、もちろん、かつ丼。
かつ丼の並か上にするのか自転車で向かっているときにかなり迷ったのだけど、とりあえずは並(1,200円)で行くことにした。何故なら、リピートするときにダウングレードのものを食べたくないわけだから、そうすると並を今回食べないといけないんじゃないか、というような考え。ははは。色々考えているのだ。

しかし、私以外の4人は全て、1,500円の上かつ丼か、ひれ丼なのである。
それがまた物凄く旨そうなので、一瞬後悔はした。



ところが、自分のかつ丼並が到着してビジュアルを見たときに、なんだこれでも十分じゃないかと思い直す。そりゃそうだよね。並だって1,200円だもんね。私の昼食に使える金額の上限を大幅に越えているのだ。それでへなちょこだと2週間くらい後悔するのだ。

ま、でも星野さんが先にリポートしてくれているので、心配はしていなかった。(笑)



いやいや、凄いボリューム。
だいたいドンブリのサイズも少し大きめだよね。



驚いたのはこの肉厚のとんかつ。
これは凄い。
普通のとんかつの厚さの2倍以上はある。

さて、食べる。

うわーーーーーーーーっ!!!
なんだこの旨さは。
肉汁がなんというか、肉本来の甘味みたいな、そんな感じ。
火の入り具合が微妙なんだな。
いかにも肉を食べている感じなのだ。

店を出るお客さんと女将さんの話では、今日の豚肉は、房総の「養老もち豚」だそうだ。
なるほど。

いやいやいや、味もボリュームも満点。
もちろんリピ決定。

あー、満足。
腹いっぱい。



食べ終わって、すぐに幕張に戻る。
必死に自転車をこぐ。

ここは花島公園の橋のたもと。
ちょっとお尻が痛いので、ひと休み。

それと、行くときはあまり太陽は出てなかったのに、急に真夏の太陽が出てきて、帰りはもう暑くて、暑くて、辛かった。

でも、往復の時間、食べているときの時間を合せて余裕で2時間以内。
なんとか次の予定に間に合った。
それよりも今レビューを書きながら幸せな気分に浸っている。(笑)

ところで、訂正。
日本一のかつ丼屋とタイトルに書いてしまったが、そば屋さんである。
すみません。
そばも食べてみたいな。
それと、そば豆腐も。

それから、今日花見川CRを走っていたら、不法耕作の警告の看板は色々あった。
このページの上のほうに、ひとつしか見つからなかったと書いていたのは違ってた。




大島屋のことで追記。
そばのことはすっかり念頭になかったものの、後から入ってきた2人組のお客さんが、それぞれ、かつ丼ともりそばを注文されていた。かつ丼だけでもボリュームがあるのでたいしたもんだ。それにかつ丼だけで、1,200円だから、豪勢だよなと思いつつメニューを見たら、なんと、もりそばも800円と高め。街のそば屋さんでは珍しいよね。あの神田まつやだって650円なのに。つまりだ、その2人組のお客さんは1人で2,000円という大贅沢なのだ。あ、その方々にとっては贅沢ではないのかもしれないね。

一方、たぬき南ばんは550円と良心的な価格。玉子とじそばも650円だし。

ひょっとして、もりそばには、本わさびがついているのかな。
それとも高級そば粉8割を使っているとか。

ちょっと食べてみたいような気になっている。

因みにチェーン店の「そじ坊」(杵屋がやってるんですね)のざるそば(生ワサビ付)は税別価格が612円。安いのだ。たまには「そじ坊」にも行ってみたいな。




もうひとつ。お報せっす。
海浜幕張まつり(8月6日開催)に、上の写真の左、DO IT(Masayo)さんが出演してくれることになりました。80年代ローラースケートのチャンピョンだそうです。右はパフォーマーHideさん。
また、M☆SPLASH!!は海浜幕張まつりには出演無しになりました。代わりにベイタウン夏祭りに出演だそうです。
それから、木谷さんからサマソニ前夜祭(8月19日)のステージにJAZZのアーティストさんで誰か、というリクエストがあったので、「のりしん」(伊勢紀子&松岡信二)さんをご推挙させて頂きました。よろしくお願いします。

2016.7.8

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1804
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
ベイタウン珈琲の試飲会のお報せ





▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/7/6〜8
しばざ記 1804-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2