「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「猛暑の木更津から久留里」
北関東では35度以上。そんな時に木更津に所用で行き、老母と一緒に久留里まで。大賀ハス祭りだって。その後、草刈り。猛烈に汗をかいた。実は気持ちがいい。

7月3日 日曜日

午前4時半に起床。
サッカーのイタリア対ドイツを観る。
朝から大興奮。1対1の接戦で延長戦に突入。
延長戦でも決着がつかず、PK戦に。
このPK戦がまた長かった。
9人目だっけ。イタリアが外し、ドイツが決めた。
凄い試合だった。
朝からぐったりだ。

ああ、やばい。
かなりの眠気。
そうだ、昨夜は、ちゅうか、もう今日の1時半まで起きていたので、3時間しか寝てない。ああ、やばいやばい。大丈夫かな、今日は。

所用で木更津まで行かねばならない。



12時20分頃に木更津に到着。
猛烈な暑さの矢那川。

風があるので、それほどキツくはない。



昼食は実家でとろろめし。

そうだ、とろろって暫く食べてなかったなあ。
母も暫くぶりだって。



とろろって、つい食べ過ぎちゃうんだよね。
でも、ぐっと堪えて、これ一杯だけにした。

大盛りだけど。(笑)



おかず。

これ食べて、実家の色々な作業。
バタバタしながらだった。

終わってから、久留里方面へ出発。
目的は、水汲み(上総掘りの井戸から)と、大賀ハスのお祭り。



高倉農産物センターに寄る。
ラグビーボールのようなすいかが1,200円。



でっかいすいかは2,500円。



とうもろこし畑。
以前は父が育てていたこともある。



久留里城下の田んぼの一角がこのように公園となっている。
この界隈は田んぼやめちゃったんだね。

お祭りは、ちょうど片付けているところだった。
つまり終わってしまったのだ。
残念だなあ。



木道もある。
こんな公園があったなんてまったく知らなかった。



大賀ハスは生憎まともに咲いている花はひとつもなかった。



唯一、これが少しだけ開いている。



花が咲いた後。
妖怪の百目みたい。(笑)



上総掘りの装置。
木と竹でつくられている。



水車もあった。
いい感じで回っている。
でも意味は無いようだ。

この後、恒例行事の草刈り。(笑)



夕食は丸亀製麺。
あさりうどん。
食べログ仲間のお薦めだったので、初めて食べる。
あさりもたっぷりでかなり美味い。
こりゃ間違いなくリピート。

実家でシャワーを浴びて真田丸を観てからお土産を貰って幕張に向かう。

2016.7.3

▲このページの先頭へ





猛暑が続く

7月4日 月曜日
朝から気温が高い。
午前中には船橋で35度以上を観測。
船橋でというところが凄い。
北関東の内陸だったら分かるが、滅多なことでは船橋という地名は出てこない。
当然ながら幕張でもそのくらいの気温になっていたのだろう。

昨日のTBS「噂の東京マガジン」で花見川の河川敷を不法に占拠して耕作している件が取り上げられていた。そうだよね。あれは私も以前から気になっていた。不法に占拠している人の中には高齢者に混じって、比較的若い人も。それから、中国人の方もいた。

花見川サイクリングロードは何度も走っているし、途中で自転車をとめて写真も撮っているので、その中国人も実は何度か直接見たことがある。

廃材を利用した小屋やらフェンスなどがあって景観的にはあまりよくないし、でも元々は鬱蒼とした竹藪になっているのだから、却ってすっきりしているとも言える。それを言えば、自分専用の桟橋のようなものをつくっている釣り人も不法占拠だしな。

不法に畑をつくっている人も不法に工作物をつくっている釣り人も、高齢者だしな。あの辺りを散歩したりランニングする人に直接迷惑をかけているわけじゃないので、まあそのくらいいいんじゃないかとも思う。その一方で、もちろん、違法なわけだし、番組の中で言ってた、水嵩が増して、濁流になったら、下流に色々なものが流れていったり、本来の堤防の役割を損なうようなことをしているわけだから、速やかに撤去してほしい。それが当然じゃないだろうか。ということも同時に思う。

ま、私は当事者じゃないからどっちつかずの呑気なことが言えるんだけどね。w

行政がもっとしっかりとした指導を行うべきだというご意見を番組でも促していた。確かにそうとも言える。でも、それよりももっと切実で急な対応を迫られる問題が山積しているからこの河川敷の不法占拠の対応が遅いんじゃないかとも言えるよね。当事者じゃない私だからそう考えるのかな。

「噂の東京マガジン」って、最近殆ど観なくなった。久々に観るとなんだな、白髪のおっさんばっかりになっているね。高齢者の率がこれほど高い番組って他にあるだろうか。一番若手で風見しんごかな。彼だって53だってさ。日本の高齢化社会の縮図のようだ。小島奈津子はその点なかなか歳とらないね。えーと、以前のアシスタントは誰だっけ?

と、思ってWikiみたら、なんと、アシスタントは小島奈津子で6代目だということだ。
私が誰だっけと思ったアシスタントは、2代目の中村あずさだった。
へえ。そうなんだ。

驚いたのは、小島奈津子の前が吉瀬美智子で、なんと4年間も務めている。
えええ。そうなんだぁ。
ということはその4年間って一度も同番組を観たことはないぞ。

志垣太郎は2014年で降板しているんだ。
現在64歳なんだって。へえ。若く見えるよね。

あ、北野誠も結局降板なんだね。
一時復帰してたのにね。

大阪で活躍しているのかな?

昼ごろ、かつ丼で有名な犢橋の大島屋の近くをクルマで走っていて、どうせだったら、ちょっと寄ってゆくかと一旦は向かったんだけど、よく考えてみると、次の予定に間に合わなくなるので、涙を呑んで断念した。

後で、なんと星野さんが同店のかつ丼をアップしていた。
うーむ。悔しい。

というか、数か月前にこの店の存在をほぼ同時に認識して、お互いにいつか行こうと虎視眈眈と機会を窺っていたのだけど、それが今日一致したのは物凄く神がかっている。私が行ってたら鉢合わせだ。そうなったら面白いね。残念だった。



夕刻、曇ってきた。
少し時間が出来たので、軽くラン。
約1kmくらい、本当に軽くだった。
その後のスケジュールもあるので。



戻ってシャワーを浴びようとしていたら、空がどんどん暗くなって、遠くに雷鳴が轟いていた。
ラジオを聴いたら都内では雷雨になっているという。
そういう季節なんだと改めて知る。

気温が少し下がって嬉しい。

今日の2枚の写真はTZ-10。
時々使って驚いている。





8月27日に開催するベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)の出演者がフィックスされたので、ご報告。先日アップしていた外山安樹子トリオ、おがさわらあい、それに加えて、高橋亜弓美トリオ、清郎&松岡信二、Saori Project、SHIFUKAKI(海江田グループ)の全部で6バンド。どうぞお楽しみに。以下は、ベイタウン・ジャズ・ストリートの公式ページ。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/baytown_jazzstoreet_2016.htm

2016.7.4

▲このページの先頭へ





涼しい!!

7月5日 火曜日 曇り
仕事がやや落ち着き始めている。
今朝は5時少しまわったところで起きて、今日の午前中が締切の仕事をやっつけた。
それから少し時間が出来たので、昨日のリベンジで大島屋に行こうかとも思ったが、今夜は野球観戦があるので、我慢してまたの機会にすることに。その代わりに今日は頑張ってランニング。

午前10時50分。商店街関連の雑用の仕事(夏祭りの通行止め看板の制作とか・・・)を終えて、次の予定まで少々時間があるので、Tシャツと短パンで外に飛び出す。いやぁ、いきなり秋になってしまったように涼しい。猛暑が続いたので嬉しい。だから走りも快調。海沿いを2km走った。楽勝まではゆかないものの、2kmを休みなく走り続けたのって久々。やっと体調が回復したことを実感できた。心なしか、腹も少しへっこみ始めているかも。

気のせいかな?

軽い筋トレをした後、ほぼ正午。
さてさて、昼食は何にしようかなあ。
なんかこう運動していると体に中にアドバンテージが出来ているように、なんでも好きなだけ食べられるような気分になっている。

いけね。調子に乗っているとまたまた食い放題生活になってしまうので、こういう時にこそ粗食にしようかと思う。

でも、何を食べていいか迷うよね。(笑)



昼過ぎ。急な用事でバーミヤンで打ちあわせ。
昼食がまだだったけれど、先方も私もそれほど空腹じゃなくて、ドリンクバイキングのみ。まあ、その後、メールの送受などがあって慌てて帰宅しなくてはならない用件もあったので仕方ない。

天候は上のように雲に覆われていて暗い。
たまたまなのか、真昼間なのに灯りが点灯している。
(帰る時には消灯していた。)

帰りは、リンコスで食材を買って、肉たっぷりの焼きそばをつくることにした。



午後2時20分頃。
やっと空腹になったので、リンコスの食材で焼きそばをつくって食べた。
写真ではわかりにくいが、麺1玉に対して、豚小間約300円分を全部入れて、カット野菜の1パックも全部入れて、かなりのボリュームになっている。

でも、あくまでも麺が1玉というところにダイエット感があって、食べても太らないんじゃないかという期待がある。

どうなんだろうね。



実家から貰ってきたサクランボ。
完熟していて、めちゃ甘い。

2016.7.5

▲このページの先頭へ





ロッテ 劇的なサヨナラ勝ち!


久々のQVCマリンでの野球観戦。
今夜はちょっとワケあり。

すみません、海浜幕張まつりの打ちあわせと被ってしまって。m(__)m



ご存知エステシティの憲さん達と。



楽しいっす。



ビールも旨いっす!!!



今日の先発は涌井。
これは期待が出来るっす。



このビールのおねえさん、とてもいい感じでした。

試合は、なんとなく予想していた通り投手戦となる。
涌井、そしてライオンズの岸が好投し、お互いに9回まで1失点。
つまり、1対1の同点なのだ。

涌井のいいピッチングを堪能したし、久々に井口も観れたし、ディスパイネの物凄いスウィングも観たし、同点でも満足。でもでも、せっかくここまで応援したので、延長を期待して。

延長10回、先頭バッターの井口がフォアボールを選んで出塁。続く角中はヒット性の当たりだったけれど、まあ、ランナーを2塁に送り1塁アウト。続くのがディスパイネ。憲さんの予想通り、敬遠。

1アウト1、2塁で登場したのがナバーロ。
ヒゲの選手だ。



そのナバーロがやってくれた。
やや前進の外野手の頭上を抜くサヨナラヒット。

もうサイコーだね。
歓喜の嵐。

周囲のロッテファンの方々とハイタッチしまくった。
お陰で声も枯れてしまった。

球場でサヨナラ勝ちのゲームなんて、数えるほどしか経験が無い。
うれしいねえ。



球場を後にするときに・・・。
いいねえ!!!



マリーンズのサヨナラ勝ちを祝して、長崎ちゃんぽんの麺2玉を行っちゃいました。
生ビールも!!
たまにはいいよね。
案の定、すげえ腹いっぱい。

今日は仕事で少々問題があったりと大変だったけど、最後の最後でハッピーな気分。
素晴らしい一日になったことに感謝。
ナバーロ、ありがとう!!!

2016.7.5

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1803
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
ベイタウン珈琲の試飲会のお報せ





▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/7/3〜5
しばざ記 1803-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2