「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「海浜幕張まつりの出演者情報」
8月6日(土)に開催の幕張ビーチ花火フェスタと同時開催の海浜幕張まつりの出演者が決まったので、ここに報告いたします。更なる詳細については後日アップします。


6月30日 木曜日
うわー。とうとう月末。
まいった、色々な仕事の締切が揃ってしまっている。
そりゃそうだわな。

請求書もつくらないと。(汗)

天気はやっぱりはっきりしない。
でも、15時頃から薄日も差してくる。

気温も昨日よりもかなり高め。

上の写真は、家の前、美浜打瀬小学校の植栽の中で。
やはりレンズの差ってあるね。
久々に単焦点レンズで撮ったのだ。良く撮れてるな、って思う。
ここのところ安物で万能の標準ズームをつけっぱなし。あるいは、RX100。
RX100は一部壊れているが、やはり色合いは好きだな。
ややアンダーに写るのがちょっとどうもって感じなんだけどね。

少し落ち着いた。
一番厄介な仕事が落ち着いたのだ。

でも、また次の仕事に取り掛かる。
やることが多過ぎる。
あるプロジェクトの電話の問合せ先が私なのだ。安請け合いというか、私しかいないだろうってことで私がなってしまったのが大間違い。BトゥBだからそれほどでもないと高を括っていたことを反省。次々に電話での対応に迫られる。
まったく他の仕事が出来ない時間帯もある。
バンドの練習なんてまったく出来ない。(泣)
みんなごめん。

さて、表題の通り、海浜幕張まつりの出演者を下にご紹介する。
豪華なラインナップ。





*大道芸
*サボテンブラザース
*吉井 小也香 (バルーン・パフォーマンス)
*北湯口 舞
*愛田 美樹 and 渡辺 かづき
*M☆SPLASH!!
*竜馬
*Saori Project
総合MC: 榎本 彩花

(出演順 ← 仮設定)

花火の揚がる直前はM☆SPLASH!!のダンスで盛り上げ、花火が揚がっている時には昨年のように竜馬さんがバイオリンを弾いてくれる。
花火が終わったら、さおりんがしっとりした大人のポップスを歌ってくれる。
いいでしょ??
どうぞ皆様お楽しみに!!!

2016.6.30

▲このページの先頭へ





繋がった

新しい無線ルーターを購入してインターネットに繋がらない問題。
メーカーのサポートを経て、そして無理やり時間をつくって、やっと繋がった。
サポートと言っても訊きたいポイントは1点だけで、そこが分かればなんの問題もないのだ。
つうか、ネットで検索すると、私と同様な問題は至る処で起きていて、なんでFAQに無いのかがわからない。でもまあ、丁寧に教えてくれたから良しということにしよう。
頭に来るのは、某PCデポ。

あちらから初期不良の可能性があるので来店してほしいと言うので、時間の無いところわざわざ店まで行って訊ねたのに、肝心なことは教えず、いや、ピント外れなことばかり言いやがって、挙句の果てには有料の接続サービスなんか薦めやがる。
ちゅーか、完全に知識不足だよね。
私の質問には回答しないで、いや、回答できずに「無線ルーターの接続は、実はとても難しくて、甘く考えないでほしい。」なんてこと言いやがる。もう馬鹿にし過ぎだよね。

ただ、冷静に振り返ってみると、私の判断ミスがそもそもこの間違いの元だった。時間が無いのもあって、ユーザーIDとか、パスワードとかの入力を慌てていたから間違えていたのだ。「おかしい!」と思いながら、何度もやっているうちにインターネットのセキュリティだかなんだかわからないやつが働いて、ロックされてしまったのだ。その時やっと間違いに気づいたのだが、それから先はPCが受付けなくなってしまったのだ。

ま、後で分かったことに、要するに無線ルーターをリセットするだけの話なのだが、そのロックの解除もやらなければというそこがわからなかったのだ。

今はちゃんとやっていたら、びっくりするくらい簡単な手順に驚いている。

たぶん今の機種ならなんでもそうなんだろうけど、ユーザーIDとかパスワードとかを入力しなくても、初期設定のまま、結線して電源を入れた瞬間にインターネットに繋がっている可能性が高い。というか、そういうもんらしい。環境によってちゃんとIDとパスワードをちゃんと入れないとダメというのもあるけれど、でも、それでもう繋がるのだ。

だから某PCデポのお兄さんが言ってることはまったく間違っている。

ほんと頭に来る。

因みに、親機には前述のように何もしなくても繋がるが、子機側は出荷されたときの個別のIDとパスワードが必要。それは難しくないので、きちんと入力すれば問題ない。

あ、でも、まだ問題がひとつあった。
ワイヤレス接続しているプリンタだとか息子のスマホ、息子のノートなどは正常に機能しているものの、ちょっと古い妻と私が使っているノートはワイヤレス通信が出来ているのにインターネットに繋がらない。うーむ。これはまた設定をあーだこーだしなくてはならないのか。

また時間が出来たときにやろう。

2016.6.30

▲このページの先頭へ





PC環境が良好だと気持ちもすっきりしている

7月1日 金曜日
午前4時10分 起床
昨夜は23時30分頃までの記憶はあるが、缶チューハイを飲んでいる時あたりから睡魔に襲われ、文字通りバタンキュー。
ここ1週間くらいの精神的な疲労が蓄積していた感じだ。

でも今朝はすっきりと起きた。
起きたときに何もわだかまりがなかった。
そんな朝って久々。

何故かというと、昨日、やっとワイヤレスLANが正常に機能したからだ。

この数日は厄介な仕事も抱えていたり、入ってくる仕事が入らなかったたりと、仕事のストレスが溜まりっぱなしだったし、そのウサを晴らすべくアルコールにも依存したりと、とんでもない状況だった。加えて、そのワイヤレスLANの問題や、その以前はPCそのものが不調で、それもかなりのストレスの原因だった。

私の仕事の環境は、ネットに繋がるとか繋がらないとか、PCの調子というのはとても大きな要素になっている。頭の中ではもうぐるんぐるんそういうことを考えまくっているのだ。

だから今はPCの環境がとてもいい状態。
サイコーなのだ。

あ、でもこれに甘んじてはいけない。
PCはもう5年くらい使っているので、そろそろ取り替えないと、まずい。
新品の購入を常に検討しよう。
他にも購入しなくてはいけないものがたくさんあるのに、PCを最優先させるのは辛い。
だってね、今は正常に機能しているのにね。

思えば、PCが時々異常になったのは2年くらい前のこと。
寒い朝方とかにそういう現象が起きた。
電源を入れると、異常なファンの音が20分くらい続いて、1時間くらいして安定してきたかと思うと、突然電源が切れる。そんな感じ。

あれはなんだったんだろう。
時々起きてた。

もちろん、その頃もCPU周りの清掃とかファンの清掃なども施している。
その後、特別なことをしないうちになんとなく異常な状態は無くなった。

その翌年、つまり去年の晩秋、やはり少し冷えた朝方にまた同じ現象が起きた。
猛烈にファンが唸りを上げる。そして電源のダウン。電源がダウンすると、暫くは復帰しない。つまり、電源のボタンを押しても動作しないのだ。

このときはさすがに焦った。

でも何度かのトライをしているときに、PCに元々入っていた修復のアプリ(?)みたいなものが立ち上がって、そこであれこれと設定をしたら、なんとなく直った。ただ、そのあれこれの入力を間違えたのかなんかしたら、ちょっと環境が変わってしまった。今まで動作していたアプリケーションが使えなくなってしまった。

おっと、こんな長文を書いていると仕事がまったく出来ないので、この続きはまたいずれ。
とにかく今はPCの環境については非常に良好なので、気分がいい。

さて、今日も凄まじく仕事しないとね。
あー、実家にも用事が出来たけど、たぶん行けないな。
夜は会議もあるしな。

2016.7.1

▲このページの先頭へ





市川海老蔵主演の「一命」

そうそう。忘れないうちに書いておこう。ちゅーか、そうだよ、昨夜、缶チューハイを飲みながら眠さと闘いながら、無料配信の映画を観ていたのだった。すっかり忘れてたよ。今思い出した。あ、眠さをこらえていたのは内容がつまらないからってわけじゃなく前述の通り、精神的な疲労の蓄積だったと思う。

ストーリーは、海老蔵が扮する初老の浪人が井伊家を訪れ、突然切腹したいので庭先を貸してほしいと申し出るところから始まる。実はその数日前に、若い浪人が訪れてやはり同じことを言って竹光で苦しみながら切腹をしたばかり。大平の世は士官している武士を除いて、浪人は困窮を極めている。そして狂言切腹が横行するようになった。

ポイントがいくつかあって、まずは海老蔵が初老の役どころはちょっとなあ、というところかな。彼はかっこいいけれど、風格がイマイチ。ただ回想シーンで若い時の役もあるので、仕方ないかな。年寄りが若い役をやるほどかっこ悪いのはないからね。それと、若い浪人が竹光で切腹するシーンは壮絶だった。思わず目を背けてしまった。そして最大のポイントは、海老蔵の役どころの初老の浪人の娘が病弱で重い病にかかっているところなのだ。

申し訳ないけれど、海老蔵の奥さんである麻央さんを連想してた。
看病のシーンが出てくる。
真央、海老蔵、頑張れと、そういう想いでこの映画を観た。
そこが一番の見所かも。

ああ、悲しい。

当たり前だけど、この映画の中では役所広司がダントツでいいね。
比較すると海老蔵はまだまだだね。
むしろこの映画の主役は務まってないな。

インタビュー等での彼は声的に何の問題もない。
でも、この映画の中で一番気になったのは声。
初老という役どころからかなり無理もあっただろうが、ドスが全然効いてない。

歌舞伎のスターがイコール映画のスターではないね。
申し訳ないけれどあと主役張るんだったら、最低でも5年間は修行してほしい。

2016.7.1

▲このページの先頭へ





主夫に専念した理由

僕がハウス・ハズバンドに専念した理由だけれど、ショーンが生まれたからではないんだよ。そんなのは口実さ。
とてもじゃないけれど、ウイングスにはかなわないと思ったんだ。
だから一種の逃避だったんだよ。子育てにライヴァルなんていないしね。
ビートルズ解散後もウイングスが大成功している。まるでビートルズがウイングスの前身であったかのような話さ。そうなると僕のロックンロールへの貢献まで消えてしまいそうに感じたんだ。曲作りについては、あることないことデマカセも含めて話したよ。未だにレノン・マッカートニーの曲の本当の作者は誰かなんて訊かれるんだからさ。どっちだっていいじゃないか(笑)。ついサーヴィス過剰になって嘘を言っちゃうね。意外なものが多いほど、人は喜ぶんだ。


月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより



午前11時20分。
検見川方面への用事。
かなり焦って自転車で向かう。

でもね、こういう景色に出会ってしまうと、つい写真撮りたくなるんだよね。



これもまあ、なんかいい感じなので、写真撮っておいた。
何がいいんだか、よくわからないね。
すんません。
きっと私の琴線がちょっとヘンなのかもね。



少しだけ花見川サイクリングロードに行ってみた。
でも、すぐに引き返す。

あー、おサボりしたい。(笑)



帰りは幕張6丁目経由で。
この小さい祠は猿田神社。
こんなのあったんだね。



戻って、いきなりコンソメ味の温そうめんが食べたくなったので、茂野のそうめん食塩無添加でつくった。塩分が入ってないので、茹でこぼしも不要だし、ひとつの鍋でつくれるのが便利。



足りないので、更科堀井の監修、日清食品の「天ぷらそば」を食べることに。
これ、神田まつやの例のシリーズと同じですね。



まあまあかな。

更科堀井(麻布十番)はまだ行ったことがない。
老舗だし、かなりの人気店らしい。

そのうち是非訪れてみたい。

2016.7.1

▲このページの先頭へ





友人の娘さんと飲む

夕刻、帰宅しようと海浜幕張の駅前を歩いていたら、後ろから声を掛けられる。
振り向くと私にはまったく縁の無い若いお嬢さん。
なんと、友人の娘さんだった。びっくり仰天。
10年以上ぶりなので、私がまったく覚えてなかった。

27歳だって。
ずいぶんと大人だねえ。
綺麗だよ。
OLさんやってて、仕事の帰りだって。

先日、忠助で飲んたこのサイトの記事をご覧頂いているので、彼女のリクエストで、少しだけ寄って、ちょこっとだけ飲むことになった。その場で彼女にはお父さんに電話させた。つまり私の友人にだ。彼もびっくりだよね。

この後、商店街の会議があるので、ビールを1杯だけ飲んで別れたが、しかし、驚いたなあ。小学校6年だか中学1年のときに会って以来だよ。あまりの変貌ぶりに年月の重みを感じた。まあ要するに自分が歳喰ってるってことだよな。



夕暮れのプロムナード。



会議のカラアゲ弁当。



ああ。どこかに行きたいなあ。
誰も乗ってない遊覧船で、冷たいビールを飲むのだ。
(上の写真は、5月15日に行った相模湖。)

2016.7.1

▲このページの先頭へ





ぶよちゃんに会う


7月2日 土曜日
午前中、WEBページのつくり込み。
10時30分から昼過ぎまで自治会の役員会。
夏祭りについて。

その後、軽く乾杯。

そんなことをしていたら、珍しい人に遭遇。



高級自転車にまたがるのは、なんと、ぶよちゃん。
約1年ぶりで会った。
いや、前回会ったのはもっと前だっけ。

結構前だよね。

彼は今、某タワーマンションに引っ越したそうだ。
いいなあ。
羨ましい。

まあ、それはともかく、かなりでぶっちょなので心配。



お陰様で、彼と並ぶと私は痩せて見えるのがちょっと嬉しい。(笑)

2016.7.2

▲このページの先頭へ





Saori Projectのリハ


17時30分からのリハ。
まずはエンジンをかける為に、一番搾り。(笑)



さおりんの歌も久々。
そうかあ、5月下旬の幕チャリの時に一緒に演奏して以来だな。



椙ちゃんのベースも一段といい感じになったな。



藤田さんも凄く上手になった。
とてもグッド!!!



じゅんちゃん、相変わらずナイス。



もちろん、田岡さんもグッド!!!
後ろのほうに彰ちゃんが写っている。(笑)

と、数曲聴いてから、私は別用で現地を後にする。

今日はリハに参加する気持ちだったけど、やはり何も準備していないので、この中に入るのは悪いし、さおりん+ピアノトリオがベストって気もするので、しょうがない。

でもお世辞抜きで、このSaori Projectの完成度は高いね。
じゅんちゃん、楽器の数が少ないときの弾き方はまた最高だな。
このバンド、みんなの成長度は目を見張るものがあるが、一番成長しているが他でもないじゅんちゃんだと思う。もちろん元々持っていたポテンシャルなのだが、今のSaori Projectの中でそのポテンシャルが遺憾なく発揮されているのだ。

さて、中抜けして約2時間後、、そろそろリハが終わる頃かな、と思って現場に戻ったら、もう片付けられていて、皆さん、私待ちだった。あ、こりゃすみません。



それぞれが楽器を持ち帰った後、打ち上げ。
私は何もしないのに打ち上げだ。(笑)

でも、さおりんも、じゅんちゃんも、椙ちゃんも帰っちゃったよ。(泣)



服部さん、かっこいい。
そういえば今日はハーモニカの演奏はお聴きしてない。

服部さんは凄いね。
なんと剣道4段の使い手なのだ。
ウィスキーなどにも詳しいし、奥の深い御仁です。

剣道の話から、やがて時代劇の話になって、田岡さんがまた時代劇大好きで、話はどんどん発展していった。いやぁ、楽しい。お二人とも凄い凄い。私も今、大河ドラマはもちろん、剣豪ものにかなり興味を持っているところ。



W餃子。
ちょっとご無沙汰だったので懐かしい味。



五目焼きそば。
旨いね。

それもそうだし、単焦点レンズはやっぱ面白いわ!!!

今日はなんだかんだ、仕事したり、飲んだり、また仕事したり飲んだりと、何やってるんだかわからない一日だった。だけど、まずまずだったかな。疲れたけれど。

藤田さんも帰り際かなり眠そうだった。
お疲れ様でした。

2016.7.2

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1802
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
ベイタウン珈琲の試飲会のお報せ





▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/6/30〜7/2
しばざ記 1802-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2