「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
お陰様で73万アクセス  *正確には727,777
当サイトのトップページに掲載しているアクセスカウンタ。キリ番的な177,777を表示している。で、ふと下の数字を見ると、ブログ版のと合せて約73万アクセス。すげえ。


5月25日 水曜日
曇り。
そしてなんとなく涼しい。

近所の小学校では運動会の予行演習。
太鼓の音が鳴り響いている。

最近、幼稚園の騒音がどうのこうのっていう報道があった。
実家は目の前が幼稚園だからああいううるささは慣れている。

なので、逆に幼稚園が休みのときに実家に行くと寂しい。

んで、イントロ文にも書いた通り、この「しばざ記」のアクセスがトータルで約73万になったっすよ。皆さん、ありがとうございます。

有名人のブロガーなんて1日で100万アクセスなんて当たり前だから、約16年で73万なんてちっぽけな数字なんだよね。ま、それで私は十分だけどね。

ネタが枯渇しているのもあって、このところはだいぶアクセスが減ってるね。
一日で100行けばいいほうだもんね。

とにかくありがとね。
今後ともよろしくお願いします。

午前11時。
仕事仲間4人でランチミーティングの予定があって、その前にランニングしておくことに。
ホテルNOは値段もそこそこお高いので、ばっちり腹を減らして元を取る作戦。

ところが、ランニングに出ている間にキャンセルになっていた。
残念。

ランニングのほうは1.2km。
だめだ。
また短くなっているよ。

メンタルが弱いのかな。



そういうわけでカップ麺。
ストックしていたラムちゃんのカップ麺。

カップ麺を食べるのは11日ぶり。
おお、いい感じ。
11日にひとつだったら問題無いよね。(と、自分の体に問いかける。)



あちゃー。
この辛さが想像以上。

蒙古タンメンよりも辛いのではと思ってしまう。
体を壊しそうだ。

私が辛さに対して弱くなったのかなあ。

頭皮からとんでもなく汗が噴き出る。



麺はいい感じ。
味は・・・・・・・・・・・。

辛さが強すぎて、評価出来ない。
無理やり全部食べたものの、その後、冷水を飲みまくり。
30分くらい大変だった。

あー、NOのバイキングに行きたかったなあ。(泣)

舛添め。
次々に色々出てくるな。
もういいんじゃないの?なんて声もあるし、国会議員なんてもっと酷いよ、と言う人もいる。
しかし、曖昧にしてはいけないよね。
血税なんだからさ。



マイ・ミニブーム。
いつのまにかこの「塩こん部長」のパッケージにハマっている。
「ふじっ子」とどっちが旨いかというのは分からない。

「ふじっ子」、Wikiを観た。
今まで知らなかったことに、会社名がフジッコだった。
株式会社フジッコなんだとか。

へえ。

んで、フジッコの「おまめさん」のCMを思い出した。
牟田悌三のあれだ。

同氏はずっと以前に「チャコちゃん」のお父さん役をやっていたよね。
あ、違うか。
「ケンちゃん」シリーズのパパ役か。

で、早速ググる。(笑)




ぎゃはは〜〜!!
なんだぁ、これ〜〜〜!!!

け、け、けんちゃん〜〜〜!!!
面影はあるものの、すげえ変貌ぶり!
まあね、47年の歳月だからな。しょうがないね。

2年前のテレビ番組から。
ほほう。




で、こっちはチャコちゃん。
これは2年前のテレビの更に2年前の映像。
つまり4年前である。
新浦安のマクドナルドで14年間働いていたらしい。

その後、マクドナルドを退社し、現在(2年前)はユニクロで働いているらしい。

チャコちゃんもケンちゃんも頑張ってほしいよね。



ところで、いい写真がネット(伊勢紀子さんのFB)にあったので、使わせて頂く。
次回の朝市、楽しみっすね。

2016.5.25

▲このページの先頭へ





いなばん食堂


5月26日 木曜日
曇り時々晴れ

蒸し暑い感じ。
でも午前中出かけるときは涼しかった。
なので、長袖の格好が午後には鬱陶しかったな。

お昼どきにちょうどこの辺り(千葉みなとの業務スーパーの界隈)にいたので、また足助で定食を食べようかと一瞬思ったものの、そうだ、こっちも気になっていたんだ、と思い直して、ビジネスホテル「ニューいなばん」の一階に入ってみた。

ご覧のように正面から観ると、まさかここで食事が出来るみたいには思えない。
のぼりが立っているので、なんとなく、「あれ、食事できるんだ!?」と分かる。



入ってみると、かなり広い。
で、お客は100パーセント、ブルーカラー。
今はブルーカラーとは言わないかな。
この界隈にある工場の社員食堂みたいな位置づけなんだろうな。

定食は、4種類くらいあった。
カレー以外は760円。

ちょっと迷ったがホタテバター焼き定食にした。



注文してから割合早く出てきた。
5分くらいだと思う。

ちょっと驚いたのは写真では分からないかもしれないが、トレーが普通の定食などサイズのひと回り大きい。ご飯の器は完全にドンブリだしね。つまり、かなりのボリュームだす。

少食の人は絶対に食べられないな。



メインディッシュのホタテ。
ちょっと硬かったかな?
美味しいことは美味しい。



これはタコワサビかな?
ボリューム、味、OK!!!
美味しいよん。



ごはんは文字通りどんぶりメシ。
うれしいよん。

このサイズで出てくると分かっていたら、ブルーカラー以外の人は「少な目でお願いします。」と言ったほうがいいよね。



味噌汁と思ったら、そうではない。
どちらかと言えば中華スープの味。

美味しいよ。

で、この店もかなりいいんだけど、なんたって足助の550円定食を知ってしまった以上、CPで比較するとちょっとこちらのほうが劣るかな。いや、でもなあ、ホタテじゃなくてアジフライとか、チキンの照り焼きとか、そういうチョイスをしたらどうなのかな、なんて思うので、リピは十分あり得る。

ホテルニューいなばん = http://www.inaban.com/

それにしても、この界隈、意外にもB級グルメの穴場的スポットだったということが分かって、密かに嬉しいのだ。

後で、足助のメニューを見ると、本日の日替わりは、「カラアゲとワラサの刺身」だったかな。それで550円。それも食べてみたい。ああ、明日もわざとこの界隈で昼を迎えたい。(笑)

2016.5.26

▲このページの先頭へ





パティ・ボイド

ビートルズファンだったら誰しもが知っているジョージ・ハリスンの奥さん。
後に親友のエリック・クラプトンと結婚している。
たまたまというか、ジョージの曲を聴きながら仕事していた時に、何気なく、ググって画像とかを閲覧していた。
今の時代に観ても全然古さを感じないよね。
可愛いよね。
で、この当時(右の写真)はジョージはもうメロメロだったな。

ああ、ジョージの曲が浸みてくる〜〜。

そう、今日は仕事で行った稲毛の同業者さんのお宅で聴かせてもらった「isn't it a pity」が凄く浸みた。帰宅してからまだ早いけれど、仕事しながらアルコール摂取。(笑)
ああ、いい感じ。
ジョージ最高っ!!!

それとね。その方(稲毛の人)、なんと高円寺のJINJINをご存知なのだ。
私よりも2歳くらい上なのかな。

ひょっとしたら会ってるかもね。

ああ、懐かしいなあ。

JINJINで初めてユーライヤヒープとか、イエスの「危機」とか、ツェッペリンの「聖なる館」なんて聴いてたなあ。ボストンの「ドントルックバック」を最初に聴いたのも、イアンギランバンドの「チャイルドインタイム」を一番最初に聴いたのはJINJINだったな。

マスターのことよく覚えてるよ。
焼うどんと、バーボン1杯だけで何時間も粘っていた私に優しく接してくれていた。



話の流れには関係ないか。
でもいいや。

私にとっての第二の故郷、古河のネギだって。
いいね。



まずはこれ。(笑)

まずは、ってことは・・・?

もちろん、その後、キンミヤのウーロン割っす。(笑)
旨いっ!!!

よし、こうなったらとことん飲むぞ!!
一応、IWハーパーも用意した。(笑)



そんなわけで、酔っぱらった勢いで焼うどんをつくったよ。
JINJINを思い出して。
あの焼うどんは旨かったなあ。

粗挽きポークウィンナーは結構高いやつにしたらめちゃ旨い。

あ、いけね。
紅しょうが、刻み海苔のトッピングを忘れた。(苦笑)

いつもそうだ。
ピーマンも入れるのを忘れた。(笑)

でも、すげえ旨かったぞぃ。

そうだ、IMANOの焼うどんも旨かったなあ。
元幼稚園の先生の、えーっと、えみさんだったっけ、彼女のつくった焼うどんも旨かったし、マスターのも。でもやっぱ、YUKOちゃんのが一番旨かったかなあ。

やべえ、やべえ、色々思い出してきた。



ツマミ代わりに伊勢うどん。
ちょうど伊勢志摩サミットも開かれていることだし。(笑)

実はこれ、普通のうどん。
柔らかくわざと煮過ぎてみた。

うん、悪くないね。
いいツマミだ。

うわぁ。今、インチキMP3のプレイヤーでシャッフルしていたら、Toto - Hold The Lineが流れた。あぁ、これはいいね。キンミヤにぴったり。

キンミヤでなくてもいいのか。(笑)

再びジョージ。
ああ、やべぇ。
今夜は仕事になりそうもないな。



酔い覚まし。(笑)
この類って、完全にジュースだよね。
でも、旨い。

2016.5.26

▲このページの先頭へ





老害社長

昨日お邪魔した会社でのことを色々考えていたら、今頃になって無性に腹が立ってきた。
あ、いえ、お邪魔した会社のことじゃないですよ。その会社のお得意さんの、まあ仮にA社としましょう。その会社のA社長さんのことです。
昨日、たまたまお会いしたので、軽くご挨拶をしました。
何度かお会いしてますが、お会いする度に健康自慢をします。
それはいいでしょう。悪いことじゃいですから。
でも、自分の会社の社員の悪口を思い切りいいます。
私が聞いてもしょうがないことをずっと言います。
それから、政治にやたらに肩入れしてまして、考え方を押し付けます。
それはかなりまいってしまいます。
誰かの受け売りなんだか知らない独自の政治論を黙ってりゃずっと話してます。
それと意地悪します。
以前間接的に私も取引させて頂きましたが、ツマラナイところにクレームを入れて、支払を一時ストップされました。その件がある前に、その政治的な話をべらべらして、私が反発したもんだから報復のような気がします。あ、それは憶測です。
で、結論を言いますと、A社とはもう取引しません。A社長でいる限りは。
実を言えば、A社長の息子さんとはうまくやってます。
世代交代したらお仕事をお願いしたいです。
でもでも、今のA社の社員はたまらないですね。
しょっちゅう怒られてます。
誰もA社長に文句は言えません。
悪い人じゃないんだけどなあ。それに才能があるからあそこまで会社を大きくして、そして何十年も問題無くやってるわけだしね。
公私を混同して公費を無駄遣いしている誰かさんよりは立派ですよね。
あと、タックスヘブンの国にペーパーカンパニーをつくって、それで税金逃れしている会社とかさあ。情けないよね。
消費税が上がったりとか、熊本地震の支援とか、大企業は税金逃れしているんじゃなくて、そっちのほうをなんとかしてほしいっす。



5月27日 金曜日
午前4時半起床。
その時点から雨が降っている。
午後にはやむのかな。
明日はいい天気だという。

今日は外出が少ないので、雨でも構わないや。

午前9時30分。
ちょこっと外出。打ちあわせ。
その出かけるときの写真が上。

写真だと分かりにくいよね。
実はたくさん降っている。

最近、この位置から撮るこの風景の写真にも段々腹が立っている。
右のほうに見える大きな白いクルマ。
外車だよね。

これ、もう何ヶ月も駐車しているよね。
場所が時々変わっているので、放置しているわけではない。
だけど、もろに車庫法違反だよ。

小さいクルマだったらいいけれど、はっきり言って邪魔。
両側にびっしり駐車している時には、このクルマのお陰で対面交互通行になっている。

近くの平置きの有料駐車場に入れてほしい。
それで、たまたま同じロゴマークが貼ってあったので、オーナーは同じだと思われる高級乗用車もよく駐車している。余程金持ちなんだな。

前述の税金逃れじゃないが、このオーナーも単なる交通違反じゃなくて、不法な経費削減とか脱税とか、結果はそういうことだよね。

と、なんか今日は怒りからスタートしてるな。

2016.5.27

▲このページの先頭へ





会議 怒涛の3本


午後から三本続けての会議。
なので、手っ取り早くヒルメシを食べて、直前まで資料の作成。
焦る。

本来ならば数日前までに用意しておかねばならない資料だったが、このタイミングになってしまった。焦りまくり。

雨は昼ごろには上がった。

ヒルメシは、昨日の焼うどんに使ったウィンナーが残っていたので、再び焼うどんを作ろうと、玉ねぎとウィンナーを塩コショウで炒めて、と、そこまでは昨日と同じだったのだが、なんと生うどん(or ゆでうどん)が無い。

なので、一旦乾麺のうどんを茹でて、それをミックスしての焼うどんを作った。
味付けは塩コショウと若干の麺つゆ。
塩コショウだけで、いい感じの味が付いているので、めんつゆにしても、醤油にしても、あるいはソースにしても、もう入れなくていいレベル。

ただ、そうなると、ビジュアル的に色具合は焼うどんっぽくなくなるね。
うどんは殆ど白だもんね。

今度は塩コショウを少な目にするのがコツだな。

乾麺の焼うどんは久々だけど、いい感じだった。
生うどんとはまた違う、というか全然違うね。
つるつるっとしたのど越しがある。
時間が無くても、茹でたうどんを水洗いしてきちんとシメルことが大事ですな。
そうすることによって、しなやかなコシが出るよ。

というわけで、焼うどんパワーで午後の会議を乗り切る。
ちょっとヘロヘロ気味。
でも夕刻には立ち直る。

本日ラストの会議は、19時からチンタンタン。



久々のチンタンタン。
ビール、ウメぇ〜〜!!

うひぃ。
後ピンになってしまった。

まあ、いいか。



チキンカツ。
辛いタレにつけて食べる。
旨い!!



アサリの酒蒸し。



カシューナッツと、豚肉の炒めたやつ。
なんて名前の料理だっけ?

旨いっすよね。



アサリのピリ辛炒め。
これも旨いっすね。



いんげんの炒めたやつ。
辛味噌炒めかな?



五目焼きそば。
ボリュームが凄い。

やはりチンタンタンは旨いな。
人気があるわけだ。

22時過ぎに帰宅。
オバマ大統領の広島訪問のニュースを観ながら缶ビール。
まだ飲んでる!!!(笑)

やっぱ、疲れた。
テレビ観ながら、時々気絶していた。

でもなあ。広島にアメリカの現職の大統領が来るなんて、ほんと、凄いことだ。
しみじみ。

まだ先のことだけど、今年のベイタウン・ジャズ・ストリートの出演に、新作CDをリリースして今が旬の外山安樹子トリオへ打診した。

そうだ、そうだ。
バタバタしていて明後日の幕チャリの練習をしていない。
明日はギターいじらないと。
and ギターの弦の張り替えもしないと。(汗)




うーむ。
価格COMのカメラページにあったトイカメラ。
なんとこれで動画も撮れてしまうのだ。

なんか欲しくなっちゃうのだ。

2016.5.27

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1790
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>

5月29日(日曜日)は幕チャリへGO!
10時から15時まで、神田外語大学のキャンパスで開催します。
フリマにオークション、そして模擬店、ライブと楽しさ満載です。
詳細は以下URLをご覧ください。
http://www2.kuis.ac.jp/makuchari/


今年もSaori Project は幕チャリに出演致します。
11:00〜11:20
是非お越しください。
▲このページの先頭へ





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/5/25〜26
しばざ記 1790-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2