「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
暖かい一日
朝からよく晴れた。いや、朝は雲が多かった。10時頃からよく晴れてきた。気温もぐんぐん上昇。おお、春本番。いや、それでも週末は寒くなるそうだ。


3月22日 火曜日。
とてもいい天気。

少々雲は多いけれど、暖かい。
薄いフリースでOK。

彼岸が過ぎたので、どんどん暖かくなるのか。いや、明後日にまた寒の戻りがあるらしい。そろそろ花見川緑地でギターの弾き始めしたいのになあ。まだ先だな。

ベイタウンはっぴーもーる4月10日号の制作開始。
DTP担当のオペレーターさんと打ちあわせに出かける。
打ちあわせ場所は気分転換も兼ねて、海浜幕張駅前のサンマルクカフェ。



バレンタイン通り。



15番街と16番街の間の桜通り。
赤い桜も咲きだした。



16番街のエントランス前の桜はこのように緑もたくさん。
ベイタウンで一番最初に咲く桜。
もう完全に満開。



2丁目公園の大島桜(??)。



この純白の桜は当初嫌いだったけれど、でも、それがベイタウンの味かなあ、なんて思っているっすよ。最近は。



菜の花も綺麗だす。



これ、凄い。
しっかり解像している。

下の写真の原寸切り出しだよ。



雪柳っていうのかなあ。
毎年この時期に咲くよね。

海浜打瀬小学校の外周の植栽。我が家の借景にもなっている。



昼食は物凄く辛いカレーライス。
すげえ旨かった!!!



午後からまた別の打ちあわせ。
パティオス12番街の仕事仲間のお宅へお邪魔虫〜〜!!(笑)

ベイタウンの中に腕の良いクリエーターさんがたくさん居て嬉しいっす。

ところで、みすずユナイテッドの伊東さんから、ミッレミリアの写真をリクエスト(主旨はなんだか忘れてしまいました。)があったので、サーバーからごそごそと以下の写真を取り出す。



2007年の写真。
2008年にもあったが、伊東さんのリクエストは、パティオス5番街が写っているものが好ましいということなので、その辺りで撮った2007年のアルバムから抽出。

2008年は18番街の辺りで撮影した。



たまたま赤いクルマが3台続いたところを撮った。

そうそう、このときも、2008年も堺正章さんの運転するクルマも通ったっすよ。
ママさん達の呼びかけにちゃんとリップサービスしてたっす。

また是非ベイタウンを走ってほしいよね。



んで、サーバーの写真の引っ張り出しのその2.(笑)
2007年のミッレミリアの日の翌日。
船橋に私は居た。

見て見て、この写真。
ららぽーとのあの建物が健在だよ。

いやぁ〜、こんな情緒たっぷりの写真撮ってたなんて、凄いよね、俺。(笑)



夜、野菜不足を痛感して、慌ててイオンにサラダを買いに行く。
本当は別の用事で行ったのにね。(笑)

これ、セロリがメイン。
セロリって旨いよね。



それで、そんなのをツマミにちょこっと飲んでいる。(笑)

2016.3.22

▲このページの先頭へ





禁煙してから10年

2016年3月23日 水曜日
過去の「しばざ記」を観て、偶然にも禁煙したのが2006年の1月だということがわかった。
うーむ、凄いなあ。
もう10年経ったんだな。

今ではまったく吸いたいとは思わない。
なんにもやることがなくて、退屈しているとき、喫煙していた頃なら1時間もそういう状態だったら7〜8本くらい吸ってしまいそうだ。そう、喫煙って、退屈なときには最高に充実感を与えるんだよね。今じゃ考えられない。あ、でもね、時々、例えば草刈りした後、汗を拭きながらペットボトルのお茶を飲むとき、かつてならフーッと紫煙をくゆらせて、そんなときが一番充足感があったなんてことを想い出す。

10年経ったのにその感覚はとてもよく体に浸みこんでいる。

今日はずっと曇り。時々、ごく弱い日差しがある。
寒くはない。
でもなんか体調イマイチだな。



午前10時。
ギャラリーKIKIで打ちあわせ。
出席者はマクスタの宮地さん、竹見さん、山根さん、ワタシ。
商店街とマクスタのコラボ。
うまく行くといいね。



ところで、高野豆腐を買った。
たまたま「試してがってん」を観てたら「高野豆腐を熱湯で戻すと・・・」というのをやっていた。へえ。なんだかよくわからないけれど、高野豆腐って水で戻してから料理するのが普通なのかな。それを熱湯で戻すと、普通の豆腐みたくなるそうだ。

面白そうなので早速試してみた。

結果、戻しの時間が早かったのか、豆腐のようにはならなかった。
ただ、高野豆腐って健康に良さそうな気がする。
高野豆腐である程度腹いっぱいになると、炭水化物等はそれほど要らないような気分。

うしし。
いいこと考えたぞ。
明日から実践してみようかな。

本日の仕事は、春めいてきたのもあって、岩崎宏美の「南南西の風の中で」をBGMにする。相変わらず、この曲って、ネットでもあまり話題にしている人はいない。なんでだ。とても凄いのに。すげえ名曲だと思っているのは私と大竹さんだけ。(笑)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki06/shibazaki_294.htm



夕刻、真砂のスーパー「たじま」のところを通ったら気になるものを発見。
「たじま」の隣。
なんでも土中に丸太をたくさん埋めるということ。
詳しく読んでないけど。



「たじま」の前に出ている焼き鳥屋さんにも興味がある。(笑)



焼き鳥屋さんといえば、ここにもあったな。



幼稚園の庭に廃車になったモノレールが。
いいなあ。

一旦戻り、空き時間に三回に分けて映画「セカンドバージン」を観る。ワタシ的にはイマイチかな。ストーリーがどうも。後味が良くないな。ツッコミどころも多い。それと、ひょっとしてドラマ版を観てないとわからないのかな。ワタシが感情移入できないところってそういうところなのかも。鈴木京香は美人としてもてはやされているものの、どうも好みじゃないな。そんなところもこの映画に魅力を感じない一因。ネットのレビューを後で観たら、評価はかなり辛辣だな。でも、そこまで言ったら気の毒だ。そこまでは酷くないよ。

とは言うものの・・・。

雨の中のシーン。水汲み場にいつもの老人が傘を差して座っている。
な、な、なんだ、このシーンは。
あり得ないだろう。

2016.3.23

▲このページの先頭へ





魚力寿司


いきなり藤田さんと飲むことになった。星野さんもお誘いした。
星野さんが少し遅れてくるというので、それまで駅ナカの魚力で飲むことにした。



なんとかセット。
飲みもの+ツマミ1品で690円。
すげえシーズナブル。
刺身、旨いっす!!!



2杯目もなんたらセットで。
今度はホタルイカ。

いやぁ、これも旨いっす。



最後にこれ。
なんかの卵。
思い出せない。なんだろう。

めちゃ美味しい!!!
魚力、サイコー!!!

2016.3.23

▲このページの先頭へ





Tin-Tan-Tan 海浜幕張駅前店


藤田さん、星のさん、ワタシの3人で。
星野さん、お久しぶりです。

まずは乾杯。



料理は迷いに迷った挙句、コースにした。
そのコースが曲者。

4人からなのだ。

我々は3人。
即ち4人前を3人でシェアすることに。

うわぁ。
なにが得なのか損なのかわからないが、とにかく、凄そう。



で、どんどん出てくるけれど、最初の段階で腹いっぱい。



そうは言っても楽しいのであります。
近々星野さんが釣りに行こうと誘ってくださいました。

嬉しいです。



もう腹いっぱいなのに、まだ料理が出てくるっす。(笑)



トドメはこれ。
無理やり胃袋に押し込むっすよ。(笑)

それと、デザートまであるっす。(笑)



飲み過ぎ食べ過ぎなのに、外に出てもこれ。(笑)

2016.3.23

▲このページの先頭へ





意味の無い会議

3月24日 木曜日

FBを観ると、桜井さんが会議をぼやいている。

まあまあまあ。わかります。みなさん、桜井さんのことを分かってるからそれはいいのでしょうけれど、おっしゃるように、エラそうにしゃしゃり出てくる人がいたり、不毛な会議ほど時間の無駄なことは無いですね。

会議の最後のほうに現れる長老的な御仁。途中の展開も全然知らないくせに、私と論争していた相手側の肩を持ち、いきなり私に苦言を呈す。かつ、現実離れした教訓めいたことをしゃあしゃあとぬかす。賛否の均衡が保たれていた建設的な議論の行方が一気に崩れ、私の賛同者だった筈の人達が次々に反旗を翻す瞬間。そんな経験数知れず。上役に好かれてるかどうかで会議の中のヒーローになるか、ヒール役になるのか。もちろん私は悪者でした。(苦笑)

午前10時。しとしと雨が降っている。
まだ今日は外に出ていないが、窓にたくさんの水滴が出来ているので、おそらく気温は低いのだろうな。天気予報通り。ああ。



サンマ蒲焼丼。
久々。
旨いね〜!!

2016.3.24

▲このページの先頭へ





晴れた・・・でも風は冷たい

晴れた。青空は嬉しい。
午後3時に数か所に納品、そして請求書お届け。
そして取材を受ける。
なぜか私がインタビューされるほうに。
不思議なことに全然異なるところから今度の月曜日にも取材のアポイントが入っている。



帰りはAPAホテルの「肌と歯のクリニック」さんに寄って、海沿いを歩く。
厚着していたので、全然寒くない。

西ウィングに続いて現在東ウィングを建設中。
オリンピックの迎えるに当ってまさに賢い増築だね。

これって、計画はオリンピックの誘致がある前だったっけ。
だとしたら先見の明があるよね。



ほのぼのした一家。
両親はずっとスマホで2人のお子さんを撮っていた。


習志野殺害 逮捕の男性、処分保留で釈放

日本テレビ系(NNN) 3月24日(木)18時5分配信
 千葉県習志野市で当時47歳の女性を殺害した疑いで逮捕された50歳の中国籍の男性について、千葉地検は24日、処分保留で釈放した。

 理由について千葉地検は、「起訴するに至る証拠が集まらなかった」としている。

 男性は今月3日まで別の窃盗事件で服役していたため、今後、身柄は入国管理局に引き渡され、近く出国する見通し。


そうだったのか。
ワタシは昨年この事件を知ったのだ。
その時点で、逮捕されていたんだね。
しかも、別の窃盗事件での服役だったという。

冤罪かもしれないので、無理やり起訴は出来ないにしても、遺族が気の毒でならない。

以下のページの真ん中辺りにこの事件のことをちらっと書いた。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki33/shibazaki_1648.htm

それとなあ、やっぱ、乙武クンの不倫報道はびっくりだなあ。
正直なこと言うと、あの身体で、なんて思ってしまうのもびっくりだけど、具体的に5人と肉体関係にあったというのもびっくりだし、あの乙武クン(テレビで観ているとても出来た人)が、というものびっくり。
しかし、ああいうのが事実だったとして、奥さんに対して謝罪するのは当然だけど、大事件並みに報道されて、ちょっとエラい人や、バラエティの人、挙句の果ては街の声みたいに、そこら辺の色々な人からコメントが集まったり、非難されたりと、まあ、有名税だから仕方ないのかねえ。おいしいネタだから週刊誌、テレビ、色々なメディアが喜んで報道している的な、そんな図式が見えて気持ち悪い。そして国民もまたコイツが悪いとなると集中砲火を浴びせるのが好きなんだよね。ベッキーの時もそうだったし。

だけどさあ、街の声って要らないよ。偏向報道のひとつだよね。インタビューする側の意図がミエミエだもんね。ヘタなバラエティのコメンテーターも要らない。ショーンKはいいと思う。これを機に復活してよ。彼の的確なコメントを聴きたい。

2016.3.24

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1766
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/22〜24
しばざ記 1766-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2