「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
自分はダメな人間だと今頃気づいた
どうもワタシのことを自信家だと買い被ってお考えの方がいらっしゃる。いやいや、そうじゃないっすよ。極めて心の狭い、ダメダメな奴なんっすよ。


2016年3月17日 月曜日
素晴らしい青空。
今日は物凄く暖かくなるそうだ。

現在、7時50分。
連絡事項、FBのメッセなどを終わらせて、ちょっと一息ついているところ。
そうだ。今日はちょっと嫌なことがあるのを思い出した。
嫌なことというか、大きな出費がある。
あ、それと、自動車保険の更新。

ああ、気が重い。

それとね、表題のように「つくづく自分ってダメな奴だなあ。」と思った。
まあ、昨日の昼間にお会いした「物凄く出来る人」とのギャップを感じてそう思っただけの話。出来る人とかかっこいい人とかにお会いして、インスパイアとかそういうものよりも嫉妬するみたいなことはしょっちゅう。それは仕方がない。自分が劣っている、いや、かなり劣っている場合、誰でも劣等感を持つんじゃないかなあ。ただ、ワタシの場合、すぐに忘れちゃうんですよね。困ったことに。はい、はい、どうせ私はダメですよ。ってな具合。嫌なこともすぐに忘れてしまう。本当にすぐ忘れてしまうんっすよね。それをポジティブ思考だなんて勘違いしている。とんでもないですよね。単に現実から目を背けてるだけなんですよ。もちろん忘れっぽいのもあるけれど。

でね。それじゃいかんと初めて思ったのですよ。この齢にして初めて。
ほんとおバカさんでしょ??

そうだよ、そうだよ、ちゃんと自分がダメな奴だってきちんと自分の中で認めないといけないんじゃないかと初めて気づいたのであります。なので、今日一日、「ダメな人間だけど、しかし・・・。」ってテーマで動いてみたいと思うわけです。詳しく、何がダメだとか、そういうのは教えない。ただここ「しばざ記」には備忘録として、俺はダメな奴だということをきちんと記しておきたい。同情、失笑とか、そういうのもNG。あ、失笑は構わないや。(笑)

ところで、木更津出身の人(笑)に朗報。
今、中学のときの同級生から入った情報によると、駅前(元の西友のあったところ)にワシントンホテル(藤田観光)が出来るらしいです。運営はフランチャイズで、君津の新昭和だとか。
これで一気に活気が出てくるかしらん。

昨日、たまたま近くを通って、なんか工事が始まるんじゃないかと、そんな想いで観てたんよ。凄い偶然だな。

おお、ググったら出たよ、出た。
(以下)


http://www.shinshowa.co.jp/company/press/2016-01-28/2016-01-28.html

これ、新昭和のHPに出ている。
新昭和って凄いよね。

以前いた会社の同僚のHさん(故人)のお兄さんが新昭和に勤務されている筈だ。
年齢から言ったらいいポジションなんだろうね。
そしてさぞや給料もいいんでしょうね。
羨ましい。(笑)

関係無いけれど、いつの間にか長浦の駅前のダイエーが、イオンの看板を掲げているね。またイオンかよ。別にいいんだけど、なにもかもイオンになっちまっているよ。

それからお知らせ。
今度のベイタウン朝市は、Kiyooさんの紹介でHulaとバンド演奏があって、また、ジャズシンガーの高橋亜弓美さんが出演します。ぜひぜひお楽しみに。

ほんと、楽しみ。

それと、今日から暖かくなるから一気に桜の開花も早まるようっすよ。
一節によると、都内の桜の開花は18日とか。
えええ、18日ったらさあ、明日じゃん!!!(笑)

ショーンKは残念。
ルックスも声も、言ってることも好きだったのになあ。
はよ、出てこい。



10時40分。
ぽかぽかなので、約3ヶ月ぶりに自転車で出かける。

菜の花が綺麗。



えーと、なんだっけな、オーシャンなんたらってところに行った。
わお。
また並んでいるからパン買えない。

ま、いいか。



いいね。
オモテに出ているソファに座ってくつろぐ人もいるよ。

先日は雲っていたからイメージが全然違うね。



野菜チップス。
これで野菜不足が解消されるわけじゃないけれど、でも、気休めに。w

2016.3.17

▲このページの先頭へ





自動車保険の更新


明日が満了日。
なんだかんだといつもギリギリになってしまうな。

今回の更新で、設定条件を変更。
運転者を家族限定にしたり、年齢制限を35歳まで引き上げたりと、その分、掛け金が下がる。なるほど、最初からそうしておきゃよかったな。尚、途中からでも設定を変更できるらしい。



毎年同じ時期に来ているから、この花も毎年観ている。



色合いがいいな。



武石の辺りに広がる畑。

景色はまだまだ寒々しいけれど、実はとても温かい。



富木さんもこの辺りで農地を借りたとか、確かFBに書いてあったよね。



うへえ。怖い。
先ほどの看板の並びにこんな立札。

「たとえネギ一本でも」と、倒置法で書いてある辺りに意気込みというか、なみなみならぬ怒りが表われている。

しかし、文中の「捕まえたら」というのは不要だね。
これだと、野菜泥棒は、「捕まえられるもんなら捕まえてみな!」(笑)と、全然威嚇になっていない。せっかく倒置法使っているので、もっと恐怖を与えるのだ。

「野菜泥棒へ 必ず捕まえて警察につき出す!! たとえネギ一本でも」
こうすりゃどうかな。

んで、捕まえちゃってどうなっちゃうのかのイラストくらい欲しい。イラストじゃなくて写真でもいいか。

このくらいのことは当たり前にやっちゃうよ、と、右の写真のようなやつを看板に貼り付けておく。実績として今月は3人がこのような痛い目に遭ってる的な文言を書くのだ。

ただ、プロレスのオタクみたいな奴だと、「え〜っ!! マジうける〜。パイルドライバーやってほしい。野菜泥棒やっちゃおうかなあ。ってことになりかねないので、抑止力にはならないかもね。

こういうのはどうかな?(下記)

「例えネギ一本でも、お前の人生は終わる。」



夜は理事会。
その前に、お客さん有り。



珍しくKcさんとばったりお会いし、ファミマの前で談笑。



つい、こんなのを買ってしまう私。

2016.3.17

▲このページの先頭へ





10分どん兵衛ならぬ10分黒い豚カレー


3月18日 金曜日
今日もいい天気。夜は雨になるらしい。

10分どん兵衛を試したくなった。
どん兵衛は本来お湯を入れて4分だけど、その2倍近く待つのだ。

今、ネット上で流行っている。

それならば、これはどうかな、って気持ちで、10分黒い豚カレーをつくる。



内容確認。
なんの変哲もない。

ただ、これを一旦どんぶりに移す。

FBで小島さんが教えてくれた10分どん兵衛の早ワザ。
電子レンジOKな器にどん兵衛を移して、熱湯を注いだ後に電子レンジで500w2分だって。こりゃいいや。すぐ真似しちゃうもんね。



それがこれ。

カレー粉だけは、後で入れたほうがいいんじゃなかって、思ったので、こんな感じ。



ほぐしてみた。
おお、いい感じじゃん!!



そしてカレー粉を入れて、よく混ぜる。
写真撮ったりと、それから2分くらい寝かしたが、驚いたことに、麺はちゃんと体裁を保っている。ちゃんとコシもある。むしろ、通常の4、5分よりも絶対にいい状態。

なるほどぉ。
これですな。

まあ、美味しいけれど、でも、想像を絶するほど旨くなるわけじゃないしな。



15分くらいでもいいかも。

2016.3.18

▲このページの先頭へ





花見川のソメイヨシノがもう咲いている


今日も仕事の現場へ自転車で向かう。
午後2時頃まではいい天気だったのに、それ以降、かなり曇ってきた。

曇っても暖かい。

花見川緑地はまだ冬の風景。
でも、じっと観察してみると、桜の蕾は膨らんでいる。



ぷくぷくさん、ここに移転したんだね。




おお。ソメイヨシノが咲いているよ。

場所は瑞穂の街、千本桜のところ。
すげぇ。
今日3月18日だよ。
早いよね!!!



おい、どこ見てるんだ!
と、ご主人様・・・。



諏訪神社。
最近ではとみーがベイタウンからここまでランニング。
往復で10kmくらいだったかな。



逆光。
ごくごく淡い太陽が水面を照らしている。



帰り。
「てづくりまさご公園」(← 正式名称不明)の菜の花。

また自転車の楽しい季節になってきた。
自転車もそうだけど、ランニングもしないとな。



おやつ。

2016.3.18

▲このページの先頭へ





APAホテル ラベンダ


山根さん、さおりんとKIKIで打ちあわせだったのだけど、山根さんご一家のパーティー会場に私とさおりんが帯同して、ホテルのディナーバイキングで打ちあわせをすることになったのだ。うひひ。うれP。ラ・ベランダというビュッフェ。同店は初めて。というか、存在を知らなかった。



今日のさおりん。
相変わらずお美しい。
2週間ぶりくらいでお会いしたかな?
お仕事の現場から直行してくれた。

でも、実はおこちゃま連れ。(笑)



山根ご夫妻。

ご家族の息子さん、お嫁さん、お孫さんなどなどたくさんいらっしゃった。
娘さんの卒業記念のパーティー。
盛大です。
私、撮影係りも担当しました。(ここでは掲載しません。)



料理を頂く。
おおお。寿司もあるし、天ぷらもあるし、種類がかなり豊富。

そして・・・。



な、な、なんとズワイガニの食べ放題。
これにはビビる。
嬉し過ぎて、妙な緊張感が走る。

精神を集中して、蟹を食べることだけに全力を尽くす。

とは言え、蟹って時間がかかるのでイライラ。(笑)



ローストビーフ。
これが旨い。

ああ、腹がぼこっと出ていてかなり気にしているのに、バシバシ食べちゃいました。
いやぁ、楽し過ぎ!!!!
そして食い過ぎ!!

麻婆なすとか、しゃぶしゃぶとか、牛筋煮込みとか、種類を挙げたら枚挙にいとまがない。
もうどうなってもいいという覚悟を決めないとね。



ところで、さおりんの娘さんがこんな絵を描いていた。
凄い上手!!!
ぱちぱちぱち!!!

ママは背も高くそして美人。
似てるよね。



生ビール 1杯 1000円っす。
高い!!
でも、1,800円で飲み放題です。(笑)
あ、1,500円だったかな。

しかし、敢えて飲み放題は選択せず。
そう、飲みホにしちゃうと、あまり食べられないのだ。(笑)

結果的には、この後、ひとりこっそり海幕駅近くでひとり飲みしちゃったっすが。
おっと、内緒。(笑) ← それはここでは触れない。



ぶりのカルパッチョだったかな。
HP観たら、カジキまぐろみたい。
めちゃ旨い。
たくさん食べちゃいました。



カレーが特徴的。
デミグラスソースに近いような味。
辛味は無く、マイルド。
とろーっとした食感。



16番街の桜。
満開だ。
例の補助光を使って撮影。

ああ、食い過ぎ。(苦笑)

2016.3.18

▲このページの先頭へ





雨の土曜日


3月19日 土曜日
雨と言っても霧雨程度。
昼過ぎまで降るそうだ。
寒くは無い。いや、むしろ暖かい。

急にリトル・ウィングが聴きたくて、当ページに貼った。
同曲は色々なバージョンがあっていいよね。
その前には、ビートルズのサンキングを聴いていた。
サンキングは好きな曲なのに実際に聴いた回数はめちゃ少ない。

ホラッチョ川上。
復帰してほしいな。
あのかっこいい低い声と、冷静なコメント、古館とのやり取り。
経歴詐称なんてどうでもいいじゃない。
肩書で評価を変えるなんておかしい。
佐村河内みたいに自分で作曲していなかったり、聴覚障害を装ったり、そういうウソじゃないから大丈夫だよ。
ショーンKの呼称を返上して、「どーもっ!!! ホラッチョ川上でーす!!!」という感じでキャラも変えて出てくりゃいいのに。

午前11時。
ありゃりゃ、雨脚が強くなった。
それで、昼ごろでやみそうにないね、この感じだと。

ふと昨夜のタモリ倶楽部を思い出した。
楽器店で試奏するときの楽曲って何?という企画。

エレキギターの1位がジミヘンのLittle Wing。

あ、そうだったんだぁ。
上にカヴァーを貼りつけたけれど、どうして急に聴きたくなったのか今やっとわかった。

ベースの1位は、ジャコパスのチキン。
2位だか3位だかにスタンリークラークのスクールデイズが入ってたけど、へえ、そんなに人気があるんだ、って感じですね。わたしぁ、好きだけど。

当時、かなり出鱈目だったけど真似して弾いてたなあ。

アコギの1位はなんだっけ?
あ、ポールのブラックバードだったな。

クラシックギターの1位は禁じられた遊び。
本当なのかな。
いきなりそれを演奏するのって、ちょっと勇気が要るような気がする。

サックスの1位は、ルパン三世。
なんとなくわかる。(笑)

少し前におふくろから電話有り。
無言電話の件。
なんか多いんだって。




昼過ぎ。
まだ雨が降っている。

午後からの約束の前に、ささっとこれ食べて出かける。
割合私の好きな「飲み干す一杯」シリーズの「鶏とろ醤油」。

初めてだな、これ。
確かにとろっとしている。
まずまず旨い。

このシリーズは概して濃厚なスープだ。

ああ、なんか胃袋にズシっと来てるなあ。

2016.3.19

▲このページの先頭へ





ウィークエンドジャズ in イオンモール幕張新都心


左より、小暮哲也(Guiter)、小林航太郎(Bass)、長谷川ガク(Drums)

小暮さんは、木更津在住、ベイタウン夏祭りにも出演してくれたご縁で以降注目している。素晴らしいギタリストだ。小林さんはお初。長谷川ガクさんは何度も演奏を聴いている。やはり素晴らしいアーティスト。直近では徳田雄一郎さんの緑区でやったライブの時のメンバー。

18時30分、久々にまっきー、ほっそのBaychu-13のメンバーで待ちあわせ。
19:00からの2ndステージと3rdステージ。
直前までバタバタしていた。なので、ちこさん達のやっている八千代でのライブには行けなかった。ごめんね、と、ここで謝罪。

イオンモールに向かう時になっきーさんと出会ったらしい。(後でメッセージ有り)
細川さんは、ちょいと遅れた。
スマホの機種変に相当手間取ってしまったらしい。



JAZZを聴くときのお供です。
ハートランド。
久々。
後で、ステージに近いところになんと100円も安くビールが売っているショップがあることが判明。もちろん追加のビールはそっちで購入。



会場にはナンシーさん一家も来られてた。
ミアちゃん、可愛い。
もちろん、ナンシーさんもお綺麗っす。

旦那さんはTSUTAYAに行っているらしい。(笑)



小暮さんのギター。
たっぷり堪能しました。
素晴らしい。



小林さんのベース。
いいですねえ!!



私にとってはお馴染みの長谷川さんのドラム。



おお。ジャズにこの雰囲気がぴったり。

いい感じで撮れたなぁ。
ハイネケンは、まっきーさん。



演奏終了後の小暮さん。



すみません、お名前失念しちゃいました。
いつも司会をされている素敵な女性です。



また同所でやるとき、また、千葉市内辺りでライブがあるときには是非伺いたいです。




みんなで一緒に記念撮影させて頂きました。
サンキューです。



その後、3人で二次会。(笑)
まっきーとは久々に飲む。

まっきー、今シーズンはスキーに何度か行ったらしい。
いいな、相変わらずスポーティーだし、行動力あるな。
見習わないとね。



湯豆腐で。



軟骨のカラアゲ。



串揚げセット。

よくよく考えてみると、ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎでした。
その他の写真は掲載を割愛。

酔っぱらってても写真をたくさん撮ってるわたし。

しかし、この後、3次会ではさすがに写真無し。
見事に午前様。(笑)

しかし、このページ、やたらに食べ物が多い。
景色を撮りだすと止まらなくなるし、食べ物も同じ。
病的だな。
少し自粛しないと。

2016.3.19

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1764
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/17〜19
しばざ記 1764-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2