「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ココイチのカツカレー
ネタじゃなくて、マジで、ココイチのカレーが食べたくなって、しかも、ビーフカツカレーが食べたくて、行ってみた。ところが、ビーフカツカレーは無い。残念。


2月22日 月曜日。
曇り。
どんよりとしている。
天気予報だと午後から雨が降るという。

昼食は、最近テレビを騒がせたあのココイチで食べる。
いや、ココイチは悪くなくて、廃棄業者などが悪い。

ネタとしてより、ビーフカツカレーがマジで食べたかった。
あのニュース以来、ずっと食べたいと思っていた。

でも、無かった。
なんで無いの?って訊いたら、以前からうちはやってません、と、プレナのココイチのバイトの女の子が言ってた。

まあ、いいか。

しょうがないので、ポークカツカレーにする。
えーと、税込でだいたい750円くらいだったと思う。
CPは普通だね。



ココイチのカレーは久々。
うん、旨いわ。

旨いけれど、めちゃ旨いってわけじゃない。
そこそこ旨いレベル。

カツは柔らか目。

申し訳ないけれど、木更津の「かつ重」のカツカレーのほうが好きだな。
だいたい、タイプが違うね。

もちろん、ココイチはココイチの美味しさがある。

ところで・・・。

右のおっさんが一時しょっちゅうテレビに出ていた。でもその頃、児童虐待事件やら、SMAPの解散の話題、ベッキーの問題やら、挙句の果てに清原の問題などがつぎつぎにテレビをにぎわせて、あの廃棄カツの問題なんて、もうとっくに忘れられてしまった感がある。

で、このおっさんは元気にしているのだろうか。

最初、テロップにもあるように、「産業廃棄物だったとは聞いてなかった。」と白々しく言ってた人だ。そんなこと言ってても、おそらく世間の殆どの人は絶対に嘘だと思っていた。

ね。そうでしょう?

ま、それは置いといて。
相変わらずビーフカツカレーが食べたいぞぉ〜〜!!!!



河津桜も満開になったかな?
もうちょいかな?



一旦帰宅。
雨が降りそうなので急ぐ。



これ、久々に撮った。



おめでとうございます。
20日に開催されたベイタウン・ウィンターフェスタ大抽選会で、見事特賞に輝いた北中さんのご一家。ちょうど海外旅行に行きたいと思っていたところだとおっしゃる。本当にラッキーでしたね。



15時30分。
これから、どこへ、どういう日程でという旅行プランの話し合い。

左端は、大抽選会のプロデューサー役を務めてくれた”みすずユナイテッド”の伊東社長。

2016.2.22

▲このページの先頭へ





俺たちのホームページ パート2のサイトが閉鎖することになりました。

長年、もう15年に渡ってお世話になっていたアットニフティのホームページサービスが今秋で終了するということになりました。残念ですが、その時点で該当サイトは終わりになります。ブックマークをしてくださっている方は、新しいURLに登録し直して頂けると幸いです。引き続きよろしくお願いします。新しいURLは、俺達のホームページの中になります。

旧 俺たち2 http://homepage2.nifty.com/baytown/
新 俺たち2 http://www.oretachi.jp/2/

この「しばざ記」も元々は俺2のコンテンツとしてスタートしたのであります。
で、俺達と俺2ってどこが違うのかというと、「俺達のホームページ」は共同で管理をしているサイトです。一方「俺たちのホームページ2」は、私の個人的なサイトでして、コンテンツもパーソナルなものに特化しているのです。まあ、最近は諸事情で、ボーダーが無くなりつつありますがね。

それにしても、URLの引っ越しは面倒っす。既に俺2の全てを俺達本家のサーバーにコピーしてるんだけど、リンクを訂正したりとやることは多いっす。

ニフティさんには長い間お世話になったので、なんですが、しかしですよ、無料サイトだったと言ってもさあ、プロバイダ料金をずっと15年もの間払い続けているわけなんだからさあ、なんかその辺りの特別な配慮って無いのかよ。って、叫びたい。(笑)

心配するのはニフティを使って運営している素晴らしいコンテンツのホームページが消えてしまうこと。有料になっても続けてくださる方もいらっしゃるのでしょうが、まあそれを機に畳んでしまう方のほうがずっと多いでしょうね。

私も、俺達本家のサーバーがあるからそちらに移行するわけで、でも、俺達もお金を払ってますからね。資金が枯渇したらそれでおしまいです。

2016.2.22

▲このページの先頭へ





安田南さん

西村さんのFBで安田南さんが語られていた。いや、彼はリンクをシェアしただけで、そのリンク元は、西岡恭蔵の「ぷかぷか」のモデルは安田南だったという内容の投稿。
そうなんです。私は知ってたっすよ。というか、確信があるわけじゃなくて、その話を誰から聞いたのかも不確か。
「ぷかぷか」は大好きな歌。だからその歌にモデルがいたということも感激だったけれど、そのモデルが安田南さんだったというのも嬉しい。

安田南さんを知ったのは、何年くらい前だろうか。FM東京の「気まぐれ飛行船」に片岡義男さんと深夜に気だるい感じで出演されていた。
私は、バイクはそれ以前にも乗っていたけれど、バイクに乗るという概念を変えてくれたのは片岡義男さん。バイクがよりかっこよく、よりお洒落なアイテムになった。
その片岡義男さんと深夜放送のパートナーで、とても魅力的に喋っている安田南さんって、誰なんだとずっと思っていた。当時は確かジャズシンガーと紹介されていた。

彼女のことは、この「しばざ記」でも過去に書いていたな。
ずっきーが亡くなってすぐの2007年のことだった。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki05/shibazaki_228.htm

今、彼女はどうしているのか。
ある日突然いなくなって、メディアから一切消えてしまった。
謎の失踪。
消息不明。

今、存命なのかどうなのかも不明。
既に故人になっているという情報もある。もちろんそれも不確か。

「わたし男をやめないわ〜♪」と、ぷかぷかの歌詞にあるように彼女の男性遍歴は凄いらしい。その辺りも魅力なんだよね。

同じカテゴリーとしたら失礼なのかどうなのかわからないけれど、ジャニス・ジョップリン、緑魔子、浅川マキ、若い頃の桃井かおり、そして安田南と、私の好みもあるかもしれないが、同じような雰囲気を持っている。違うかな。安井かずみさんもいいよね。

今、改めて安田南さんのジャズを聴いた。
素晴らしい。
もっともっと歌ってほしかった。
どこかで生きていてほしい。


<追記>
FBで小野さんが「ガンで亡くなったんじゃない?」と書き込みをしていた。
そうか、ちらとそういうことを聞いたこともあったな。
んで、ググってみると、出た。
以下。

http://www.seiryupub.co.jp/cinema/2011/09/post-30.html

2016.2.22

▲このページの先頭へ





西岡恭蔵さんのこと

2月23日 火曜日
曇り 寒い

「ぷかぷか」のことで西岡恭蔵さんのことも書いておく。
実はあまり詳しくないのだけど、「ぷかぷか」をつくった人ということでかなり意識はしていた。前述のように私はこの曲が大好きなのだ。
私ばかりじゃなくて、多くの人から愛されている。プロもたくさんカヴァーしているしね。

でね、その西岡恭蔵さんが2000年になる前に死んでしまったのはそれなりにショックだった。自殺だからだ。その2年前に作詞家で奥様のKUROさんがガンで亡くなっている。西岡さんは奥さんの命日の2日前に首を吊ったのだ。

ふと、検索してみたら、西岡恭蔵のホームページというのがあって、彼の死後に息子さんがコメントを書いている。そして、生前の西岡さんのコメントもあった。ホームページをご覧のファンの皆様に、というか、奥さんに対してだ。

勝手に、申し訳ないけれど、下にコピペした。


 インターネット・ホームページをごらんの皆様へ。
随分とごぶさたしました。
申し訳ありませんでした。
この1月は、家でノンビリしていました。
実は、ここ3年くらい、ノンビリしてなかった気がしています。
ノンビリと言っても、辛い時間もあったりして、私とすれば、ちょっと一区切りの時間だったかも知れないな、と考えています。
KUROの追悼アルバム等の、まあ追悼イベントと言うか、それの大きな部分はほぼ終わり、後は5月、大阪で行われる「春一番」をメドにした、沢田としきさん・清水まりさんのイラストを中心にしたKUROの歌集発売を残すだけとなりました。
今年の4月4日で、KUROが亡くなってから丸2年が経ち、俗に言う3回忌と言うやつであります。
この2年間、KUROと一緒に過ごした25年間の余音みたいなもでやってきた感じがします。
皆様にも色々ご協力いただき、ありがとうございました。
感謝しています。
KUROは、私にとって、生活の上でも仕事に関しても、大きな大きなパートナーでした。
彼女の居ない、これからを考えると、実際のところ不安の方が大きいのですが、これから又、「再 START だなぁ〜。」との気持ちになっています。
後に残った者の宿命みたいなものかな?と思うのですが、KUROとの25年間を振り返り、反省する事から、どうしても自分自身を責めてしまう事もあったりします。
よく言われる様に、「すべてを受け入れて、自分自身を愛する事」から始め様とは思っているのですが、ひとっ飛びに、その状態にたどり着くのは、仲々むつかしく、行きつ戻りつしながら、次の世界というか場面に行けたら・・・、と願っています。
これからも、よろしくお願いします。

  2月のツアー・スケジュールが決まりましたので、お知らせします。
すべて、秋本節との2人でのツアーです。(2月12日 伊勢は solo )
インフルエンザが流行っています。
皆様、くれぐれも日々の生活、ご無理のありませんように。

これは、西岡さんが自殺する2ヶ月前に書かれていると思われる。
悲しいなあ。

再スタートって書いているのにね。

どうして悲しいことが多いんだろうね。世の中。

それとね、何故コピペしたのかというと、このページの上のほうにも書いた通り、インターネットの無料ホームページってやつはいつの間にかサービス停止しちゃうかもしれないのだ。ヘタすると、この文章も永遠になくなってしまう可能性がある。もちろん、今、これを書いているワタシの「しばざ記」だって、私の死とともに無くなってしまうのだ。まあ、それはどうでもいい。

さてと、これからまたカンヅメ生活に突入する。

カンヅメ生活というか、マジで缶詰が食べたくなってきた。
いわしの缶詰、サバの水煮。



昼食は、そうだな。
カンヅメ生活になる為の準備が行き届いてなかった為、冗談で買ったこれになった。
ビッグAで80円くらいで買ったやつだ。

一時期立ち食いそばで流行ったような気がする。
関西のほうから広まってきたのかな。

つまり、そばにポテトが乗ってるというやつ。

これはカップラーメンとフライドポテトのコラボ。



どんなんかなぁ、と思ったけれど、ビジュアルも味も想像の域を脱していない。
思った通りだった。
旨くもまずくもない。
いや、私はやっぱ、好きじゃないな。
はっきり言って買わなきゃよかった。(笑)

午後1時過ぎ。
おおお。
晴れてきた。
暖かくなりそうだな。
今年は大雪にならずに春を迎えることが出来るのだろうか。

2016.2.23

▲このページの先頭へ





おめでとうございます(その2)


古谷さんから写真を頂いたので掲載。
土曜日の大抽選会で見事に1等の電動アシスト付き自転車をゲットされた方。
司会のさおりんとの2ショット!



北中さん。
当選した瞬間の様子!!

こちらも古谷さんの撮影。



賞品の旅行券を山根理事長から贈呈。
古谷さん撮影。



その抽選会の模様。
古谷さん撮影。

ビィートランセの吉田社長とか茂野製麺の茂野社長の写真は無いっすか??



たぶん、i-pad miniをゲットされた方かな???

おめでとうございます。

古谷さん撮影。



朝市、そして大抽選会とお手伝いしてくださったマリーンズアカデミーの諸君。
ありがとう。

古谷さんの撮影。



じゃんけん大会の様子。
古谷さん撮影。

古谷さん、いつもありがとうございます。

2016.2.23

▲このページの先頭へ





検見川浜の夕陽


夕刻から晴れていて、湿度が高いせいか気温も上昇。
無風だし、暖かい。

ダメもとで、ダイヤモンド富士を観る為に海岸を歩く。
この時点で17時10分頃かな。
日没が17時25分頃なので、たぶん富士山の頭に突入するのは17時20分頃か。

とは言え、上の写真でもお分かりのように、富士山はまったく見えてない。
太陽はあと少し下がったところで、雲の中に入ってしまう感じだ。

なので、全然期待はしていない。



さて、美しい夕陽を観た後、検見川駅ガード下で酒のツマミを買って、そして、PCとみっちりにらめっこする長い夜に向かう。(泣)



春の宵のようなそんな空気を感じる。

2016.2.23

▲このページの先頭へ





ニコンのDLシリーズ


ニコンも遂に1インチのコンデジを登場させる。
いかも、なんと3機種同時発売。
これはまいった。
上の写真のはなんと35mm換算で、18mmからの広角域からのズームレンズなのだ。
うぁ、18mmは魅力でしょ!!!
18mm〜50mmだったかな。
それで、もう1つはええい、面倒なので、コピペで、標準ズームモデル「DL24-85 f/1.8-2.8」、超高倍率ズームモデル「DL24-500 f/2.8-5.6」の3機種なのだ。
3機種のどれを選ぶのかというところが非常に迷うところである。
どれも欲しくなってしまうよ。
なんかもう困ってしまうのだ。

チラリとスペックを読んだら、超広角ズームモデル「DL18-50 f/1.8-2.8」だけかもしれないけれど、アオリも出来るそうだ。これは便利。建物のパースなどを修正できるのだ。それと、マクロに強いらしい。いいよな。RXはそれが無いものね。

困った、困った。
Pentaxのフルサイズも視野に入れなきゃと思っていたのに。
お金まったく無いし。(泣)

そうそう、映画「バグダッドカフェ」のテーマ曲「Callling You」を初めて意識してコードを取った(後でネットで観て確認)したんだけど。
以前からヘンテコな展開で、どんなコードなのかわっぱりわからなかったんだけど、じっくり聴いてたらなんとなく分かった。ただ、Cadd9とか、Bm7-5とか、それでF#augみたいなワタスの苦手なのが案の定登場してくるわけで、このヘンなコードがあるからこそこの曲はいいんだよね。

くそぉ。コードわかってももたつくぞ。。

2016.2.23

▲このページの先頭へ





牛丼のサイズ


2月24日 水曜日 天気は曇り

急に牛丼が食べたくなって、駅前の牛丼屋へ向かう。
もちろん他の用事もあった。

実は特盛を食べる予定だった。
でも、カロリー表見て、ちょっとためらう。

やっぱ、大盛りにしよう。

でもなあ。
大盛りと特盛ってそんなにカロリーに差はない。
ん〜、じゃあ、並みか。

それじゃすぐ腹減るだろうなあ。

色々考えているうちに、食べる機会を逸してしまった。
稲毛方面に急遽行かねばならなくて、しかも、すぐにとんぼ帰り。
うわぁ。

しょうがないので、途中で焼きそばを買った。
牛丼は仕方ないので、夕刻に持越し。
ああ、牛丼早く食べたいよ。(笑)



真砂のビッグエーのところのマンション。
ビッグエーを包み込むように建つ。

ビッグエーが冷蔵庫の役割を果たすわけで、買い物に行くのにゼロ分は魅力。
夏場の冷たいものがグーだな。
24時間営業だしね。



ビッグエーで買った料理済みの焼きそば。
300円弱だったかな?
別の器に移して、チンして食べる。

おお。なかなか旨いじゃん!!

でも、肉も野菜も凄く少な目。

なんか物足りない。
肉をがつっと食べたい。
牛丼は夕食にするとして、もっと肉と野菜をたくさん食べたいのだ。

よし、ではつくっちまえ!!



そして、こちらがワシがつくったオリジナル焼きそば。
肉も野菜もたっぷり入れている。

むむむ。

なんかやっぱ、ビッグエーの調理済みのほうが旨そうに見える。
くそぉ。

何が違うんだろうか。(汗)



ロッドスチュワード(← うわ、片仮名表記が難しい!)の「What A Wonderful World」。
いいねえ。

夕刻、吉野家で予定通り牛丼の大盛りを食べる。
すげーーーー旨い!!!
やはり吉野家最高っすね!!!
敢えて写真は撮らない。
潔(いさぎよ)いでしょ?(笑)

2016.2.24

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1754
次の記事 >>>





<PR>
まくはりスポーツフェスタ 3月6日 開催!


▲このページの先頭へ





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ





<PR>
PENTAXミーティングだってよ!!

東京会場 :
開催日時  3月12日(土) 18:00〜20:00
(17:30受付開始、17:50開場予定) 
会場 ベルサール新宿セントラルパーク1F (ホールA)
東京都新宿区西新宿6-13-1
募集人数 100人程度

申し込みは以下
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/pentax_meeting/

あちゃーーーっ!!
もう締め切ってるでござるよ!!
昨日(2月22日)までだった。悔しい〜〜!!
凄く残念。

▲このページの先頭へ




2016/2/22〜24
しばざ記 1754-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2