「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
戦争と平和について考えてみた
三連休の最後の日、どうやら今日は晴れるようだ。空が明るい。今朝もまた午前3時半に起床。あたふたと宿題をやっている。でもついつい考えごと・・・。


10月12日 月曜日
体育の日で祝日。サラリーマンじゃない私も休日ムードには浸っている。
そして今、午前7時20分。
私の部屋からは太陽を直接見ることはできないが、ここから見ている限り、眩しい日差しが差し込んでいるのが対面の建物で分かる。そして、雲一つない青空。気持ちがいい。そして平和だ。
この平和だと思えるひと時、世界のあらゆるところで戦争があり、難民問題はあり、そして、先日の爆破事件や、国内に目を向けると、常総市の水害、もちろん東日本大震災の件など、大変な思いをされている方々がたくさんいるという現実がある。今、このひと時が平和だと思っている人たちは、大変な思いをされている方々がいるということをまあ無理強いしているわけではないが、少しでも考えておいてほしいと思うのだ。

などと、いきなり「しばざ記」としては硬い話から入ってしまった。
すみません。

あ、ところで、上の写真は私が撮影したわけじゃありません。
ベイタウンの音楽仲間の澤田さんがFBにアップされていた写真をパクりました。
めんご!

彼は、現在単身赴任先の四国からベイタウンに戻ってきていて、今日また四国へ行ってしまうということだ。それで、本来はゆっくり寝ていればいいものを、ひとり早起きして、未明にこんな写真を撮っているという。なんとなくわかるなあ。私もなんか境遇は違うけれど、そういうときがある。というか、しょっちゅうそういう感じだな。(笑)

ところで、表題が堅苦しいものになってしまった。
なんでこういうタイトルなのかというと、先ほどまで仕事の手を休めている時に、ついついYOUTUBEで「靖国問題」、「安保問題」などの動画を見てしまった。
シミジミ戦争のこと、そして平和のことを考えてしまったわけだ。

えーと、えーと、そして感想とか持論とか語りたいけれど、政治関連はここではやはり辞めておこうっと。ヘタに誤解されそうだ。ヘンに左翼だの右翼だの決めつけられるのも嫌だし、中立だと言って、あいつは逃げてやがると言われるのも嫌だ。

もちろん私は思想家なんてそんなレベルではないにしろ、自分の意見を持っているし、まあ、仕事とか家族には迷惑を及ばないところでは議論もそれなりにしている。

で、タイトルとはちょっと異なる路線なんだけど、桜井よしこさんって、改めて凄いなあと思った。彼女の主張が正しいとか、私が支持しているというかそういう話ではなく、どうしてああいう理路整然とした語りが出来るのか、冷静で、綺麗で、でも相手のおかしいところにきちんと匕首を突き付ける。素晴らしいね。あんなに美人なのに、いや、ルックスがどうだからってことじゃない。彼女の最近出演していたテレビ番組を録画した動画をいくつか観ると、この人は本当にブレてないな、そう思った。ジャーナリストと称して、しょちゅうブレまくっている奴がいる。コメンテーターも日和見が多い。でも桜井さんは自分の意見をちゃんと持っている。素晴らしい。

で、再びまた表題のほうへ。

8月頃かな。沖縄の従軍看護婦(だったかな?)をテーマにしたテレビ番組を観た。元従軍看護婦の方の証言。そのお話しがあまりにも悲惨だった。
米国が沖縄に上陸してきたときに、弾薬も食糧も尽きた日本軍と彼女達は一緒だった。どんどん追い詰められていった。周囲はけが人だらけ。顔の3分の1が吹き飛ばされている兵士もいた。もちろんくすりも無い。そんな状態でいよいよ最後の最後に解散(という言葉が適切かどうかはわからない)の命令が出た。
彼女たちはさとうきび畑を逃げ回った。それを容赦なく米軍兵が機関銃で撃った。海岸まで追い詰められ、そこで撃たれて死んだ者もいた。殆どの従軍看護婦が死んでいった。
彼女達の大半は十代の若い女性だった。

そんな話だったかな。

非戦闘員でも、そうやって殺される。
それが戦争なのか。

原爆だって、殺されたのは殆どが一般の市民だ。
戦争なんて約束ごとなんてありゃしない。

南京大虐殺、従軍慰安婦問題など、中国や韓国は日本をバッシングしている件、そっちのほうまで私は言及するのは控える。でもでも、日本だって、悲惨な思いをしているんだよね。戦争を仕掛けたほうだし、戦争に負けた国だから言われたい放題。ただただ、事実としてそういう悲惨なことがあって、そしてだからこそ今が平和というのもあるわけだから、その辺りの歴史認識はちゃんと持っていたいよね。

と、こんな小春日和の朝に考えたのであります。

さてさて、今週も忙しくなりそうだ。
まずは宿題を片付けないと。
それからどうしようかなあ。
やることは多いけれど、せっかくのいい天気だし。

そうそう、皆さん、今週の土曜日はベイタウン朝市ですよ。
Saori Projectが出演します。
どうぞお出かけください。

また話は飛ぶ。
昨夜、「花燃ゆ」の前にやっている動物関係の番組で、タツノオトシゴが主役。
驚いたことに、タツノオトシゴって、オスがこどもを育てる育児嚢という袋を持っていて、そこにメスがタマゴを産みつける。それからはオスがひとりで子育てをする。そんな不思議な生態で、見た目はオスが妊娠しているような感じになるのだ。へえ。そうだったんだ。まったく知らなかった。

確か、オスが口の中で孵化させるという魚もいたような気がする。
オスって、生殖活動以外は役に立たないように思えなくもないが、人間のオスだってそうだけど、お父さんの役割って結構あるんだよね。



これは、昨日の写真。
前号に載せなかったので、こっちに組み込んだ。
なんてことのない写真だけど、家から眺める景色としては珍しかった。
白い雲が割合低いところをかなりのスピードで移動している。
それだけのこと。
すみません。(誰に対して謝っているのかわからないか。w)

ああ、それにしても、今日はなんていい天気なんだろう。



木漏れ日の遊歩道。
実は、うちのマンションの前から撮っている。
トリミングの妙だよね。
ベイタウンの普通の歩道なのだ。

2015.10.12

▲このページの先頭へ





野暮用で木更津へ


一般的には三連休最後の休みの日なのだが、私にとっては仕事追い込みの日。とは言え、息抜きも必要。まあそういう葛藤もありつつ、また暫く老母のもとへ行けるのは今日しかないと、意を決して木更津へ。

矢那川の両脇の桜の木もだいぶ色づいてきたかな。



おやおや。
この川って、釣り禁止じゃなかったっけ?
(その上の写真のトリミング)

ここって、錦鯉がいっぱいいるところ。
おじさんは何を狙っているんだろうね。



さすが木更津。
あっちこっちで柿の実がたわわになっている。



実家のすぐ近所。



実家の庭に咲いている、えーと、これ、なんだっけ。
さざんか?



この上の写真と同じ。
トリミングをしただけ。

まずまずのトリミング耐性。
しょぼいレンズの割にはよくやるな。
さすがペンタックス。



いい気になって、花を撮っていたら、こんな怖いやつが密を吸いにやってきた。
怖いけれど、果敢に撮影。



せっかくだからこっち向いて。
あ、いや、いいや、やっぱ。

ここから下は、実家の庭に咲いている花を撮った。
ツマラナイと思うので、ざざっと飛ばしてください。





ま、だいたいこんなところだな。

花の写真を専門でやっている人を何人か存じている。
凄いよね。
花の写真って普通は自己満足から脱しないもんね。
それをいかに人に見せても感動させられるか、ってところだよね。
単にマクロを撮ってりゃいいってもんじゃない。

2015.10.12

▲このページの先頭へ





フレッシュマート三平


以前から食べログ等でも話題沸騰。
あの酢トマトさんも行ってるし、そして、コヤブの太朗ちゃんも最近行ってる、そのフレッシュマート三平についに行くことが出来た。

というのは幕張から実家に到着したのが午後1時半くらい。木更津に行くときはなるべく母と食事を共にするというのも私なりのひとつのテーマなので、本当はそうしたかったが、母は別の用事で、母の友人たちと昼食をすることになっていたので、私も別なところで済ませていた。

だが実家に行ったら、その用事が無くなったということで、じゃあ、というので、ここに来たわけだ。まあ、私が無理に、「昼メシを食べていないのならぜひここで」と強引に連れてきちゃったわけ。そういうことっす。

ああ、憧れの店の前に立ち感無量。

左のほうが肉屋さん。通りに面しているほうだ。
右側が焼き鳥屋さん。
店の惣菜などが食べられる。
酒も飲める。
即ち、肉屋さんの一部が焼き鳥屋さんになっている構造なのだ。
なんと素晴らしい造りなんでしょう。(笑)



ここが店の正面。肉屋さんのほうだ。



こちらが焼き鳥屋さんのほう。
店内は猛烈に狭い。
カウンタだけで、横一列に6人くらいしか座れない。

そして、厨房を挟んで反対側は肉屋さんの冷蔵ショーウィンドウ兼カウンタになっている。いわゆる普通の肉屋さんの代金を払って商品を受け取るところだ。

なんか効率いいね。

だから、焼き鳥屋さん側に座って、厨房の中のおばちゃん達を眺めつつ、時々、いや頻繁にコロッケとか肉団子を買いにくるお客さんとのやり取りも眺められる。



店内では「科捜研の女」という番組を観ながら焼酎を飲んでいる常連さんがひとり。
それと、私の背後に「牛ステーキ」のテイクアウト待ちの青年ひとり。
この青年が非常に爽やかで、色々と気軽に会話が弾んで楽しかった。
君津から来られたそうだ。

さて、私の注文だが、もちろん牛ステーキ(1,250円)。
母は、というと、実は昼食を食べたので、焼き鳥2本だけ。
あららら。会話がちぐはぐ。昼食まだと聞いてたからここに来たのに。

ま、いいか。



お冷代わりに、というか、みんなそうなのかな、烏龍茶を頂ける。
おお。焼酎を入れたい気分。
電車で来ないとね。



焼酎のボトルキープもたくさん。
ざっと見て、この4倍くらいがあったかな。
一部はカウンタの上にも並べられていて、半分の席はもう殆どのテーブルの空きスペースが無くなっている。たぶん、つまみが置けない。(笑)



調味料。
お隣の肉屋さん側で売ってるからね。
いくらでも補充が効くっていうのがいいね。w



まずは母の注文した焼き鳥が出てきた。
旨そうだな。



来た〜〜〜っ!!!
これこれ。
これですよ。

旨そう!!!!



肉の断面。
おお、こんな感じ。
よくわからないけれど、すげーいい肉っぽい。

そして、食べる。

ぎゃーーーーー!!!!
うめぇーーーーーーっ!!!!!

そして凄いボリューム。

いやいや、素晴らしい。

別途、ごはん少な目を注文してるっすが、そうだ、私は昼食食べてるからWになっちゃってるわけだよ。まいったね。完全に食い過ぎだ。

でも、旨いのでペロリとやっちゃいましたよ。
ああ、楽しい。

そうだ。
同店で働いているおばちゃんはとても明るくていい感じ。
それを付け加えておかねば。
接客がいいのは味を更に良くするよね。





お土産にカレーパンとキャベツメンチを2個ずつ買う。
夕食用だ。(笑)

買っているときに、母とおばちゃん(たぶん女将さん)の会話が弾んだ。
おばちゃんのいとこが母の実家のすぐ近所らしい。

ほほう。
いとこは亡くなって、現在はひとり息子さんだけの家になっているという。
以前はよくその家に行ったということで、ひょっとすると母も会ってるかも。
いや、私だって会っている可能性が高いな。

いやー、それにしてもいい店。
あのステーキだって、絶対に1,250円で食べられる代物じゃないよ。
これは絶対にりピ有りだな。

本当だったら、クルマじゃなくて電車で来て、昼間っからダラダラ、だらしなく、焼酎飲みながら焼き鳥だの肉だんご(なんか美味しいらしい)食べながら無駄な時間を過ごしたいっす。

とにかく、ごっつぉーさまぁ!!!



佐貫駅に寄ってみた。
ちょうど鹿野山とピストンしているバスが到着して乗客が降りたところ。

あーあ、ひと頃は休日ともなれば、鹿野山から帰宅する人がたくさんいたのになあ。



改札は自動になっているので、おそらく早朝、夜間は無人駅になるんだろうね。



鹿野山行きのバスが待機中。
その傍を中東系の家族が通り過ぎる。

日東交通のバスは木更津以南ではお馴染み。



特急列車がやってくる。
それより、またまただけど、写真撮り過ぎだな。
なんでこうも私は写真を撮るのが好きなんだろう。
仕事であれだけ写真撮ってるのに。(笑)



佐貫駅を背中にして国道127号線方向を眺める。
この通り沿いにフレッシュマート三平がある。
更に行くと、国道127号線の交差点のとこりに宮醤油がある。



その後、母のリクエストで宮醤油に寄る。
最近、来たばっかりだが・・・。

ニコニコドライブインに行った帰りだったな。
7月7日だから3ヶ月前ってことだ。



ここは本当に絵になる建物だ。



母はここで”たまり漬け”だの”丸大豆醤油”だのいろいろ買ってたなあ。

2015.10.12

▲このページの先頭へ





海上自衛隊の護衛艦が木更津港に停泊


海上自衛隊の観艦式(18日)@木更津の一環として、本日、護衛艦の特別クルーズが行われた。相模湾のほうへ行ったらしい。私達は、残念ながら一般公開が終わってから到着したので、間近で観ることが出来なかった。母は土曜日に友人たちと行くそうだ。いいな。

それにしても、想像してたよりもでかい。
駐車場越しに観てもとんでもなくでかい。凄い。

これ、2隻が重なってしまっているので、どういう形状なのか分かりづらい。



ちょうど一隻が入港してきた。

ああ、近くに行って見たい。
手前には駐車場のクルマがぎっしり。

警備の自衛隊員さんが申し訳なさそうに、「すみません、今日は終わってしまったので、今度は土曜日に来てもらえませんか。」と・・・。

あー、土曜日はダメなのだよ。
ベイタウン朝市だし。(泣)



手前のクルマが邪魔なので、トリミングする。
ああ、見たい、見たい。



三隻が並んだ。
船尾の旭日旗が並んだ。

旭日旗は中国やら韓国が大嫌いな旗。
正直言うと、私は嫌いではない。
但し、それが戦争を礼賛しているというわけではない。



どうやらこの船らしいね。
船首の173という番号が同じだもんね。

竹島の辺りで活躍しているらしい。

もっと小さい船だと思ってた。



この見学(さえてもらえなかったが)の副産物は、工場萌え。
いいね。(と、自画自賛)



あーあ。
しょうがないや、とにかく帰るとしよう。



帰りの途中。
こういうアングルから眺められることを知る。
なんだ。
こっちに早くくればよかった。

富士山も見えるし。



中の島大橋のところで富士山を撮る。



もう一丁、工場萌え。



夕食。
早速、フレッシュマート三平で買ってきたキャベツメンチがメインディッシュ。(笑)



あ、旨い、これ。
キャベツが本当にたくさん入っている。

こういうのは初めてかな。

1個90円だし、また今度行ったときはもっと買ってこよう。

2015.10.12

▲このページの先頭へ





みなさーーん!
銭湯 de Live 来てくださいね!




10月18日の「銭湯 de LIVE」のリハが本日、イオンモール幕張の島村楽器であった。
残念ながら私は木更津だったので、お邪魔できなかったけれど、このメンバーならもう凄くいい感じなのは間違いないのだ。当日が楽しみ。皆さん、ぜひぜひ一緒に行きましょう!!
(この写真はたっきーさん撮影)


会場となる”みはし湯”の地図です。
京成津田沼から近いっすよ。
ベイタウンからだと、海浜幕張駅から幕張本郷駅までバス。京成の幕張本郷から上りでひと駅っす。私みたいに乗り換えとかバスが嫌いな人は根性でベイタウンから京成幕張駅まで歩きましょう。腹も空くし、運動にもなるし、一石二鳥。(でもないか。)

スケジュールは以下です。

13:30〜 SOUL GUITAR TRIO
14:30〜 SANY
15:30〜 tomtom and Friends

2015.10.12

▲このページの先頭へ





秋晴れのいい天気だ


10月13日 火曜日

今は午前11時ちょうどくらいかな。
急ぎの仕事をやっている。

見事なくらい秋晴れのいい天気。
空は真っ青。
雲一つない。

おっと、上の写真は午前5時55分頃の空。
日の出が着実に遅くなってきているね。

今日は、データの作成に加えて、走りまわる可能性が高い。
おっと、印刷のデータもつくらないと。(汗)
世間の皆様も三連休明けでさぞやお疲れだと思う。

相変わらず早起き過ぎて、猛烈に眠い。
3時半には起きてた。
うーむ。



日本ラグビー、残念だったね。
3勝しているのにさぁ。

昼メシは、面倒なので、カップ麺。
食糧ストックの消費目的。
いざとなったときのカップ麺を私は買い過ぎているので、こうして時々消費しないといつまでも古いのが残ってしまうのだ。
でも、義務感でもなんでもなく、カップ麺を食べるのってやはり好き。
最近はカップ麺にもネギをたくさん入れて野菜不足を補っている。

それと、なかなか走る時間を捻出できなくなってきているので、お湯を沸かしている間に少しでもヒンズースクワットをやっている。これ、結構大変。竜ちゃん(ジャイネの次男)が、ヒンズースクワットのやり方の書いてあるウェブページを教えてくれた。でも、ちゃんとやると大変そうだな。三日坊主になりそうな気配。(笑)



ビジュアルは普通。(この時点で刻みネギを追加している。)
でも、ひと口飲んで、あれ?あんまり美味しくない・・・。
コクが無いというか、あっさりし過ぎ。

でも頑張って食べ進めていた。
こんなもんだろうと思って。

そしたら、なんと、スープが2袋あって、片一方の小袋を入れるのを忘れてた。



しかし、時は既に、後半になっていた。
殆どの麺はもう無い。

しかし、それでも、もうひとつの小袋のいわゆるスープ2を入れたらちゃんとした味になった。
このカップ麺の冤罪は晴れた。
なんちゃってね。

麺は、ノンフライで、パッケージにも書いてあるように、しなやか。
美味しかった。

と、カップ麺でこれだけの文字量と時間を費やしていていいのだろうか。
たまにはいいか。

相変わらず外はいい天気。
行楽日和だな。
ああ、仕事をほったらかしてどこかへ行きたい気分。
エイトマンのように、瞬間移動したいよ。(笑)

昨日のフレッシュマート三平にまた行きたくなってるよ。
凄いよね、あのステーキ。
もう食べたくなっている。
肉だんごも食べたい。

南房総のグルメっていいよね、改めてだけど。
木更津の市場食堂、とんかつゆきえ、ベイプラザホテル(龍門)、木かげ、山孝食堂、竹岡のニコニコドライブイン、そして、昨日のフレッシュマート三平。まだまだ色々あるね。木更津やきそばもそうだな。枚挙に暇が無い。未だに行ってないBMしている店も数多い。

そうだ、昨夜実家のテレビで観たホリエモンのアイアンマンレースにチャレンジしたやつ。
あれはなかなか良かった。
一時のように痩せてるわけじゃないし、むしろ腹が出ているのに、完遂している。
素晴らしい。
根性あるね。
私は絶対に無理。



うわぁ、これ安い!!
欲しいけれどなあ。
その9,800円が今は出せない。
超緊縮財政が続く。(泣)



おっと。この写真をアップロードするのを忘れてた。
先日、佐藤ともこさんに調理してもらったベイタウンラーメン。
もちろん、酒井カメラマンも撮ってくれている。
これは不肖ワタクシメの撮影。
自分で言うのもなんだけど、いい感じ。
というか、やはり、ともこさんに調理してもらうと、綺麗だよね。
先ほど、酒井さんとメッセのやり取りしていて思い出した。
ベイタウンラーメンの新しいPRのビジュアル等を完成させなければ。(汗)



午後3時少し前、ご近所に取材等で外出。
ああ、本当にいい天気。
空のさがまるで夢のようだ。



見事なコントラスト。
今日は夕陽が綺麗だろうなあ。
夕陽の時間、外に出られるかな。

あ、やっぱ、無理そうだな。



ナンキンハゼがごくごく少しだけ色づいてきている。



ナンキンハゼの実はまだ緑。
これが段々黒くなって、最後には包皮が取れて、真っ白になる。
またそんな季節が来るんだよね。



商店街の副理事長、鎌倉さんの仕事場にも寄る。
鎌倉さんは温厚だし、いつも笑顔を絶やさないけれど、実は物凄くガッツがあり、そして、男気のある方なのだ。頼りになる人だ。

この写真、自然光で撮った。(背景は切り取った)
我ながら凄い。
いや、これ、K-50と安物レンズで為し得ている。
なんか物凄く見直したな、このカメラ。

さて、現在午後4時40分。
凄いよ、まだまだいい天気。
ずっと雲一つ無い青空。
こんなにいい天気でいいのか、っていうくらいいい天気。

2015.10.13

▲このページの先頭へ





290円の牛丼


夕暮れどき、内容的にも時間的にもヘビーな打ちあわせが立て続けに2本。
かなり神経を使う。
腹減った。
なので、その帰りに”すき家”の牛丼。
今なら290円(税込)と嬉しい価格。
いやぁ、本当に嬉しい。
因みに通常価格は350円。



数年前、安いのが当たり前の時は、なんというかおやつ代わりにもバンバン食べていた牛丼。でも今、値上がりしたら本当に貴重な食べ物になったという感じ。あ、いや、350円でも十分安いか。とにかく290円という有難いお値段で食べられて、幸せ。



以前もここに書いたように、私の体は牛丼とラーメンで出来ている、というくらい食べた。
なんかお恥ずかしい限り。(笑)



帰宅途中。
さて、帰って安酒(焼酎+レモン)できゅーっとやろう。



プロムナード。
いや、驚き。
この撮影時にはなんと5分の1秒までシャッタースピードが落ちているのに、手振れしていない。たぶん、RX100よりもこのK-80は手振れ防止機能[ペンタックスの場合SRという。他のメーカーでも?)が凄いような気がする。



K-50のHDRを使って試し撮り。
いや、びっくり。
こんな風に撮れてしまうんだね。
もう恥ずかしいくらいに鮮やかじゃん。(笑)

HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)機能も凄いけれど、やはり凄いのはこのSR(シェイク・リダクション)機能。この写真、4分の1秒。以前のK10Dだったら絶対に手振れしているだろうな。

2015.10.13

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1698
次の記事 >>>




<PR>

お待たせいたしました。
夏季にお休みを頂いておりましたベイタウン朝市が4ヶ月ぶりに再開です。
今回も素晴らしい食材を販売するお店や、楽しく美味しい模擬店などバラエティです。
音楽ライブコーナーでは、千葉市観光大使・幕張の浜のエンジェルの小亀さおりさんがボーカルを務めますSaori Projectがベイタウン朝市に初出演いたします。
是非たくさんのご来場をお願いいたします。
また、売上金の一部を東日本大震災の復興支援に寄付いたします。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
2015.10.6 ベイタウン商店街


▲このページの先頭へ





<PR>


高村さん、阿部ちゃんの企画っす。ホンモノのお風呂屋さんで開催のライブ。
津田沼ブロックからは阿部ちゃんが出場します。
ベイタウン組は、あの天才キーボーディスト、ピアニスト、コンポーザー&アレンジャーのtomtom氏、サポートに海江田氏、古川氏、ギタキム氏、それに加えて、じょん吉、たっきーというベイ中メンバーも参加。9月20日の野音で加齢な、もとい、華麗なギタープレイをご披露くださった大滝さんも参戦します。物凄く楽しいライブになることは間違いないっす。tomtomさんのことだから、凄いことを考えてくれてると思いますよ。どうぞご期待ください。
参加費は、出演者もオーディエンスも場所代の500円のみ。
皆さん、ぜひぜひお出かけください。
ベイタウンの中からもたくさん応援に行っちゃいますよ!!

▲このページの先頭へ





<PR>


開店15周年を感謝して、10月1日から1000円ランチを始めました。
お子様も個室入店可能です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
10月31日まで実施いたします。
ランチタイム : 11:30〜15:00 (L.O.:14:00)

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ




2015/10/12〜13
しばざ記 1698-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2