「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
幕張からスカツリ このタイトル久々
朝は曇っていたものの、天気予報通り、昼間には快晴になり、その後もいい天気。さぞや海越しのスカツリが良く見えるだろうと、外出のついでに海に立ち寄る。


10月14日 水曜日

今日もいい天気。
朝から10時半過ぎまで曇っていたので、金返せ〜〜!!って叫びたい衝動に駆られたものの、ぐっと堪えて、「アサーッ!!」と叫んでみた。嘘。

なんかバタバタしているときに限っていい天気なんだよね。
で、バタバタと昼近くになって出かける。
出かけたはいいものの、相手さんがこれから食事されるということで、ふっと力が抜けて、そんならばと、海に行く。スカイツリーでも観てやろうじゃないの、ってことだ。

意図的にスカツリを観に海に行くなんざ、かれこれ半年ぶりくらいかな。
いや、もっとかな。
海には良く行くが、興味の対象から完全に外れている。
何故ならスカツリはいつも見えるからだ。
贅沢だよね。
海が近くにあるってことだけでも贅沢なのにね。
あ、でも、自宅の窓からいつもスカツリやら富士山を観てる人も多いからな。この界隈。

ダイヤモンド富士が近い。
10月20〜21日頃が幕張の浜のジャスト。
でもその日に旨く幕張に居られるかな。

上の写真はRX100で撮った。
このところファインダーを観て撮るほうが多いので、久々に液晶画面を観ての撮影はなんとなく嫌だった。



ご覧のように花見川から眺めるベイタウンの上空は紺碧。



ビッグエーの前のストリート。
もう間もなく竣工するのかな?



この前を通り過ぎて、まずは区役所に。
そこで打ちあわせ。

帰りは景色なんぞを楽しんだり、写真を撮ってる暇はまったくない。
慌てて帰宅。そして約2時間、一心不乱で緊急の書類づくり。
かなり焦る。
同時にプリントパックに電話して、仕様の変更の依頼。
電話がかかるまで1時間40分もかかった。
しんどい。

ネット印刷も大変なもんだ。
緊急時の対応が出来てない。
その分、金額も安いから文句も言えないんだけどね。

現在、15時23分。
また急ぎで津田沼までピストン。
ふうっ。

関係ない話。私のクライアントさんの息子さん(専務さん)が最近RX100M3に愛想をつかしてNIKON 1のJ5を買ったそうだ。というか、さっき見せてもらった。いいな、新品。発色もなかなかいい。使い勝手も良さそう。それで、思い切りK-50を馬鹿にされた。(悔)



Shiba's Bar。
缶詰バーでのんびり。(嘘)
実は、仕事も缶詰。ダブルミーニングでっせ!(笑)



ちょうしたのさんま。
旨いです。



これも行っちゃいました。
ジュース感覚だな。



これは今日撮った写真じゃない。載せ忘れたので、今貼り付け。
これは新鮮。
K-50の夜の色合いは派手なので、あんまり好きじゃないが、これはいい。
ネオンはRX100ではこう撮れない。
赤がオレンジになってしまうのだ。

ということ。

2015.10.14

▲このページの先頭へ





仕事の優先順位

10月15日 木曜日 晴れ

どの仕事にも納期ってもんがある。だいたいが割合短い納期だ。だらだらと、のんびりと一生かかっても終わらない仕事もあるかもしれない。でも、そういうのってお金貰えないから、やっぱり10日とか、そのくらいの手頃な納期が私にとって有難い。建築関係の方だったら半年から1年くらいが当たり前で、何年にも渡ってというのもあるだろう。私にはダメ。そんなに長く立て替えとか出来ないしね。

まあ、そんなことで、昨日、いや、昨日も、その私にとってのスタンダードな仕事をバリバリやっていたのだ。だいたいそんなものを数本抱えながら日々仕事をしている。で、それらの納期って何故かだいたい揃っている。

昨日がまさにそうだった。ピークを迎えていた。納期ギリギリでの葛藤。そして本来は昨日じゃない、ずるずると延びてしまった案件も何故か昨日がエンドだったりする。なんとタイミングが悪いのだろう。加えて、そういう時に限って、急な打ちあわせが入る。行けませんよ、って、うまいことお断りした途端に、厄介なトラブルが発生。2時間以上も費やしてしまった。茂野さんの麺接便(商品カタログ)のデザインだって、遅れている。画像処理等に予想以上のパワーがかかっている等が要因。

それにしても、その中で何を一番優先させたらいいんだ、と、昨日も別のケースで、さおりんが悩んでいた。まさに私もそんな状況。

なので、今朝も3時半に起きて、ずっとデスクにしがみついているよ。(笑)

現在、午前9時40分。
私の部屋からは呆れるほどの青空が広がっている。



麺接便に使う予定の写真。
酒井さん撮影。調理は佐藤ともこさん。
画像処理は、Bay Dream FactoryのMr.Pie。



旨そうっすね。
このぷるぷるしこしこの感じが伝わってくると思いませんか?



冷やしも実は旨いのだ。



ご近所のデザイナーさんちに出かけます。
デザイナーさんが近くに住んでいるのって、有難い。



小学校の校庭がやたらに賑やか。
と、思ったら、なんと、こういうことやってたんだね。
楽しそう。

現在、13時ちょうど。
今日は昼になっても全然腹減らないので、不思議。
ひょっとして胃袋が小さくなったんじゃないかと思ったら、そうだ、さっき打ちあわせしながらナポリタン食べたんだ。すっかり忘れてたよ。



11月8日のフルハウスでのライブの告知第2弾(だったっけ?)。
大滝さんのたっての願いで、きしのりこさんの写真を入れました。(笑)



午後2時過ぎ。やっぱ、早めに食べたナポリタンだけだと腹持ちが悪い。
ということで、これ(マルちゃん正麺)を食べることにした。
木更津のマックスバリューで母が買いものをしている隙に買った。
もちろん、安かったからだ。(笑)



うん。まずまず旨いね。
おやつ代わりにはいいね。

ひと息ついて、それからランニング。
時間が空いたというよりは、今、ランニングしないとまた一週間くらいランニングが出来ないんじゃないかと思ったから無理やりだ。本当に時間の捻出が難しい。
海岸沿いに約3km走って、帰りは散歩。
3kmだけだけど、でも、運動するっていいよね。なんとなく元気が出てきた。
雲がだいぶ多くなってきた。
今夜遅く雨が降るようだ。



午後6時半からセンターで、打ちあわせ。
そして、7時から商店街の役員会(定例会)。



定例会が終了したのは10時近く。
こんなものを買って帰るところ。(笑)

この画質はRX100の得意とするところ。
意識しなくても背景がぼけてくれる。



なんと、偶然!!

お帰り〜〜〜♪
相変わらず可愛い孫ちゃんですね。

こんな時刻(22時過ぎ)にまだ夕ご飯食べてないんだって。
可愛そう。
というか、私だったら死んでしまう。(笑)

今日は、いや今日も疲れたなあ。
まだやることが残っている。
頑張らなければ。

2015.10.15

▲このページの先頭へ





今ごろになって おもろいポスターつくったぞ!!


10月16日 金曜日
小雨が降っている。
今日も色々あるね。
朝から、ちょっと面倒なことが発生。
まあ、どうすることも出来ないので、ちょっと待機。

上は、さっき、これだと思ってつくったんだけど、そうだよね、もう二日後だもんな。
ドタバタしていたからこういう遊び心を持ったポスターをつくるっていいう発想なかったもんなあ。今になってつくってもしょうがないだろうね。残念。

で、とにかく凄く楽しいこと間違いないので、皆さん、どうぞ来てくださいね。
入場料は500円です。
詳しくはこのページの下の方にあります。
よろしくお願いします。

あ。そして、明日はベイタウン朝市ですよ。
Saori Projectも出演します。
天気がちょっと心配。
小雨なら決行です。
ではでは。

2015.10.16

▲このページの先頭へ





KAZUの15周年記念ランチ


日高さんが来てくれたので、たっきーも誘って、KAZUのランチ。
10月31日まで、なんとKAZUのランチが1,0000円で食べられるのだ。



さすがに人気店。
大盛況。



スープ。
美味しいっす。



パンです。
美味しいです。



なんと、メキシコ産の牛ステーキでした。
美味しいっす。



結構肉厚です。
いやいやいや、このステーキはとても1,000円で食べられるってのは、ありえない。
嬉しいっす。



食後の飲み物、私は紅茶にしたっす。
右側のスクエアの中はチョコクッキー。



ご馳走さんでした。



入口のところについ最近発刊になった「ベイタウンはっぴーもーる」。
今回は、ハロウインのカラーリング。



ドアの横にあるオブジェ。
これ、いいね!!!



KAZUを出たところで、ギャラリーKIKIに来られていたトミさんに呼ばれて、ちょっとお邪魔する。このガラスの容器に活けられているのは、けむり草というそうだ。

外は小雨が降っている。

2015.10.16

▲このページの先頭へ





稲毛商店街振興組合さんと打ちあわせ


19時半、あかりサロン稲毛へ。
雨が降っていたし、ギリギリまで営業回っていたので、クルマで。
しかし、早めに到着。

おお。
もうすぐ夜灯し(よとぼし)だな。
まだ実際の現場を見たことが無い。
今年は是非訪れてみたい。



1階の小箱ショップの辺りにはこんな楽しいグッズが置いてあって楽しい。



かつての稲毛の浜の海苔干しを再現したフィギア。
素晴らしく良くできている。

打ちあわせの内容は「稲毛めし(バル)」。
チケット制の食べ歩きイベントだ。
同商店街はこういうイベントを盛んに開催している。
ベイタウン内も開催できないものかねえ。

ベイタウンに戻ってきたのは9時半を回った。
その後、色々とまたやることがあって、帰宅したのは23時過ぎ。
まだまだやることがたくさん。
ウィークエンドは宿題がぎっしりなのだ。
明日は早朝から朝市の準備だし、大丈夫だろうか。
今、雨も降っている。

2015.10.16

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1699
次の記事 >>>




<PR>

お待たせいたしました。
夏季にお休みを頂いておりましたベイタウン朝市が4ヶ月ぶりに再開です。
今回も素晴らしい食材を販売するお店や、楽しく美味しい模擬店などバラエティです。
音楽ライブコーナーでは、千葉市観光大使・幕張の浜のエンジェルの小亀さおりさんがボーカルを務めますSaori Projectがベイタウン朝市に初出演いたします。
是非たくさんのご来場をお願いいたします。
また、売上金の一部を東日本大震災の復興支援に寄付いたします。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
2015.10.6 ベイタウン商店街


▲このページの先頭へ





<PR>


https://www.facebook.com/events/1636683943279674/

高村さん、阿部ちゃんの企画っす。ホンモノのお風呂屋さんで開催のライブ。
津田沼ブロックからは阿部ちゃんが出場します。
ベイタウン組は、あの天才キーボーディスト、ピアニスト、コンポーザー&アレンジャーのtomtom氏、サポートに海江田氏、古川氏、ギタキム氏、それに加えて、じょん吉、たっきーというベイ中メンバーも参加。9月20日の野音で加齢な、もとい、華麗なギタープレイをご披露くださった大滝さんも参戦します。物凄く楽しいライブになることは間違いないっす。tomtomさんのことだから、凄いことを考えてくれてると思いますよ。どうぞご期待ください。
参加費は、出演者もオーディエンスも場所代の500円のみ。
皆さん、ぜひぜひお出かけください。
ベイタウンの中からもたくさん応援に行っちゃいますよ!!

▲このページの先頭へ





<PR>


開店15周年を感謝して、10月1日から1000円ランチを始めました。
お子様も個室入店可能です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
10月31日まで実施いたします。
ランチタイム : 11:30〜15:00 (L.O.:14:00)

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ




2015/10/14〜16
しばざ記 1699-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2