「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
半徹夜なのに爽やか
貯まった仕事、それにイベントやあれこれで、プライベートもかなり忙しいし、昨日の撮影などがあって、パンク状態。とにかく仕掛中の仕事を追い込まねば・・・。


10月6日 火曜日

今日は快晴。
昨日も本当は晴れる予定だったのに。

上は、午前5時50分の日の出直後の風景。
だいぶ日の出が遅くなったと行っても、でもまだ6時前には夜が明ける。

昨日は撮影の仕事もあったので、デスクワークが殆ど進んでない。
なので悪あがきして、夜中中、必死でデスクにかじりついたのにも関わらず、途中で起きてるんだか寝てるんだか、思考停止状態が続いて、あんまり捗らなかった。

幸いなことにPCが問題無く動いていることで、昨日までのストレスは解消されている。
澄んだ空気、そしてPCのストレスが無いって、こんなに爽やかなんだな。
と、寝不足の目をしょぼつかせながら、しみじみと思う。

あー、でもやっとコンスタントにランニングをして、体重が徐々に落ちてきているになあ。
それが出来ないは悔しいっす。
ランニングする時間が無い。せめて打ちあわせに行くときに軽く走るか。

ふと思ったんっすが、最近、5kmくらいは楽にというか、ま、以前に比べたら楽に走れるようになった最大の原因はたぶん、体重が減ったからだと思う。まだ腹がぷるんぷるんしているものの、体が軽くなったのだ。だからなんか自分で走っていても、おお、これは軽快という感覚なのだ。嬉しいなあ。しかしおそらく脚力とか心肺機能はそれ程アップはしていないと思う。単純な体重減なのだ。その辺りの運動の成果が若者とは異なるんだろうね。

いずれにしても頑張って、まずは腹の肉をそぎ落としたいぞ、俺は。
おっと、そうこう言ってるうちに撮影データの送信が終了っと。
さて、これからまた本気モードで仕事。(汗)

午前7時頃 記。(たぶん。忘れた。)



時間が無くて、大滝大先輩のご依頼になかなかお応えできなかったっすが、えいやっとポスターつくったです。まだテイク1なので、これから訂正等入る可能性もありますが・・・。

上の通り、11月8日(日)に稲毛の老舗ロック喫茶「フルハウス」にてライブです。
ベイタウン関連としては、きしのりこさん、Saori Projectが出演をします。
また、稲毛の浜のエンジェル、あこちゃんも登場します。
皆様、是非遊びにお出かけください。

お、また価格コムのHP観て、ついにやり。
って、別に意識してみているんじゃなくて、なんか別のサイト、例えばFBとか観ていると、横っちょに価格コムのK-50(Wズームキット)の画像が貼りついているわけっすよ。そこをついクリックしてしまうのだ。

で、今はなんと、高止まりしているのだ。しかもっすよ。ホワイトが一番高い。ブラックが二番手。3番目にピンク。

まさかと思うが、私がホワイトの機種を散々このサイトで自慢しているから真似してホワイトがバンバン出たってことかな。なんてことはないよね。言っておくが、このホワイトはあんまり好きな色じゃない。やはりブラックがいいし、いや、本来ならばチタンボディが欲しい。このシリーズには無いけれどね。



昼メシは、情けないことに軟禁状態にあるので、完全にインスタントラーメン。
でも、それだけだと悲しいので、買い置きしていたBIG-Aブランドのレトルトカレーをトッピング。更に玉ねぎ一個分を茹でて入れてみる。おお、これでどうだ。少しは豪華になっただろう。
BIG-Aブランドのレトルトカレーは具材もちゃんとしているし、結構好きかな。

上の写真見てると、やっぱインスタントラーメンって麺がチープだよね。



小学校では縄跳びの練習。
縄跳びの大会みたいのがあるんだよね。
うちの子もやってたなあ。
そうだよ。
この小学校を卒業してるのだ。(改めて認識)



秋の夕暮れ。
なんかやはり哀愁を帯びてきたような気がする。

この後、本日初の外出。
今秋初めてフリースを着てみる。
それでも寒いくらいの気温だった。

寂しいなあ。
缶詰状態が長く続くと、ほんと、ストレスがハンパない。
精神状態悪いっす。(若者言葉使ってるっすが、五十路後半でも問題ないかな?)
でも与えられた仕事はきっちりこなす所存。
頑張ります!!

2015.10.6

▲このページの先頭へ





今日も爽やか・・・かな?


10月7日 水曜日。
今日も爽やかに晴れ渡っている。
風が冷たい。
なのに、陽射しが強いもんだから半袖で過ごす。

体調的にも今朝も爽やか。
確実に睡眠不足で、いつ猛烈な睡魔が訪れるのか心配。
2日で4時間くらいしか寝てない。
絶対に体がおかしくなる。

しかし、昼寝する時間は無さそうだ。
仕事が溜まりに溜まっているのだ。
それに、午後から木更津へ行かねばならない。
息子と一緒に実家に行くのだ。
今日を逃すとまた半年くらいは行けないと思う。

上は、午前中、ご近所さんに所用で出かけたとき。
さくら通りのこの駐車の数がいつものことながら煩わしい。
ここは常時1車線分しかクルマが通れない。つまりすれ違いが出来ない。
ベイタウンにはそんな道路が少なくない。



メッセ大通り。
反射光でも眩しい。



左側がうちのマンション。
外出はほんの10分だけ。
再び缶詰生活に突入。
この調子だと、木更津に出発するのは午後3時頃になりそうな予感。
息子は大学に行っていて、午後に戻ってくる。



木更津に到着したのは16時10分頃。
この季節だともう日がかなり傾いている。

上は、私が子どもの頃探検した路地。
いや、路地というか、民家のアプローチなのだ。
こんな奥にわざわざ家を建てるというのが凄い。



実家の割合近くに屋敷森に囲まれた古民家があって、夕刻になるとたくさんのこども達が集まっている。何をやっているのか分からなかったが、今日、立ち止まって、クルマを運転する時にしかかけない眼鏡でじろじろ覗いたら、どうやらみんなで食事をしているようだった。あれは学童保育の一種なんだろうか。よく分からんけれど、みんなとても楽しそうだった。



とても楽しそうなこども達のはしゃぐ声。
なんか羨ましいなあ。

2015.10.7

▲このページの先頭へ





高倉観音(高蔵寺)と しゃぶしゃぶ食べ放題


息子と父の墓前に。息子にとってはずいぶん久々の墓参になる。後ろ姿を隠し撮り。それにしてもずいぶん身長が伸びたもんだ。でも、ひょろひょろしてやがる。まだまだ君のオヤジには勝てないな。(笑)

その後、老母のリクエストで高蔵寺に行くことになった。この時点でもう5時を回っていて、もう日暮れ。しかも、北風で寒い。そんな時に私はというと、半袖のポロシャツ。確かに涼しいを通り越している。寒い。息子が「おやじヘンだよ。」と言ってきた。うるせえなあ。なんか最近生意気だぞ。



この寺は年に二回ほど訪れる。
もっと後の紅葉している時期がいい。



階段の上り下りは、息子がばーばを下側にいてサポート。
偉いな、息子。



明るめに写っているが、結構薄暗くなってきているのだ。



掃除をする小僧さん。
誰かに似ていると思って思わず撮影。
そうだ、あの人に似てるよ。(笑)

で、これをFBにアップしたら、桃井まりさんが、「非常にリアルで怖い。顔色の悪い子どもだと思った。」ということだったとおっしゃる。確かにそれは私も感じるところ。なので、右のように修正してみた。画像処理ソフトって本当に凄いや。(笑)

ところが、余計に怖いことがわかった。(笑)
怖いし、気味が悪い。(笑)

やっぱりでもなんだね、リアル過ぎるんだ。

なんかこの小僧さん、モデルがいそうな気がするなぁ。実際の逸話みたいなものってあるんだろうか。悲話じゃなければいいんだけどね。例えば、ある市会議員の幼少時代をモデルにつくったとか、そんなやつ。

お掃除小僧なんて、とてもエライじゃない。



手洗い場。
竜が二匹もいる豪華版。



かつても撮っている池の鯉。
ひとつのところに固まって、夜も近いので、みんなで眠るのかな。



この境内には、オブジェというか、石造とかそんなものが多い。
バラエティなのだ。



こんなものもいる。
夜中に来たら、これ、怖そう。

さて、空腹になったし、息子も「腹へった。」というので、ここはがっつり系に行くことにする。
焼肉はどうだという提案に母も息子も臭いがつく云々と言うので、しゃぶしゃぶの食べ放題を提案する。ま、それで決まり。



やってきたのは、夢庵。
木更津総合高校の東側奥にあるところだ。
ほたる野っていう地名だったかな。

前回行ったときには遠慮した食べ放題をチョイス。

もちろん母はそんなに食べられないのだが、食べ放題のルールは全員がその料金を払うことになっている。ま、しょうがない。八十過ぎのばあさんも食べ放題料金、なんかもうちょっと配慮が欲しいんじゃないか。



まずはタレと薬味が出てきた。

息子と一緒に外で食事をするのはもう半年ぶりくらいかな。
しかも、食べ放題は超久々。



来た来た。
肉は牛肉、豚肉2種がメイン。

後で鶏肉も別途注文。

どれも旨かった。



野菜の基本セット。
後から白菜等を追加する。



あんまり美しい写真じゃないけれど、豚バラを引き揚げたところ。
とにかく喰いまくり。

驚いたことに息子も凄まじく食べている。
さすがあと1ヶ月で20歳になる若者だ。



ぷるぷる系のうどん。
これがまた旨い。

息子はあっと言う間に2枚食べた。
更に追加でご飯も食べている。



二八のそばまである。
手打ちじゃないけれど、うまかったな。

これで限界。
たらふく食べた。

いや、食い過ぎた。

2015.10.7

▲このページの先頭へ





眠いっす!

10月8日 木曜日
もう遂にというか、今まで頑張っていた緊張感が、なんかガラガラと音を立てて崩れていったような気がする。もう眠さには勝てない。
ここだという踏ん張り処を外してしまった。
昨夜は木更津から帰ってきてからどうしようもなく眠いので、1時間ばかり眠ろうと目を閉じら瞬間、起きたらもう今朝の5時半だった。
死ぬときもそんなふうに死にたいってくらいにあっけなく夜が過ぎていった。
そして今朝はもうとんでもないくらいいい天気。
青空が広がっている。

午前 8時現在。
虚脱感。



木更津から貰ってきた柿。

現在、事情があって、「はっぴーもーる」が遅れている。
どうもスケジュール通りにことが運ばない。

その「はっぴーもーる」情報から・・・。
このページの下のほうにも掲載させて頂いているが、フレンチのKAZUが15周年の期間メニュー(1,000円ランチ)を実施している。土日もOKということだ。皆さん、どうでっしゃろ。今度、1,000円ランチに行きませんか??



意味無し。



おやつのアップルパイ??



夕刻、所用で千葉みなとまで行った帰り。
今日も、ずっと缶詰で、この時初めて外出した。

風が冷たい。



右端の女性の傍には猫がたくさん集まっている。
右隣に一匹だけ寄り沿っている。
それは選ばれし猫なのだろうか。



夜食はこれ。
更にひと頑張りしなくては・・・。(汗)



ベイタウン夏祭りのWEB版写真集。だいぶ遅くなった。
現在、編集中につき少々お待ちを。

http://baytownmusic.tyonmage.com/
event/2015/baytown_natsumatsuri_2015-report.htm


2015.10.8

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1696
次の記事 >>>




<PR>

お待たせいたしました。
夏季にお休みを頂いておりましたベイタウン朝市が4ヶ月ぶりに再開です。
今回も素晴らしい食材を販売するお店や、楽しく美味しい模擬店などバラエティです。
音楽ライブコーナーでは、千葉市観光大使・幕張の浜のエンジェルの小亀さおりさんがボーカルを務めますSaori Projectがベイタウン朝市に初出演いたします。
是非たくさんのご来場をお願いいたします。
また、売上金の一部を東日本大震災の復興支援に寄付いたします。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
2015.10.6 ベイタウン商店街


▲このページの先頭へ





<PR>


高村さん、阿部ちゃんの企画っす。ホンモノのお風呂屋さんで開催のライブ。
津田沼ブロックからは阿部ちゃんが出場します。
ベイタウン組は、あの天才キーボーディスト、ピアニスト、コンポーザー&アレンジャーのtomtom氏、サポートに海江田氏、古川氏、ギタキム氏、それに加えて、じょん吉、たっきーというベイ中メンバーも参加。9月20日の野音で加齢な、もとい、華麗なギタープレイをご披露くださった大滝さんも参戦します。物凄く楽しいライブになることは間違いないっす。tomtomさんのことだから、凄いことを考えてくれてると思いますよ。どうぞご期待ください。
参加費は、出演者もオーディエンスも場所代の500円のみ。
皆さん、ぜひぜひお出かけください。
ベイタウンの中からもたくさん応援に行っちゃいますよ!!

▲このページの先頭へ





<PR>


開店15周年を感謝して、10月1日から1000円ランチを始めました。
お子様も個室入店可能です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
10月31日まで実施いたします。
ランチタイム : 11:30〜15:00 (L.O.:14:00)

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ




2015/10/6〜8
しばざ記 1696-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2