「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
期せずして”おじゃる祭り”
近日中に敢行する茂野製麺の商品撮影。その打ちあわせや商品を取りに同社を訪れたら、なんと”おじゃる祭り”だった。去年よりもだいぶ早いスケジュール。


10月3日 土曜日

物凄くいい天気。
ずっと涼しい日が続いていたので、暑い。
ちゃんと調べてないのだが、夏日だったんじゃないかな。

午後イチで茂野製麺さんに伺う。
午後1時に伺う予定だったのに、たまたま通る道路で、事故なのか緊急工事なのか、思わぬ渋滞が発生して、途中で別ルートに入ったらまたそこで建築現場に荷卸ししている大型トラックが道をふさいでとんでもないことになって、約20分遅れて到着した。

船橋-我孫子線は、それほどの混み方ではなかった。

茂野製麺さんに到着してびっくり。
なんとおじゃる祭りをやっていた。
そうか、去年はもっと遅い時期だったもんね。

それにしても凄い人。
地元の人に愛されているんだね。

上の写真は、試食コーナー。
立食になっているが、奥の日陰のところに座って食べられるゾーンがあった。
それが、右の写真。
茂野さんのこのイベントの写真は参加者が特定されてはいけないので、顔が写っている写真は、小さくするか、モザイクをかける。上の写真は逆光だからいいよね。

このイベント、準備するのにも後片付けするのにも相当のパワーが必要だと思う。毎度毎度、社長を始め、スタッフの皆様、お疲れ様です。



私もこれ、頂きました。
うまいですね。



試食は、上の「味川柳ほそいおそば」と、「とんこつ煮干ラーメン」の二種。



特売コーナーが大盛況。
毎度のことながら・・・。

私も色々買わせて頂きました。



そして、おじゃる祭りのもうひとつのお楽しみは生うどんの特別実演販売。
社長自らが小型の製麺機を使って、うどんを打つのだ。

これ、社長の手。





素晴らしい出来っす。
ただ、このパッケージの中に入れたビジュアルは、毎週金曜日に販売している生うどんとは異なるようだ。



最後に、常設の工場直売所にも立ち寄る。
そして、事務所の方々へご挨拶をして幕張へ戻る。

その後のスケジュールも詰まっているので、バタバタ。

それにしても暑い。
いきなり残暑がやって来たみたいな感じ。



幕張へ戻る道すがら。空腹の為に立ち寄る。
そうだ、そうだ、昼メシを食べ損ねていたのだ。

豚肉と茄子の味噌炒め。
ご飯大盛り無料。
味噌汁とサラダも付いてる。
それで600円はかなり嬉しい。
安く、おいしく、たくさん食べられるということが友達の少ない五十路おやじの一番の楽しみ。情けない。(泣)



この濃い味付けがたまらんっすね。
茄子もたっぷり。



サラダは本当に有難い。
サンクスなのだ!!



夕刻、緊急ミーティングでお隣のマンションへ。

2015.10.3

▲このページの先頭へ





Saori Projectのリハ


茂野さんから戻ってきて、バタバタしながら、17時30分にコアでのリハ。
泣きごとばかりで申し訳ないのだけど、もう色々あって、本当にまいった。
かなりバテバテ。



彼もまた今一番忙しい最中。
でも、このベースのお陰で、Saori Projectはぐぐっとサウンドに厚み出来た。
嬉しいっす。



今回はレパートリーが3曲も増えた。
いきなりまたキーも決まってなかったのに、皆さん、ちゃんと出来ちゃうんで素晴らしい。
さおりんも、完璧っすね。

毎回、リハをやったり本番をやったりと、その都度思うのだが、さおりん、めきめき歌が上手くなってゆく。プロのシンガーみたい。もちろん、MCも上手だし。マルチだよね。このリハの時も、田岡さんが開口一番に、「さおりん、また歌が上手くなったね!」と言っていた。ありがとうございます。それに応えて、バックの演奏陣もちゃんとやらねば。(汗)

で、その後、たっきーさん達とバーミヤンで合流。
さおりんは、明日(美浜区民フェス)があるので、ここでお別れ。
椙山さんも帰宅組。



まずは藤田さんと某所できゅーーっと。
某所は、いつもの某所じゃないっすよ。



じょん吉さん、お久しぶり。



酔っぱらう前に撮ってるけれど、もうこの時点でへろへろ。

2015.10.3

▲このページの先頭へ





美浜区民フェスティバル

10月4日 日曜日。

朝からいい天気。
ぐんぐん気温も上昇中。
また今日も夏日になる予報。
でも、空気は乾いているから、とてもさわやか。
いい季節だ。

どこかの地方ではまた新たに台風が発生しているという情報もある。

表題のように、今日は美浜区民フェスにさおりんが出演するので、その応援へ。
その為には、午前中死ぬ気で仕事(データの作成など)をしないといけない。
あー、バタバタだ。
まいった、まいった。



さおりんのTLに入っていた写真をDLして、文字入れした。
この時点で11時頃だったかな。

さおりんはとっくに現地に居る。
私はバタバタ。

というか、ここに来て大事件。
PCがまたまた調子悪くなっているのだ。

いきなりプチンと電源が落ちてしまう。
つまり、保存していないデータはそこでお仕舞。

全然仕事が出来ない。
悪戦苦闘していたが、もうどうしようもないので、放置することに。
まいった。



現地にはバタバタしながら、セレモニー(鏡開き)の直前に行った。
さおりんと、あこさん、それに遠山さん(ベイタウン自治会連合会の会長)に挨拶してから、観客席(立ち見)で、セレモニーを見る。

ポート太郎君も元気。
久々にお会いする。
あいかわらずチープな衣装(かぶりもの)だな、と揶揄してしまった。(笑)
悪い、悪い。(笑)



幕張の浜と稲毛の浜に空から舞い降りてきた天使さん。
さおりんとあこちゃんのお二人。

このページには滅多に縦位置の写真は使わないのだが、ついつい。



軽妙なトーク。



右から二番目が遠山会長。
これから鏡開き。

私もお酒を頂戴しました。
ご馳走さんです。



会場にいる方々へ日本酒が振る舞われた。
あっと言う間に樽の酒は無くなってしまったようだ。



酒井さんに撮ってもらう。
いつもありがとうございます。



この美浜区民フェスタは初めて行ったが、想像以上に人が来場者がたくさんで、そして模擬店やらフリマが出ていて、物凄く盛り上がっている。
素晴らしい!!!



今、注目のホンビノスガイ。
ジョンレノンのジェラスガイを連想しているワタシ。(笑)



芝生広場には特設ステージ。
思い切り盛り上がってるっすね。



会場内には、こんな自衛隊のミサイル搭載のトラックが。
なんという種類のクルマなんでしょうね。



この装置(双眼鏡みたいなもの)と、ミサイルの台座が連動していて、面白い。
驚くほどミサイルの台座はスムーズに動く。
なんかかなりその辺りにめちゃくちゃ凄い技術があるんだろうね。



凄い人気。
次々と並ぶので、私はもう遠慮しちゃったよ。

こどもよりも大人が夢中になっている感じ。(笑)



その後、山陽メディア・フラワーミュージアムで、さおりん&あこちゃんのライブがあるので、会場までてくてく歩く。それにしてもあまりにも人が多い。

この通りにはフリマが並んでいる。



ちょっと休憩。
遠くにヨットがたくさん浮かんでいる。



松林の中を歩ける道が出来ていた。
涼しくていいな。



妙に落ち着いたところに出た。
ほほう、なかなかいいね。
この景色は初めてかも。



逆光のススキの穂が綺麗。



これは萩???
ちょっと写真イマイチだけど。



池にはこんなのもいたよ。



こんなやつもいるし。
女郎蜘蛛の写真いっぱいだよ、俺。(笑)



そしてライブ会場の山陽メディア・フラワーミュージアムに到着。
面倒なので、以下、花の美術館。

コスモスが綺麗っす。



白いコスモスはカミさんが好きな花なんっす。
最近、まったく相手してくれないけれど、コスモスを見る度に色々思い出します。



これはなんという花なんでしょう。
綺麗でしゅ。



仲良し親子。
今、じゅんちゃんはぎっくり腰で、コルセット中。



開演までもう少々お待ちください。



花の美術館に置いてある巨大かぼちゃ。



ライブは中庭でやるので、入場券が必要。
久々だな、花の美術館に入るのって。

少なくとも10年は入ってないかな。



セッティング中。



そして、再び彼女達。
ライブのスタートっす。



こちらでもポート太郎が大活躍。
大変なお仕事だけど、美人と絡めて羨ましいっす。



この美人姉妹ユニット、素晴らしいっす!!

ラストの「幕張の浜」の直前にやっとタッキー氏が現れる。
せっかく来てくれたし、今日も軽くやりたかったんだけど、私も仕事が手一杯で、帰宅してガンガンやらないといけないので、ここで失礼する。

さおりん、あこちゃん、素晴らしい歌をありがとう。
昨日、今日と、仕事上では殺伐とした状況だし、PCの調子もイマイチなので、そんなモヤモヤしたものがお二人の歌を聴いてどこかへ吹っ飛んでいったよ。爽快だな。本当にありがとう。
朝からずっと色々大変な仕事だな。

おっと、さおりんは明日も協力してもらわないとね。
すみません。

ではでは。


とは言っても、せっかく入場料を払ったので、熱帯植物園もちゃんと見てゆく。



パイナップルもある。



ウツボカズラ。
食虫植物は好きなのだ。

この時間帯も物凄く写真撮ったよ。
なんだかわからない程、シャッターを切ってる。
デジカメの時代は有難い。
でも、キリが無いので、アップは控えておく。



なんという種類の犬か知らねど、物凄く暑そうな感じ。

2015.10.4

▲このページの先頭へ





最大の危機を乗り越えられるか!!??

10月5日 月曜日
朝からずっと曇り。
曇りのち晴れ、降水確率は10パーセントということなので、いずれお日様が出てくるのだろう。昨日あれだけいい天気だったから、別に太陽は望んではいない。むしろ今日もドタバタなので、涼しいほうがいいかな。

今朝は3時15分起床。
昨夜は色々あって、途中で思い切り挫折して、10時少し過ぎの時点で寝てしまった。いや、寝たのかどうかは定かではない。とにかく失意のどん底に居た。疲労感で眠いので、瞬間に寝て、これはヤバいとハッと起きるという連続なのだ。

というのは、例のPCの件だ。また調子が悪くて、全然仕事が出来ない。

いい加減に新調したいのだが、日々新しい案件がどんどん入ってくるので、ひと区切りがつけられないのだ。本当は新しいPCを隣に置いて、それで毎日徐々にデータを移してゆくことも多少は検討しているのだが、置き場所が無い。というか、現行機の前のPCもまた隣にあって、いずれこの中のデータを取り出さねばと思いつつ、それも出来ていない状況なのだ。こまったもんだ。

とにかく、ここ数日、本来は色々追い込まねばならない時に、PCが思うようにゆかなくて、仕事が捗っていないのだ。もうかなりピンチ。

もちろん他のPC(ノート等)で出来る仕事はやっている。だが、現行機の中にしか入っていないアプリケーションを動かすのにはかなり苦労する。というのは、殆どがパッケージ版じゃなくて、DL版なのだ。だから厄介。

とうとう、PCは昨夜は一度も立ち上がらず、正確に言えば、数秒間だけ立ち上がって切れたことが数回。そんな状態だった。

そして、今朝、やっとやっと戻ってきた。
現在はそれで仕事をガンガンやっている最中。
その合間の息抜きで「しばざ記」のテキストを打っている。

どうして、正常に立ち上がったかというと、何十回のオンオフを繰り返していたら、突然というか、不思議な、なんだかよく分からない初めて見るようなアプリケーションが立ち上がった。な、な、なんだこりゃ。

藁にもすがるつもりで、「・・・・・修復しますか?」みたいなところをポチっとする。「修復には数十分かかります。」という表示。そんなもんOKに決まっとるやないか。で、ポチっと。

どうやら、PC内の自己エラー解決のアプリケーションが働いたみたい。普通セーフティーモードみたいなものが出るんだけど、それが出ないのが不思議。待つこと、十五分くらいだったかな、修復完了で、それから1〜2分で普通のウィンドウズが立ち上がる。なんか逆に調子が良くなった。この調子でなんとか行ってほしい。その間に対策を早めに講じないと。(汗)

またヤバい時が来るかもしれない。

そうだ。
昨日は、ロッテがCS進出を決めたんだった。
おめでとう!!!

それと、K-50の価格が戻した。つまりアップした。
ホワイトなのに、現在、52,730円(価格コム)。
ブラックと変わらなくなった。
なんか嬉しいなあ。これから買う予定の人はショックだろうけれど。
逆にピンクが下落。(笑)

よく仕事で一緒になる某大手の印刷会社のK田君は、やはりペンタックス派。
一瞬だけこのK-50を所有して、今はなんと645Zを所有。
レンズと合せてオーバー70万円。
よく金あるよなあ。
失礼、中古の値段だと言うことです。
新品だと、ボディだけでオーバー70万円。
すげえ高いのだ。
いや、中古でも買っちゃうK田君のカメラに賭ける想いと、財力に凄さを感じる。
だから、もう奢らないよ。(笑)

2015.10.5 10:20



今日はラーメンとうどんの撮影がある。
その直前テストということで昼食を兼ねてうどんを撮ってみた。
手前みそで言うのもなんだけど、いい感じに撮れてるね。
これ、自然光。
窓際で撮った。

2015.10.5

▲このページの先頭へ





とんこつ煮干しラーメンの撮影


撮影場所はここ。
ギャラリーKIKIのお隣のUCHIさん。
撮影開始が大幅に遅れてしまった。
5時過ぎにスタート。

料理人は佐藤ともこさん、カメラマンは酒井さん、そして私がディレクターを務める。
また、リポーターとモデルさんとして幕張浜のエンジェル、お馴染みのさおりんに協力して頂く。



で、こんな感じっす。
どうでしょうか。
酒井カメラマンの会心の作です。
見た目もいい線行ってますが、味もいいです。
奮発して米久のチャーシューっす。(笑)
ヤオコーで買いました。(笑)
ネギも、その辺のやつじゃなくて、ちゃんと九条ネギですよ。



これが、茂野社長お手製のうどんです。
もちろん、酒井カメラマンにも撮って頂いてますが、これは私の撮影を載っけさせて頂いてます。うどんのコシの艶でしょうか。まあ、そんなのが写真から伝わってくるといいな、と、勝手に思ってるんですが、如何でしょうか。



この生うどんは、茂野製麺本社工場の直売所で毎週金曜日限定で販売されてます。
今度私が行って買ってくるんで、欲しい人は私宛てに連絡してください。
但し、生ものなので、私の近所の人だけね。
よろぴく。



こういうバージョンも撮ったよん。



さおりん。今日もありがとう。
ずっと色々忙しい中、わざわざ来て頂いたっす。



左が佐藤ともこさん。佐藤マジックで荒れ狂う麺もおとなしくポーズを取ってくれます。
ともこさんと、さおりんのコンビは初めてかな。



手折り・とんこつ煮干しラーメンのキャラクターとして、茂野さんに買って頂けないかなあ、なんて想いで、撮影しました。酒井カメラマンの作です。



さおりんがスマホで撮ってくれたっす。
お陰で酒井さんも私も記録として残ったっす。(笑)

ちょっと腹を引っ込ませてから撮ってもらえばよかった。(笑)
でも、ワタシ、痩せたでしょ?



撮影が終わり、21時過ぎ。
別の仕事をガシガシやってるけれど、ひと息つきたいので、ちょいと一杯。いや、一杯のつもりが、どんどん・・・。(笑)
そんなつもりはないのに、散財が続いているので、もう慣れっこになっている第三種のアルコールなのだ。しばらくこんな状態っすね。(泣)
やっぱりカメラが痛かった。(泣)

2015.10.5

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1695
次の記事 >>>




<PR>
さおりん ベイタウン朝市ライブに初登場!

10月17日(土曜日)に開催のベイタウン朝市に、Saori Projectが初登場です。
お馴染みの「幕張の浜」などオリジナル曲に加え、ポップスを演奏いたします。
どうぞお楽しみに!!
ベイタウン・コアのお隣のひろばで開催。入場無料です。
出演は、9:30〜と10:30〜の2回を予定しております。
(ベイタウン朝市は、8時から13時です。)

右図は会場案内図です。
クリックすると、別ウィンドウで、拡大します。


▲このページの先頭へ





<PR>


高村さん、阿部ちゃんの企画っす。ホンモノのお風呂屋さんで開催のライブ。
津田沼ブロックからは阿部ちゃんが出場します。
ベイタウン組は、あの天才キーボーディスト、ピアニスト、コンポーザー&アレンジャーのtomtom氏、サポートに海江田氏、古川氏、ギタキム氏、それに加えて、じょん吉、たっきーというベイ中メンバーも参加。9月20日の野音で加齢な、もとい、華麗なギタープレイをご披露くださった大滝さんも参戦します。物凄く楽しいライブになることは間違いないっす。tomtomさんのことだから、凄いことを考えてくれてると思いますよ。どうぞご期待ください。
参加費は、出演者もオーディエンスも場所代の500円のみ。
皆さん、ぜひぜひお出かけください。
ベイタウンの中からもたくさん応援に行っちゃいますよ!!

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ




2015/10/3〜5
しばざ記 1695-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2