「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
本当はストイックな俺(?)
早朝ランニング。5時ちょうどに家を出る。まだ空には星が、そして大きな月が煌々としている。気温は低い。寒いくらいだ。昨日の焼肉で摂り過ぎた栄養を消費するのだ。


9月30日 水曜日

あららら。うっかり寝こけていた。
2時半に起床。
いくらなんでも早すぎる。
昨夜は10時半まで起きていたことを認識している。
仕事しながらいつのまにかデスクに顔を埋めて寝ていた。
その後、無意識に布団の中へ移動していたようだ。

まあ、だから4時間は寝ているかな。
2時半でも元気。

さて、少々仕事をして、そして、5時ちょうどにランニングの為に家を出る。

もちろん、昨日の焼肉バイキングでたっぷり摂った、いや摂り過ぎた脂肪だの炭水化物などを消費するためだ。偉いなあ、俺。

結構ストイックじゃん!!!!

ベイタウンの外周4km+1km、つまり5kmを走る。
おお、なんか快調。
そんなに飛ばしてるわけじゃないのに、コンスタントに25分で走れた。
もっとペースを上げても大丈夫だな。
この感じだったら20分は切れるかも。

上は、ランニングを終えて、自宅から眺めた南東の空。
5時28分。



上は、YYさんの写真。
FBにアップされていたので、思わずシェアというよりも、パクってしまった。
ごめんなさい、YYさん。
ちょうど同じ頃だよね。

このアングルは幕張新都心を挟んでうちとちょうど反対になる。
なので、新鮮。
このアングルは初めてかも。



ところで、まったく関係ない話だけど、世界一美人のバレーボール選手のサビーナ・アルシンベコバがなんと日本の実業団に入るんだって。知ってた?
凄いよね。彼女。
12頭身だってさ。
スーパーモデル体型。

身長は私と同じ182cm。

なのに体型はまったく異なる。

ああ、私は未だに腹がたぷんたぷんしてるあるね。(泣)

もっともっと走り込まなくては。
もっともっとストイックにならざるを得ない。

しかし、腹いっぱい喰いたい。(笑)
そういうのをストイックと言わないのか。(笑)

午前7時30分。
いやぁ、すげえ、いい天気になってきた。
私の仕事場から見る空は真っ青。
雲ひとつ無いよ。

今日はめちゃ忙しい。
頑張るしかない。

2015.9.30

▲このページの先頭へ





カメラの試し撮り


データが消えました。
なんでやろ。
色々調べたのですが、どうもK-50のバグみたいなものかと・・・。
撮影後、電源を切ると、SDカードには保存されてないのだす。
なんだか狐につままれたような。
お客様サービスセンターに電話して訊いてみた。
有料のサポート電話だす。
ちくしょう、0120無いのか。
で、明確な回答は得られず。
色々何度もやってたら治った。
だが、大事な時にこの現象が出たらアウトだな。
いっぺんちゃんと診てもらわんとね。

ところどころ関西弁になってるやん。

つーのは、午前中に関西人の皆様とずっと打ちあわせしていたさかい。(笑)

上の写真は、撮り直しに再度出かけたとき。



で、どうして試し撮りしているかといえば、近々、料理の撮影、それから風景の撮影が決まったのだ。その為に記録用としてこれまでRX100を使っていたのだが、せっかく買ったので、K-50をテストしているのである。

でも、前述のように、まさか記録(保存)するときにエラーになるとは思わなかった。
データが飛んでしまっては元も子もない。

まいったなあ。
ちょっとトラウマ気味。



料理の撮影は来週。
得意のラーメン。
いや、得意じゃなくて、難しい。

上は、テーブルマークの安いインスタントラーメンで簡単につくってみた。
まあ、こんな雰囲気で撮れるといいな。

実際にはとんこつスープなので、透明度が低い。
麺の露出はちょっと難しそうだ。
リフトアップもね。(汗)



ともこさんの店にも行った。
来週は撮影に協力頂くことに・・・。



おお。なかなかいいね。
と、自画自賛。

いや、料理がいいのか。(笑)

ただ、これって、ISOが3200まで上がっているので、ISO200くらいにして三脚を使えば、もっとクオリティが上がる筈。



しかし、今日はなんと爽やかなんだ。
空気が乾燥しているのかな。



この写真を撮っている時に、エルドラードの田中社長に会った。
なんて爽やかな人なんだ。



この爽やかさの中で、短パンにTシャツは私だけ。
ちょっと恥ずかしい。
まあ、しょうがない。(笑)



ここまで撮って、K10Dとの差異をPCで確認しているのだが、晴れている日中だとどちらがどちらというのはまったく分からない。



さて、帰宅して、マジメに仕事しないと。(汗)



こういうシチュエーションは何度か撮っている。

うーむ。
なんか色々悩みにぶち当たるなあ。

2015.9.30  13:20

▲このページの先頭へ





トリミング次第でここはどこ?的になる


今、たまたま仕事で、クライアントさんからお預かりした写真をトリミングしたり、色の調整したり、レイアウトしたりと原稿作成しているところ。旅行関連雑誌。いや、どちらかといえばグルメ本かな。で、それらの写真の中で、キャプション無しのものは、場所を特定する為に、うまいこと背景を生かす。キャプション有りの場合は、対象物に焦点を絞って、トリミングするわけだ。

本来はデザイナーさん、または専門的に編集をされておられる方がやってくれるのだけど、私のところへ入ってくる仕事は、私がなんでもやっちゃうという前提で、そういうコストを削減されるものが多い。したがって、私はデザイン、レイアウト、コピーライトの真似事までやっているのだす。
はい、はい。なんでもやりますよ。仕事ください。(笑)

で、まあ、それはともかく、今回は、場所や状況は文章の中で説明するので、そういうものを意識しないで、適当にトリミングした写真データをフォルダーにぶっこんでおいたのだ。ところが後から、「やっぱりそれぞれキャプションを入れてください。」ということになった。さあ大変なのだ。これなんだっけ、みたいに元々の写真をチェックして、切り取られた部分でそれがどこだったか、何の一部だったのかということをチェックしてゆくのだ。

極端な話、海岸沿いにある宿泊施設の建物だけをトリミングした場合には、その近辺が海沿いだなんて分からなくなるわけっすよ。ちょっと洒落た白亜のホテルだったら海外リゾートになってしまうわけっす。

上の写真は好例かどうか分からないけれど、昨日撮った写真。
このトリミングされた状態だと、いったいどこだ、ちゅうことになりますよね。

でも、下の写真のところです。



そう、千葉の都川の河口の写真っす。

この写真、ずっと眺めていたら、かつて工場の無かった時代の風景って、どんなだったかなと想像しちゃうのだ。私がまだ小学校に上がる前からこの辺りの風景は知っているけれど(いや、何回か通っただけっす)、もう既に工場地帯だったしね。

このアングルから、まだ海に工場が建っていない時の写真って、きっとどこかにあるんでしょうね。
見てみたい。

この写真の左手に湊町という交差点があって、明らかにそこがかつて港だったということを表しているっすね。船橋にも湊町というところがあるし、東京の八丁堀の近くにも湊町がある。東京の湊町は隅田川沿いなんっすが、江戸の昔の隅田川はそこに行く前にもう東京湾だったわけで、つまり、湊町は海岸だったんでしょうね。



夕刻、気晴らしに海へ。
殆ど缶詰だったので・・・。



今日も涙の日が落ちる、日がぁ〜〜落〜〜ち〜る〜〜〜♪



喉の渇きにはこれ。
あー、おいしゅうございます。

岸さん、どうぞ安らかに。

2015.9.30

▲このページの先頭へ





今日も未明のランから一日がスタート


10月1日 木曜日
確実に2015年も終わりに近づいている。
ついこの前8月だったと思ってるのに。(笑)
寂しい。

さて、今日も天気がよさそう。
やや雲が多いかな。

あ、そうだ、下り坂って言ってたな。

今朝は4時10分頃起床。
メールチェックやら返信やらFBの閲覧などをして、そして昨夜依頼のあったHPの更新の件などを終わらせて5時半にランニング開始。

今日も快調。
またベイタウンの外周を走った。
途中でケータイメール。

何事かと思ったら、HPの件で急ぎ対応してほしいとのこと。
ありゃりゃ。

早朝、深夜にも関わらずHPの件の対応はあるのだ。
ま、早朝はレアケースかな。
(とは言っても、私のお客さんは早起きなので、朝方4時頃のメールでの会議なんていうのもあるよ。w)

ということで、ランニングは2kmで終了。
でも、気持ちが良かった。
少し腹もへっこんできた気もする。

あ、タイトルは違うな。
未明じゃなくて、夜明けだ。
面倒だから直さない。(笑)



これは、この上の写真のトリミングなんだけど、やっぱ、最近のデジカメって凄いよね。
まさか、自転車で走っている人までこんなにくっきり再現されているとは思わなかった。
最近視力がどんどん低下しているので、当然ながら撮っている時には、こんな遠方なんて、まったくどうなっているのかは認識外。w

2015.10.1

▲このページの先頭へ





缶詰生活


毎月、月末、月初めは恒例の缶詰生活になる。
今回もまたヘビーな仕事が・・・。
まいったね。

昼メシを食べに行きたくとも(すみません、お誘い頂きまして・・・)、データのやり取りとか、校正のやり取りとか、PCの前から離れられない。

というわけで、昼メシはインスタント焼きそば。
わざと肉無し、もやしたっぷり。
うん、もやしのお陰でボリューミー。
なかなかいいね。

なんとか夕刻までこれだけで済ませようと思ったものの、そううまくゆかなかった。



午後3時20分。
思い切り腹へった。
やっぱ、なんというか、もやしだけの具材の焼きそばじゃ全然持たないね。

というわけで、”カレーなんばん”をつくって食べてみた。
”カレーなんばん”と言っても、基本はレトルトのカレーにネギを加えてみただけ。
もちろん、ネギをよく煮込んで、出汁醤油を入れてひと煮立ちさせて、そこへカレーをミックスする。なのでちゃんと和風仕立てなのだ。

辛さはうまいことセーブした。
それから、生うどんを買いにゆくのが面倒なので、乾麺。
でも、正解だな。今日は乾麺のうどんのほうがなんか合ってるような気がする。

あらら。外は雨。
天気予報は当たり。
今夜は風雨ともに激しくなるらしい。



その後、郵便物をポストに入れに行った。
上は、ジャイネパール。
なんとなく、ひっそりとしている。
最近、マヤさんのお兄さんのハルケさんが亡くなってしまった。
ご冥福をお祈りします。

今日は時間が無くて寄れない。
ごめん。




さて、またまた気合を入れて頑張らねば・・・。



一段落したら、これできゅーっとやるのだ。
頑張らねば!!!(汗)



ところで、10月4日の美浜区民フェスティバルで、またまた「さおりん&あっこ」のライブがありますよ。14時〜14時45分 山陽メディア・フラワー・ミュージアムにて。
美浜区民フェスタの情報は以下。(千葉市のホームページ)

https://www.city.chiba.jp/mihama/chiikishinko/h27mihama-kuminfestival.html

2015.10.1

▲このページの先頭へ





ヤバい また寝落ちしてた

10月2日 午前1時半起床。
現在、午前4時40分。

外は暴風雨。
いや、雨は収まったようなので、風だけかな。
でも、すさまじさは十分伝わってきている。

昨日の夕刻からデザインの地獄のループが始まっていた。
お客様からダメ出しを何度も頂戴して、デザイナーのモチベーションが思い切り低下。
もちろんディレクションをやっている私の責任でもある。
なんとかフォローしてみたが、どうもうまく行かない。
ま、こうなったら、私がやるっす。
根性でやるしかない。
デザインと根性って、まあどういう関連性があるのかわからない。
でも、4時間もPCの前に座っていて、何にも進んでいないことにもうヤケになって酒を飲みだした。酔っぱらったら何かいい発想が出てくるんじゃないかと期待してのこと。
でも、単に酔っぱらって、しまいにはまたPCの前でそのまま寝てしまった。

で、前述のように1時半に起きて、再びデザインを考えてたところ。
寝たのが良かったのか、アタマの中がすっきりしている。
約2時間かけて、どうにかご提案できるレベルまで出来たかな。

ところがだ、アクシデント発生。
がーーーん!!

PCが突然のシャットダウン。
な、な、なんでやねん!!!

顔面蒼白。
今までのつくっていたデータはどうなるんだ!!??

落ち着け、落ち着け。
以前にもこういうことが度々あった。
そのときには苦労したけれど、なんとか復帰できたじゃないか。

しょうがないので、コーヒーを飲んで、無理やり心を落ち着け、しかし、PCに向かって、あれこれ、ガシャガシャやった。
あれこれと言っても、単にPCの電源のオンオフの繰り返しだ。

こんな状況は今年の2月頃だったっけ、それ以来だな。
懐かしい、そう言ってる場合はない。

ああ、バックアップしてあったけ。
したような、してないような。してなかったらエライことになってしまう。
それにしても不気味な唸りを上げている風が怖い。

それから1時間経過。
それが現在。
こうして無事にPCが使えるようになった。
幸いなことに、データのバックアップも完璧。
ああ、良かった。

外は風だけでなく、どうやら雨も降ってきた。
かなり激しい雨。



午前7時半頃、だったかな、雨は上がった。
そして次第に風も収まった。
5時頃、眠くなって一時間ばかり横になり起きたのは6時。
その時は猛烈な風雨だった。

これから晴れてきそうだ。
明日、明後日も天気は良さそう。

SNSで昨日発生した海浜幕張駅前での傷害事件が話題になっている。
被害にあったのは、たぶん渋幕の生徒(高校生)。
犯人は35歳くらいの小太りの男だって。
傘で喉を刺したということ。
狂気の沙汰だ。

昨夜はベイタウンの中でも盗難の被害が出ている。
ミラマールの店舗。
売上金の入ったバッグと、従業員のバッグが盗まれたらしい。
スタッフがいるのにも関わらずだ。
なんとも嫌なニュースだ。

さあ、今日も缶詰生活だ。
あ、でも、幕張本郷などに行く用事もある。
なんかドタバタになりそうな予感。

2015.10.2

▲このページの先頭へ





晴れて暑くなってきた


昼ごろになってだいぶ青空が広がってきた。
太陽が顔を出すと、一気に気温も上昇。

なので、昼食は冷たい”そば”。
久々。

”そば”って本当に旨いよね。(しみじみ)

私がこんなに”そば”にハマるってのは自分でも想像していなかった。
いや、元々好きだったよ。
でも、大好物かっていうと、カレーライスの”好き度”の半分以下だったな。(笑)
おそらく20代は、カレーライス > ラーメン > 牛丼 > 焼肉 > 玉子丼 > 餃子という感じだったと思う。
やはり茂野製麺さんとの出会いが”そば”好きになった転機っすね。神田まつやさんもそうだな。あ、それと、義父が大の”そば”好きで、色々な資料やリポートを作成していたのも影響大かな。”そば”に関連する書籍も色々貰っちゃたし。

義父といえば、インターネットが一般的になる以前からこつこつと”そば”に関する食べ歩きのリポートやdbなんかをつくっている。まだdbを簡単に使いこなすのが難しい時代にだ。今でこそ一般のなんでもな普通の社会人とか学生さんがスマホを使って、SNSに「食レポ」をアップしているのは珍しくもないのだが、もう何十年も前からコツコツとやっておられる。池波正太郎さんのデジタル版みたいな方なのだ。



幕張本郷へはまた海岸を経由してから向かう。

ファビュラス、凄いコントラスト!!

やはり、ファビュラスとかマリフォとか、海沿いに建つ超高層マンションは空が似合うね。青空を想定したときのデザインなんだろうか。その他のマンションもそうなのかなあ。



いい長め。
長めじゃないね、眺めだ。
変換ミスも放置していると、「こいつバカじゃないの?」って思われるからなぁ。
ネットって、そういうもんだよね。

ま、でも私は利口な奴ではない。



あれ?
なんだなんだ、あの人達は。



なんか場違いな人達という感じ。
しかも、等間隔。

サザエさんのオープニングにもこんなシーンがあったような。
エンディングだっけ?

なにかのミッションなんだろうか。



あれ?
灯台のあるところに集まってるよ。
何やってんだろう。

元々灯台のところに立っていたのは男性っぽいが、どうもそれ以外は女性のようだ。
なんか危ないなあ。
大丈夫なんだろうか。

あ、でも、時間が無いので、もう行かないと・・・。



な、な、なんだ。

あー、驚いた。
一瞬このヘリと、堤防の人達が何か関連性があるのかと思ってしまったわい。



もう一枚あった。(自分でもこの写真の存在には気が付かなかった。)

釣竿が写っているので、左側の男性は釣りをしていることが分かった。
あとから来た女性5人は、単にその灯台の台座のところまで行きたかっただけなんだろうね。そして、左側の男性とは無関係のような気がする。

最後の一人は、なんかそこに登りたくないよなぁ、と躊躇っているようにも見える。

ま、いずれにしても、そこ危険なので、あんまり行かないほうがいいと思う。



かまきり夫人。

さて、用事が終わり、買い物をして帰るところ。
ミカンをひと袋買った。
買ったはいいけれど、しかし、もう黄色くなってるよ。

うっかり買う時に注意しなかった。
わたしゃ、黄色いみかんはあんまり好きじゃない。
緑のやつね。
それがいいんだ。



ちょいと子守神社に寄ってみる。



み、水をくれえ。

最近は撮ってないが、以前はよく撮ったなこういうカット。



こわぁ!!
おお。
この発色は初めてかな。
さすがK-50。



御神木のイチョウ。



おお。このカメラ、発色いいかも。
というか、私がペンタックスの発色が好きなだけか。



夕刻、17時45分のファビュラス。
今、あの人も引っ越しで忙しい。
彼の部屋には明りが点いているので、荷解きの最中かしらん。
ご苦労様っす。

今日から新しい生活が始まるんだね。
羨ましいなあ。



夕食は、またカレーうどん。
また、というのは、別に嫌々じゃなくて、望んで食べてるという意味。
細めの乾麺のうどんがこのところのマイブームだったが、太目の生うどんもいいね。
というか、どっちも好き。
あ、厳密に言うと、この麺は生じゃなくて、茹でうどん。
エッジも効いてないし、コシもそれほど無い。
でも、旨いんだよね。
なまじデンプン入りの妙に弾力があるうどんよりも好きだ。

がーん。
K-50の価格が私が買ったとき(約2週間前)の5万円近い金額から5千円ダウンの44,800円まで下落してやがる。超ショック。
まあ、しょうがないか。元々、しょうがなくて買ったものだし、もう既に生産が終わっている機種だからどんどん下落するのは当たり前。
でも悔しいなあ。
5千円あれば、立石に行って、思い切り飲み食いできたのに。(← そっちかい!!)

もういっちょ、ショックなのは、同じWズームキットのブラックがホワイトの8千円くらい高くて、同じ機能だったら安いほうがいいと思ってそれでホワイトをチョイスしたのに、ブラックの値段も下降していて、いや、下落率はむしろホワイトよりも激しくて、9千円だった差額は4千円にまで縮まっている。うーむ、そう、私が買ったときの価格でブラックが買えるのだ。ちくしょう。

と、言いつつ、もし買うタイミングが今だったとしても、やっぱり安いホワイトのほうを選択しているかな。きっとそうだ。貧乏性だし。(笑)

でも、ここ2週間でのK-50ライフはなかなか楽しかったな。
このクラスの発色の良さは私はペンタックスが一番だと信じているので、満足度は低くない。ただ、何回もぶり返すが、本来だったら、仕事用としてキャノンのフルサイズを購入予定だっただけに、そこが非常に痛い。ちゃんとした仕事は全てプロのカメラマンに任せろって、そういうことなんだろうね。

2015.10.2

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1694
次の記事 >>>




<PR>
さおりん ベイタウン朝市ライブに初登場!

10月17日(土曜日)に開催のベイタウン朝市に、Saori Projectが初登場です。
お馴染みの「幕張の浜」などオリジナル曲に加え、ポップスを演奏いたします。
どうぞお楽しみに!!
ベイタウン・コアのお隣のひろばで開催。入場無料です。
出演は、9:30〜と10:30〜の2回を予定しております。
(ベイタウン朝市は、8時から13時です。)

右図は会場案内図です。
クリックすると、別ウィンドウで、拡大します。


▲このページの先頭へ





<PR>


高村さん、阿部ちゃんの企画っす。ホンモノのお風呂屋さんで開催のライブ。
津田沼ブロックからは阿部ちゃんが出場します。
ベイタウン組は、あの天才キーボーディスト、ピアニスト、コンポーザー&アレンジャーのtomtom氏、サポートに海江田氏、古川氏、ギタキム氏、それに加えて、じょん吉、たっきーというベイ中メンバーも参加。9月20日の野音で加齢な、もとい、華麗なギタープレイをご披露くださった大滝さんも参戦します。物凄く楽しいライブになることは間違いないっす。tomtomさんのことだから、凄いことを考えてくれてると思いますよ。どうぞご期待ください。
参加費は、出演者もオーディエンスも場所代の500円のみ。
皆さん、ぜひぜひお出かけください。
ベイタウンの中からもたくさん応援に行っちゃいますよ!!

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ




2015/9/30〜10/2
しばざ記 1694-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2