「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
不本意ですが カメラ新調しました
前のページで書いた通り、昨日、急にカメラが必要になり、色々検討したのですが、安いから後悔しないだろうってやつを買ってしまいました。思わぬ出費。(泣)


9月17日 月曜日

朝から雨。結構降っているね。
あの一時期降った雨を思い出してしまう。
常総市は大丈夫なんだろうか。
踏んだり蹴ったりだな。

さて、昨日は前ページでも書いたように不本意ながらカメラを新調した。
焦って買うのはろくなもんじゃない。
と、思わせないでね。

という気持ちでパッケージを開けてみることに。



これがハコです。
ちょっとでかめ。
あ、よく考えたらダブルズームだった。
つまりレンズが2本ついているのだ。
でへへへ。



K10Dのハコと比べてみる。
K10Dは、ボディだけでこの大きさ。
実際にもワンランクボディがでかい。



さ、緊張の一瞬。
いよいよ中身を取り出す。



じゃじゃーーーーーん!!!!!

・・・・・・・・・。

や、やすっぽい!!!!(泣)
び、貧乏臭い!!!!(泣)

うわぁ、おい、これはいったい。

仕方無い。(泣)



早速撮ってみた。
な、な、なんだホワイトバランスがおかしい。



今度は大丈夫だ。
でも、なんというか、ちょっとピンが甘いような気がする。



被写界深度をチェック。
RX100のレンズのところ上部にピンを合せる。
その周囲はカチッとしているが他はボケていす。

まあ、ボケがちゃんと出るということが分かった。
あとは絞りの目盛と実際のボケの感覚がマッチさせるべく慣れないとね。



今回購入したカメラについていた50〜200mmのズームレンズ。
いかにも安っぽい。
しかしだ、軽くていいかも。



外の景色でテスト。
うん、これはまずまず。

自動モードなので、オートでISO800になっているが、でも、問題ないっすね。
うーむ、今日は晴れていれば後で打ちあわせに行くときに連れてゆくんだけどなあ。



これもまずまずと言っていいかな。



これはどうかな。
いいも悪いも判断つきにくい。



これはどうかな。
いい感じのようがする。



さて、いよいよ一番の関心事。
そばの撮影はどうかな、っていうことで、この写真。

うん、これはまずまず。
立体感が出ている。
オマケのレンズでもなかなかやるね。



露光はこっちのほうが正解だな。
少し明るめに撮ればなんとかなりそうだ。

因みにちゃんとしたライティングをしているわけじゃないので、今後、色々研究してゆけば料理の写真もなんとか撮れるかもしれない。



これはどうかな。
この写真は、K10Dにつけていたズームレンズを装着して撮ってみた。
うーむ。
立体感がイマイチ。

ということで、あれこれテスト撮影していると、うっかり打ちあわせの時刻ギリギリ。
慌てて外に出る。
相変わらず雨が降っている。
クルマで。

ああ、雨が強い。
憂鬱だ。

そんな雨の中、岩崎宏美の「南南西の風の中で」を聴いている。
この曲、大好き。
あの大竹さんも大好きなのだ。
敬愛する大竹さんが好きな曲と私の好きな曲がダブる。
嬉しい。
一昨日はそんな話をFBのメッセージ経由で盛り上がってしまった。
楽しかったっす。

2015.9.17

▲このページの先頭へ





また雨が激しくなってきた


16時40分。
凄い雨だ。
水はけの良い小学校の校庭が完全に沼になっている。
この雨の中、打ちあわせに出なくては。

行きたくないなあ、なんて思ってうだうだしてたら、相手さんが「雨が酷いので明日にしようか。」なんて連絡があった。おし、おし。
でも、そのままウェイティングしておいてね。だって。
まあ、どっちにしてもこれじゃ動けない。



17時30分。
雨が小降りになった。

この時刻でこれだけ暗いんだな。
天気悪いのもあるけれどさあ。

ここで、またまたK-50のテスト。

ファビュラス、内装工事やってるね。



18時35分。
出かけると、またもや雨が強い。
なんかタイミング悪いなあ。

K-50、夜景はどうも彩度が高い。
鮮やかでいいけれど、現実味が無いような・・・。
言いかえると、リアリティに欠けている。
絵空事の世界みたいな。
そこまで言うこともないか。(笑)



ジャイネパール。
うーむ。
こういう光線に対しての色合いはちょっとマズイんじゃないかな。
たぶんこれはレンズの問題だろうね。



さて、これから商店街の役員会。



ISOは3200まで上がる。
最近はもっと凄いのが当たり前のように出ているが、でも、これ以上は必要ないと思う。

ひょえーーーーー!!!
今(実は、ここだけ書いているのは後日)、カメラをいじっくっていたら判明したんだけど、ISO3200なんて序の口で、な、な、なんと、51200(だったっけな?)それが最高。
つまりそんなにISO値があるのだ。
衝撃だな。
まいったなあ。
凄すぎる。



会議弁当。

役員会のテーマは、多種に及ぶ。
理事長不在の為、鎌倉副理事長の議事進行。
夏祭りの反省点や、商店街所有の車両の管理規定など。



役員会は22時過ぎに終了。
ああ、疲れた。

それにしても、不思議な色合い。
K-10Dとは全然違う。



これもいつもの雰囲気と違うなあ。

でも比較的、夜の撮影にも強いということがわかった。
これはライブビューのテストも兼ねて。

そうだ、ライブビュー機能付きの一眼レフは初めてだな。



困ったことに、K-50で撮ると、全て左に2度くらい傾いている。
全部補正した。(悲)

それって、もちろん、ワタシの目が悪いんでしょうか。
三半規管がおかしいのかな。
なんだろう。
酷いもんですよ。

このカメラに慣れてないのが原因なのかな。



というわけで、だいぶこのカメラのクセ等が分かってきた。
基本的にはK10Dと殆ど操作は同じなので、助かっている。
ペンタックスはほんと、扱いやすい。

今日の「しばざ記」は、不本意に新調したカメラのテストがメインだった。
ご清聴ありがとうございました。
じゃないな、この場合なんつうんだっけ。

うーむ。浮かばない。

ということでお休みなさい。
チリ地震、てっちゃんパパご夫妻は無事でした。
よかった。

2015.9.17

▲このページの先頭へ





雷鳴轟く朝

9月18日 金曜日
また4時に起床。
ちょっと早すぎるなあ。

チリ地震の影響で日本にも津波が到達するとの情報がケータイに入っていた。
午前3時3分だ。

でも、それはまったく分からないかった。
熟睡していた。
Yahoo!のサイトで確認したら、千葉県の東京湾の津波到達予想は、6時で、1mの高さということである。どうも1mって大したことのないような気がするが、でも、なめてはいけないらしい。海岸近くでも十分に警戒してほしいとのこと。

午前5時近く。
強い雨が降ってきた。
雷も鳴っている。
それまで降っていたかどうかはわからない。
でも昨日からの降水量と合せると、凄いことになってると思う。
常総市の方面の人達は本当に大変だと思う。

午前5時半。
雷はかなり近いな。

ところで、このページの下のほうにもある通り、9月20日、つまり今度の日曜日に、稲毛海浜公園の野外音楽堂でPaPaBAND主催のライブがあります。ベイタウンを代表して(笑)、Saori Projectと、たっきーバンドが出演します。是非、遊びにお出でください。会場は、以下です。



分かりやすく言えば、海浜大通りのヨットハーバーの先の交差点をから入るっすよ。
駐車場もあるっす。

あ、でも、のんびりビール飲みながらライブを楽しんで頂くには徒歩ですね。
ベイタウンからぶらぶら歩いて30分は軽くかかってしまうんすが、いい運動だし、騙されたと思って(笑)、ぜひぜひ!! 会場でお会いしましょう!!

それから、Saori Projectの特別ゲストとして、ギターの阿部ちゃんも出演します。
阿部ちゃんファンの皆様、よろしくです。

Saori Projectは13時30分からだよ。
さおりんファンは要チェックね!!

9月20日と言えば・・・。
おいおい、なんと明後日だよ。
まいったね。
もう目の前だ。




あ、そうそう、明日はさおりんの出演する「まちなかコンサート」が千葉そごうの前であるよ。えーと、時刻は、あれれ、どうだったっけ?

で、さおりんのFBをチェック。
スケジュールは下の通りでした。

13:50〜17:00 : 千葉シティ5BEACHエンジェルス オールメンバー

15:00〜15:20 : ライブ ★ いなげの浜担当 木下&幕張の浜担当 小亀
        公式PRソング
          「いつかこの海で」(いなげの浜)
          「幕張の浜」(幕張の浜)

パパバンドの皆さんもぜひぜひ行きましょう!!(笑)



こんなの誰かつくってきてくれないかなあ。(笑)
五十おやじもたまにはこういうのをやってみたいっす。(笑)

俺がやったら気持ち悪いか。(苦笑)

明日のそのイベントに、椙山さんとかじゅんちゃん、酒井さん、藤田さん、なんとKiyooさんも来てくれるそうだ。あ、大滝さんもだっけ。
さすが、さおりんの人気は凄いね。

野音の後は、敬老会もあるし、観光大使としては、美浜区民フェスティバルなどにも出演しちゃうそうだ。大活躍だな。

おお、雨が小降りになってきたぞ。
晴れそうな感じ。



朝ごはん。
今日も納豆パワーで元気全開!!!

だったらいいんだけど、なんか体が痛いな。
なんでだろう。

午前8時50分。

おお陽射しが・・・。(嬉)

2015.9.18

▲このページの先頭へ





また雨がぽつりぽつり


13時40分。

ステーショナリーを購入する為に海浜幕張駅方向へ。
ついでなので昼食を食べることに。
さて、どこで、なにを食べよう。

久々にプレナの「かまどか」でランチにしよう。

2丁目公園のススキ。
毎年撮るのが通例になってるよ。



うーむ。
またまた雲行きが怪しい。
雨が降ってくるような感じ。



このこども達の動きがちょっと面白かった。(笑)



彼岸花が綺麗。



これは白い彼岸花。
彼岸花でいいんだよね。



駅前。
あ、そうそう、ここまでのカメラはRX100じゃなくて、全部K-50。
というか、RX100は自宅に置いてきたので、今日は一日中K-50。



うわ〜、これ撮ってるときに、ぽつりぽつりと来たよ〜。



「いきなりステーキ」に列が出来てるよ。
人気っすね。

いきなりステーキを横目に見て、ワタシはひたすら3階を目指す。
おっと、4階だった。

あれれれ、ランチタイムに間に合ったと思ったのに「かまどか」はランチ終了となっている。
なんだ、なんだ。

お店のスタッフにお聞きしたら、「大変申し訳ございません。ご飯が終わっちゃったんですよ。」とお詫びされる。

あーあ、せっかく5、6年ぶりだったのにな。

2015.9.18

▲このページの先頭へ





焼肉ランチになったよ


午後2時近く、もう腹ペコ。
そんなわけで「かまどか」の隣の店「牛角」に飛び込んだ。
「牛角」も最近は入ってないな。
2012年くらいに、たぶんその年に3〜4回利用している。
それ以来かな。
その後は「くいどん」派になってるし。(笑)



ランチはカルビと、もうひとつの肉の焼肉ランチ。
おお、充実した内容だな。

消費税込で854円だったかな。

ごはんはお代わり自由。



うん。
旨そう!!!

ああ、焼肉は久々。
焼き鳥は一昨日食べたな。(笑)



おお。旨い。旨い!!!!

しっかりお代わりしたよ。



さて、昼メシ食べて、少しだけユトリが出来たので、新しく出来たアルトレットモールの増床部分に行ってみた。そしたら通路で、なんと、ゆっこさんにお会いする。
ゆっこさんは今日はさおりんとランチ。
たった今までグリーンタワーでさおりんと一緒だったらしい。
おお、ニアミスだったね。

わぁお。
この景観、初めてだ。
新鮮だなぁや。



エスカレーターを昇って、この上にあるレストラン街へ。
ここが噂のあれか。



おーーー!!
ここが噂のホノルルカフェだ!!!
ワンダフル!!!



川島さんが言ってたのはこの店だったんっすね。
ステーキハウス。

いいね。



外でも食べられる。
ここはいいね。

アーバンな気分を満喫できそう。



旧館というか、あ、旧館はないか、失礼、本館なのか、そっち方面へ行く通路。
この位置からだと屋根が無いように見えるけれど、片袖の屋根がある。

2015.9.18

▲このページの先頭へ





今日は完全に写真を撮りすぎですね


17時52分。
雨は降ってないが、晴れてくるのか、それとももうひと雨くるのか、微妙な感じ。
明日は晴れの予報だからこのまま晴れるのかな。

少し仕事をしてから、もう少し外回り。

上の写真も含めて、明らかに昨日、今日で写真を撮りすぎている。
せっかく買ったカメラだし、活用して、早いところ慣れないといけない。
痛感しているのは、うっかりカメラを買ってしまったことによって、本来必要だったマクロが得意なコンデジの購入が遠ざかってしまったことだ。これは本当に残念。数か月後を目標に中古でもいいから購入する為の資金をプールしないと。



知る人ぞ知る。
あのマンションにも行ったっす。



こんな可愛いもの貰っちゃったっす。(笑)



マリンデッキ。
シャッタースピードは6分の1秒くらい。
でもちゃんと撮れている。
手振れ防止機能がいいのかな。



これも手持ちで撮影しているが、殆どブレてない。
いい感じ。



これはミニ三脚使用。
三脚を使ってもでも手持ちとクオリティは変わらないぞ。
というか、三脚を使うのであればISO感度を下げるべきだったね。
失敗。



これも手持ち。
まあおそらくダイナミックレンジの広さはRX100とそう変わらないだろうが、やはりAPS-Cということと、それと、レンズが多少明るいので、そのせいで夜間の撮影はこちらのほうが得意なのかも。



今夜はまたNIKKAの「竹鶴」にしてみた。
旨いね。

2015.9.18

▲このページの先頭へ





晴れたっす もう雨はいや!!

9月19日 土曜日
おはようございます。晴れです。
いい天気っす。
気温も上がるようっすね。

昨夜は、そうだな、午前1時頃に家飲みして酔っぱらって寝落ちした。
夜中にどうやら雨が降ったようだな。

まったく、8月の後半から今日にかけて雨の日が多かった。
気づいてみると、もう明日で20日だもんね。
毎日が通り過ぎてゆくのがあまりにも早すぎて追いついてゆかない。

今日はさおりんが千葉そごうの前でイベントだよ。
ベイタウンから結構応援にゆくようだ。
私もなんとかして行きたい。
今、その為に仕事をバシバシやっているところ。

そして、明日は、いよいよPaPaBAND主催の野音ライブっすよ。

以下、ベイタウン中年バンド関連のプロフィール。
(すみません、ハカマンさんに催促されていたのを忘れて、今頃のアップになります。ううううう。大変失礼いたしました。)

- - - -

 
   
たっきーバンド
(別名 スキマバンド2015)

2000年から活動を開始したベイタウン中年バンド。現在は定期的な活動は無く、イベントごとに都合の良いメンバーが集まってユニットを組み演奏するような形態です。その中にあって、活動開始当時の雰囲気をずっと持ちあわせているのがたっきーバンド。ボーカルのたっきーのボーカルは幕張界隈で右に出る者がいないほど傑出したパワーとクオリティです。今回は、60〜70年代のサウンドで泣かせます。4人編成で、4人合せて240歳のシルバーバンドっす。(笑)
メンバー: 滝口 登(vo & g)、大滝恒明(g)、拙者(b)、田岡りんご(ds)

- - -

 
   
Saori Project
(さおりプロジェクト)

千葉市観光PRの為に結成された千葉市観光大使で5Beachエンジェルスの「幕張の浜」担当の”さおりん”(小亀さおり)がボーカルを務めるハートフルなユニット。バッキングはベイタウン中年バンドのメンバー。幕張をもっと楽しく、豊かな街にしてゆきたいという気持ちでバンド活動をしております。今回はサポートとしてスーパーギタリストの阿部ちゃんが参加。本来ならバンドの核となるピアニスト、コンポーザーの有水淳(別名:ぴっかり君←それはウソ)が今回は不在です。しかし、彼とさおりんの合作であるオリジナル曲「幕張の浜」と、もう一曲(新曲)を披露させて頂きます。
メンバー: 小亀さおり(vo)、拙者(g)、椙山敬(b)、シークレット(g)、田岡りんご(ds)
- - - -

というわけで、皆さま、さおりん、そsてベイタウン中年バンドの面々は頑張ります。
日頃の練習の成果(って、ほどのことじゃないが・・・)をどうぞご覧ください。
ではでは、会場でお待ちしております。

2015.9.19

▲このページの先頭へ





まちなかステージへ応援に


午後2時30分。
千葉駅前で開催の「まちなかステージ」に向かう。
3時過ぎからの観光大使「さおりん&あっこ」の特別ユニット・ライブを観に(聴きに)行く為である。かなり焦っている。というのは、仕事のメールであれこれやっているうちにこんな時刻までバタバタやっていたのだ。

3時まで千葉駅まで行くのには電車じゃ無理。なので、自転車をかっ飛ばす。



でも、急いでいてもアスファルトの上のバッタさんは踏まなかったぞ。
自転車を停めて、記念写真。(笑)

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」みたいに、このバッタに助けてもらえるかも。



5ビーチエンジェルスが勢ぞろい。
(これ、誰の撮影かな。あっこちゃんのタイムラインから)
素晴らしい!!!

育ての親である千葉市の桜井さんも会場にいらっしゃった。

私は余裕で3時ジャストに到着。
へへへ。
凄い脚力。
そうでもないか。

おっと、あっこちゃんのタイムラインじゃなくて、桜井さんのタイムラインでした。
となると、撮影者も桜井さんってことですね。
ありがとうございます。



5人の観光大使が揃っているのをナマで観たのは初めて。
みんな可愛いね。

会場には、さおりんの非公認カメラマン酒井さん、そして明日もご一緒する椙山さん、ここから職場の近いじゅんちゃん、さおりんのお隣さんの陽子ちゃんも来られていた。Kiyooさんは遅れて到着。



自分で撮った写真なのに、眺めていたら思わずほころんでしまった。(笑)



酒井さんの撮影。
さすが白玉レンズ。
素晴らしい!!



さおりんとあっこちゃんのステージ。



お二人とも、物凄く歌が上手いです。
さおりは、しっとり大人系、あっこちゃんは可愛くて爽やか系。

さおりんの歌を客席から聴かせてもらったら、なんというか、本当にすごく歌が上手くなってきていることにびっくり。元々の素質がいいのもある。しかし、それ以上に練習をちゃんんとしているのだなというのがわかった。ハモリも上手。



ありがとう。
さおりん、あっこちゃん、素晴らしかったよ。
ちょっとお先に打ち上げ会場。(笑)





磯丸水産で打ち上げ。
つーか、単に応援に来ただけだけど。

すみません、さおりんはまだお仕事中なのに。
申し訳ない。

Kiyooさん、お久ぶり!!!



お通し。
さっそく食べようとさかなをピックアップして口に持っていこうとしたら、じゅんちゃんが、「しばさん、それって焼いて食べるんですよ。」だって。
さすが冷静沈着。
ありがとう。

俺がバカなだけか。(苦笑)



刺身、最高ですな。
実に旨い!!



ホタテ焼いてるっす。
わくわく。(笑)



がははは。
ぱくっと開きましたがな。(笑)



今度はイカ焼いてるっす。
楽しい〜〜〜!!(笑)



帰りにこんなの買ったっす!(笑)

2015.9.19

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1689
次の記事 >>>




<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





おやじが主役の日 稲毛野音!


9月20日(日曜日) 12:00〜
開催日は去年と同じですが、日曜っす。
お間違いのないように。
もちろん、スーパーかっこいいPaPaBANDがメインです。
ベイ中からは、タッキーBANDと、Saori Projectが出演します。
恥ずかしながら、私、2つのバンドを掛け持ちっす。申し訳ない。
PaPaBANDのスペシャルギタリストとして、Yoshiさんも登場しますよ!!
入場無料なので、是非遊びに来てください。

以下、スケジュールです。

1.12:00〜12:30 木村バンド
2.12:45〜13:15 朝までGOバンド
3.13:30〜14:05 Saori Project
4.14:20〜14:55 ペニーレーン
5.15:10〜15:45 たっきーバンド
6.16:00〜16:35 PaPaBAND

以下は、ベイ中関連情報っす。
* Saori Project: 小亀さおり(vo)、拙者(g)、椙山敬(b)、シークレット(g)、田岡りんご(ds)
* たっきーバンド: 滝口 登(vo & g)、大滝恒明(g)、拙者(b)、田岡りんご(ds)
椙山さんがSaori Project初参加。彼がベースが上手いのは、ベイタウン・ジャズ・ストリートのきしのりこさんのサポートでも実証済み。楽しみっすね。
Saori Projectのギターに超絶プレイヤーが登場します。お楽しみに。
ベイタウン・ジャズ・ストリートで素敵なギターと歌を聴かせてくださったオジサマの大滝さんは、かっちょいいエレキで再登場です。よろしくお願いします。
小野さんのPaPaBANDさんの中でギターを弾くそうです。楽しみっす。

▲このページの先頭へ





2015/9/17〜19
しばざ記 1689-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2