「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
秋の長雨 それにしてもよく降る!
昨夜からずっと雨が降り続いている。かなり激しい雨だ。
いつやむんだろうと心配になってしまう。

9月7日 月曜日

午前3時半に起床。

雨がざーざーと音を立てて降っている。
よく降るなあ。
仕事やら「しばざ記」をこさえながら雨音を聴いている。
いったいいつになったらやむのだろうね。

ああ、それにしても、またこの中途半端な時刻に起きてしまったことを悔いている。
昨夜寝たのは何時だっただろう。
たぶん、22時半くらいだったかな。

ミヤネのMrサンデーを観ていて、途中であまりのくだらなさに呆れて寝てしまったのだ。

そう、あの番組って、たまにはいいことやってるときもあるが、最近、再現ドラマみたいなのばっかり。昔のウィークエンダーを彷彿させる。大衆迎合だよ。いかに面白いか、いかに受けるか、いかに同情を買うか的なズレたところに焦点持っていってるしな。オリンピックのエンブレム問題についても、どうも視点が違うような気がするぞ。

ヘンな番組。

オリンピックのエンブレム問題は、やり直しにしろ、かかった費用(5000万円?)をどうするのか、誰が責任を取るのか、きっちりと明確にしてほしいし、メディアはそこを追求して欲しいよね。なんかウヤムヤだよね。森さんは「酷い目に遭った。」なんて被害者ヅラしてるしな。

午前5時半。

相変わらずじゃんじゃん降ってるぞ。
これも異常気象なんだろうか。

ああ、眠い。
睡魔が襲ってくる。
今日はまた仕事が満載だ。
マズイ。



これ、木更津やきそばの小倉さんに貰ったチラシ。
とても面白そうなイベントだな。
9月26日は、市原の辺りまで行かねばならない用事があるので、足を延ばして行ってみようかな。電車で行かないと飲めないか。

木更津商工会議所、頑張ってるなあ。



9月20日、野音でこれ弾くっすよ。

ハードケース、でかいっす。
このベース、マッシブな音でいいです。
このシリーズは以前使っていたので、馴染んでます。



午前9時ちょい過ぎ。
やっと雨があがった。
でも暗い空。
また雨が落ちてきそう。

さて、ちょいと出かける。

2015.9.7

▲このページの先頭へ





消えたラーメン事件

某所でラーメンを食べてたら、電話が鳴って、緊急ぽかったので店の人に、「ちょっと外で電話してます!」と大きな声で言ってたのに、戻ったら、食べかけのラーメンが片付けられてました。まだ4分の1くらいしか食べてないのに。(泣)
しかも、3分くらいで戻ったのにだよ。

「あれ?片付けちゃった。」
「はい。」
「・・・・。」

返事は「はい。」だけでした。
どうやら、外に出るときに私が叫んだ言葉を理解していなかったようです。いや、そうじゃないかな。あの自信に満ち溢れている感じだと、私が何も言わずに出ていった(と思った)ので、既に食べ終えた、つまり食べ残したと捉えられてしまったのかしらん。
それとも、ローカルルールで、その店は店の外に出た時点でアウトが宣告されるのか。

レジではしっかりとお金取られました。
すげえショックです。
「ありがとうございます。」も言ってくれなかったです。
怒っているんだろうか。
でもそこでゴネる勇気も力も無く、慌てて帰宅してインスタントラーメン食べてます。(泣)

くそぉ。悔しいなぁ。(号泣)

午後4時50分。
うぁ。また雨が降ってきた。
しかも本格的。

これから船橋に電車で出かける予定なのに。
まいったなあ。
かなりずぶ濡れになりそうだ。
雨が降る、降らないで、その後の動きが変わってくるのだ。
悩む。

2015.9.7

▲このページの先頭へ





船橋の定食屋さん


雨が少し小降りになったのを見計らって船橋へ出発。
業者さん(プリントハウス)に仕事の説明をしに行くだけなのだが、せっかく行くからには、ちょっと飲んでこようかな、なんて企んでいる。(笑)

海浜幕張駅を17時54分だったかな、の電車に乗った。



船橋には18時15分頃着。
小雨が降っている。
その為、JR船橋駅から京成船橋駅の間は、FACEというSCの中を通る。
雨に濡れずにいい感じで200mくらい湊町方面に行けるのだ。

打ちあわせはだいたい20分くらいで終了。
気温が低いからか、あんまりビールを飲む気になれない。

でも、以前から入ってみたかった定食屋さんでちょっとだけ飲もうとした。
珠洲(すず)という店。
昭和のテイストの店だ。
プリントハウスの並びだ。



店の外観。
案外地味だけど、こういう店がいいんだよね。



店内。
先客は6人だった。
なんとなくでも流行ってそうな雰囲気。

ご夫婦で経営しているようだ。

メニューは色々ある。
アジフライにしようか、ロースかつ定食にするか悩んだ末にロースかつに決定。
730円と比較的安い。

そうそう、ビール(中ビン470円)を注文しようと思ったのだが、ほかの誰も飲んでいないし、なんかゆっくりしちゃいけないような雰囲気(*以下注釈)なので、飲むのはやめておいた。(笑)

* なんかあちこちに注意書きがあって、その中のひとつに、「食べ終わったら次の人に席をお譲りください。」とある。ビールをゆっくり飲んで、なんて怒られそうな感じ。



木更津の「とんかつ・ゆきえ」ほどの感動は無いが、それにしてもこの内容の730円は素晴らしい。小鉢には、芋の天ぷらと、揚げ出しのナス、もうひとつの小鉢は漬物。それにごはんと味噌汁。ちょっとご飯は柔らかいし、ぬるかったな。まあ、でもセーフってところだな。



衣はサクサク。肉はジューシー。
揚げたてなので、もちろんアツアツ。

但し、ちょっと肉は硬めで筋がある。
でもまあ許せる範囲。
美味しい。

昼間のラーメン屋さんのリベンジとはいかないが、とにかく満腹になると嫌なことも忘れるってもんだな。宮崎さんのアドバイスのように、早いところ忘れよう。(笑)



定食屋さんで腹いっぱいになったので、その後、一平か加賀屋に行こうかと少しだけ迷った末、早く戻って家飲みすることにする。

しかしだな。西船橋駅まで来たときに、武蔵野線が遅れていて、ホームで少し待った。
ありゃりゃりゃ。

一旦、階下に降りて、エビスを買う。
チンタンタンの100円ビールが飲めないので、ここで贅沢。(笑)
因みにエビスは駅で買うと税込で260円だ。

ホームで椙山さんにお会いする。
彼はずっと電話中だった。
ややこしい話をされているようだ。

その後、約10分遅れて武蔵野線がやってきた。
南船橋で乗り換えの時にざあざあ降り。
ありりりり。



海浜幕張駅に20時10分着。
写真でわかるかな? とにかく凄い降り。

仕方ないので、プレナで時間を潰して小降りになるまで待つことにする。
さくら水産にちょこっと寄る。(笑)

Saori Projectの新曲のおさらいでもするか。
と言っても最近外出中に音楽が聴けるデバイスなんて持ち歩いてない。
記憶だけおさらい。

じゅんちゃんの曲はすごいね。
転調が2回もあるっすよ。
つまり、1つの曲の中で3つの楽曲が出てくる感じ。(笑)

「ノーウォリス」という作品。
ちょっとアップテンポで爽やかな曲だ。

9月20日の野音で披露するので、皆さん、聴いてね。



ま、なんとか無事に戻ってきて、そして家飲み。
あ、いけね、またラーメン屋さんの一件を思い出してしまった。
ちくしょう。(笑)

今、2つの台風が接近中とかで、その影響で明日も凄い天気らしい。

2015.9.7

▲このページの先頭へ





よく降るわ (o´・ω・`) ←あんまり好きじゃないけれどたまには顔文字


9月8日 火曜日
朝から雨が降っている。
昨夜就寝した2時半頃もずっと降っていたので、ほぼ一晩中降っていたのだろうね。
まったくよく降るよね。
たまらんです。

気温は低め。
21度だね。
昨日よりも4度くらい低いかも。
晩秋の陽気だな。



雨が全然弱くならないので、クルマで営業。
やばいな。コストパーフォーマンスが悪くなる。



急にうどん(ゆで)が食べたくなったので、途中イオンに寄って購入。
タマゴ10個入り118円も。



うん、自分でつくったのは久々。
うまいわ。(自画自賛)



古谷さんから頂いた写真。
8月29日のベイタウン・ジャズ・ストリート。
何故かさおりんが笑っている。
私も。
そして別の写真だけど、田岡さんも笑っている。

いい写真だ。

午後5時過ぎ、やっと雨がやんだ。
やんだと言ってもいつ降り出すかわからない気配が漂っている。
明日は台風が最接近して、凄い雨になる予想が出ている。
穏便にお願いしたいもんだ。



深夜。
またまた雨が降っている。時々激しい。
ずっと雨だと滅入る。
一人飲んでいる。
ヘルシーにトマトジュースに焼酎を入れて、ちょっとレモン果汁を加えるというやつ。
おお、旨いね。

だが、ヘルシーだったのもつかの間。
いつの間にかウィスキーを飲みだして、止まらなくなっている。
最近飲んでいるのはサントリーの角。
今度はオールドを買ってみよう。
オールドの味を忘れてしまったので。

2015.9.8

▲このページの先頭へ





台風接近中


9月9日 水曜日
午前6時起床。
静かに雨が降っている。

台風が近づいているような気配はあまり無い。
これからあるのかな。

以下、私信。
以前の会社(私が二十代に在籍していた会社)の同僚と飲む話を私から持ち出したまま保留になってしまっている。ごめんね。ご近所さんと飲むのや、咄嗟の飲み会には参加できるのだけど、世間様が休日の時に限ってこちらはイベント等でバタバタしているケースが多いもので。

立石に行く話も頓挫しちゃってるね。

また新たに連絡するよ。

午前10時25分。
うひょーーっ。
ご近所だからと思って、雨も降ってなかったので、出かけてたら、凄い雨。
ずぶ濡れっす。
まいったなあ。
特に靴がやばい。

一旦、雨があがったと思われたので、再び出かける。

しかし、また降ってきたので、退散。
どうしようかなあ。
クルマで出かけるか。

上の写真は、うちのマンションの徒歩0分のところで撮った。
こういうトリミングだと、凄い森の中に暮らしているように思われるかもしれない。



ここは小学校の校庭。



これは隣のマンション。

おっと、また雨が強くなってきた。
現在、午前11時45分。
いかにも台風っぽい降り方だ。
風も少し出てきた。

さて、どうしようか思案中。



やっぱ、パクリ屋さんじゃないか!!

左は秋田のデザイナーがつくったもの。
右は佐野氏のデザイン。

アイディアもパクリだけど、文字の書体とか、地紋の入り方など、そこまで真似するかい!!と思わざるを得ない。酷すぎ。ただ、情けないのは秋田のほうがちゃんとしたデザインだね。うちわの柄の部分も文字の一部になったいるところが味噌。

佐野氏側は、マスコミに警告文を出したようだが、お門違い。
何考えてんだ。
本当に嫌な気持ちにさせてくれる。
この長雨のように。



午後5時10分。

結局、ずっと雨だった。
何度か出かける度にびしょ濡れ状態。
まいった。

さて、慌てて稲毛へ行く準備。
今夜は「あかりサロン稲毛」で勉強会。



午後6時10分前。
稲毛へこれから出発するところ。

雨が小降りになる。
勉強会の会場には京葉銀行の森さんが運転するクルマに同乗し、連れていって頂く。
有難い。

2015.9.9

▲このページの先頭へ





タウンカフェの勉強会


午後6時半頃、京成稲毛駅前の「あかりサロン稲毛」に到着。
クルマだと、すいすいだね。
走っているときは物凄い大雨だったが、到着した頃、少し降りが穏やかになった。



19時からの勉強会が始まるまで、1階のカフェで小箱ショップなどを見学。

上は、「俺ガイル」イベントの紅茶。
人気商品だ。



このクーポンが秀逸。
幕張が該当区域になってないのが残念。

いいなあ。



かつて地井さんが稲毛商店街に来てくれたときの記念。
懐かしいなあ。地井さん。



会場となる二階に移動。
ここは多目的スペースとなる。
キッチンもあって、クッキングスクールも出来る。
また、落語会も定期的に開催しているらしい。

三階はダンスなどの出来るフロア。



その二階のフロアにはジオラマが飾ってあって、稲毛の昔の光景を眺められる。



稲毛商店街さんのほうでご用意くださった弁当。
うめえっす!!!



配布資料。
ベイタウン商店街よりも色々なものをたくさん発刊されているようだ。

ちょっと見習わないとな。
イベントに関しても。



講師の海宝さん(稲毛商店街専務理事)が来られるまで、あかりサロン稲毛の坂本さんから懇切丁寧に、同所の建設するまでのあれこれや、コミュニティーのことなどご説明頂いた。
その後、海宝さんからもタウンカフェに纏わる大変参考になるお話しを頂戴した。

勉強になりました。
ベイタウン商店街としては、大いに学ぶところありですな。
とても貴重で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
江波戸さんにも感謝。



帰りもまた激しい雨。
森さんにコンビニ前で降ろしてもらって、ちょいと一杯。(笑)
続きは家で。(笑)

2015.9.9

▲このページの先頭へ





滝のような雨。本当にそんな感じ。


朝、6時頃、とんでもない雨音で目が醒める。とんでもないというのは、ざーざーというレベルじゃなくて、ごーっという感じ。窓を大きく開けたまま寝てるので、モロその音が響いているのだ。
ただ、ちょい酒が残っているので、そうだな、夢と現実がごっちゃになって起きたという感じ。

ほんと、かなりヤバい。
全然小降りにならないよ。
各地で土砂崩れや河川の氾濫などのニュースが飛び交っている。

実家も心配だ。
後で電話してみるつもり。

12時30分。
まだ雨は降っている。

昼は、家でうどんを食べよう。
あれれ、実家に電話しても誰もいないよ。

13時30分。
まだ雨が降っている。
少し弱くなったような気もする。

次々に入ってくるニュースが凄まじい。
何十年に一度という雨量で、鬼怒川も決壊したようだ。恐ろしい。
上の右の写真は、鬼怒川の決壊で、水に浸かった常総市。(ネットから)
まるで311の津波の被災地みたいな絵だ。
大変だ。



うわ。
この写真も凄い。
これはもう酷すぎる。

行方不明の方もいるそうだ。

実家と電話で繋がった。
なんと、この大雨の中を母は友人と、花の展示会の飾りつけに出かけていたようだ。
まったく何を考えているんだ。

ま、でも、ひと安心。



午後3時半。
どうやら雨は上がったようだ。
青空も覗いている。

このまま晴れてくるのかな。
いや、でも、空は暗い。



昼メシのうどんはこれ。
茂野の手折り鴨だしうどん。
久々。



うん。茂野の乾麺はうまいぞ!!!



がーん。
ピンが手前じゃなく奥に行ってしまった。

ま、いいか。
本気で撮っているわけじゃないから。
(と、言い訳。w)

肉は敢えて入れてない。
でも、なんというか、このつゆは独特の香ばしい味がする。
たっぷりの刻みネギと胡麻でいい味。

16時過ぎにまた雨が降って、16時半頃だったかな、また雨があがる。
このまま晴れるのかな。
まだ雲が多いけれど。
明日は晴れて暑くなるらしい。

やっとやっと晴れるかぁ。

20時過ぎ。
ご近所さんとの飲み。
楽しかった。
けれど、相方さん、ちょっと酔っぱらい過ぎでした。(笑)
すみません、ワタシも飲み過ぎでした。(反省)



新商品の「The MALT'S」。
旨いんだかどうなのか、ちょっと分からなかったな。



続いてこんなのいっちゃいます!!(笑)



こんなのも!!!(笑)



こんなのも!!!(ぎゃははは!!!)

どうでもいいけれど、ちょっと酔っぱらい過ぎっすね。
すみません。

2015.9.10

▲このページの先頭へ





鬼怒川の堤防決壊について
鬼怒川決壊12人不明=濁流救助待ち690人−2避難所750人孤立
茨城県常総市



9月11日 金曜日
快晴とまではいかないが雲の合間から青空が覗いている。
やっとやっと雨が無い朝。

しかし、今回の観測史上一番と言われている大雨は各地に多大な被害をもたらしている。朝のニュースはその関連ばかり、今は東北方面にその雨雲が移動していて、まだまだ被害が続いている。

ところで、狛江の友人がFBでリンクをシェアしていて、ワタシもそのリンク先を観たのだが、堤防決壊したのが、ソーラー発電パネルを設置する為に、自然堤防を削ったこと、と書かれている。そのリンク先のWeb Pageに貼り付けてあったのが上の写真。そして、そのソーラーパネルの場所が、右の写真。同じページに掲載されている。確かにソーラパネルが設置されている付近の堤防が決壊している。

うーむ。偶然なのか・・・。

新聞、テレビとかのメディアじゃないので、因果関係の真偽のほどは定かではない。でもでも、遠因としては、ありそうだ。というのも「しばざ記」にも以前書いた通り、ワタシの出身地である木更津の山林がどんどん削られてソーラーパネル畑だらけになってしまっているのだ。元々遊休地だったところ。酷いもんですよ。それによる洪水やら土砂崩れの被害があったというのはまだ聴いていない。

でもでも、本来雨をスポンジのように吸収する役割の山林が無くなるというのはヤバいと思うのだ。木更津だけではなく、おそらく全国津々浦々でこうした開発が進められているんでしょうね。エコという錦の御旗があるから、誰からも文句が言われないと勘違いしているフシもあるし。うーむ。

ワタシが草刈りをしている山の裏側も木が伐り倒されてソーラー発電畑になってしまった。うちよりも3mほど標高があるので、ひょっとしたら今回の雨で、濁流がうちの敷地に流れ込んでいるかもしれない。近々視察に行かないと。



午前9時半。
気持ちの良い朝だ。

昨日の大雨で被災された方には申し訳ないです。
亡くなられた方には心よりお悔み申し上げます。

さて、バリバリ働かなくては。



13時20分。
業者さんと打ちあわせの為に、花見川を北上。
空がまぶしい。



このところ青空を見慣れてないもので、こんな写真を撮った。
まだ常総市の鬼怒川の氾濫とか、仙台のほうの氾濫とか、大変なことになっているので、手放しで良かったとは言えないし、ワタシの近辺でも色々なトラブルがあってちょっとアタマが痛い。そうだ、今日は911だ。色々と思うところあり。



青空を観ていると、平和を願わずにはいられない。
政治のこと、世界情勢のこと、テロの問題、色々とこんな私でも、いろいろ考えてしまう。

自然災害が急激に増えている。頻繁に起こる竜巻やら落雷、そして火山。
今回の大雨の雨量にしたって前例を見ない程のものだという。
想定外というその想定を変えてゆくしかないのか。
異常気象の異常というのはもはや常態なのか。
なんか恐ろしいことが次々に起こりそうなそんな予感もする。



17時30分。
よく晴れた夕暮れ時。

これからまたひと仕事。



所用で訪れたご近所のマンション。
芝生がいい感じ。



ここからの景観は久しぶり。



バレンタイン通り。

午後8時。
帰宅し、昨日飲み過ぎた反省も込めて家飲み。
もちろん、セーブしている。
でも、焼酎のボトル半分くらい飲んでしまった。

2015.9.11

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1686
次の記事 >>>




<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





おやじが主役の日 稲毛野音!


9月20日(日曜日) 12:00〜
開催日は去年と同じですが、日曜っす。
お間違いのないように。
もちろん、スーパーかっこいいPaPaBANDがメインです。
ベイ中からは、タッキーBANDと、Saori Projectが出演します。
恥ずかしながら、私、2つのバンドを掛け持ちっす。申し訳ない。
PaPaBANDのスペシャルボーカルとして、ちこさんも登場しますよ!!
入場無料なので、是非遊びに来てください。

以下、スケジュールです。

1.12:00〜12:30 木村バンド
2.12:45〜13:15 朝までGOバンド
3.13:30〜14:05 Saori Project
4.14:20〜14:55 ペニーレーン
5.15:10〜15:45 たっきーバンド
6.16:00〜16:35 PaPaBAND

以下は、ベイ中関連情報っす。
* Saori Project: 小亀さおり(vo)、拙者(g)、椙山敬(b)、シークレット(g)、田岡りんご(ds)
* たっきーバンド: 滝口 登(vo & g)、大滝恒明(g)、拙者(b)、田岡りんご(ds)
椙山さんがSaori Project初参加。彼がベースが上手いのは、ベイタウン・ジャズ・ストリートのきしのりこさんのサポートでも実証済み。楽しみっすね。
Saori Projectのギターに超絶プレイヤーが登場します。お楽しみに。
ベイタウン・ジャズ・ストリートで素敵なギターと歌を聴かせてくださったオジサマの大滝さんは、かっちょいいエレキで再登場です。よろしくお願いします。
小野さんのPaPaBANDさんの中でギターを弾くそうです。楽しみっす。

▲このページの先頭へ





2015/9/7〜11
しばざ記 1686-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2