「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
てっちゃんパパさんの歓送迎会
チリに滞在のてっちゃんパパさんが一週間だけ一時帰国。そして、明日、なんと奥様と一緒に再びチリに発つのです。寂しい〜〜!!!


9月12日 土曜日

ちょっと睡眠不足の朝。外は晴れている。気持ちがいい。
なんか色々あって、実は精神的にまいっている。
でも、へこたれないようにしたい。
じゃないと連鎖反応でなにもかもがツマラナイものになってしまいそう。

表題の通り、今夜はてっちゃんパパさんが一時帰国して、そして明日再びチリへ旅立つというそのお祝いというか飲み会。それも楽しみなのだが、今朝、川島さんがマリーンズ戦のチケットをくださるということで、急遽、球場にも行くことになった。うぁ、嬉しい。

川島さん、ありがとう。



午前中はぎりぎりまで仕事してから、マンションの自治会、その後、また仕事というかご近所への野暮用。やはりぎりぎりで球場に向かう。試合開始の14時はとっくに過ぎている。相方の藤田さん、申し訳ない。

昼食は時間がまったく無いので、これ。
このあいだイオンで買っておいてよかった。



うーむ。
期待していた味とは違うな。
残念。
ましょうがないか。



放送席、放送席。
こちらは、投打に活躍した藤田選手です。

超久々のQVCマリン。
ひょっとして今年初めてかなあ。



ワタシも〜〜〜。
えへへへ。

ワタシのお隣は鈴木大地っすよ。



キュ上に入ったときはちょうど鈴木大地がバッターボックスだったかな。
で、1-3でマリーンズはオリックスにリードされているのです。(泣)

今、三位争いだから頑張らないとね。



はーい。
かんぱーーーーいっ!!!



ちょうどその頃、富木さんやらさおりんの御一行は、幕張ポタリング中。
さおりん、転ばないか心配だす。



満塁の場面で代打、福浦登場。
満塁逆転ホームランを期待したものの、あえなく三振だった。
残念。

でも、福浦がまだ活躍していることに感激。
もっともっと頑張れ!!



試合は終わってないのだが、仕事(アルバイト的なもの)があった為に早めに球場を出て、ベイタウンに戻ってくる。そしてバタバタ、ジタバタ。



うわあ。怪しい雲。
しかし、大丈夫だった。



約束の時刻を少し遅れて北村家が到着しました。
てっちゃんが178センチになっていて、びっくり!!
彼は今、八王子でひとり暮らしをしているらしい。



伊藤ちゃんも。
彼とは球場で偶然お会いした。



藤田さんも。
最初に記念写真を撮っておくと、酔っぱらってからのヘロヘロ写真じゃなくていいのだ。



これは直子さんに撮ってもらった。



松井さん一家(北村家と家族ぐるみのおつきあい)も到着して中に入る。
さおりんも遅れているので、併せると全部で11人になる。

これも直子さんのカメラで撮影。



ビールを飲みながら歓談。
海外のスペシャリストもいるし、現役の大学生もいるし、そして彫刻家もいるし、アカデミックな話が中心。てっちゃんパパさんと伊藤ちゃんの釣り談議が面白かった。あと、伊藤ちゃんの近況も聴けたしね。



チンタンタンの料理は最高!!
美味しいねえ!!



てっちゃんパパさんの好みと私の好みは似てるかも。
レバニラ炒め。



ホタテのなんとかという料理。
これ、旨いっす。



女性陣。
さおりんも登場。

みなさん、美人です。




みんな揃って。
と、思ったら、てっちゃんパパさんの撮影っすね。

うーむ、店長さんに撮ってもらえばよかった。

賑やかです。



直子さんのスマホで撮影。

さおりんは、昼間に参加した幕張ポタリングのお話しをされてました。
くぅ〜。席が遠かったので、あんまり聴けなかった。



盛り上がってるっす。



それぞれ盛り上がってるね。
いい写真だ。



会がお開きになり、さおりんがお帰りになるところ。
ばいばーい〜〜って仕草なのだ。

またね!!

皆さんもお元気で。
てっちゃパパさん、明日お気をつけて!!


ところで、今夜の話題で盛り上がったポタリングに関連して、ご紹介させて頂いた、「花見川を遡る旅」のページはこちら(以下)っす。お時間があればご覧ください。

http://baytown.dokkoisho.com/chiba/makuhari/shinmaku3.htm

ああ、自転車の旅に出たいなあ。
今年は本当に何故か時間があまりなくて、遠出してない。
つまり殆ど都内と千葉県の中だけで生きている。


2015.9.12

▲このページの先頭へ





ちばサンドアート2015


9月13日 日曜日

午後から午前中の予定と午後からの予定が変更になって、当初の動きが無くなってしまったお陰で、急遽このサンドアートに行くことになった。このイベントに出かけるのは初めて。確か、三回目だったかな。竹見さんが一昨年辺り作品の写真をFBにアップしていて、素晴らしいイベントだとは知っていた。

会場には13時40分頃に行った。
1時間くらい前に激しく雨が降っていて、やんだのはいいけれど、でも空は暗く、また雨が降りそうな感じだけど、自転車で行った。雨に濡れてもまあいいかという考え。



キッチンカーも出ているし、適度な賑わいっぷり。
このくらいのスカスカ感がいいよね。

のんびり出来るしね。

ところで、この裏側のほうにある野音で、来週の日曜日、イベントだからね。
皆さん、よろしく!!



これがメインの作品のようだ。
素晴らしい。
かなり大きなものだ。

これが砂で出来ているなんて、まったくもって素晴らしい。
しかし、勿体ない。



これも大きな作品。
三葉虫とか、そんなやつだね。

ここで色々な方にお会いする。
うひゃひゃ、お恥ずかしい。(← Tシャツに短パン姿だったので)



何かの作品をつくっておられる。



このようなオブジェも飾ってあった。
サンドアートだけじゃないんだ!!



こういう小さい作品もたくさんあった。

どうやら、気軽に作品をつくって参加できるようだ。



これも一般参加者がつくったようだ。
上手だよね。



芝生のステージではこれから太鼓の演奏がスタートするところだった。
いいな、ここでSaori Project演奏させてよ!!



これはこのイベントの為のオブジェじゃなくて、稲毛海浜公園に元々あるもの。
でも、こうやって写真に撮ったり、じっくり眺めたのって初めて。



芝生の上をゆっくり歩く白鷺。



さおりんと、稲毛の浜のエンジェルである木下愛季子さんが花の美術館にいるらしいという情報を聴いて、そちらに移動。



なんとなく秋色の花が多い。(そういう気がする。)



昨夜の飲み会で、イースター島のモアイ像の話が出ていた。
偶然過ぎる。(笑)



ひまわり、元気。
急激に涼しくなっちゃったけれどね。

ところで、花の美術館の中にはさおりんが見当たらない。
どこだ。どこだ。
一旦敷地内から出ると、なんと意外なところにおられた。



花の美術館に隣接する池。
おお、ここでかつて観た戦艦のラジコン。

そうかぁ、そうだったのか。
ということは、これは東(あずま)さんのイベントだ。

ということで、東さんをすぐに発見。
少しだけお話しさせて頂いた。



おお。東さんと話していたら、見覚えのある後ろ姿。
おお。まさしくさおりん。そして、そのお隣は、さおりんと同じく観光大使の稲毛の浜の担当であるあっこちゃん(木下愛季子さん)だ。なるほど、なるほど。こちらにいらっしゃったんですね。



会えてよかったぁ。



1/200スケールだそうです。
精密に出来ています。



こんなのもいました。(笑)

これも精巧に出来ている。
さおりんをめがけて発砲してたっす。



これから始まるのは、「こじま竣工70周年記念・ミニチュア観艦式」。
「こじま」というのは、他に比類の無い千葉市海洋公民館のあの「こじま」である。
千葉市民にとっては、特に美浜区民にとっては、思い出深い場所であり、その公園に浮かんでいたのが「こじま」なのである。



観艦式の前に東さんが配っていたチラシ。
私も頂戴する。
このチラシがまた物凄くマニアック。
「こじま」は昭和20年に佐世保で海防艇として誕生したそうだ。
最初の名称は「志賀」だった。

そんなこんなあれこれが書かれていて、マニアにはたまらない。
そして、「こじま」が担っていた役割とは・・・。

おーーーっ!!
実は凄い秘密があるのだ。

などということを後程、主催者の東さんが語られる。
なので、秘密。

続く。
ちょっと休憩。



なんかコスプレ大会のようになってきたが、その通り。
私は詳しくないっすが、戦艦をキャラクターにしたアニメがあるんだってね。
知らなかった。



そして主催者の東さん。
千葉で一番熱い男の異名を持つ。
実にその通り。

「こじま」の思い出を語り、そして、より楽しくより素晴らしい千葉市の未来を創造する人。



そして満を持して登場したのが「こじま」ちゃん。
背中に東さん手づくりの「こじま」をイメージした立体物を背負っている。(笑)

演じるのは、さおりんと同じ千葉市の観光大使で、検見川の浜の担当のゆきちゃん。



なんと、3Dプリンターでつくった「こじま」。
その製作者っす。(← すみません。お名前失念しました。)



それぞれのキャラの1/200の戦艦を手にしているところ。
「こじま」はさすがに小さい。

右の写真のゆきちゃんが手にしているのが「こじま」だ。ご苦労さん。(笑)
他の戦艦が両手で持っているのに、ゆきちゃんだけが片手。つーか、小さいからというのもあるけれど、右手に怪しげなライトを持っているからなのだ。(笑)

ところで、「こじま」に纏わる秘密というのは、世界最大の戦艦「大和」の水路確保の為に出陣していたというのだ。凄い。それは知らなかった。しかも、敵潜水艦を1隻撃沈しているとのこと。

戦後は、平和を守る為に活躍。晩年は、公民館として機能していたわけです。
うーむ。感慨深いね。

右の写真が晩年の「こじま」。
(東さんに頂いたチラシより)
こども達が学んで遊んだ海洋公民館なのだ。

うわぁ、懐かしい写真。
じゅんちゃんもこの公民館に寝泊まりしたらしいっすよ。私は「こじま」の内部には入ったことは無かったけれど、でも、この公園は好きでよく立ち寄ってたな。写真もどこかにあったと思う。それが出てこないんだよね。

東さんも語っていたように、戦争の為に造られた船が、最終的には、こども達の為に地域に愛されて、そして静かに役目を終えた・・・。泣けるなあ。
東さんの想いが伝わってくるよ。

ありゃ。上で同じようなことを書いてるわ。ま、いいっすよね。(笑)

そしてその後、観艦式は続き、戦艦が一斉に水面を走るのである。



艦長さんがずらりと並び、コントローラーで次々に艦を走らせる。
艦長さん達は、全国から集まってこられているという。



めちゃめちゃピン甘いけれど、これは大和だ。

東さん、実に素晴らしいイベントです。
感激です。
ありがとうございました。

さおりん、今日もまたありがとう。
あっこちゃんも、ゆきちゃんもありがとね。



さおりんのFBより。
ずるい、助川さん!!!(笑)



さて、私は、サンドアートのメイン会場に自転車を駐輪しているので、そこまで再び歩く。ちょっと腰を痛めているので、ゆっくりしか歩けない。
でも、散歩は楽しい。



ところどころに木を使ったオブジェもあり。
いやぁ、この「ちばサンドアート2015」は本当に素晴らしいイベントだな。
公園が持つ本来の良さを見事に生かしている。
千葉市文化振興財団、見直したよ!!

そうそう、9月19日(土)は、さおりん&あっこちゃんの出演する「まちなかステージ」が千葉そごう前でやるので、みんな来てね。
その翌日(9月20日 日曜日)は、稲毛海岸野音でSaori Projectもたっきーバンドも出るからね。しつこいか。おっと、PaPaBANDさんの主催なので、もちろん、かっこいい彼らの演奏もばっちり聴けちゃうよん。



せっかくなので、稲毛航空記念館も寄ってしまうのだ。
稲毛は航空に縁のある地なのだ。

いやぁ、実に楽しい一日だ。



さて、稲毛まで来たので、某所に寄って、ちょこっと打ちあわせ。そして、某店で夕刻早めの夕飯にする。
かつ丼と、ミニうどん。



うどんのこのビジュアルで何という店か分かってしまうあなたは素晴らしい。
私は埼玉に勤務していたときは、武蔵浦和でよくお世話になったっす。(笑)



旨いけれど、でも肉がやっぱりイマイチだな。
600円だからしょうがないのかなあ。

2015.9.13

▲このページの先頭へ





7km走る 但し物凄くゆっくり

ちょっと走ってみたくなる。
何故なら暫く走ってないからだ。
天候が悪かったり、忙しかったり、足首を痛めていたりと、走れない原因は色々。
でも、ここ2日ばかりいい天気。
まだ常総市は大変な状況。
天気がいいとか悪いとか、走りたいとかそんなこと言っているのが、なんか申し訳ない気持ち。別に謹慎しなきゃいけないってこともないだろうけれどね。
僅かばかり、いや、ほんと、気持ちだけ寄付させて頂いた。

実は今朝、早朝の5時30分にも走るのを試みた。
しかし、以前不注意で痛打した腰が痛くて、50mも走れなかった。
ありゃりゃりゃ。
これは当分走れそうにないな。

そう思ってた。

ところがだ、深夜(23時30分)になって、少し痛みが引いたので、なんとなくイケそうな気配。

最初はズキンと痛かった。騙し騙しながらゆっくり走った。そうしたら、なんと、ベイタウン1周なんてあっと言う間だった。余力あり過ぎ。8kmくらい、つまりベイタウン2周もあっと言う間、と言いたいところだったが、もう少しでその2周というところで、病み上がりならぬ怪我上がりだということに気づいて、今更って気もするけれど、大事をとってウォーキングに変更。

いやぁ、気持ち良かった。
ゆっくり走るっていいね。息も全然苦しくないし。

25時少し前。つまり午前1時少し前、帰宅しようとしたら、手提げ袋をたくさんぶら下げた初老の男に出会った。どこかのマンションのごみ置き場から持ち出したような感じだ。以前にも見たことがある。なんだろう。深夜の廃品回収かな。雰囲気的には花見川の土手の辺りにお住まいのホームレスの方のようだ。そちらの方向に向かっていたし。

それにしても涼しいなあ。
一ヶ月前の8月の13日の辺りなんてあんなに暑かったのにね。
ほんと、不思議。
あれよあれよという間に秋だもんな。
早いよね。



今朝の5時50分の海岸通り。
この時は、びっこをひいている状態だった。



朝日に向かってとぼとぼ帰宅。
情けない。(笑)

2015.9.13

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1687
次の記事 >>>




<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





おやじが主役の日 稲毛野音!


9月20日(日曜日) 12:00〜
開催日は去年と同じですが、日曜っす。
お間違いのないように。
もちろん、スーパーかっこいいPaPaBANDがメインです。
ベイ中からは、タッキーBANDと、Saori Projectが出演します。
恥ずかしながら、私、2つのバンドを掛け持ちっす。申し訳ない。
PaPaBANDのスペシャルボーカルとして、ちこさんも登場しますよ!!
入場無料なので、是非遊びに来てください。

以下、スケジュールです。

1.12:00〜12:30 木村バンド
2.12:45〜13:15 朝までGOバンド
3.13:30〜14:05 Saori Project
4.14:20〜14:55 ペニーレーン
5.15:10〜15:45 たっきーバンド
6.16:00〜16:35 PaPaBAND

以下は、ベイ中関連情報っす。
* Saori Project: 小亀さおり(vo)、拙者(g)、椙山敬(b)、シークレット(g)、田岡りんご(ds)
* たっきーバンド: 滝口 登(vo & g)、大滝恒明(g)、拙者(b)、田岡りんご(ds)
椙山さんがSaori Project初参加。彼がベースが上手いのは、ベイタウン・ジャズ・ストリートのきしのりこさんのサポートでも実証済み。楽しみっすね。
Saori Projectのギターに超絶プレイヤーが登場します。お楽しみに。
ベイタウン・ジャズ・ストリートで素敵なギターと歌を聴かせてくださったオジサマの大滝さんは、かっちょいいエレキで再登場です。よろしくお願いします。
小野さんのPaPaBANDさんの中でギターを弾くそうです。楽しみっす。

▲このページの先頭へ





2015/9/12
しばざ記 1687-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2