「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夏は本当に行って(逝って)しまったのか?
こんな天気(気温の低い日)になってからもう一週間以上経った。
あのクソ暑い夏はどこに行ってしまったんだ。8月の最後の日に。(泣)


8月31日 月曜日
午前3時半に起床。昨夜、軽く飲んだら、そのまま寝てしまった。
8月最終日も涼しい。暗い月曜日。
曇っているし、ひょっとすると霧雨が降っているかな。
風は無い。

「しばざ記」を遡ったら涼しくなってからほぼ一週間。いや、先週の日曜日も案外涼しかったので、もう8日間夏っぽくないということだ。先週の中ごろは10月中旬の気温だったし。

もうすっかり夏がどこかに行ってしまったという感じだ。
暑さのぶり返しなんてあるのかな。

例年だと9月の中旬まで暑い日が続いたのにね。

ところで、ベイタウン夏祭りの落し物をKIKIさんで預かっているので、心当たりのある方は、連絡してください。詳しくは、以下(ベイタウン商店街のHP)をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/

右上は、インスタントコーヒー。
久々に買った。
暑い時は全然飲まなかったのにな。

この銘柄は、珍しいので衝動買い。
味は、そうだな。ネスカフェとそんなに変わらないような気がする。



午前10時過ぎ、メッセ大通りを徒歩でアパホテルに向かう。
「肌と歯のクリニック」様に用事。
その後、ニューオータニで別件の打ちあわせ。

雲行きが怪しい。
雨が降るのかな。



ニューオータニのロビーに飾ってあるオブジェ。

打ちあわせ後に、竜ちゃんがいないか探してみた。
見つからない。
その訳は、彼は今日、公休だった。
しかも、ご両親と一緒に朝食バイキングにここに来ていたらしい。
なんと、すれ違いだったな。



続いて、プレナに向かう。
2階のベローチェで打ちあわせ。

向かう途中にWBGのマリブダイニングを眺める。
パームツリーがアクセント。

2015.8.31

▲このページの先頭へ



東京チカラメシはまだまだ元気・・・に見える


一旦帰宅後、今度は海浜幕張北口で待ちあわせ、ロッテリアで打ちあわせ。
夕刻、なんか腹減ってしまったので、久々の東京チカラメシで焼き牛丼。

最近あちこちの東京チカラメシが閉店して、横浜の家系のラーメン屋に代わってしまっているので、この海浜幕張の店も心配している。

なので、万が一ここも業態が変更になってしまわないうちに食べておこうと・・。(笑)
久々の焼き牛丼。
お値段は430円になっていた。
たぶん一番最後に食べたときには350円だったと思う。

でも、脂ギッシュで旨かった。
ちょっと下品な味。
もちろん褒め言葉。



ちょっと寄ってみた。
アングルあんまり変わらないから面白くないか。m(__)m



並盛で430円かあ。
まあ、割安感はあんまり無いよね。

うーむ、でも、この価格でも安いんだろうね。

それから、ここの生姜は、寿司屋のタイプのあの白いガリなんだよね。
珍しいよね。

その後、イオンで折り畳みの傘を買う。
安いやつ。500円くらいのもの。
実は、お気に入りの折り畳みの傘がつい先日うっかりオチョコになってしまい、それを直そうと力を入れ過ぎて骨をポキンとやってしまったのだ。もちろん、傘の骨をね。

凄く悔しい。



雨がぽつんぽつんと降ってきて、早速傘を差したよ。

買ったばかりの傘を差しているということは、ラッキーなのかアンラッキーなのか。
ラッキーだよね。
ポジティブ志向でいかないとね。
やっぱ、ポジティブになれないな。
折り畳みの傘、この1〜2年で何本買っただろうか。
すぐ壊しちゃうか、無くしちゃうんだよ。(苦笑)
だから本当のこと言えば、あんまり買いたくはない。(泣)

いつの間にか100円ショップから折り畳みの傘が消えているよ。
皆さん、知ってた??

夜、再びプレナ。
ああ、忙しい出たり入ったりしてるな。
月末だから仕方ない。
いや、待ちあわせしている時に、急ぎでココイチのカレーを食べた。
久々。
カメラ忘れたので、写真無し。

ところで、ベイタウン・ジャズ・ストリートのライブ音源をYOUTUBEにアップしました。以下のURL、というか前ページなんっすが、に掲載してます。是非、お聴きください。まだ、前半出演のアーティストさんだけです。また準備出来次第、残りもアップします。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki34/shibazaki_1683.htm#you

2015.8.31

▲このページの先頭へ



どん兵衛 豚ネギそば


カップめんは極力食べないように心がけているものの、しかし、初めて見る銘柄には大きく心を揺さぶられてしまう。これもそのひとつ。以前、3日にいっぺんくらいカップめんを食べていた身としては、いや、その以前はほぼ毎日カップめんを食べていたこともある私なので、こういったいきなりカップめんを買うという行為は不思議でもなんでもないのだ。

という言い訳を自分にしながら、イオン幕張の買い物のついでに、これと、出前一丁のカップめんの2つを買った。

ただ、五十代のいいおっちゃんがたまにでも、カップめんを食べていていいのか。
ま、いいよね。(すぐに結論)

あー、それと、今日は何食目だっけ。食い過ぎだな、完全に。
ま、それもいいよね。(すぐに結論)



おお。お湯を注ぐ前は胸が高まるなあ。(笑)
カップめん大好き!!
がはははは。



おお。いい感じ。
そばの雰囲気はひと昔のカップめんのように縮れ過ぎてなくていいね。
いや、どん兵衛は確かピンそばってことで売っていたので、ストレートめんなのだ。
やっぱ、そうじゃないとね。



そばの感じ、凄くいいよ。
カップめんのそばの部門ではかなりいいと思う。

つゆも美味しい。

2015.8.31

▲このページの先頭へ





まだ太陽は拝めない


9月1日 火曜日
とうとう9月になってしまった。
まいったね。
そして、相変わらず天気はイマイチ。
徐々に気温は上がると言うが・・・。(泣)

農作物が心配だなあ。いや、マジで。

「しばざ記」によると、先週の火曜日から太陽を拝んでない。
つまりだ。もう1週間も太陽が出ていないのだ。
急に涼しくなってからはもう10日以上経っているしね。
暑さ寒さも彼岸までじゃないね。



午前11時10分。
今、一旦帰宅。
資料を取りに戻ってきたところ。
これからまた出かけようと思ったら雨だ。
がーん!!!
またまた雨なのか。
まいっちゃうなあ。
かなりショック。

ちょうど、痛めている足首を休めるのにはいいにしろ、最近ランニングから遠ざかっているし、せっかくポタリングもぼちぼち始めたのになあ。なんだかなあ。

ところで、ベイタウン・ジャズ・ストリート2015のYOUTUBE(動画じゃない)の続き。まずは、手前みそ的で申し訳ない。Saori Projectから。



ドタバタしてたもんで、一番最初の曲は録音できなかった。
ごめん > 各位
酒井さん、いつも写真、ありがとうございます!!

これ動画じゃないけれど、ラブリーなさおりんヴォイスたっぷり楽しめるよ。



ベイタウン夏祭りのごあいさつです。
ベイタウン商店街の理事長の開会宣言と、さおりんの千葉市のPRがあります。

その他のBaytown Jazz StreetのYOUTUBEは未制作。
すみません。
アップしましたらお知らせします。

2015.9.1

▲このページの先頭へ





ほんの1分・・・遂に太陽が出たよ!!


12時半だったかな。
雨が降っているので、出かけるのを躊躇していたら、にわかに晴れてきたではないか。
やった〜〜〜!!!

と、思って、すぐにベランダで、こういう写真を撮ってみた。
太陽は直接撮れないからね。

前述のように太陽はずっと出ていないから、本当に久々。
嬉しい〜〜と、思った瞬間。
そうほんと、1分程で太陽は雲の中に消えた。
な、な、なんなんだ。

昼食は、約1年ぶりのデニーズ。
バタバタしていたので、写真は無し。
「しばざ記」は、B級の食べ物の写真で溢れ返っているので、意識的に少しだけ控えている。きっと皆さん、ワタシがいつも安っぽいものばかり食べていると思っているのだろうな。まあ、大幅には間違ってはいないけれど。(笑)

午後2時過ぎ。
ラジオから佐野研二郎氏のつくった五輪エンブレムを見直すというニュースが流れた。
当然だ。
よかった。

私の身近なところには、こうなってしまったことで、彼に同情する人がいる。確かに今後のことを考えると、大変だろうなと同情するところもある。しかし、プロとしては絶対にやってはいけないことをやっているのだよ、彼は。仮にパクリは絶対にやっていないと言っても、酷似するデザインが色々出てきているのはまったくの偶然なんだろうか。辻褄の合わない説明も含めて、昨日私が言った通り、彼はクロだ。間違いない。そして、日本を辱めた張本人だ。彼を取り立てていた人も含めて、厳重な罰を与えて欲しい。いや、ほんと、何度も言うけれど、一所懸命がんばっているデザイナーさんの為にもそうすべきだ。この辺りのところは私は厳しいのだ。(すみません。この写真はパクリです。しかも、後から貼ってます。w)

彼のキャラじゃないかと思うけれど、テレビでにやっと笑いながら、「すみません。パクっちゃいました。」と言ってくれたら許しちゃうどころか、好きになっちゃうんだけどなあ。(笑)

無理だな。

9月20日の野音のスケジュールをハカマンさんに送って頂いた。
このページの下に掲載。 >>> ここ



夕刻、またまた雨が降ってくる。
請求書の発送やら銀行などにバタバタと出かける。
月末月初はやっぱりキツイ。
いやぁ、それよりプライベートでの予定もたくさん入ってきて、スケジュール管理が複雑化しているよ。頭悪いから次々に忘れてるし。

上の写真は、特段意味無いんだけど、ゆで卵をつくってみた。
卵は、イオン幕張で10個118円で買った。安いっすよね!!
酒のツマミ用。がはははは!



出かける直前。
な、な、なんと晴れた。
太陽も出ている。

懐かしいなあ、太陽。
そして青空。

ブラボー。

それに呼応するかのようにミンミンゼミも鳴き始めたよ。(笑)



青空・・・ひとりきり〜〜!!
検見川浜駅の近くで。



けれど、夏は終わってしまった。
美浜区役所にて。



おお。いつの間にこんな高さになったのか。
真砂5丁目のマンション。
例の「よこ川」のあったSCの跡地だ。

2015.9.1

▲このページの先頭へ





あららら・・・ また雨だよ

9月2日 水曜日
午前3時半起床。
まずいよ。睡眠不足。

午前6時頃までは、外はどんよりした雲に覆われていて、でも晴れそうな感じだったのに、どんどん暗くなってきて、6時半頃から本格的な雨。

そして現在7時18分。
一向にやむ様子はない。

ざーざー降りだよ。(泣)

天気予報通りと言えばそうなんだけどね、でも昨日の夕刻晴れていたから、ちょっと期待したんだけどなあ。色々出かけることも多い一日なので、せめてもうちょい穏やかに降って欲しいもんだ。たのんます。

午前11時55分。
おお、青空が....。
太陽も出てきた。



昨日の続き。
きしのりこ+ベイタウン中年バンド。
動画じゃないです。相変わらず。(笑)
あ〜〜。完全に音が割れている。m(_ _)m

すみません。レコーダーの調整をする時間が無かったもんで・・・。(ぶつぶつ)

でもでも、きしのりこさんの楽曲はみんないいね!!

それと、我がベイタウン中年バンド、頑張ってるよ。
かなりいい感じ。
みんな上手。
素晴らしい!!!

それにしても、何度も繰り返すが、ベイタウン夏祭りのあの天気は奇跡だな。あれからマトモに晴れた日は皆無だったし、今日晴れてきてるにそろ、風があるし。そう、あの日はちょっと小雨も来たけれど、風が無くてよかった。風があるより小雨のほうが10倍いい。



正午頃。
晴れに伴って気温もぐっと上昇。
なんだか蒸し暑い。
生ぬるい強い風が吹く。
爽やかではないな。



何の脈絡は無いが、さばの味噌煮。
急に食べたくなったので。(笑)

天気予報によると、明日はまた雨のようだ。
ヘンな天気がまだまだ続く・・・のかな。



夕刻、どんどん雲が無くなって、青空が広がった。
さて、仕事がどんどん溜まっているので、大特急でやっつけないと。

そして、今日は津田沼のほうに飲みに行くので、とにかく仕事を早いところ片付けるのだ。
ああ。しんど!!

2015.9.2

▲このページの先頭へ





いきなり居酒屋セッション


午後7時30分頃。
阿部ちゃんのお誘いで、14号沿いの居酒屋「はせ家」にやってきた。
入るのは初めて。

阿部ちゃん(ギタリスト)の行きつけの店なのだ。
お招きありがとうございます。



ベイタウン組からは3人。
後で椙ちゃんも合流。

ところで、この時点で、この店にはギターとかベースとかミキサーが置いてあることが分かる。おお、ってことはだよ、セッションがあるってことなんだろうか。

さすが阿部ちゃんの行きつけの店。
素晴らしい。



まずは飲めや、飲めや!!(笑)
ツマミはお任せで、マスターがどんどん運んでくる。

いいね!!!

おでんは久々で、感動した。
やっぱ、大手居酒屋チェーンの料理なんかのレベルとは全然違うね。
旨いっす!!



マグロやサーモンがたっぷり入ったサラダ。
うん、美味しい。
アボカドもあるよ!!!




料理はどれも美味しい。
お腹いっぱい。
ありがとう、マスター・。



阿部ちゃん、登場!!!
おー、久々。

でもないか。(笑)

公園西の街で会ったね。



ここで阿部ちゃんの音楽仲間の高村さんが登場。
もちろん、大先輩なのだ。



そしてセッションが始まる。
いいね、いいね!!

めちゃめちゃ楽しい!!

この写真は、はせ家の常連さんのカメラマン氏による。
さすがだ。
スマホで撮ったとは思えない。




これもそのカメラマン氏による。
ありがとうございます。

高村さんのギター&ボーカル、素敵です。
ちこちゃんのウクレレ、ボーカルも最高っ!!

俺???
俺は、適当っす。(笑)



実にいい店だ!!!



その後、椙山さんも参加。(笑)

結局、深夜零時過ぎまで盛り上がった。(笑)
リンゴちゃんがギターも上手だということが分かった。



二次会へ移動。



深夜の買い物。
楽しい!!



実は二次会と言っても、路上飲みなのだ。(笑)
これ、高村パイセンのおごりです。
頂きますっ!!
ありがとうございます!!
途中、ケイコさんが通りかかって、乱入。
というか、高村さんが強引に弾き込んでしまう。(笑)
不良中年の集まり。(笑)

2015.9.2

▲このページの先頭へ




<<< 前の記事
しばざ記 No.1684
次の記事 >>>




<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





おやじが主役の日 稲毛野音!


9月20日(日曜日) 12:00〜
開催日は去年と同じですが、日曜っす。
お間違いのないように。
もちろん、スーパーかっこいいPaPaBANDがメインです。
ベイ中からは、タッキーBANDと、Saori Projectが出演します。
恥ずかしながら、私、2つのバンドを掛け持ちっす。申し訳ない。
PaPaBANDのスペシャルボーカルとして、ちこさんも登場しますよ!!
入場無料なので、是非遊びに来てください。

以下、スケジュールです。

1.12:00〜12:30 木村バンド
2.12:45〜13:15 朝までGOバンド
3.13:30〜14:05 Saori Project
4.14:20〜14:55 ペニーレーン
5.15:10〜15:45 たっきーバンド
6.16:00〜16:35 PaPaBAND   特別出演:ちこ

以下は、ベイ中関連情報っす。
* Saori Project: 小亀さおり(vo)、拙者(g)、椙山敬(b)、シークレット(g)、田岡りんご(ds)
* たっきーバンド: 滝口 登(vo & g)、大滝恒明(g)、拙者(b)、田岡りんご(ds)
★ 椙山さんがSaori Project初参加。ベイタウン・ジャズ・ストリートのきしのりこさんのサポートでも実証済みだけど、めちゃベース上手い。楽しみっすね。
★ Saori Projectのギターに超絶プレイヤーが登場します。お楽しみに。
★ ベイタウン・ジャズ・ストリートで素敵なギターと歌を聴かせてくださったオジサマの大滝さんは、かっちょいいエレキで再登場です。よろしくお願いします。

▲このページの先頭へ




2015/8/31〜9/3
しばざ記 1684-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2