「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
涼しくて雨が降る朝
ここ数日、台風の影響なんだろうか、とにかく涼しい。あんなに暑かったのに、まるで嘘みたいだ。気がつけばもう8月も終わろうとしている。寂しい。


8月26日 水曜日

朝から激しい雨。
ちょっとやそっとではやまない感じ。
気温も低い。
本当にこれが夏なんだろうかと思うほどだ。



午前10時半過ぎ、雨がやんだので海浜幕張駅近くのSにて打ちあわせ。
涼しくて気持ちいいっすよ。(笑)



昼食は、食べ放題へのお誘いを振り切って、自宅でそばを食べることにした。
実は、明日食べ飲み放題なので。(笑)

茂野製麺の味川柳「ほそいおそば」。
久々。



涼しいので、温かいそば。
リンコスで買ったかき揚げをトッピング。

リンコスのかき揚げは、ふっくらしてなかなか美味しい。

もちろん、そばも美味しい。
「味川柳ほそいおそば」は、原料が国産100%で安心。(← 実はここ重要)



ごめん!!(← 自分に言ってる)

かき揚げそば、あまりにもペロリと食べてしまったので、すかさず、月見そばも食べてしまう。そばの1杯や2杯、俺の胃袋にとってはなんでもない。

と、言いたいところだが、足首にトラブル中で走れないので、ブーデへの逆戻りが懸念されるところ。うーむ。腹筋でもしようかな。(苦笑)

夕刻、また雨が降ってくる。
なんと今日は、10月中旬の陽気らしい。
と、ラジオで言ってた。

竹見さんは八丈島にいる。
せっかくの夏休みなのに、残念だね。



うーむ。Yahooの週間天気予報だと、ベイタウン夏祭りの29日(土)の降水確率は50パーセントだ。荒天の場合は翌日に順延。でも、翌日も芳しくなさそうだしな。困ったもんだな。なんとか好転してほしい。荒天が好転して好天に。シャレている場合ではないな。

2015.8.26

▲このページの先頭へ





三つ峠駅


今から約6年前、つまり2009年の11月8日。
三つ峠山に登山をして、吉田のうどんを食べたその帰りに立ち寄った三つ峠駅。
11月の16時40分頃なので、もう人影もまばら。

調べものをして過去の写真などを検索していたら、この写真に惹かれてしまった。

ああ、そういえば、最近、旅をまったくしていない。
ここ数か月、千葉県内と都内から出ていない。
せめて山梨県辺りまで行ってみたい。
富士山を近くで眺めてみたい。



ひとり旅だと、こんな景色だって、ずっと見ていられる。
ああ、旅に出たいなあ。



三つ峠山の山頂からは雄大な冨士が間近で眺めることが出来る。
ああ、富士山、近くで観たいなあ。

この写真見てたら、気分はなんか急に秋を飛び越えて冬になっちゃたな。(笑)
今日は涼しすぎなので、今がまるで晩秋のような気がするよ。

うへぇ。
今、昨年(10月)の「しばざ記」見たら、三つ峠紀行をその時点でも懐かしんで、写真をアップしていたよ。毎年思い出しているのかな。情けない。ま、それだけその6年前の三つ峠が良かったということだな。ほんと、また行ってみたいな。

因みに去年の今頃は何していたかっつうと、な、な、なんと会津若松にいた。
あーーっ、去年の俺に嫉妬。
いいなあ。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki31/shibazaki_1533.htm (←去年の私)



おっと。現実に戻る。
そうそう、ベイタウン夏祭りが3日後に迫っている。

Saori Projectの出演もあるよ。(私の拙いギターもあるよ。w)
さおりんは、Baytown Jazz Streetの司会もやるよ。
是非皆さん遊びに来てください。

Saori Projectの演奏は、16時40分予定。
お待ちしてるっす。

この写真、先日の17番街の夏祭りの写真。いいね、これ。
浜屋さんが撮ってくれた。
その他の写真も色々ある。
浜屋さん、ナイス!!!

2015.8.26

▲このページの先頭へ





今日は、少し暖かくなった(笑)

6月27日 木曜日 曇り
気温は低めだけど、昨日に比べると、少し暖かいね。
なんてさ、この季節のフレーズじゃないよね。
ははは。(力無く笑う)

ああ、色々仕事が進まなくて難儀しているぞ、俺は。
毎度のことか。

tomtomさんが昨夜、ZAZEN BOYSの向井秀徳さんのライブに行ったことをFBで話題にしているので、ついつい私もYOUTUBE聴いているが、まいったね、これ。ハマるのわかるわ。というか、既に私もハマりつつある。これはヤバい。

なにがヤバいかと言えば、これを聴きながら仕事するのは100%無理。
ついついくだらない(含蓄のある?)単語を追っかけてる。
完全にミミタコ状態。(笑)

あー、ベイタウン夏祭りもいよいよ明後日に迫った。
どうも天気が悪そうだ。
昨日の天気予報の状況から好転していない。
いや、好転どころか、降水確率は高くなっている。
昨日の時点で50パーセントだったけれど、今朝になって29日の予報は80パーセントの確率だよ。まいったな。80パーセントっていったらもう殆ど降ってんじゃん。(泣)

仮に順延したところで、翌日も降水確率は70パーセント。
であれば、順延しても意味が無いね。
なんとか曇りであってほしい。

ということで、昨日のSaori Projectの宣伝に続いて、ベイタウンジャズストリートのトリとして出演してくれる愛田美樹トリオの告知。



ベイタウン・ジャズ・ストリート 2015
いよいよ明後日(8月29日 土曜日)です!!
今年のトリは、愛田美樹トリオです。
彼女の癒しの歌声をどうぞご堪能ください。
プロフィール等は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/bay-jazz.htm

お待ちしてます!!



ベイタウンのこども神輿。
夕刻、床屋さんの前を通ったときに撮った。

おや、スタッフの方がこちらに気づいてますね。
お恥ずかしい。

2015.8.26

▲このページの先頭へ





禁断の飲み食い放題


ブーデの道へ行くのか、それとも、我慢して少しでもスリムになりたいのか、自問自答しながら、約束の当日を迎え、そして、こうなったらぶっ倒れるまで飲むぞという覚悟で臨んだ。それはウソ。ついつい飲み過ぎ、食い過ぎになるので、ちゃんとセーブするよん。(笑)

とは言うものの、ビールはガンガン飲んだね。
日本酒とかその他の酒はセーブ。
日本酒をガンガンやっちゃうと確実に悪酔いするので・・・。



星野さん、藤田さんと一緒だす。
いやぁ〜、楽しかったっすね。
タバコの煙で輪っかつくる話が異様に盛り上がった。(笑)



左: 値上げ(従来よりも300円くらい高い?)してから初めて行ったが、こういう寿司が加わった。これは嬉しい。ただ、そんなに旨くはなかったかな。(笑)
右: 脂ギッシュなものがここの売り。でも、なんというか、品数が少なくなったような気がする。気のせいかな。



左: これは案外旨かった。
右: ローストビーフはこの店で食べたのは初めてじゃないかな。いや、記憶にないだけかな。



左: 我々3人の中でダントツ一位のアジの南蛮漬け。いやぁ、これはホンマにいいお味。
右: 焼きそば。炭水化物祭り。(笑) 結構、旨い。



左: ハチノス(?)。 ちょっと旨かった。
右: 意外に人気薄の甘えび。あ、この頃は胃袋が膨れてかも。



さてと、これから二次会。(笑)
眠らない会社の前で。(笑)



飲み食い放題の後とは思えない、余裕の二人。
ははは。
まだまだやりますよ。(笑)



店を出てから酔い覚ましのつもりで飲んだ。
いやぁ、でも、実はこのお陰でかなり酔っぱらうハメに。

2015.8.27

▲このページの先頭へ





夏よどこに行った!!??


8月29日 金曜日
とうとう8月最後の金曜日だよ。
そして明日はベイタウン夏祭り。

ちょっと二日酔い気味。
調子こいて、飲みホの後にコンビニ飲みしたからな。

それにしても今日も涼しい。
最高気温は26度の予報。
8月とは到底思えない気温だ。

上は、午前中所用で出かけたときに立ち寄った赤玉&青玉公園。
赤玉の前の本来なら芝生のゾーンがかなり背丈のある雑草で覆われている。
こんなに草ぼうぼうになるなんて、おそらく子ども達が遊び足りないんだな。
というか、今の子ども達って原っぱで遊ぶ習慣が無いのかねえ。

さて、ここからちょっと文体が変わるっすよ。

皆様、いよいよ明日はベイタウン夏祭りです。
天気予報を見ると、今日の時点では降水確率が下がってますね。
しかも、午後からは曇り。
ということで、なんとかやれそうです。
一応、明日の朝(7:00〜8:00)に、ベイタウン商店街のHPのトップページにベイタウン夏祭りの開催の有無についてのお知らせを出します。
http://www.baytown-mall.com/

はい。
ぜひぜひ皆さま、ご来場くださいね。

なんとか雨が降らずに無事に開催できたらいいのになあ。



6番街の脇に駐めてあるバイク。
かつてバイク大好き人間とは思えないほど最近は疎くなっているが、これ、単気筒のSRのシリーズなんだろうね。かっこいいね。



上は、チョコレートプラネット。ヨシモトクリエイティブエージェンシーの所属。明日(8月のベイタウン夏祭りのパフォーマンス・ステージに出演してくれる。もちろん、観覧無料。皆さん、是非お越しくださいね。



夕刻、所用でベイタウン郵便局の森本局長に会いに行った帰り。
明日のベイタウン・ジャズ・ストリートのステージなる場所。
この時点で今日は雨が降らなかった。
明日もこんな感じでお願いしたい。

気温は低い。
冷たい風が吹いている。
寒いくらいだ。



建物が大規模修繕の真っ最中で、おそらく苦戦してるんじゃないかな。
フレンチのカズ。
頑張ってほしい。

午後7時前、明日の準備の為に動く。
雨が降ってきた。
それほど強い雨ではないものの、かなり濡れた。
まいった。



麦とホップのロング缶を立て続けに2本。
ああ、つくらなきゃならないデータが溜まってきている。
ヤバい。
それよりも明日に備えて早いところ寝ないと。

とにかく明日は雨は降らないで欲しい。




24時の時点のYahoo天気予報。
これによると、ベイタウン夏祭りの時間帯は雨が降らないことにはなっているのだが・・・

2015.8.28

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1682
次の記事 >>>




<PR>
ベイタウン夏祭りのご案内

8月29日(土曜日)のベイタウン夏祭りまであと2週間ちょっとです。
皆さん、ご期待くださいね。

プログラムは以下のURLをクリックしてください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2015.htm



そして、きしのりことベイタウン中年バンドのスペシャルユニットも、8月29日(土)に開催のベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り2015)に出演します。
今回は、ピアノ(きしのりこ)、ギター(細川)、ベース(椙山)、ドラム(田岡)の構成。ドラムが入るきしのりこユニットはベイタウン初となります。乞うご期待ください。
開演予定時刻は17時20分から、場所は3-4-5-6番街の交差点特設ステージです。もちろん、チャージフリーです。



北湯口 舞ちゃんもベイタウン・ジャズ・ストリートに出演してくれますよ。
舞ちゃんファンの皆さん、ご期待ください。
ベイタウン・ジャズ・ストリートは、もちろん、ジャズをメインにしていますが、たくさんの皆様に気軽に聴いて頂けるよう、出来るだけ広いジャンルでやります。舞ちゃんの独特の、なんというか、ナチュラルでのほほんとした、遠野の景色が浮かんでくるような長閑な感じもまたこのイベントの中では絶妙なエッセンスじゃないかと思います。どうぞ、皆さま、ご来場ください。舞ちゃんのステージは、15時15分からを予定しております。
* すみません、このコピー、「行くぜ東北!」のTV-CFのパクリっす。m(__)m

▲このページの先頭へ







<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





2015/8/26〜28
しばざ記 1682-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2