「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
うちのマンションの夏まつり
夏祭りと言っても、我々にとってはビアガーデンですね。さおり&じゅんのライブあり、BBQあり。もちろんこども達にもたっぷり遊んで頂きました。


8月22日 土曜日
晴れ。
風がやや有って、幾分涼しい。
北風だ。
台風の影響かも。

午前中は、商店街の夏祭り関連で、当日の通行止めの案内の立て看板を取り付けに回る。エルドラードの田中社長の息子さんが頑張っておられた。

その後、うちのマンションの夏まつりの準備の為に動く。
涼しいと前述したが、陽射しは強い。

上の写真は、その会場の中庭で見かけたつがいのハト。

昼少し前に、BBQの為の肉をオーケーマートに藤田さんと買いに行く。
偶然にそこでさおりん母子にお会いする。
お嬢ちゃん、可愛い。

一旦、ハケてから、午後1時30分頃、中庭の準備。
アクシデントで、かき氷器が倉庫から取り出せなくて、新たに購入することになった。

伊藤さん、本藤さんに随行し、茜浜のビバホームへ。
なにかと忙しい。
本来の仕事をしなきゃならないのに、どんどん他の用事が入ってくる。

そんなこと言っている間に、いつの間にか夏祭りはスタートしていた。



午後3時頃、本日のライブをやってくれるさおりん登場。
なんとお土産もご持参された。
ありがとうございます。



長谷川さんや、藤田さん達がヨーヨー釣りを用意してくれた。
ありがとうございます。



こちらも恒例のスイカ割り。(藤田さんの撮影)
一年に一度こども達が体験できます。
浜屋さんが面倒見てくれた。

このマンションがふるさととなる子ども達にはいい思い出になることでしょう。



もう、ビールをガンガン行ってます!!!(笑)
佐藤さんの撮影。
アングルが素晴らしい!!



皆さん、お疲れ様です。



メインイベントの「さおり&じゅん」のミニコンサート。
アンコールもやって頂きました。
盛り上がりました。



浜屋さんの撮影です。
うぁ〜、いい感じに撮れてますね!!!



演奏終了後にまたまた盛り上がります。



こども達から絶大な人気。



アンコールのアンコールで、こども達からのリクエストに応える二人。

さおりんやじゅんちゃんが当マンションのイベントに関わってくれるようになってから、ますます住民間のコミュニケーションが楽しくなってきた。本当にお二人に感謝なのだ。





BBQも盛り上がりました。



暗くなると、ますますいい雰囲気になってきました。



2次会です。
石橋さんが、太っ腹。
これ、もう終売になってしまったそうっすよ。

お疲れ様でした。
ちゅうか、本当に疲れた。

もちろん楽しかったのは間違いない。

2015.8.22

▲このページの先頭へ





バンドリハ


8月23日 日曜日

午前8時。
田岡さんのクルマに乗せて頂き、リハの会場である佐倉に向かう。

いやぁ、今日は爽やかな朝だ。
涼しい。

ところが、昨日の疲れと酒が残っていて、かなりぐったり。
しかも、そんな状態なのに、朝はきっちり4時半に起きているワタシ。

なんなんでしょうね。(笑)



頭がぼーっとしていて、ミスタッチとかバンバンだったけれど、でも、バンドは楽しい。



午前10時半に田岡さん退席。
きしのりこさんのリハに向かう。

お忙しいのだ。



その後、51号線の韓国料理の韓家(はんや)で昼食。
ワタシとたっきー、大滝さんの3人。
午後からもドラム抜きだけど、練習をちょこっとすることになったからだ。

私の五十余年の人生の中では、千葉市の北東方面に行く回数は一時期を除き、そう多くない。一時期というのは今から十六、七年くらい前だったか、営業として、たまたま成田方面のお客様を担当していた時期。その頃は、一週間のうちの2日くらいは成田へ通っていた。成田へは、高速道路がメインだった、時々は国道51号線も使っていた。だから懐かしいね。この界隈。

相変わらず田舎だな。
むしろ昔のほうが景気が良かっただけあって栄えていたような気もする。



渋い店構え。
たっきーさんの行きつけの店だ。



メニューの札がずらーーーっと並んでいる。
厨房はかなり広め。
店内も広い。



大勢で来たら楽しそう。



私が注文したのは豚キムチ定食。
950円。



自家製のキムチはかなり辛め。
でも、美味しいっすよ。

自宅に一旦戻ったのは、16時近く。
ぐてぐてに疲れている。
たっきーさんはこれから仕事だそうだ。ご苦労様。
彼は私よりも睡眠時間が短いようだ。

ひと休みしてから、昨日使った機材を片付ける。
その後、ギャラリーKIKIさんに寄ったり、また立て続けに道端会議をハシゴして、いつの間にかもう暗くなっていた。ああ、寝不足はまだ変わらない。早めに寝たい。でも、宿題も多い。

中一女子殺人事件の続報。容疑者は、まだ自供していない。
やるせない気持ち。

2015.8.23

▲このページの先頭へ





いなごの佃煮


8月24日 月曜日
曇りのち晴れ。北風で、涼しい風が吹く。
朝、久々に寝坊した。
いや、寝坊といっても5時半には起きている。

昨日がぐてぐてだったからそれに比べれば、まずまずシャキっとしている。

実は、あまり詳しくは語れないものの、朝、事件があった。
午前3時頃だという。
夢の中で救急車の音がしたのは感じていた。

ただ、もう疲れ過ぎて起きられなかった。

まあ、事件のことは置いておいて、表題のいなごの佃煮の話。
写真は、土曜日に百瀬さんから頂いた。
二次会でこれをツマミにするつもりだったのに、お開きになったので、頂いたのだ。

最近、少なくとももう十年はいなごの佃煮を食べたことはない。

なので、食べるのが楽しみ。
妻はこういうものが苦手。
一人で食べるしかない。



昼食にちょこっと食べた。

なんというか、旨いんだかマズイのだかわからない。
何故なら猛烈に甘く味付けしているから、砂糖の甘味と醤油の味しかしない。
まあ、そんなもんだ。
小魚の佃煮もそんなもんだ。
まだ小魚の場合は多少なりとも魚の味があるだけいいのだが、いなごは元々の味があまり無いのだろうか。いやいや、あったら気持ち悪くて食べられないかな。

そうそう、たまたまニュースの検索をしていたらマジシャンの北見マキさんが亡くなったことが出ていた。74歳。ガンだということだ。北見マキさんは、えーと、どうなんだろうな、知名度は低いかもしれない。でも、私は何度もナマでマジックを観ている。一番最初は、33年くらい前に、浅草演芸ホールで観た。その後も何度かお見かけする。映画「異人たちとの夏」にもちらっと登場する。だから、とても親近感がある。ご冥福をお祈りします。

それから、実は、ベイタウンの色々な活動に寄与してくださった鈴木カツさんが今から9日前の土曜日に亡くなったそうだ。私は4日くらい前に桑垣真紀さんからお聞きした。がんだという。千葉ロッテマリーンズとベイタウンの繋がりとか、地域のコミュニケーションの立役者という人だった。マリーンズが優勝した際のパレードの実行委員長も務めてくれた。長い間、うつ病だったので、オモテ舞台には出てこられない状態。それでも、昨年偶然お会いしたときはなんとなくお元気になられた感じもした。とても残念だ。

半月前に死期が迫っているというご連絡を頂いた。お会いしたかったが、でも、ぞろぞろ伺ってもご本人にもご家族にもご迷惑になると思って、数人の代表者にお見舞いに行って頂いた。ご本人も死期を覚悟されていたという。延命治療はしなかった。ご冥福をお祈りします。

2015.8.24

▲このページの先頭へ






ぱくぱくパクチー


世の中的にパクチーって流行りみたいっすね。
世間的な流行が来る前からパクチーに着目していた桑垣さんは凄いかも。
立石の蘭州の水餃子にパクチーっていうのも人気っすね。

私は初めてパクチーを食べたとき、ほんのちょっとだけど、なんだこりゃって思ったものの、でも、今じゃ、どっちかというと好物になってしまった感がある。

元々セロリいしてもそうだし、クセのある野菜は苦手ではない。

と、前置きが長かった。すまん。
写真のエースコックの「ぱくぱくパクチー」というカップ麺を買ってみた。



添付のふりかけを中央に配し、ちょっと塊りになってしまったのがNGだな。
でも、しょうがない。

味は、パクチーの入門としてはいいかも。
パクチーの強烈な香りが抑えられていて、むしろ、いい感じになっている。

充分美味しいと思うっすよ。
但し、麺はあまり期待しないほうがいいかな。
この流れの袋麺のバージョンを望む!!!

2015.8.24

▲このページの先頭へ



コンビニ飲みも十分酔います!


夕刻、仕事が思うようにいかなくて、もがいている。
現実逃避したい!!

ええい、面倒臭い。
飲んじまえ!!!

ということで、酒の力を借りて仕事をしている。
おお、順調。

つうことは俺はアル中かいっ!!!

そうこうしていると、息子が帰宅した。
24日間のカナダの旅。

お疲れ。

帰国祝いじゃないけれど、コンビニで揚げ物を買ってきて、食べさせる。

旅の土産話はあんまり聴けなかったが、私は必死で仕事。
でも、いつの間にか酔いが回って寝てしまった。
7時半頃かな。

午後9時半頃、ふと起きたら、仕事が途中になっているPCにFB経由のメッセ―ジがいくつか入っていて、おお、なんと藤田さんからコンビニ飲みのお誘い。

もちろん快く(笑)オッケーマーク!!!

一旦寝たので、元気いっぱいなのだ。



22時過ぎ。
かんぱーい!!!

外は物凄く涼しい。

藤田さんは東京駅で飲んでおられたようだ。
かなりいい感じで酔っぱらっておられる。(笑)

秋味、旨い!!!



次に冷凍みかんってやつを飲んじゃいました。
まあ、旨いんだかそうでないんだか分からないけれど、夕方飲んだウィスキーでベースが出来ているのか、いい感じで酔っぱらってきたっすよ。(笑)



次は発泡酒っすよ。
グレード下げてもいい感じで酔ってきているとまったく気にならないっす。(笑)

でも、缶のデザインが色とりどりで、酒を飲んでいるのかジュースを飲んでいるのかわからなくなってしまう。ストロングゼロのシリーズはジュースに焼酎を入れたようなもんだからね。(笑)



焼きめざし、最高っす!!!

結局、コンビニが消灯(終わってしまい)したので、解散、つうか同じマンションなので、一緒にとぼとぼ帰宅。結構酔ったっす。



帰宅後、それから、またウィスキー。(笑)
昼間のニッカに対抗して(笑)、サントリーリザーブ。(笑)
旨いっす。

まだまだお父さんの夜は終わらない。
息子も、まだ起きてるよ。
現在23時56分。

2015.8.24

▲このページの先頭へ





10月の涼しさ


8月25日 火曜日

九州地方を襲った台風の影響なのか、物凄く涼しい。10月の陽気らしい。
もう秋を通り越して冬が来るんじゃないかって心配するくらいだ。

ああ、今年も夏が行ってしまうんだ。
はかない。

あんなに暑い、暑いって言ってたのにね。

でもさ、また暑さがぶり返したら、タマランチ会長だな。

上の写真は、午前中、ちょっと走ろうかと思ってオモテに出たところ。
メッセ大通り。
雨が降りそうな雲行きだが、でも、青空も垣間見るそんな感じ。
とにかく涼しい。
8月とは決して思えない。



花見川大橋のたもとまで行ってみた。
青潮が広がっている。
幻想的な風景だが、実は死の海。



反対側の蘇我方面。
こちら側もずっと青潮。

ところで、昼メシ前にちょこっと時間があったので走ろうと思ったのに、どうも右足首の調子が良くない。とても走れる状態ではない。帰りには歩行もおぼつかないほど痛みだした。ここ1週間くらいそういう感じ。走ろうとしなければ、痛みだすことはない。

ああ、また走れなくなるな。
せっかく徐々に痩せてきたと思ったのに。(泣)



中学時代の友人から送られてきた写真。
もう稲刈りをしている。



遅い昼食は納豆うどん。
ネギが分かり難いけれど、三方向に具材を置いてバランスを取っている。
レイアウトはこれでいいのかな。

まあ、良しとしよう。
旨いしね。

午後から印刷関連のデータのつくり込みなどをやる。
WEB関連の仕事も同時並行。

ああ、なんか重たいぞ。
PCがというよりも、ネット環境がおかしい。

2度ほどルーター周りをリセットしたり、PCを再起動させたりと、正常に動作するまでに、少し時間がロスってしまった。まあ、それほどパンパンじゃないからいいか。

あー、それにしても、近辺で起きたショッキングな出来事がまだ尾を引いている。それにだ、カツさんのことも思い出していた。ご家族のこともあるので、また暫くしたらカツさんの功績やらエピソードやらをこの「しばざ記」でも紹介してゆきたい。

まったく・・・。秋のような陽気だからか、次々に色々なことを思い出してしまう。

そうだ、ベイタウン夏祭りがもう4日後に迫ってきている。
事前に用意しておく印刷物等の準備などは滞りなく終わらせている。
後は、前日の用意と、本番当日の肉体労働にかかっている。
ああ、そうだ、出演者の各位に色々と連絡しなくては・・・。(汗)

おっと、さおりんの司会用の台本もつくらんとな。(汗)



ということで、深夜。
ひとり静かにグレープフルーツの酎ハイを飲む。

これ、途中まで飲んで、そこで焼酎を継ぎ足すと旨いのだ。(笑)

2015.8.25

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1681
次の記事 >>>




<PR>
ベイタウン夏祭りのご案内

8月29日(土曜日)のベイタウン夏祭りまであと2週間ちょっとです。
皆さん、ご期待くださいね。

プログラムは以下のURLをクリックしてください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2015.htm



そして、きしのりことベイタウン中年バンドのスペシャルユニットも、8月29日(土)に開催のベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り2015)に出演します。
今回は、ピアノ(きしのりこ)、ギター(細川)、ベース(椙山)、ドラム(田岡)の構成。ドラムが入るきしのりこユニットはベイタウン初となります。乞うご期待ください。
開演予定時刻は17時20分から、場所は3-4-5-6番街の交差点特設ステージです。もちろん、チャージフリーです。



北湯口 舞ちゃんもベイタウン・ジャズ・ストリートに出演してくれますよ。
舞ちゃんファンの皆さん、ご期待ください。
ベイタウン・ジャズ・ストリートは、もちろん、ジャズをメインにしていますが、たくさんの皆様に気軽に聴いて頂けるよう、出来るだけ広いジャンルでやります。舞ちゃんの独特の、なんというか、ナチュラルでのほほんとした、遠野の景色が浮かんでくるような長閑な感じもまたこのイベントの中では絶妙なエッセンスじゃないかと思います。どうぞ、皆さま、ご来場ください。舞ちゃんのステージは、15時15分からを予定しております。
* すみません、このコピー、「行くぜ東北!」のTV-CFのパクリっす。m(__)m

▲このページの先頭へ







<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





<PR>
ベイタウンラーメンとベイタウンワイン
のセットです!

*撮影: 杉本有里子
ベイタウンラーメンとベイタウンワインのセット。
結構人気の組み合わせなんっすよ。これ。
お問合せは、043-351-7551 パティスリー・タルブまで。

▲このページの先頭へ




2015/8/22〜23
しばざ記 1681-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2