「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夕ラン 潮風に吹かれながらの3km
ちょっと涼しめな一日。一旦仕事を終えてのランニング。いつものように稲毛海岸までの往復。いや、帰りはいつものようにウォーキング。


8月18日 火曜日
たぶん30度に達してないと思う。
だから、ちょっとムシっとするけれど、過ごしやすかった。

夕刻、時間が空いたので、ランニング。
このところ、ちょっとサボっていたので、また下っ腹のたるみが気になっている。

走り始めは快調。
でも、1.5km辺りから苦しくなる。
ペースを落として、なんとか3km走った。

最後のほうは殆ど歩くスピードだったかな。
でも、気持ちがいい。

流れ汗をハンドタオルで拭いながら、帰りはカイトサーフィンを眺めながらとぼとぼウォーキング。



迫力がある。
ちょっとやってみたい気もする。



これも楽しそうだね。

帰宅後、シャワーを浴び、仕事に復帰。
その後、19時からは千葉市との幕張新都心の活性化の話し合い。
思ったよりもたくさんの方々が出席されていた。

まあ、ちょっと色々あるね。



頂いた資料の一部。
うーん、歩道に関する規制が緩和されたくらいかな。
大仰なもんではない。

ところで、ベイタウン夏祭りのダイジェスト版もついでなので、貼り付けておきますね。
以下です。




このサイズでは見難いと思うので、
詳しくは以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2015.htm

2015.8.18

▲このページの先頭へ






花見川サイクリングロードを往復


8月19日 水曜日

八千代に仕事の資料を取りに行く。
花見川サイクリングロードを使って、自転車で。

まだ暑くならない午前中に出発。

早朝は曇っていたのに、走り始めの10時過ぎに太陽が出てきた。
もちろん暑くなってくる。



暑くなってきたけれど、走っていると涼しい。



途中、こんな草ぼうぼうで、モサモサのところもある。



花島橋から先のダートコースは殆ど木陰で涼しい。



ああ。清々しい。
気持ちいい。

でも、案外、散歩しているシニアの方々が多いのだ。w



この景色は砂利道をえっちらほっちら走ってこないと見ることが出来ない。
贅沢なのだ。

ストレス解消になったよ。

あらら。早実、負けちゃったね。
というよりは、仙台育英が強かったってことだな。

清宮が泣いていたのが意外。



19時よりベイタウン夏祭り出店者説明会。
説明担当及び議事進行役は実行委員長の田中氏。

おっと。関東一高も負けてしまったんだ。
オコエ、残念。
東海大相模、強い。



夕食はバーガーキング。
プレナの元ロッテリアだったところ。

入るのは初めて。



アボガドバーガーセット500円。



ぱかっと開けて写真を撮ろうかと思ったけれど、面倒なので、これ撮った後、さっさと食べてしまった。

でも、旨いね、これ。
さすがMよりはクオリティ高いわ。

で、この後、まっすぐ帰宅しようと思ったら、CKさんにばったり会って、それで、いつものS水産に行って飲んでしまった。(笑)

午前中に花見川サイクリングロードを自転車で往復したエネルギーをちょこっと補てんするくらいだったらよかったのに、大いにオーバーしてしまった。(笑)

ま、しょうがないね。どっちにしろ帰宅しても飲んでたわけだからな。(笑)

2015.8.19

▲このページの先頭へ





早朝ラン


8月20日 木曜日

昨夜の不摂生(食い過ぎ)を是正する為に、5時20分、走り始める。
でも、なんというか、雲行きが怪しい。
すぐに雨がぽつりぽつり降ってくる。
ヤバい。



しょうがないので、美浜大橋のところで引き返し、未来保育園の隣の公園で腹筋を鍛える。
ああ、ダメだ。30回でKO。
自宅まで短いけれどまた走る。
うーむ、消化不良だな。

その後、7時半頃から雨が本格的になってきた。

2015.8.20

▲このページの先頭へ





待望の伊藤哲一のホームページが
立ち上がる



ベイタウンではお馴染みの、いや、千葉市文化芸術新人賞などを受賞など幅広く活躍の彫刻家の伊藤哲一氏のホームページが立ち上がった。
これで、WEB等から彼の作品や、展示会などのスケジュールが閲覧できることになる。
もちろん、もっともっとファン層を拡大することも出来るわけだ。

以下、そのURL。

http://www.geocities.jp/ito_sculpture/
index.html


とり急ぎお知らせ。

それから、彼はなんと役者としてもデビューを果たした。
放送は明日。
詳しくはまた後でここに書き込む予定。
(ちょっとばたついていて、出かけるので・・・。)

彼のTLから (以下)

- - - -
明日テレビドラマに彫刻家役で出演します。この番組のために制作した作品も映ります。石と芸術のまち金谷の古民家カフェを舞台にした番組です。金谷の町とは館山に移住してからのご縁がありこのようなお話を頂きましたが、このような貴重な経験をさせて頂いたことに感謝です。このドラマを観ると金谷の町のことが色々知れると思います。是非観てください!
- - - -

え〜。ということで、彼の出演するドラマなんっすが、以下です。

http://www4.nhk.or.jp/P3644/

明日のEテレ 午後10時50分〜11時20分
ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組っす。
乞うご期待。

2015.8.20

▲このページの先頭へ





仙台育英 初優勝ならず! 残念!!

いやぁ〜、残念だった。もうちょいだったのに。
優勝候補の東海大相模と、東北勢の初の全国制覇を目指す高校野球の決勝戦。
1回に4点を先取された仙台育英だったが、前半に3点取って1点差に迫り、しかし、再び6対3とリードされると、同点に追いつく。素晴らしい。
ひょっとすると、この勢いで仙台育英の勝利かと思ったら、9回表に東海大相模が4点追加し、10対6と再びリードされた。9回裏の仙台育英の最後の攻撃は無念にも三者凡退。残念だった。残念だったけれど、いい試合だった。

というわけで、仕事をおサボりして野球なんぞを観ていたので、夕刻はドタバタ。
なにがなんだかわからない状態で、それで、夜の商店街の会議に出席。
ありゃりゃ。

商店街の役員定例会の議事内容は、ベイタウン夏祭りの件と、オリンピックのおもてなし事業の件。9時半に終了して、とにかくまずはプシュ―っ!!!

今日は、ビールの後に、果汁がたっぷり入っている(と、書いてある)チューハイ。
うむ。
なかなかいい感じ。



ね!??
いい感じっしょ!!??

この後、止まらなくなって、ウーロンハイ、そして最後はウィスキー、行っちゃいました。
だらだら深夜まで飲んでしまう。

2015.8.20

▲このページの先頭へ





大福来のCPバツグンのランチ


8月21日 金曜日 曇り
朝、雨が降りそうな感じだったが、次第に明るくなってきて、昼に近づくと、薄日が差してきた。気温は30度までは行かない。但し、蒸し暑い。

午前10時半、総武線の幕張駅で待ち合せの為に自転車で移動。
この店(ステーキ共和国)の前を通る。
ヘンテコな店だ。改めてそう思う。
そうだ、リニューアル後にまだ入ったことが無いので、後で寄ってみようかな。いや、海浜幕張駅前の用事もあるので、そっちでランチかな、そんなことを想いながら、写真一枚撮って通過。



それにしても、つくづく面白い外観。

今日は無理だから、まあ、近々行ってみたい。
と、言いつつ、日にちが経つと忘れちゃうんだよね。

さて、そんなわけで、幕張駅。そこで、お客さんと会って、豆乃湯か、不二家とかで打ち合せする予定(毎度のこと、打ち合せするのに適した店って幕張駅に近いところには無いよね。)だったのだが、先方さんがとんでもなくタイトな予定らしく、すんなりと立ち話的で終わってしまう。あらら。肩すかし。こりゃ、困った。時間もあるし、さっきのステーキ共和国に行けるじゃないか。(笑)

あ、いや、待てよ。午後イチで海浜幕張駅近くで打ち合せするので、そちらでランチをしたほうがスムーズか。

などとあれこれ考えながら、大福来の前を通過する。



そう。通過するだけの筈だった。
不意に500円とか550円という信じがたいランチメニューが目に飛び込んでくる。

そうだ、そうだ、そうなのだ。
ここは安いのだ。

かつて何度か入って食べているのに、すっかり忘れていた。

たまには寄ってみるか。

という感じで、まるで吸い寄せられるように、すーっと店に入る。
午前11時40分。
私が一番乗りだった。



注文したのはこれ。
レバニラ炒め定食。
杏仁豆腐が付いて、それで550円。
信じがたいCPの高さ。
素晴らしい。
それに、ごはんの大盛りが無料なのだ。

さて、食べようかと思ったら続々とお客さんが入ってこられて、テーブル席はほぼ埋まる。
というか4人席にひとりで座るから仕方ないのだ。
一組だけ2人連れ。
なので、だいたい10人くらいということかな。
とりあえず盛況だ。



これが美味しい。
ボリュームもあるし、レバの大きさもいい感じ。
そしてレバが肉厚で柔らかい。
いいね。

紅ショウガが小皿にあったが、後半にちょいと載せると、またいい感じ。
レバニラ炒めと紅しょうがの組み合わせって、実は初めて。



ごはんの量は大満足。
大盛りと言っても大したことないという店はある。
でも、ここは凄い。
嬉しいのだ。

炊き加減もふっくらしていて美味しかった。
一番乗りの特権か。



ここ、1年ぶりくらいか。
それにしても、本当に安いなあ。
この黒板とは別に、確か、日替わり定食が2種、いずれも500円と書かれている黒板もあった。以前そういう類も食べている記憶がある。いずれにしてもこのCPは素晴らしいっす!!
感無量。(そこまで言う必要はないか。w)

食べログにも書いたよん。(下記)

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12034691/dtlrvwlst/7995957/

芳葉のレバニラ炒めも食べたくなったな。

息子がカナダに旅立ってから早20日。
とうちゃんは、相変わらず食べまくってるよ。
君はどうかな。
ちゃんと食べてるかな?

2015.8.21

▲このページの先頭へ





伊藤ちゃん・・・ 役者やのう!

Eテレビ(NHK)の午後10時50分からのドラマ。
観ました。

ちょっと孤独のグルメに似ている感じ。
古民家カフェを巡る旅の第1回。

金谷にあんなカフェがあるなんて知らなかった。

それにしても、伊藤哲一氏。
かっこいい感じだな。

普段どおりって感じだった。(笑)



古民家カフェにいきなり現れて、そしていきなり石を彫る。(笑)
このアングルはいいね。

確かに、こういう感じでね的なリクエストだったのだろうけれど、私も実際に彼の館山のアトリエで、こういうところを観ているから、これは演技ではなく、気持ちがちゃんと入っているなというのがよくわかる。

一輪車で登場するのが素晴らしい。
それで、「マスター、庭、借りますね!」と叫ぶ。

どひゃ〜〜。ちゃんとセリフ喋ってるよ!!!!(笑)



これもいいね。
笑顔がいい。

自然な感じだ。
というか、ほんと、普段通りの彼だね。

このページの上のほうにも記載したけれど、もう一度彼のHPを・・・

http://www.geocities.jp/ito_sculpture/index.html

これを機にますますいい仕事がたくさん入ってくるといいね。

ついでに、「カフェ えどもんず」の食べログページは以下。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12031012/

暇が出来たら行ってみたい。

そうだ。
例の寝屋川市の女子中学生殺人事件の容疑者が逮捕された。
ものすごく嫌な事件だ。
逮捕されたのは45歳の男。
いったい何故中学生を殺さなくてはならなかったんだろう。
しかも、女の子は30ヶ所以上の刺し傷があったという。

落ち込む。

今夜は、ずっと「はっぴーえんど」のBGMを聴いている。
松本隆さんの「風街ライブ」が東京フォーラムであり、tomtomさんが行っている旨のFBの投稿があって、それに触発されたのだ。

正直言うと、「はっぴーえんど」は当時、凄いお洒落な音楽だなとは思ったのだけど、なんというかブリティッシュのギンギンのロックが好きな時代だったので、好きだとは言えなかった。彼らの音楽が好きになったのは二十歳になってからだな。

あー、いいわ、この曲。



「はっぴーえんど」を聴きながら、これ。

2015.8.21

▲このページの先頭へ







<PR>
ベイタウン夏祭りのご案内

8月29日(土曜日)のベイタウン夏祭りまであと2週間ちょっとです。
皆さん、ご期待くださいね。

プログラムは以下のURLをクリックしてください。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2015.htm

▲このページの先頭へ







<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





<PR>
ベイタウンラーメンとベイタウンワイン
のセットです!

*撮影: 杉本有里子
ベイタウンラーメンとベイタウンワインのセット。
結構人気の組み合わせなんっすよ。これ。
お問合せは、043-351-7551 パティスリー・タルブまで。

▲このページの先頭へ




2015/8/18〜21
しばざ記 1680-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2