「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
豪雨
台風の影響なのか、昨夜から降っている雨が次第に激しくなってくる。
午前10時、出かけようと思ったところで、相手先からキャンセルの電話。


7月3日 金曜日。
朝から凄い雨。
ピークは午前9時から10時30分の間。
とんでもなく降った。
風が無いだけまだよかった。

午前10時頃、バスに乗ろうと傘を差して出た途端、ちょっと出たところで、もうずぶ濡れ。
バス亭の前に行って、メールをキャッチ。

さすがの雨で打ち合せの相手さんがキャンセル。
というのは、ご自宅から出られないということなのだ。

なるほど。

よかった。いや、本音はそれ。
納期に絡んでくる打ち合せなんだけど、私もこの雨の中を都内に出るのはしんどい。



それにしてもよく降る。
上の写真は中庭。
写真よりも現実のほうが凄い。

こんな中、妻子はそれぞれ出かけていった。
心配。

この雨、昨夜からずっと降っている。
昨夜の23時頃、半徹になりそうなので、気分転換のランニングに行こうと外に出たときにはもう降っていた。そして段々雨脚が強くなる。

よく降るなあ。

現在は午前10時40分。
午後から船橋に行く予定なんだけど、それまではやんでほしい。

2015.7.3

▲このページの先頭へ





Saori Project ライブスケジュール


千葉シティ5Beachエンジェルスとして、あちこちのイベントでご活躍中のさおりん。
Saori Projectのボーカリストとしても今夏は色々と出演する予定。

現在予定されているものは以下。

7月12日 (日) セッション at ムーンサイダー
7月18日 (土) 街なかライブ ほか
8月1日 (土) 海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
8月29日 (土) ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)

その他も企画中。

そして、Saori Projectは、近日中に新曲を出す予定っす。
どうぞお楽しみに!!!

2015.7.3

▲このページの先頭へ





ベイタウン・ジャズ・ストリート2015
の仮スケジュール表

15:15 15:40   北湯口 舞
15:45 16:00   ごあいさつ 山根治仁& 小亀さおり
16:00 16:25   Parverse
16:30 16:40   熊谷市長 ごあいさつ / 時間帯未定
16:40 17:05   Saori Project
17:20 17:50   きしのりこ + Baychu
18:10 18:45   water colors
19:00 19:50   愛田美樹+渡辺かづき+國分航一

本当は未だ調整中ですが、自分と関係者へのクラウドで、ここに密かに(笑)アップしておきます。そうそう、大滝さんのバンドも出演する予定でしたが、残念です。またいずれの時にお願いいたします。

2015.7.3

▲このページの先頭へ





一旦雨は上がったかと思ったら・・・


昼ちょっと前、隣町に急用が出来たので、慌てて出かける。
出かけるときに雨がやんだと思ったら、すぐにまた降りだした。

いやぁ、よく降るなあ。

天気予報によると、断続的に明日まで降るそうだ。
そして、一時的に激しい降りもあるということ。

まいった。



ビッグAで、たまにはと、こんなのを昼食にと思って買った。
198円+税だったかな。
でも、食べ終わって、こんなんじゃとても持たないことが判明。

ラーメンをつくることにする。
例のテーブルマークのインスタントラーメン。



出来上がり。
ビジュアルについてはまあまあ文句が無いが、ちゃんと撮るにはやはり三脚が必要だな。
イマイチ、シャープじゃないのは、手振れしていると思う。

まあ、それはいいけれど、やっぱ、このラーメン、旨いわ。

テーブルマークの商品は、激安が売りのスーパーで、やはり安く売られていることが多い。カップ麺も同様。でも、実はJT(旧名・日本たばこ産業)の子会社で、かつては、加ト吉だったのだ。(現在も加ト吉ブランドでの商品はあるそうだ。)

ということで、だからというか、マズイわけが無い。
わたしゃ、現在インスタントラーメンと言ったらこれがイチオシ。あ、イオンのPBのラーメンも結構旨いと思う。だから、インスタントラーメンって、値段じゃないよね。そう思うのだ。

さて、ラーメンを食べて、船橋に出かけようと思ったら、打ち合せする予定のデザイナーさんが急用で出かけてしまったので、夕刻まで延期。もうひとつのベイタウンラーメンの件で打ち合わせする予定のプリントハウスさんも(たぶん)夕刻のほうが都合がいいだろうから、そうすることに。

それまで、イベントの企画書をつくったりしないと。(汗)
実施する、しないも含めて、やはり夏が稼ぎ時(?)なので、慌ただしい。
何故か、まったく関係の無いイベントの企画まで依頼されてるよ。(笑)

夕刻、商店街理事長と軽く打ち合せしてから船橋へ向かう。
雨は小降りになっていた。



もうすぐリニューアルオープンの幕張アウトレットモール。



7月14日にオープンなんだな。

朝夕は、西船橋方面への武蔵野線直通の電車が来ているので、船橋に行くことが比較的多い私としては便利。しかも、ラッキーなことに5分待ちで乗れた。タイミングがいい。そういうときって、かなり嬉しいのだ。

2015.7.3

▲このページの先頭へ





天ぷら 松島


船橋に到着したのは、午後6時40分頃かな。
つまり、7時前。
おお、松島がやっている時刻だ。
小腹が空いているのもあるので、北口から外に出て、徒歩5分の同店へ。

ここ、知人から「なかなか美味しいよ。」と聞いていたので、以前から行きたかったが、いつも船橋で用事を終わらせると、店が閉まっていたのだ。

今日はギリギリでOK。



店内は、さほど広くなくて、店舗面積の半分くらいは、厨房と持ち帰り用のカウンタになっている。私は、カウンタに座った。そこからの景色がこれ。

カウンタは4人掛けだったかな。
それと、2人掛けのテーブル席が3つ。
どちらかと言えば、持ち帰りのほうが多いようだ。

天丼セット(670円)を注文した。

待っている間にもちょこちょこ持ち帰りのお客さんが。
おお、天丼弁当は500円なんだ。安い!!

単品の値段も観ていると安い。
60円とか70円なんていうのがざら。
これはいい店だ。
たくさん買って帰りたい。



前述のテーブル席がこれ。
かなり狭い空間で食べないといけない。

とは言え、通路は広めに取ってあるので、圧迫感は無い。



天丼セットが到着。
旨そう。

味噌汁は大好きななめこ汁。
漬物も付いている。



天丼の内容は、”えび小・きす・きかかきあげ・ピーマン”である。

さすがに、つくり置きだから、揚げたての中身まで表面のさくっとした感じとか、中身まできっちりアツアツとまでは行かない。でも、優しい味で、旨かった。

改めて今メニューを眺めているが、単品の安さが凄い。海老(大)の180円と、海老(小)の100円以外は全部100円未満。その中で一番高いのが穴子といわしの90円。それ以下は、きす、あじ、いんげん、はすが80円。いか、ごぼう、まいたけ、さつまいも、うずらの玉子が70円。いかかきあげ、えびかきあげ、野菜かきあげ、たまねぎ、にんじん、春菊、かぼちゃ、なすが60円。更に更に、ピーマン、ちくわが50円となっている。あらら、全部書いちゃったよ。(笑)

これはとてつもなく感動なのだ。

よし、今度はテイクアウト路線で利用しようっと。

さて、雨の船橋をプリントハウスに向かって南へ下る。

2015.7.3

▲このページの先頭へ





宮沢りえ似のチャーミングな娘さん

プリントハウスでの打ち合せを急ぎで終えて、(船橋)神宮下の某デザイナーさんのマンションへ移動する。ちょっと遅くなってしまった。

エントランスで、若い頃の宮沢りえによく似た高校生に出会った。
にこっと笑いながら「こんにちは!」と軽く会釈された。胸キュン!!!
か、か、可愛い。

実は、某デザイナーさんの娘さんだった。
びっくり。
前回会ったのは彼女が小学生の時。それ以来だね。

なるほど。
まあ、それだけワタシも老いたちゅうことだね。(苦笑)

そうだよなあ、我が子もなんだかんだ言って大学2年生だもんね。
ふぅ。

時の経つのが早い、早い。(汗)

2015.7.3

▲このページの先頭へ





加賀屋でカッパハイ


某デザイナーさんと飲むことになった。
彼はまだ急ぎ仕事の最中なので、ひとまず先に、こちらへ。

ここ、一平で働いていたスタッフが独立して店を出したということで、注目の店。
一平ライクな料理だそうだ。

でも、満席。

ちょっと待ってみたが空きそうな気配が無い。
凄い人気だな。

仕方無いので、別の店へ。
空いていそうな店を探してみたものの、見当たらない。



であれば、好きな一平か、加賀屋へ。
でも、一平は待ちがハンパじゃなくて、諦め。



そういえば、加賀屋は久しぶりだな。
このところ一平だけだったもんで。



約10分待って入店。
少しだけ飲んで待ってようと思ったのだけど、
某デザイナーさんからは、遅くなるようなメールがあり。

ありゃりゃりゃりゃ。
ってことで、キリンの大びん、続いてカッパハイ。
更に、カッパハイのナカ。
更にという具合にどんどん飲んでしまう。

なんか船橋に行くと、そういうことが往々にしてあるな。(笑)



この店、本当にいいなあ。(しみじみ)
一平と加賀屋はとにかくサイコーですな!!!

今回座った席は、串焼き場や、魚などを調理するところが良く見えて、一人で飲んでいるときに全然退屈しなかった。いやぁ、実に面白い。



最初、ちびちび飲む予定で、塩らっきょをアテに。
ところが、こんなにいっぱいあるとは思わなかった。(笑)

最後まで残ってしまったよ。(笑)

だけど、これ、美味しかった。



焼き物はこういうのを適当に。
今日は、全部タレで行ってみた。



ネギ焼きも旨い!!

店を出る時になんか高いな、と思ったら、いつの間にかカッパハイのナカを8杯飲んでいたことが判明。更に、途中で寝ていたのも判明。(笑)

睡眠したので、お陰ですっきり。(笑)



加賀屋を出た後、並びにある九州屋台の店で、ちょこっと飲み直す。
飲み過ぎだ。(笑)



西船橋の駅ホームで電車を待っている間に酔いが醒めてきた。

雨はまだしとしと降っている。



南船橋の駅で再び電車待ち。
上り方向にこんな珍しい車両が。

珍しくないのかな。



内房線直通の快速君津行。
これに乗る。

ますます目が冴えてきた。
酔っぱらっているにも関わらず、見事に流し撮り。(笑)

実は停まる寸前。(笑)
ははは。ずるーーーい。ってことっすよね。

海浜幕張に到着して、小雨の中を歩いて帰宅。
ついデリヤマで缶ビールを購入。
どれだけ飲むんだ。(笑)

そうそう。追加情報。
既報の通り、幕張ビーチ花火フェスタが開催されるが、その時に、ベイタウン商店街が千葉市から依頼されて、海浜幕張まつりを開催する。その実行委員会が先日立ち上がった。私はまたステージの進行とPAのオペを仰せつかった。出演者等については木谷さんと相談の上、早い段階で決定する予定。

今、ほぼ決定なのは、ベイタウン関連からバンドが2組。それから昨年同様、花火の打ち上げと同期したバイオリニストの竜馬さんのライブ。その他は、太鼓やダンスなどで、木谷さんがブッキングをしているところだ。決定次第「ベイタウン商店街オフィシャルサイト」や、「俺達のホームページ」関連で発表したいと思う。お楽しみに。

そうそう、ベイタウン関連のひとつに、久々に北湯口舞ちゃんをノミネートしている。
数年前にはやはりベイタウン夏祭りやウィンターフェスタに出演してくれている。
舞ちゃんファンの方々、どうぞお楽しみに!!

右はその北湯口舞ちゃん。

この写真は面白いね。
鬼太郎っすね。(笑)

舞ちゃんと言っても、もう、そこそこの年齢なので、ちゃん付けはおかしいか。あ、いいのか。よくわからん。(笑)

2015.7.3

▲このページの先頭へ





しゃぶしゃぶのタレで釜揚げうどんを食す

7月4日 土曜日。
朝は曇り、そして段々と雨になる。

このところ太陽が恋しいな。
涼しくていいのだけれど。

数か月くらい前かな、高校の時の同級生にしゃぶしゃぶのタレを貰った。
ありがとう。



これっす。

戸村本店 = http://eshop.tomura.com/

有名みたいですね。
確か、Rさんのお知り合いでしたっけ?

とにかく手作りなんで有難く頂いております。
確かに旨いっす。

一応、豚しゃぶやったす。

それで、まだたくさん残っていたので、うどんのつけ汁にしようってことにしたっす。
ほら、しゃぶしゃぶで、最後のシメうどんってことで、食べるじゃないっすか。

なもんで、しゃぶしゃぶのタレをつけ汁にした釜揚げうどんはアリだよね。
というか、旨そう。

ということで、早速やってみた。



うどんは、乾麺を使うことにする。

というのは、このところ、生タイプを食べているのだが、乾麺のしなやかさ、のど越しも捨てがたいよね、ってことで、乾麺のうどんに切り替え中。

それよりも、生タイプは、買ってすぐは美味しいのだけど、未開封で冷蔵庫に入れておいても、3日経つと味が劣化することを発見。いや、発見という程のもんじゃない。このところ頻度が高いからたまたま気づいたのだ。匂いじゃなくて、味ね。味が確実に落ちる。

なので乾麺なのだ。

上の乾麺は適当に安売りのスーパーで買った。
これ、案外旨い。



いやいやいや。
これが予想以上に旨いのなんのって。

あまりにも旨いので、2把いきなり食べちゃいました。
酸っぱいのってたまに食べたくなるよね。(笑)

これ書いている時、また食べたくなっている。(笑)

今回、適当に買ったのは讃岐うどんだった。
どうしても、うどんと言えば讃岐という図式になってるよね。
おそらく乾麺でも店頭に並んでいると讃岐というブランドに目が行ってしまう。
確かに讃岐うどんは美味しい。

でもっすね。
個人的には、どの県に行っても当たり前のように、うどん屋と言ったら讃岐うどん、というのがちょっと嫌なのだ。嫌というか、例えば、東京から北のほうって、埼玉にも、群馬にも、その地元のうどんというのがあるわけで、そういうのを食べたいんだよね。そう、その地元のうどんを応援したいのだ。いや、単に応援したいというだけじゃなくて、例えば、武蔵野うどんって旨いのだ。旨いけれど、このご近所じゃ食べられない。讃岐うどんだったらどこでも食べられるのにね。

というわけで、今夏は折を見て、北関東へうどんを食べに行くというのが私のささやかな目標。

それと、釜揚げうどんはぶっとい讃岐うどんもいいけれど、細めの乾麺もお薦め。手延べの五島うどんや、稲庭うどんだったら尚いい。茂野の「味川柳ざるうどん」もいいよ。茹で加減で硬め、柔らか目を調整できる。私は最近、少し柔らか目が好きだ。釜揚げうどんはコシよりも、つるつるっとしたのど越しを優先したい。



雨降りそうだったけれど、南船橋方面へポタリング。

最近、話題になっている某印刷会社の前を通過。



サッポロビールの工場へ行く交差点の辺りまで行ったら、ぽつりぽつりと降り出したので、引き返すことにした。まあ、いきなり激しくは降ることはないだろうってんで、そんなに慌ててはいない。

上は、トラックステーションの食堂。

時々行ってたなあ。
ここ10年は行っていない。

たまには行ってみたい。



メニューボード。
この写真じゃ小さくて見えないよね。
でもいっぱいあるのだす。

このメニューの豊富さ、そしてリーズナブルさを、写真では分かり難いので「しばざ記」をご覧の皆様の為に特別にテキスト打ち。(笑)

本日の日替わり定食 カレー丼+ピリ辛 冷やし中華 = 750円
手造りとんかつ定食 = 850円
ビーフメンチカツ定食 = 750円
ミックスフライ定食 = 800円
若鶏からあげ定食 = 800円
ポークハムカツ定食 = 700円
豚ロース生姜焼定食 = 850円
ビーフハンバーグ定食 = 850円
もつ煮込み定食 = 750円
豚ハラミキムチ煮込み定食 = 850円
焼きサバ定食 = 800円
マグロ納豆定食 = 800円
マグロ山かけ定食 = 850円
カレー各種 = 550円から
カツオたたき土佐造り定食 = 950円

*すべて税込価格です。

ね、ね、凄いでしょう。
その他、もあるよ。
営業時間は、11時〜20時。日曜、祝日はお休み。

よし、近々行ってみよう。

おお、食べログにもありました!!
しかも、3件の口コミの投稿中、お二人が女性というのがいいですね。
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12026176/

そうそう、確かに最初は女性は入り難いかもしれないけれど、でも、女性のお客さんも結構いるのです。量が多目なので、たくさん食べる人のほうが向いてると思う。

帰宅したら、段々雨脚が強くなってきた。
もちろん昨日ほどじゃない。
静かに降っている。

ああ、太陽が恋しい。

2015.7.4

▲このページの先頭へ





Water Colorsのリハ


ベイタウン・ジャズ・ストリート 2015に出演予定のオールベイタウンのWater Colorsのリハーサルがベイタウン・コアで行われた。

いい感じのフュージョンっす。

関川さんのベースは久々。



ドラムはこの人。
地元のドラマーと言えば、海江田さん。



あの天才ピアニストもメンバー。



りんごさんも参加。
ご自身のドラム。
新たに購入されたもので、初めての音出し。



このシンバルが凄いらしい。



海江田さんのフリューゲルホルンも久々。
いやぁ、私が言うのもなんだけど、グレードアップしたなあ。
素晴らしい。



さおりんも来てくれた。




リハの後は、飲み会。
うひょー。またまた飲み過ぎ。
2日連続飲み過ぎはヤバい。(苦笑)

2015.7.4

▲このページの先頭へ





太陽が恋しい雨の日曜日

7月5日 日曜日
朝から結構雨が降っている。
というか、昨夜からずっと降っていたのかな。
この3日間、トータルすると物凄い降水量じゃないだろうか。

幸いにもこの辺りは目立った被害も無さそう。
でも、全国至るところで、被害が多々あるようだ。

午前10時に、ベイタウン・コアのホールにて、自治会連合会の開催する意見交換会へ行ってみた。「マリンデッキの自転車通行」に関するテーマ。

この問題に2年以上取り組まれておられる自治会連合会の皆様には頭が下がる。

残念ながら十数人しか集まってなかった。
もっといろいろなご意見をお聞きしたかったのだけどね。

右上の写真は、司会進行を務める遠山自治会連合会会長(右)と、伊藤同会副会長。

帰宅して、昼食後、一時弱くなった雨が再び本降りになった。
よく降るなあ。

Saori Projectの新曲をさおりんとじゅんちゃんがつくってくれている。
7月18日の街ナカライブ(千葉そごう)で発表予定。
お二人の才能に敬意を表す。

現在、仕事しながらジョージ・ハリスンの”Love Comes to Everyone”を聴いている。
いいなあ。これ。



古新聞の整理をしようと思ったら、こんなのが出てきた。
左側は、時々折込で入ってきているフリーペーパーの雑誌。
これ、木更津の会社が発行している。
なんか嬉しいねえ。
右は、先月イオンモール木更津に行ったときに、この制作をされている会社の社長さんに直々に頂いた”かぷら”というやはりフリーペーパー。会社は君津市にある。
いずれにしても木更津・君津でもこういうクオリティの高い出版物を扱えるんだと、見直しているところだ。

週間天気予報を見た。
な、なんと、この先一週間太陽のマークが無いよ。
どうも気が滅入ってしまうなあ。

反動で梅雨明けから猛暑なんてないよね。
あんまり暑いのも困る。



大河ドラマ「花燃ゆ」。
久坂玄瑞が蛤御門の変で亡くなる。
ショック。
ここで杉文の新たな人生が始まる。

相変わらず、「花燃ゆ」は低評価が続いているようだ。
私はいいと思うんだけどねえ。
確かに吉田松陰の妹、久坂玄瑞の妻という人物が主人公な弱いところはあるし、史実と、ドラマとの両立性にも苦労が見受けられる。でもでも、ワタシはドラマとしては結構いいと思うな。演出もいいと思うよ。

それよりも「花燃ゆ」っていう変換はまったく学習してくれてない。
「燃ゆ」って登録しないと無理なのかなあ。

大河ドラマの終わった9時からはNHKスペシャルで、どうして人間は素晴らしい脳を手に入れることになったのか、というようなテーマを恐竜時代に遡って解き明かしていた。いやいや、面白かったな、これ。大脳新皮質だっけ、そこに言語を司る機能があって、その鍵となるものが、DNA。そして、そのDNAに突然変異があって、そこがネアンデルタール人とホモサピエンスのその後を決定づけた。そんな内容だった。

勉強になった。
明日になったら忘れているだろうけれど・・・。(笑)

11時過ぎから久々に「ヨルタモリ」を観た。
今夜はテレビ三昧だな。
こんなに長時間テレビを観たのは1年ぶりかな。

「ヨルタモリ」、はっきり言って面白くない。
タモリも、宮沢りえもいい味出しているし、昔の中州産業大学のタモリ教授の雰囲気もあっていいんだけど、何が原因だろうか、まったく笑えないや。

まだ、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのほうがマシ。

あ、でも、「タモリ倶楽部」は好きですよ。
さて、寝る。
今日は仕事を殆どしなかったな。(汗)

外はまだ雨がしとしと降っている。

2015.7.5

▲このページの先頭へ






ベイタウン夏祭り2015開催のお報せ

この「しばざ記」の前ページにもご紹介した通り、8月29日(土曜日)にベイタウン夏祭りが開催されます。たくさんの模擬店が並び、こども神輿が練り歩き、盆踊りでみんなで一緒に踊るという楽しいお祭りです。また、この界隈のスポーツに関わる団体様やダンスチームのパフォーマンス、恒例のベイタウン・ジャズ・ストリートが繰り広げられます。是非お越しください。
上の写真は、ベイタウン・ジャズ・ストリートのトリを務める愛田美樹さん、渡辺かづきさん、國分航一さんのトリオです。オーソドックスなジャズを演奏してくださる予定です。どうぞお楽しみに。

▲このページの先頭へ





茂野麺紀行のPR


茂野製麺様のご協力で、麺を食べ歩く企画をやってます。
お時間があれば、ご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko/mens_index.htm
2015.6.30 Zaki

▲このページの先頭へ





PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/7/3〜5
しばざ記 1663-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2