「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
一週間のスタートは雨
月曜日から雨というのは精神的にキツイ。
暫く太陽を拝んでいない。


7月6日 月曜日。

午前4時30分起床。
顔を洗い、まずは烏龍茶を飲む。

窓の外は雨が降っているようだ。

昨夜から降り続く。
ずっと太陽を見ていない。

午後5時半、傘を差して少しだけ散歩する。
このところ、雨が降っている毎日なので、またまた運動不足だ。

上は中庭の竹の植えてあるところに咲いている花。
なんという花から分からない。



割合静かに降る雨。
5時30分過ぎのプロムナード。

この時間帯から駅へ向かう人が段々多くなってくる。

2015.7.6

▲このページの先頭へ





まったくやみそうもない雨


なでしこジャパン。アメリカとの決勝戦が、午前7時50分頃(?)からスタート。忘れていて、8時過ぎ、開始11分頃からテレビを点けた。

しかし、驚いたことに既にアメリカに2点が入っている。げげげ。

更に、またまた2点を献上。
4点目は、ロングシュートだ。

まいったなあ。

というところで、出かける。
まだまだ雨が降り続いている。
それどころか、雨脚は強くなってくる。



青玉の脇を通って、コロラドへ。



昼メシは、ナポリタン。w

2015.7.6

▲このページの先頭へ





”しゃぶしゃぶのたれ"でそば


先日、釜揚げうどんに、しゃぶしゃぶのタレという組み合わせで、自分的には大満足だった。それをそばでやってみる。というか、結果は想像の通り。旨くないわけがない。

今回はそばを茹で、水洗いし、氷で締める。
トッピングはたっぷりのゴマときざみ海苔。

しゃぶしゃぶのタレはお湯で薄めて、ネギを浮かせ、ラー油を落とす。
そう、港屋のあのピリ辛つけそばの要領だ。
ここに軽く湯通しした豚肉を入れるといいのだけど、栄養過多になるのを恐れて、今日は入れない。
その代わり、味を激変する為の生タマゴを用意。



この食べ方、旨いなあ。
これ食べ始めるとクセになってしまうんだよね。

つけ汁を市販の"めんつゆ"を希釈し、少々茹でた豚肉を入れ、そしてラー油を垂らすという、まあ、「しばざ記」でよくご紹介している食べ方ももちろんいい。でも、この"しゃぶしゃぶのたれ"の甘酸っぱいというのも旨いのだ。そしてもちろん、ラー油。

そばの風味は濃い目のタレで飛んでしまうのが玉にきず。

それでも、中華麺やうどんではなく、日本そばでやるところに意味があるのだ。
ぜひぜひ皆さんも真似してください。

それよりも港屋にいっぺん行ってみて!!

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/



食後にはこんなので、シャキッと!!(笑)



雨は夜になっても一向にやまない。
そんな中、ご近所に用事で出かける。

2015.7.6

▲このページの先頭へ





今日も太陽は見ることが出来ない?

7月7日 火曜日。
今朝も5時前に起床。外は暗い。雨は降っていないようだ。
天気予報は曇りになっている。
ほぼ一日曇りなのか、それとも途中で雨が降るのか。
気温は低め。

昨日は一日中雨が降った。夜になっても降っていた。
まったくやむこともなく降り続いた。

昨夜は、出かけたときに寒かった。ウィンドブレーカーを着用。
今日もそんな感じかな。

朝食は中華丼。
中華丼を食べたのって、2年ぶりくらいかも。



ベイタウンオリジナル商品。
左はベイタウンおこげ。右はベイタウンラーメン。

現在、ベイタウンラーメンは鋭意製造中。
もう間もなく(7月中旬頃?)には仕上がってくる予定。

既報の通り、今度のベイタウンラーメンは、”とんこつ&煮干”味。

皆さん、お楽しみに!!

2015.7.7

▲このページの先頭へ





PAとMC

仕事上当たり前に使っている用語で、日本語訳に直すのが難しいのってあるよね。まあ、PAとMCは何も専門家だけじゃなくて、かなり一般的な用語だけどね。しかし、じゃあ何の略だとなると、意外に知らない人が多い。例えばPAって言えば、音響機器とか、そのオペレーターを意味する。でも、「何の略か知ってる?」と訊ねると、ううううう、となる。

実は、PAは「Public Address」、MCは「Master of Ceremonies」の略なんだな。
ははは。知らなくても生きてゆく上には何も問題は無い。

白状すると、私もPAは日常で使ってはいるものの、「Public Address」の略だなんてちゃんと知ったのは2、3年前のこと。MCは割と以前から知ってはいたものの、ど忘れして、そういう話になったときに、「えーと、えーと、何だっけ?」となってしまったことがあった。

なんでそういう話題を出したかと言えば、少し前に電話でイベントの件で打ち合せしている時に、相手さんが、「そう言えばMCって何の略でしたっけ?」と私に訊ねる。その時は、なんとか思い出したが、ついマイクロフォン云々とアタマに浮かんできてしまうのだ。というのは、絶対にマイクが絡むだろうとずっと思いこんでいた時期が長かったのだ。

ということで、「しばざ記」で、「まーたまた ひとつ、お利口さんになってしまった」っすね。(笑) ← 小俣雅子さん口調で

2015.7.7

▲このページの先頭へ





ニコニコドライブイン


何故そこに居るかは色々と事情があって、ちょっと内緒なんですが、とにかく念願のニコニコドライブインにやってきた。
念願の、というのは、以前から知人、友人を含め、「絶対に凄いから行ってみて!!」とお薦め頂いていたのと、最近だと、女性の食べログレビュア様が行って高評価をされていたので、よっしゃ、これは行かずには居られない。その機会を狙っていたのだ。

まさに今日が千載一遇のチャンス。(笑)
大袈裟だな。(笑)



生憎の天気。
雨が降ったりやんだり。

ニコニコドライブインの広い駐車場から上総湊の湾になった対岸の東京湾観音方面がぼんやり見える。(観音様も薄ら見えてるね。)
浦賀水道を挟んだ対岸の久里浜方面は左方向。
そちら方向は障害物があって見えない。



こんなのもある。
レトロ調にしているわけじゃなく、ホンモノのレトロなのだ。

なんでも40年前に同店は開業したらしい。
もちろん私は知っていることは知っている。
127号線沿いの対岸が一番良く見えるあの辺りなのだ。
40年前頃ならば親父の付き合いで釣りに行くときにこの店の看板は必ず見ていた。
その後もずっと見ていた。

だけど、ネーミングのせいかもしれないが、今まで一回も入ったことが無い。

そのうちに「ばんや」が出来て、更に「かなや」が出来ると、海鮮料理を食べるのはそっちになってしまったし、第一、ニコニコドライブインが海鮮料理を食べられて、しかも、旨いなんてまったく知らなかった。

教えてもらったのは数年のこと。



この看板が意外に目立つのだ。

あ、でも、「活魚料理」と書いてあるね、確かに。(笑)



午後1時に暖簾をくぐる。



店内。
上の写真を撮ったときは一旦お客さんがどばーっと帰っていったので、空いていたが、その後、再び入り始めて、賑やかになっている。
やはり、かなり人気だね。



お値段は、ご覧の通り、良心的。
ラーメン470円というのが魅力的。
天丼の530円もいい。
目玉焼きの200円もいいね。
後で分かることだが、150円のライスはどんぶりめし。



今日は海鮮料理を食べたいので、こっちのメニューで。
あじの刺身もいいね。

なんつうことで、迷っていたら、ホール係りのお母さんが、「活きカレイの一匹を刺身と煮つけを半身ずつ」がお薦めというのでそれにした。



それがこれ。
大きさはキュウリの小皿との比較で。

まあ、びっくりするほどの大きさではない。
でも、ボリューム感はある。

お値段は、3,000円。
丼ぶりと同等の大きなあら汁が付く。
それと、冷奴とキュウリの漬物。

ごはんは別途料金。
なので、そんなにCPは良いほうではないかもしれないが、でも、さっきまで生きてたカレイだし、2人でシェアすれば、ワタシ的には大満足だよ。



とにかく、身がぷりぷりした刺身。
右下の部分はエンガワ。
いやぁ、旨い。



煮つけのほうはこれ。
いやぁ、旨い。
たまらなくハッピー。
塩分がそれほど高くない味付けなところもいいね。



このあら汁がでかい。
どんぶりサイズ。
いや、それよりもでかいか。

とてもいい味。
とにかく満足。

ご馳走様。

これから「ばんや」とか「かなや」へ行くより、近いので、こっちになりそうだな。



食後、竹岡駅へ。

へえ、こんな駅舎なんだ。
洒落ていると言えばそうなんだけど、辺りに人影が無い。
寂しい。



ホームにも誰もいない。
もうすぐ千葉行きの上り電車が到着するらしい。



と言ってるうちに、来た、来た。

一時間に上下ともに1本ずつしかないので、いいタイミング。
言わば、貴重な写真だ。

到着した写真の掲載は割愛。

降りる人も乗る人も皆無だった。
寂しい。



駅前ストリート。
正面に浦賀水道。
そして対岸の浦賀が良く見える・・・。いや、もやっていて、あんまり良く見えないね。

この遠り、150mほどで127号。更にその下は、竹岡漁港となっている。
近辺にまったく店は無い。

右側の建物は元、なんかの店だったみたい。



駅の乗り換えの為の歩道橋からはこういうような景色が眺められる。

2015.7.7

▲このページの先頭へ





宮醤油にも寄った


宮醤油店と言えば、あの竹岡式ラーメンの梅乃家御用達の醤油である。
ブランドとしては、タマサ醤油ってことみたいっす。



127号の佐貫駅に入るところの交差点にあって、目立つ。
もちろん、ずーーーっと昔から存在は知っていた。
でも、寄るのは初めて。



風格があるね。



この奥が工場になっているようだ。



ひと口に醤油と言っても、こんなに種類があるんだね。
お土産用としては、そこそこのお値段。

2015.7.7

▲このページの先頭へ





木更津にて


宮醤油から、どこにも寄らずに北上。木更津の実家に寄り、それから、草刈りへ。
雨は時々パラついている程度。
おそらく暫くは多忙で草刈りが出来ないと、決意したのだった。
15時を回っている。

ところが、現地に行ったら雨。
ありゃりゃりゃ。
でも、雨に濡れながら草刈りをしたよ。



草刈りを終えると、暗くなっている。
現場の向かい側の山。

東山魁夷の世界みたい。
我ながら狙った色合いが出せて満足。



実家に戻り、そして、スーパーで買った刺身をおかずに軽い夕食。
その後、木更津の知人に色々ご相談に乗ってもらう件があって、ひょっとしたらその時に何か食べるかもしれないというので、抑えた。いや、抑えたつもり。



いんげんの味噌汁。



今週末(だったかな?)の祭礼があるので、木更津のあちこちに、こうした各町内の事務所みたいなものが開かれていて、賑やかに酒を飲んでいる。
いいなあ、羨ましいなあ。
ベイタウンの中には無いもんね。

知人とは、遅くまで某ファミレスで語りあった。
残念なことに(笑)、食事は無し。(笑)
もちろん、クルマなのでアルコールも無し。
即ち、ドリンクバイキング。(笑)

ああ、腹減った。
しかし、その時、腹案があった。
以下に続く、としまや弁当。(笑)(笑)(笑)

2015.7.7

▲このページの先頭へ





禁断のチャーシュー弁当!!


つ、ついに、やってしまった。
としまや弁当のこれ。

チャーシューの厚切りが、5つも載っている。
ごはんに載っているのはそれだけ。漬物が少々。
お値段もとしまや弁当の中で一番高い。
なんと698円。

あ、でも、決して高くないよ。
これ、私が好きな某精肉店のチャーシューもこのチャーシューが切られる前のブロックの状態を想像するに、やはり700円くらいはするからね。だからむしろ安いくらい。

店の中には味噌汁が無料のイートインコーナーもある。

これは体に良くないと分かっていても、また食べてしまいそうだな。(笑)
今迄敬遠していたのはこれが原因。
たまたま食べログのマイレビュア様が最近アップしていたので触発されて・・・、つい。

侮れないぞ、としまや弁当!!!

それにしても、今日一日、食い過ぎだ!!
それに、これ食べたのも夜11時頃だし。(シメラーメンと同じ理屈で食べている。)
まずいなあ。明日からダイエットするぞ。(汗)



オーダーするところ。
弁当とカップみそ汁が色々並んでいる。

今でこそ、ほっともっととか、ほっかほか亭なんてあちこちにあるが、房総のこの”としまや弁当”は千葉の誇りだよね。



どれも、おばちゃんがひとつひとつ丁寧につくっている。



イートインコーナー。



箸袋も健在。

今、すっかり”としまや弁当”の店舗は少なくなってしまったが、元気を取り戻して、頑張ってほしいっす。



ベイタウンに戻ってからこれ。
Rさんから貰っちゃったやつ。
旨い。
ありがとう!!!

2015.7.7

▲このページの先頭へ





晴れた!!??


7月8日 水曜日。
厳密に言えば、午前10時現在、薄曇りという感じかな。
太陽は拝んでないけれど一応晴れた。

懐かしかったぜ!!!

ちょっと今日は寝不足だな。
眠い。



こども達も嬉しそうに走りまわる。
あ、走らされているのかな?



とにかく晴れたということは素晴らしいのであります。



あらら。
誰か傘忘れてるぞ。

これ、K10Dで撮影。
なんか最近おかしいぞ。
シロ飛びはするは、自動露出もおかしい。



これもマニュアルで撮影。



こういった混みいった被写体はまだいいようだ。



これ、なんという花?
実家にも咲いていたな。

さて、南船橋まで行ってとんぼ帰りだ。

2015.7.8

▲このページの先頭へ





あららら 結局雨が降ってきた

午後帰宅。また雲行きが怪しくなってきた。
またまた雨になるのかなあ。
そんな感じ。
結局、午前中の薄曇りの時に太陽そのものは見ていないので、太陽を見ていない記録更新中。って、新記録なのかな。



昼メシは、釜玉うどん。
例によって乾麺のうどん。

いやぁ、これは旨いなあ。
この乾麺のうどんは、ゆで時間がなんと12分。
でも、それだけ長くゆでるだけあるね。
旨いわ。

それと、珍しくビジュアル(撮影)が旨くいった。
嬉しい。

昼食後、気がつけば、やはり雨。
ぽつぽつと降っている。

14時40分。
雨が段々強くなってきた。
なんだかなあ。
もう雨はいいよ。



夕刻、某スーパーでマルちゃん正麺のうどんの安売りを見かけて、ついつい購入。
それで、小腹が減ってしまってつくって食べようなんて魂胆。(笑)

これ、手軽で便利だからつい食べちゃうんだよね。(笑)

昨日、散々食べたので、今日は少食にしようと思っていたのに・・・。



ネギ以外は何も入れずに食べた。
まあまあかな?

まだまだ雨は降っている。
現在、午後5時過ぎ。
夜まで降りそうな気配だ。

新国立競技場の2500億円。
直接利益を受ける人以外で国民の大多数が反対していると思う。
なんだいったい!!!
東日本大震災でまだまだお金を必要としている人がたくさんいるというのに。

2015.7.8

▲このページの先頭へ





結局は雨だ(泣)

前述の通り、午前中晴れたというか、薄曇りで気温も上昇したのは一時だけ。午後から雨が降り、夕刻は本降り。そして、ずっと降り続く。いったい太陽はどこに行ってしまったんだ。

今、しばざ記を遡って観てみた。6月29日に晴れたが、6月30日以来ずっとまともな晴れの日は無い。7月2日にちょこっと晴れたことは晴れた。だからここ10日ほどの日照時間は数時間となる。これはもちろん農作物には深刻な影響を及ぼしかねない。

それより、今度の日曜から色々とイベントが入っているのだけど、果たして大丈夫なのかなあ。早いところ天候が回復して欲しい。もっと広い範囲で観ると、全国的に火山活動が活発になっているのも心配だ。



午後7時30分から海浜幕張まつりの打ち合せ。
ライブステージの出演者はまだフィックス出来ていないが、以下は決定。

16:20〜16:50   (1) Saori Project  
17:10〜17:40   (2) 北湯口 舞   
18:00〜   未定  
18:30〜18:55   千葉城太鼓  
19:00〜   未定
19:30〜   竜馬(ヴァイオリニスト)
20:30〜21:00   Mスプラッシュ
〜21:30 海浜幕張まつり終了
*18時より20時までの区割りは調整中につき、時間帯が変更になる可能性アリ。



海浜幕張まつりのライブステージに立つお三方。
左から竜馬、北湯口舞、Saori。(敬称略)
お楽しみに!!

仮告知ページもつくりました。(以下です)
http://www.baytown-mall.com/event/2015/kaihin-matsuriyokoku.htm

2015.7.8

▲このページの先頭へ






ベイタウン夏祭り2015開催のお報せ

この「しばざ記」の前ページにもご紹介した通り、8月29日(土曜日)にベイタウン夏祭りが開催されます。たくさんの模擬店が並び、こども神輿が練り歩き、盆踊りでみんなで一緒に踊るという楽しいお祭りです。また、この界隈のスポーツに関わる団体様やダンスチームのパフォーマンス、恒例のベイタウン・ジャズ・ストリートが繰り広げられます。是非お越しください。
上の写真は、ベイタウン・ジャズ・ストリートのトリを務める愛田美樹さん、渡辺かづきさん、國分航一さんのトリオです。オーソドックスなジャズを演奏してくださる予定です。どうぞお楽しみに。

ベイタウン・ジャズ・ストリートの仮スケジュール表
15:15 15:40   北湯口 舞
15:45 16:00   ごあいさつ 山根治仁& 小亀さおり
16:00 16:25   Parverse
16:30 16:40   熊谷市長 ごあいさつ / 時間帯未定
16:40 17:05   Saori Project
17:20 17:50   きしのりこ + Baychu
18:10 18:45   water colors
19:00 19:50   愛田美樹+渡辺かづき+國分航一
司会:Saori(千葉シティ5Beachエンジェルス) PA:Takashi Shibazaki

▲このページの先頭へ





この夏はSaori Projectで決まり!!

以下は、今夏のSaori Projectのライブ予定です。
7月18日は、司会も担当します。
また、8月29日のベイタウン夏祭りでも司会を務めてくれることになりました。
乞うご期待!!
詳細が決まり次第アップ致します。

7月12日 (日) セッション at ムーンサイダー
7月18日 (土) 街なかライブ ほか
8月1日 (土) 海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
8月29日 (土) ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)

▲このページの先頭へ





茂野麺紀行のPR


茂野製麺様のご協力で、麺を食べ歩く企画をやってます。
お時間があれば、ご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko/mens_index.htm
2015.6.30 Zaki

▲このページの先頭へ




2015/7/6〜8
しばざ記 1664-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2