「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今年の半分が終了
気づいたら6月30日。毎年、前半に何をする、後半に何をするという目標を立てて頑張っているものの、この体たらく。ダメダメだな。後半に期待を賭ける。


6月30日 晴れのち曇り

午前中、どうにも眠くて仕方ない。
仕事が全然捗らない。

何故かと言えば、睡眠不足。
昨夜は、錦織のウィンブルドンを観てしまった。
それと、録画していた「花燃ゆ」の鑑賞。

まいった。

こんなこだじゃまずい。こういう眠さを乗り越えないから、だから収入もアップしないのだ。
いかんいかん。
気合を入れて仕事。



正午近く、どうにもしょうがないので、気合を入れる為に少しランニングをすることにした。ま、気分転換になるかなってんで。

偶然、エントランスでH川さんにお会いする。
今日はお休みなのだとか。
H川さんもトレーニングウェアで、これからウォーキングをされるそうだ。



未来保育園。



あんまり疲れ過ぎてもなんなので、この公園の外周を少しだけ走ることにした。



寝不足なのか、すぐに息切れする。
まあ、午後の仕事に支障無い範囲で、軽めで終えておこう。



腹筋台。
20回くらいでダウン。

さて、帰ろう。



昼食はこれ。
茂野のざるうどん。



生卵入りのぶっかけうどんにする。
写真はまだ醤油をかける前のもの。

ここに醤油を垂らし、そしてよく混ぜで食べる。
五島うどんの中野さん方式。w

細めのうどん、これがまたしなやかで旨い。

大満足。

不思議に眠気も吹き飛んだ。(笑)

2015.6.30

▲このページの先頭へ





夜の散歩


20時。
予定していた仕事量に達しないが、効率も下がってきたので、切り上げて、散歩に出ることにする。ベイタウンには涼しい微風が吹いている。



メッセ大通り。



みらい保育園。



それぞれの部屋の明りが灯っていないファビュラスを観られるのも今のうちだね。

少し高くなった堤防の道を歩く。
ランニングする人が何人か私の横を通りぬけていった。

今日はどうもランニングする気力が湧いてこない。
明日走ろう。



幕張の浜の名物、お馴染みの松でございます。



スカツリはこんな感じっす。

明日は雨という天気予報。
そして今週の天気は芳しくない。

南九州の大雨も気になる。
そうだ、新幹線の焼身自殺のニュースも気になる。
まいったね、そういうことが起きるなんて想定していないよね、普通。



さて、帰宅するっす。
いい気分転換になった。

2015.6.30

▲このページの先頭へ





台風???


7月1日 水曜日。
朝から結構雨が降っている。

午後からは風も出てきている。
うひぃ〜〜〜っ!!

ああ、良かった、遠出しなきゃいけなかったのだが、その予定は延期になった。
茂野様が来られる予定も延期だ。



昼メシはこれ。
ベトナム土産のフォー。

ありがとうございます。

最近一度経験済みなので、安心して調理出来た。
いや、調理というか、単にどんぶりに麺(米粉の麺)と、スープ(2種類)を入れ、熱湯をかけて、蓋をし、約3分。これで出来上がるのだ。

具をどうしようか考えた末にネギを茹でたものを入れた。
そのアイディアは、まあまあかな。



これが出来上がり。
うん、半透明の平べったい麺の感触がなかなかいいね。ぷるるんという感じ。
それと、いかにもエスニックというスープの味がいい。
辛味はそれほどでない。

前回食べたものはレトルトの袋が付いているが、これは無い。
その代わり、スープの中にかやくとして、球体の肉が入っていた。

手軽にエスニックが味わえるので、今度輸入物が充実したスーパーで見かけたら買ってみよう。

さて、食後は請求書の作成を全力で・・・。

2015.7.1

▲このページの先頭へ





只今、出演者の調整中!
ベイタウン・ジャズ・ストリート2015


愛田美樹 (あいだ みき)
JAZZ&POPS Vocal
つくば市在住。鹿児島生まれの東北育ち。演劇、ミュージカルで表現、発声、ステージングなど様々な分野を学び、数々のステージに出演。Jazz Vocal Schoolでジャズの基礎を学び、その後は独学で都内ライブハウスの他、パーティやイベント、大手ホテルラウンジ、レストラン等で精力的に活動。
ポップスやジャズのスタンダードナンバーを中心に広いレパートリーを歌う。
舞台で得た豊かな表現力を活かした、伸びやかでやさしく繊細な歌声が聴く人の心を温め、魅了する。
スタイリッシュさとともにぬくもりを感じさせるステージに定評がある。
現在は茨城と都内を中心に活動し、広くその実力をかわれている。都内では話題の人気店「俺のフレンチ」シリーズ等でも活躍中。最近ではイオンモール幕張新都心のウィークエンドJAZZにも出演。人気急上昇中。
http://s.ameblo.jp/lovemikisong/


渡辺かづき(ピアノ)
東京生まれ。18歳よりピアニストとしての活動を始める。
数多くのライブ、ジャズフェスティバル、テレビ番組等に出演する傍ら、しばた はつみ、マリーン、弘田三枝子、鈴木重子、五十嵐はるみ、平賀マリカ等、数多くのジャズ シンガーのサポートとして活躍。
また2007年夏には、東儀秀樹「TOGI + BAO 全国ツアー Out of Border」にキーボード奏者として参加し、好評を博す。
2009年からは自己のPiano Trioを結成し、2枚のCDをリリースして、新たな表現にチャレンジしている。
http://www.blissful-music.com


國分航一(ベース)
1975年横浜市生まれ。15才の頃、コントラバスを始める。高校の吹奏楽部でクラシック、またバンド活動でロックやポピュラー等の音楽も経験。大学時代にジャズの自由な音楽性と力強いリズムに魅了され、卒業後プロ演奏家として活動を開始。
>現在都内を中心としてライブハウス・ホテル等に出演、多くのレコーディングに参加。一流ミュージシャンやヴォーカリストと共演するかたわら、渡辺かづきトリオで活動中。
共演歴:弘田三枝子(p)、山本剛(p)、ハクエイ・キム(p)、大隅寿男(dr)等。



恒例になったベイタウン夏祭りに開催される「ベイタウン・ジャズ・ストリート」。
今年の開催は、8月29日 土曜日。
今回のトリは、上に掲載の愛田美樹さん、渡辺かづきさん、國分航一さんという人気と実力の伴うトリオが務めてくださることにほぼ決定致しました。
スケジュール調整、ブッキング等、美樹さんにはご苦労をおかけしました。
ありがとうございます。

というわけなので、皆さま、どうぞお楽しみに!!!

その他の出演者についても、実績等を勘案して、出演交渉中につき、決定次第発表したいと思います。

2015.7.1

▲このページの先頭へ





朝から雨

7月2日 木曜日

朝から雨。いや、正確に言うと、早朝は曇りだった。
雨は午後2時30分頃まで降った。

午前10時半、ベイタウン郵便局でベイタウンラーメンの通販に関する打ち合せ。
私はチラシのラフデザインに関する役割を仰せつかった。
急ぎ対応しないと。
今日は午後からバタバタするので、明日以降の対応になる。
夏のイベントの企画の件でもあーだこーだと結構やることが増えてきている。

せっかくお誘い頂いた知り合いのライブに行く件もバッティングでNGかも。
いつも、いつも、本当にすみません。
どうしてもバッティングしちゃうんだよね。

ところで、マリンデッキの自転車通行の件での意見交換会が開催される。
時間が空いていたら皆さんも如何でしょうか。

- - - -
皆様のご意見をお聞かせください。
マリンデッキ自転車通行の件

1、日時 第1回 平成27年7月5日(日)10時〜12時
第2回 平成27年7月9日(木)18時〜20時
2、場所 ベイタウン・コア・ホール
3、対象 ベイタウンにお住いの全ての住民
4、主催 幕張ベイタウン自治会連合会

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/event/2015/0705.htm
- - - -

そうそう。今朝はいきなり「なでしこジャパン」の試合。
イギリスを破って決勝に進出なのだ。
オウンゴールで勝ったとは言え、勝ちは勝ちだ。
日本、強い!!!
決勝の対戦相手はアメリカ。
アメリカはまたイギリス以上に強いチームだ。
ドキドキ。



昼食はまたもやうどん。
WBGのカレーバイキングで会食の予定がまたもや流れた。(笑)
ま、でも、これ、結構旨かったな。



新しい京葉銀行の本店。
千葉みなと。



ベイタウンの某行員さんは、まだそこに行ったことが無いとおっしゃる。
へぇ、そういうもんなんだ。
(全行員を招いてのセレモニーとかしないのかなあ。)



がーん!!!!
国道沿いのこのトライアルが、なんと6月28日をもって閉店!!!!

ショック〜〜!!!!
それほど利用頻度は高くなかったものの、でもすげえ好きな店だったのに。
しかも、最近24時間営業になって、益々便利になったのに。

ということは、24時間営業の体制になったのが仇になったのかなあ。
まいった。



田子作煎餅。
旨いんだかどうなんだか分からないが、ずっと以前から知っている。
知っているけれど、買ったことないな。

http://www.osenbei.co.jp/



田子作煎餅の隣にある白旗神社。
ここも以前から気になっていた。
今回、初めて境内に入ってみる。



境内に入ってすぐのところにある岩から水が染み出ているところ。

右の狛犬は、昭和二十二年の戦火を免れた云々と立札に書いてある。



社殿そのものは決して大きくない。



神明神社。
先ほどの白旗神社からさほど離れていない場所にある。

千葉市中央区新明町というように、地名の元になっている神社なのに、こちらも大した規模じゃない神社だ。時間の関係で素通りした。申し訳ない。



おお。
渋いとんかつ屋さん発見。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12013782/

ここは是非とも行ってみたい!!



都川。
ここからの景色は久々だなあ。
一番海に近い橋(16号?の寒川橋?)はよく通る。



都川と葭川(よしかわ)が分岐しているところ。
正面の建物がその水門をコントロールしている関連なのかな?

その機能だけにこんな立派なハコは必要なんだろうか、なんて、思っちゃうよね。

それにしても、この建物の存在は本日初めて知った。



先ほどのところから裏手に回ったところ。
ここは葭川となる。



県庁の近くのアンティークな喫茶店。
店の前に置いてあるバイクが素晴らしい。

ナポリタン(670円)は食べてみたい。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004736/



オーナーさんはバイク好きなんっすね。
懐かしいじゃん、これ。
シルクロードってやつですよね。



県庁前のモノレールの駅が斬新。
このアングルから観たのは初めて。
かっこいいね。

ところで、この一連のテキストを打っている時に、あまりにも変換が間抜けなので、Microsoft IME2010に頭に来ている。ATOKに戻そうかな。
仕事でもそうだけど、「しばざ記」はあまり時間をかけて文字入力なんてしてられないから、めちゃくちゃ凄い勢いでやっている。だからだからおバカな変換が続いてストレスを感じるのが嫌なのだ。頼むよ。

夜は、仕事をしながらブラックニッカ。
安くて旨いな、これ。
明日までの緊急の仕事をやっている。
終わるかな。

未だにトライアルの閉店にショックを受けている。
そう、珍しく「牛乳石鹸」を買った。

それもトライアルで買う予定だったのになあ。



この箱、昔ながらのデザインなのかどうなのか、イマイチ正確なところは覚えてない。
でも、牛のマークが懐かしいよね。

2015.7.2

▲このページの先頭へ






茂野麺紀行のPR


茂野製麺様のご協力で、麺を食べ歩く企画をやってます。
お時間があれば、ご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko/mens_index.htm
2015.6.30 Zaki

▲このページの先頭へ





PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/6/30〜7/2
しばざ記 1662-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2