「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
暑いけれどTKGで乗り切るぞ
一週間に一度くらいはTKG(たまごかけごはん)をやってみたい。
例えダイエット中とは言えども。(苦笑)


6月24日 水曜日。
晴れだ。
しかも暑い。



久々、BAD ASS COFFEEで打ち合せ。

その後、遅い昼食。
ランチタイム終了ぎりぎりであのTKGが食べられる店へ。



さばの味噌煮定食。
あー、こういうの久々。
旨いなあ。



そしてTKG。(笑)



うわぁ、旨いわ。
まいったね!!!



おおお、いつの間にかプレナにもボルダリングの施設が出来たんだな。



いやぁ、それにしても暑いよぉ〜〜!!!



第二ベイタウンと言われる若葉地区。
まだ建物がひとつもない。
中心部には若葉公園。

公園だけの街ってわけだよね。(笑)

ここを経由で稲毛へ向かう。



検見川の商店街。
ここも人がいないよなあ。



かつての海岸線。検見川陸橋の下を通過。
稲毛へ向かって進行中。

検見川のこの周辺はこのような階段や急坂が多い。
下総台地がいきなり海岸のところで崖になっているということのようだ。



稲毛商店街が運営する「あかりサロン」。
情報発信基地である。
レンタルスペースもある。

凄いよね。



その「あかりサロン」をつくった立役者は、商店会長の海宝さん。
この店の社長さんでもある。



京成稲毛駅。

えーと、それから、ベイタウン夏祭り(8月29日)に出演のパフォーマーさんを募集してます。パフォーマーさんというよりは団体さんですね。条件としては、出演者の中学生以下の比率が60%以上ということです。ダンスグループなどの皆様、是非ご検討ください。詳しくは、ベイタウン商店街のホームページ等でご確認ください。

2015.6.24

▲このページの先頭へ





セブンイレブンのつけ麺


6月25日 木曜日
午前中は曇り、午後から徐々に晴れてくる。

午前9時40分、R14のとあるファミレスで打ち合せ。
何故か最近のソフトバンクのCMの話に花が咲く。
某石田さんは、「当初、あの犬のCFは画期的だった。でも今はくどい。全然面白くない。どこが笑うところか分からない。」と酷評する。まったく同意。私は松田翔平らの桃太郎、浦島太郎、金太郎のあのシリーズのほうが圧倒的にいいと思っている。

ところで、冒頭にもあるように、セブンイレブンの「つけ麺」が急に食べたくなって、帰りに買って帰ろうと思っている。たぶん、1年くらい前に館山の孤高の彫刻家に教えてもらったものだ。あれから、2回くらいつくったかな。とにかく美味しいのだ。

その前に・・・。



仕事用のあるグッズを買う為に、元トイザラスのこの建物へ寄る。
今年オープンしたブックオフだ。

この2階のトイザラスも一度も訪れたことが無いので、このエスカレーターを昇ったのは初めて。



ヨーカドーとの交差点を望む。
対面は幕張公園。

ブックオフでは想定外のものも買ってしまった。
思ったよりも広くて、これは使えるな。

今迄この手のものを買いに行くのはミハマニューポートリゾートまで行っていたが、今後はここでいいわけだ。おっと、それほどヘビーなユーザーじゃないわ。(笑)

さて、ヨーカドーで、つけ麺、その材料を物色する。

ところが、冷凍つけ麺が売ってない。逆に具入りのものが約2倍の料金で売ってた。
うーむ。それは残念。
冷蔵タイプは2人前。
2人前のものを買ってみてもいいけれど、こういうのを買うと必ず立て続けに全部食べてしまうので、敬遠した。残念だなあ。

しかし、生タイプのものを麺とスープを別々に購入。
その他、野菜なども併せて購入。



たぶん、この組み合わせが冷凍のその「つけ麺」と同等だと思うのだ。

麺は税抜で68円。スープは70円くらいしたと思う。
なかなかのお値段だな。(笑)

で、さっそくつくってみる。
つくると言っても、つゆは熱湯で薄めるだけ。そしてネギを少々。
麺は適当に茹でてから水で締めるだけ。
それだけだ。



トッピングに色々載せた。
うっかりメンマを買ったにも関わらず忘れてしまった。
超ショック。(笑)



こ、こ、これは旨い。
麺もスープも言うこと無し!!!
幸せ気分になれる。
この内容だったら700円のお金取れるなあ。(笑)

ああ、やっぱり二人前のものを買っておけばよかった。

2015.6.25

▲このページの先頭へ





佐川印刷元役員の強制捜査へ
2015年6月25日(木)2時6分配信 共同通信

 佐川印刷(京都府向日市)の経理担当だった元役員の男性が子会社の資金を不正流用した疑いがあるとして、京都地検が電子計算機使用詐欺の疑いで、近く強制捜査に乗り出す方針を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。

 同社によると、元役員は2009〜14年、複数の知人男性を通じてシンガポールのサーキット事業を運営する団体に約54億円を投資するなど、計80億〜90億円を不正流用したとみられるという。同社が地検に告訴していた。

 元役員は09年から財務管理の責任者で、子会社の資金も扱える立場だった。佐川印刷の調査に対して不正流用を認め、1月に会社を退職していた。


凄いな80億から90億円の不正流用だなんて。
えーと、この人、たぶん知ってる人だよね。
Aさん、後で教えてね。

2015.6.25

▲このページの先頭へ





茂野製麺「冷たいラーメン」でつけ麺


昼間食べたつけ麺だけでは、ダイエット中とは言え、長年胃拡張を続けていた身には持たず、午後6時頃にはもう空腹でたまらん状況。

ということなので、ストッカーにひとつだけ残っていた茂野の「冷たいラーメン」で、つけ麺をやってみることに。

これもつくり方が簡単。昼間やったつけ麺と同様。
但し、異なる点は、こちらはスープを水で溶くだけ。
不思議なことにスープは冷水でも良く溶ける。
つまり脂分が固まらないのだ。

この辺りが「冷たいラーメン」のいいところだな。



はい、完成。
ビジュアルは、昼間つくったものとさほど変わらない感じ。

でも、麺はやや細め。
細めというか、これで十分だけどね。

スープはあっさり目。
しかし、もっと薄めれば良かった。
なんせラーメン一杯分のスープの量なのだから、小さ目の丼につけ汁を入れる以上、薄めるのが道理だった。ちょっと失敗。もちろん途中で気づき、そのようにした。



具材は昼間のつけ麺と同じ。
緑はキュウリとミズナ。
ミズナは茹でてある。
そうすることで、多少のシャキシャキ感は落ちるが、アクが落ちるので、ナマよりは私はそっちのほうが好きである。

うん、旨い。
幸せなひと時。(笑)



後半はつけ汁に残りを全部入れて、まあ、冷たいラーメンの本来の食べ方になっている。
でも、どっちでもイケるな。

この食べ方(つけ麺方式)はまたやってみたい。

2015.6.25

▲このページの先頭へ





日没時からのポタ


午後6時40分。
幕張の浜。

スカツリよりもだいぶ北に日が沈むようになった。

幕張の浜から、新習志野駅の向こうのほうまでポタリング。
昨夜少しランニングしたら、なんとなく痛めていた足首に違和感があったので、自転車で運動することに切り替えた。



相棒。

バッグは今まで使っていたやつがだいぶくたびれてきたので、取り替えた。
同じようなサイズと機能を備えたものをチョイス。
まあまあいい感じ。



海浜霊園のところ。



帰宅後、ロング缶2本やっちゃいました。

BGMはYOUTUBEで、「Free As A Bird」と、「Real Love」。
昨日から何度も聴いている。
発表された頃(1996.1.1)からもうだいぶ経っているが、改めて心に浸みる。

だいたい、ジョンの作曲は心にぐっと来るものが多い。
生きていれば、こういう曲をどんどんつくってほしかった。

2015.6.25

▲このページの先頭へ





2kmの壁

6月26日 金曜日
また梅雨に戻った。
早朝、晴れていたのに、どんどん曇っていった。
そして、今、お昼近いというのに、どんどん暗くなってきている。
天気予報通り、やはり雨が降るようだ。

午後から都内に出るのになあ。
雨は嫌だなあ。

明日、土曜日も雨らしい。
そして、土曜日も。

今朝は相変わらず早起きの4時半起床。
海沿いのランニングもした。

2km走って、3km散歩。

どうも2kmで息があがってしまう。
昨年の夏は足首の故障であまり走れなかった。その前の年は最初は2kmくらいでやはり息切れしていたが、5kmくらいまでならなんとか走れた。10kmも走ってみた。

しかし、今年は2kmが壁だな。
なかなかそこを越えられない。

まあ、無理をせずにやろう。

ええ??
眞鍋かをりが結婚!!!???
うーむ、赤ちゃんまで・・・。

まあ、いいか。(笑)

2015.6.26

▲このページの先頭へ






PR ベイタウンラーメン 只今製造中!


お待たせしております。
ベイタウン商店街のオリジナル、「ベイタウンラーメン」が満を持して、近日登場いたします。前回のバージョンに比べ、格段に美味しくなります。
どうぞお楽しみに!!!!
新着情報は、この「しばざ記」のほか、ベイタウン商店街のホームページ、俺達のホームページなどでもご案内致します。何卒よろしくお願い申し上げます。
2015.6.25 ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ





PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/6/24〜25
しばざ記 1659-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2