「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の草刈り〜藤の花満開の藤美で蕎麦
久々の草刈りだよん。肉体労働はいいね。くたくたになったけれど、気持ちはすっきり。夜は、藤美で藤の花を独占状態。そして、しゃきっとした蕎麦を頂く。


4月29日 水曜日。
午前11時30分頃に木更津に到着。
薄曇りの矢那川。
昨日まで暑かっただけに、ほっとするような天候。

既にGWに入っているのだが、割合クルマは空いていた。
つまり、連休は今週末の5月2日からという人が多いのかな。



実家の庭にはたくさんの花が咲いている。



こんな花も咲いている。
以前に比べて、だいぶ花の良さが分かるようになってきた。

根底には、やはり妻が花好きだから、その影響があると思う。



山椒の木もある。
今日これから行く山に自生していたのを母が挿し木にして育てたらしい。

もう何年も前からあったのだが、気づかなかった。



お隣さんの藤棚。
見事。

これを見たら、久留里の「藤美」で蕎麦が食べたくなった。

2015.4.29

▲このページの先頭へ





昼食は 栄家で


二度目の栄家。
前回は海鮮丼。
今回は、天丼を注文した。
天丼の具には、地場のハゼ、キスも入っている。これは嬉しい。



この内容で800円は安い。



金子半之助よりもいいでしょ。
絶対、こっちだよね。



おでんもこんなちゃんとしたものが付いている。
CPめちゃ高いぞ。

海鮮丼もまた食べたい。

2015.4.29

▲このページの先頭へ





草刈りは魂の解放

午後1時半頃から、午後5時近くまで草刈りに没頭した。
草刈りをするのにはちょうど良い天候。
暑くもなく、寒くもなく。

一旦、久留里方面へ散歩し、そして藤美の藤を観に行った。
夜、8時までやっているので、予約というか、後で母と二人で行くことを告げた。
せっかくなので、久留里の街並みをちょっとだけ歩いた。

そして、再び草刈りの現場。
約1時間、再び色々な作業をした。

肉体的にはぐてぐてに疲労したものの、しかし、気持ち的にはかなりすっきり。
なんだかんだとストレス溜まってたからなあ。

それと、完全にオフラインというのがいいよね。



草刈りに行くときにはいつも寄っている高倉農産物センター。
あれ? 名前これで良かったっけ?

ここ、いつも卵が色々な種類のものを置いてあって、楽しい。
一度も買ったことは無いけれど。



ご当地ものも売っている。
値段はちょい高め。

ロットが少ないので、妥当な価格かも。



ここね。魚も売ってるんだけど、なんと今日のは、活きたコチ。
マゴチだよ。
体長30センチくらい。
それがなんと500円。
安い。
マゴチって高級魚なのだ。



午後5時を回ったのに、こんなに明るい。

草刈りに行くと、やはり必ずと言っていいほど、ここの場所から小櫃駅の方向を眺める。
もう田植えが終わっている。

こういう景色を観ると、TPP問題が気になる。



今日、最後の作業。
枯れ枝など、手製の炉で燃やす。

2015.4.29

▲このページの先頭へ





久留里を歩く


前述の通り、午後5時過ぎ、ちょこっと草刈り現場から離れ、久留里に行ってみたい。藤美さんがやってるかどうかをチェックしに行く。ひょっとしたら藤も見ごろなんじゃないかって。

たまたまクルマが走っていないタイミングで撮った写真だけど、でも、休日の夕刻の割には交通量が少ないな。
それと、水曜が定休の店が多くて、殆どシャッターが閉まっていた。



駅前の無料駐車場にクルマを置いて、緩い坂をくだる。
お寺の下のほうが藤美さんなのだ。



いや、見事。
なんてナイスなタイミングなんでしょうね。

この店に来たのは、なんだかんだとこれで5回目くらいだけど、藤の花が満開のときに来たのは初めて。得も言われぬ美しさっすね。

藤棚もリニューアルされたし、テーブルも増えた。



店主に、後で来ることを告げ、そして、散歩の続き。



再び駅方向に歩く。
この真ん中の建物は、「商店街入り口」と書いてあって、この中に中華料理屋とか、スナックとかが同居しているようだ。

興味津々。

以前から知ってはいたものの、入る勇気が無い。(笑)

中華料理屋さんの手書きのメニューが入口脇に貼られていて、とんねるぞの番組に取り上げられたとか云々書いてあったが、だいぶ昔のことのような気がする。



よく田舎にありがちなスナックの看板。



久留里駅。



駅構内の点検用の施設。



久留里街道沿いのそば屋さん。
ここも以前から知っていたが、入ったことはない。

今度来た時に寄ってみたいな。



そのそば屋さんのすぐ近くの木造の一見すると古い民家の入口。
ふむふむ、手作り餃子の店ね。
今日はお休みだけど、今度来たときにここもチェックだな。




久留里街道のところどころに、こうした水をくみ上げている設備がある。
もちろん、上総掘りでつくられたものなんでしょうね。



今日はお休みなので、上のほうだけ撮った。
大きな洋品店だな。

看板は相当古い。
老舗なんだろうね。



こちらのお嬢様は私の同級生。



久留里の交差点と、いせげん。
これも大きな店だな。

ここから養老渓谷方面へ行く道が分岐する。



いせげんの斜め前辺りの洋品店。
どことなく、地域性を感じるラインナップ。



もんぺも売っている。
ある意味、今の時代だったらお洒落に履きこなせるのでは??



藤平酒造。
私の高校のときの恩師は、この一族。



その店先にも湧水が・・・。



ひょっとして、ここが街で唯一の洋食が食べられる店なのかな?



吉崎酒造。
ここのお嬢様は同窓生だった。
同級生ではない。



この界隈には酒蔵が4つくらい(定かではない)あって、その中では一番の規模を誇っているのではないだろうか。



旅館。
やはり街唯一の旅館かもしれない。

こういうところに敢えて宿泊して、夜は熱燗でちびりちびりなんて案外いいかもしれない。

後でネット(久留里商店街?)を観たら、100年以上も前の部屋が現存しているそうだ。ということは、築100年かな。えーー、そんなに経ってるようには見えないな。



大店だな。
素晴らしいね、この佇まい。



このノコギリ型になっている看板もいいね。



このお米屋さんも渋いね。



ここには上総の名水が・・・。
募金箱のようなものがあるが、それについて記されてない。
基本的に、水汲みは無料なのだ。



クリーニング屋さん。
こちらも味がある建物っす。
素晴らしい。



不思議な建物発見。
入口が金庫の扉のようになっていて、ダイヤルまで付いている。

なんなんでしょうね、これ。



中にどんな貴重なものが入っているんでしょうね。
まあ、でも、どうでもいいものが入っているような気もする。



駅前のタイ料理屋さんの裏側。
オモテ側も面白いんだけど、こっち側のほうが味がある。



駅前のガレージの中にシトロエン。
なんか、いいなあ。

2015.4.29

▲このページの先頭へ





満開の藤の花の下でとろろそば


山仕事を終えて、おふくろさんと一緒にやってきました。
この店、暫く行ってなかったけれど、通算で5回目かな。

午後7時15分頃に到着。
いやぁ、ライトアップして藤の花が見事。

しかも、ほのかな香りが漂う。

この下でそばを食べるのだ。
最高に贅沢。

他のお客さんがいないので、申し訳ないなあ。
独占状態。



見上げると、また見事。
この写真ではわからないが、藤の花のすき間から月が見えるのだ。

素晴らしい。



注文はとろろそば。
左側の器の中の海苔の下に、割合多目のとろろ。
とろろは非常に粘りが強い、自然薯っぽい感じ。

美味しい。

何よりも藤の花を眺めながらだから尚更。



そばも美味しい。
エッジがちゃんとあって、もちろん、コシもある。

また来ますね。

食べ終わってから、すぐに実家に向かう。
この時点で20時少し前。

楽しかったけれど、やはり疲れたな。

実家に戻って、若干くつろいでから幕張に向かう。



幕張に向かう途中で、急に腹が減ってしまい、これ買っちゃった。
まぐろづくしだ。(笑)

帰宅してから仕事。
あ、いや、今日は無理だな。
眠ろう。

2015.4.29

▲このページの先頭へ





朝から連荘で打ち合せ


4月30日 木曜日。えーと、一応晴れている。
そして、今日は月末である。

月末は、収入よりも、私にとっての支払日なのだ。
振込料の節約の為にあっちこっちへ移動しながら支払いに行く。
ついでに打ち合せ。

上は、昨日、実家から貰ってきたらタケノコを妻が調理してくれた。
自慢じゃないか、我が妻は料理は上手いのだ。

津田沼で午前中の打ち合せが終わって、今度は幕張本郷での打ち合せ。
駐車場が無料になるので、ホテル・メイプルインで食事するつもりで、クルマを駐車したら、今日に限って停電(工事かなんかやるのかなあ?)の為にレストランはやってなかった。
あららら、物凄く残念。
だって、久しぶりだからと期待していたのに・・・。



そんなわけで、昼食は松乃家になりました。(笑)
ま、こっちも久々だったので、いいかな。(笑)

その後、打ち合せ。

更にその後、一旦帰宅して見積書等を至急作成してからそれを持って、船橋へ。
はぁ、はぁ。



夕刻、少し時間が出来て、撮影の実験も兼ねて、茂野さんの味川柳ざるそばをつくって食べた。旨いなあ。昨日もそばで、今日もそば。そばは本当にうまい!!

その後、ご近所へ打ち合せに出向く。
それほど時間がかからなかったので、海に行ってみる。
気晴らしと運動不足解消。

幕張の浜は久々。

ただ、その後の予定もあるので、さっさと帰宅しなければならない。



幕張の浜に出ると、当然ながら、さおりん&じゅんのオリジナル曲「幕張の浜」のメロディーが浮かんでくる。

以下は、幕張の浜の歌詞。
もちろん、英語の部分もさおりんの作詞。
素晴らしい才能だよね。
みんな一緒に歌おう。


「幕張の浜」 作詞:Saori Kokame

なんだかここは 懐かしい浜辺
海風は優しく私を包み込む
押しては返す 波の囁き
変わらぬメロディ奏で
何処までも遠く
今、子供たちは カモメとレースする
泥だらけの笑顔がいいね
一緒に過ごしたいの 幕張の浜で

It’s perfect weather for the beach. The beach welcomes us with a refreshing sea breeze.
The seagulls perform their favorite dance, swirling around above the sea.

Kids run and play on the beach. It's a competition to find the prettiest shells.
We are able to laugh off getting sandy so fast, because it becomes part of who
we are.

I want to spend a lot of time at the beach together, creating unforgettable memories.
You will remember this wonderful place.
Let’s go to Makuhari beach!

Oh, How we will have a great day at heart warming beach. You will always be in my heart. You will remember this beautiful place.
Let’s go to Makuhari beach!

心地よい潮の香りが 嬉しくて 涙があふれ出る
心の故郷 幕張の浜で



今週末なのか、ビーチコンサート(?)があるようだ。
その設営が為されていた。



巨大なステージが浜に組まれていた。
こういうイベントはどんどんやってほしいな。

海沿いのマンションに住んでいる人はうるさいから迷惑だと怒っているかもしれないんだけどさあ・・・。まあ確かにしょちゅうだとたまんないかな。

2015.4.30

▲このページの先頭へ





タッキーと久々に飲む


タッキーさんとは本当に久しぶり。先日、ライブ出演も久々だったしね。
最後に飲んだのって昨年の夏くらいじゃなかったっけ?

あ。でも、バーミヤンでそれほど昔じゃないときに飲んだような気もするな。

二人っきりでは久々なのは確か。





うまいなあ。
1点380円の刺身。



あぐろステーキ。
これは380円じゃ高いかな。(笑)
普通か。



いかの丸焼き。
レイアウトが残念。



串カツ。
これは美味しかった。
お値段は不明。



もつ煮込み。
玉子入りとは贅沢だな。



この前も食べたにぎりセット。

なんだかんだ、閉店の23時まできっちりいた。
残っていたお客さんは我々二人だけ。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、そしてたくさん語った。
楽しかった。

なんというか、愚痴を聞いてくれる人も少ないので、そういうのも含めて、一気に吐き出して、すっきりした。また愚痴を聞いてね。(笑)



続きは、ミニストップで。(笑)
いやぁ、話題が尽きないですなあ。



帰り際、APAホテルから、レーザービームが発せられているのを発見。
いったいなんなんだろう。

とにかく、ご馳走様。
お疲れ様でした。

今度は一緒にギター弾きましょうね!!

2015.4.30

▲このページの先頭へ





あーあ 5月だよ


5月1日 金曜日。 晴天。
午前4時半起き。
昨夜は深夜まで飲んでいて、その後、写真の整理なんてやったりと、寝不足にも関わらず、意外にすっきり目覚めた。まあでも、途中でエネルギーが切れるかも。

きっと世間は一番楽しい季節に登場したんだろうな。
こちとら問題をいっぱい抱えていて、どうも調子がイマイチ。
そういえば、このところまた腕が痺れたりする。
右手がそうだ。
左手は、つることが多い。

なんかヤバいかなあ。

上は、午前5時40分の我が家からの風景。

2015.5.1

▲このページの先頭へ





昼食付きミーティング


13時からエーデルワイスでの商店街の理事会。
私は商店街の正会員というか組合員では無いけれど、今までは何故か理事長に呼ばれていた。でも、前回は呼ばれなかった。まあ、それはそれでいい。でも、今回は途中まで出席、後はランチを食べて退出。まあ、それはそれでいい。

なんだかよく判らない。

その後、WEB関連の制作で打ち合せ。
システム的なことで、この連休中に色々やらねばならないことが多々あり。
明日は夕刻から藤田さんと約束があるけれど、その前までに必死でデータの用意とか、オーサリングの依頼だとかやっておかないとね。

連休中に動いてくれる業者さんがいるって嬉しい。

だけど、だけど、お互いに休もうぜ!!!(笑)



以下は、2日前に慌ててB君と共同制作した茂野オンラインショップのトピックスのページ。4月9日に芳葉さんに於いて、カメラマンの杉本さんの撮影したメイキング的なものも掲載している。

http://www.shigeno.co.jp/topics/topics_n071.htm

ああ。あれからもう二週間以上も経ってしまっているんだな。
時の経つのは本当に早い。

2015.5.1

▲このページの先頭へ





ギター弾いてます


5月2日 土曜日。
なんともいえないのどかなゴールデンウィークだな。
風は爽やか。
でも直射日光は結構キツイかもね。

こんな陽気なのに、午前中から午後にかけて、ずっと部屋に閉じこもって仕事していた。こういうときだからこそまとめてクリエイティブなやつに集中できるのだ。

がんばらないとね。

BGMは、これらのCD。
頂いたものだ。
ありがとう!!!

グッドだよ!!!

午後1時5分からこのあいだの日曜日の見逃してしまった大河ドラマ「花燃ゆ」の再放送を観る。吉田寅次郎が斬首になってしまうというストーリーはほぼ知ってはいるものの、でもこの演出には泣いた。泣いたというよりもショックかな。

観終わってからずっと落ち込んでしまったよ。



夕方から昭和歌謡団。(笑)
楽しいっすね。
ここでの後半、タッキーも飛び入り。



とりあえず乾杯。
暫く立ち飲みをしてから、昭和歌謡団の第二部。(笑)

第二部は、午後10時過ぎに某所で。(笑)
めちゃ楽しい。
タッキーも歌いまくる。

こんなにギター弾いたのは久々。
でも、ちゃんと何かを見て弾いているわけじゃないから、まったく上達しない。
あ、いや、別に上手くなろうってことでやってるわけじゃないので、まったく問題無し。
楽しいからいいや。
なんと言っても、明日も仕事があっても、お客さんがお休みというのは気が楽。
でも、飲み過ぎてしまった。(笑)

2015.5.2

▲このページの先頭へ







お知らせ〜〜!
我らがじゅんちゃんが出演するライブです。
5月3日、千葉中央公園の「食楽ICHIBA」。
19:00〜
入場無料!!
みんなで行きましょう!!


▲このページの先頭へ






もういっちょ、お知らせ!
5月24日(日) 神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演いたします。入場無料です。どうぞ遊びにお出でください。

以下のページに、「幕張の浜」の歌詞を掲載しました。
是非、皆さまご一緒に歌ってください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/makuhari-no-hama.htm

▲このページの先頭へ





2015/4/29〜5/2
しばざ記 1637-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2