「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
御礼 まくはり食らいMAX!!!
3日間、そして準備の期間、このイベントに関わってくださった方々に感謝。そして、企画・運営を一手に引き受けてくださったYさんに心から感謝。


きちんとしたコメントは、少し時間をかけてやります、すみません。取り急ぎ、本当に本当に皆様、ご来場頂き、感謝、感謝です。協力してくださった方々にも感謝です。
私は一お手伝いにしか過ぎませんが、主催者の方、そして企画を殆どお一人でやられた、Y氏には心より敬意を表します。竹見さんも3日間、ありがとう。3日間、通しで演奏してくれた、じゅんちゃん、さおりん、田岡幹事長、心より感謝、感謝です。賑やかしをしてくださった芸人さんやアイドルグループさんにも感謝。遠方から来てくれたアーティストさん、ありがとう。

Yさんは、「地元の人が関心を持ってくれるだけでも、そこが一番嬉しいかな。」と言う。
素晴らしいね。
自治会連合会の遠山会長もありがとうございました。
千葉市の寺井さん、助川親分さん、田畑直子さん、グリーンタワーの山下さん、お越しいただき、ありがとうございました。もっと色々な方々にご挨拶をしたいのですが、次にお会いしたときに改めて。

ま、色々なこともあったものの、とにかく3日間天候に恵まれたことにも感謝ですね。ありがとね。ではでは。

2015.4.27

▲このページの先頭へ





さおりんの優しさにも感謝、感謝!!

4月27日 月曜日。
いつもならイベントの翌日はとんでもない倦怠感なのだが、そうは言ってられない状況。すげえ忙しい。お陰で、気合が入っていいね。天気も素晴らしい。夏日になるようだ。

仕事もそうだけど、イベント関係の記録としてもリポート等を残さないといけないし、「しばざ記」の
更新もあるし、まあ、そのあたり、うまいことやろう。

そうだ、そうだ、リライトの仕事もあったな。茂野さんのカタログの校正もある。
追い込みだ。

ところで、リライトってなんじゃろほい、ってことだけど、まあ直訳すれば、書き直しだな。
我々の業界で言えば、原稿があって、それをレイアウトの字数等に従って加筆修正したりすることなんだな。

その時に、例えば文章がおかしかったり、あるいは、こう表現したりと推敲もかねている。まあ、校正に似たような作業でもある。

そんなやつが二本ほぼ同時に進行している。

原稿を作成しているのは、コピーライターさんが多い。私のような零細なプロダクションは原稿作成にお金が出ないことが多いので私が書いている場合が多い。

で、今日のやつはプロのライターさんが書いた原稿用紙10枚くらいの原稿を、原稿用紙1枚にまとめる仕事。これ、何が難しいかと言えば、どこをどう端折るかってことを判断しなきゃいけない。もちろん、作者の意向もあるので、折り合いをつけなければならない。結構神経を使う。

まあ、そんなこんなやりつつ、そうそう、表題のように、「まくはり食らいMAX!!!」の3日間のモチベーションをいつも引き出してくれていたのが、さおりん。

だいたい、あの吸い込まれそうな大きな瞳に見つめられると、もうたまらない。
彼女は人にエネルギーを授けるよね。
確実に。

美人だし、気が利いてるし、アタマがいいし。素晴らしい人だ。
なんせ、元CAさんだし、モデルさんなんだよ。

そんな人と一緒にバンドやってるなんて、なんと私は果報者なんだろう。
ほんと、絶対にそう思う。

この3日間、彼女は、ニコニコ超会議室にも出演したりと多忙なのに、我々につきあってくれたり、準備期間中も色々お世話になった。

いつも笑顔を絶やさず、優しい言葉をかけてくれる。

ありがとう。
スペシャルサンクス。

「私、この3日間、とても楽しかったです。」と、彼女が言ってくれた。
もう死んでもいい。ってことはないけれど、幸せ。

それから、忘れてた。
ごめん、ごめん。
右のお土産をくさったのは、五島うどんの中野さん。
ありがとう。

これ、「あごんちょび」というトビウオのオイル漬け。もちろん、アンチョビにかけているのだすね。「あご」とはトビウオの別名。五島列島の特産なんっすね。

これで、焼酎をきゅーっとやりたいっすね。

五島うどんもまた食べたくなったよ〜〜!!!
二日連チャンで食べてたのに。(笑)

ああ、それにしても忙しい。
もうすぐ連休なのに、私は連休に入れるモードじゃないぞ。その前のひうと山。ふた山。
今週はドタバタだ。
あ、そうか、明日は昭和の日だった。
無理にでも実家に帰ってみるか。

2015.4.27

▲このページの先頭へ





五島うどんを真似して・・・


前述のように、リライトの仕事、そして校正があるので、ほぼ缶詰。
仕方ないので、昼メシは、あるもので、間に合わせる。

マルちゃん正麺のうどんがまだ残っていたので、それにする。
具材は、長ネギの緑の部分を麺と一緒に茹でただけ。

トッピングに五島うどんを真似して生卵を加えてみた。
それと、刻みネギと、刻みのり。

うん、なかなかいい。

マルちゃん製麺の添付のつゆは少々塩分が多い気がするので、やや薄めにしてみた。
おお、なかなか美味しい。

食べ終わり、再びデスクに向かう。
またすぐに腹が減ってしまった。(笑)



茂野製麺の「味川柳ざるそば」。
これは過日、おじゃるまつりの時に買ったもの。
通販限定のパッケージだ。
工場直売所でも販売している。



冷たく冷やして、そして、一気に食べる。
うん、うまいなあ。



午後2時20分。
所用で、ちょこっと外出。

いやぁ、すっかり夏らしいというか、暑すぎでしょ、これ。

木陰が恋しい。



赤ちゃんのさくらんぼですね。



おお。
マロニエの花がもう咲いてるんっすね!!!

2015.4.27

▲このページの先頭へ





今日も暑いぞ!


4月28日 火曜日。

まだ「食らいMAX!!!」の余韻に浸っている。
各方面から絶賛のお声を頂戴している。
とてもいいイベントだ。
(Yさんはイベントという呼び方はダメだって言ってるけれど、やはりつい言ってしまうんで、勘弁してね。よろぴく!!!)

昨日は、夏日だったらしい。夏日って、27度以上???
30度の真夏日越えのところもあったそうだ。

今日はそれよりも上回るということだ。

昼まで事務処理。
それから打ち合せの為にプレナのベローチェに徒歩で向かう。
確かに暑い。



マリンデッキからの東の街の中庭。
新緑がまぶしい。

タッキーさんは元気かな?
かなり忙しそうだったけれど・・・。



食らいMAX!!!の会場。
一昨日までここにたくさんの人が集っていたのだ。
今はしんとしている。

相変わらず、6時になっている花時計。
いつになったら直すのかなあ。

こいのぼりが、ゆったりと泳いでいる。

ああ、実家に帰らないとなあ。

こいのぼりを見ると、もう37、8年前の5月5日を思い出す。
木更津の友人のところに泊まった翌朝、二階の窓から見た田舎の景色。
そして遠くに泳ぐこいのぼり。

ああ、あれからもう40年近い年月が過ぎているのだ。

最近、なんか古いことばかり思い出しているような気がする。
歳なのかなあ。
いや、でも、若い頃は若い頃で、少年期をよく思い出していた。

そんなのの繰り返しなんだろうね。



手前のケヤキの緑も徐々に増えていっている。
いきなり夏になるなよ。

新緑の頃って、好きな季節なんだけど、自分ひとりが取り残されているような気分になっている。ああ、悲しいなあ。

2015.4.28

▲このページの先頭へ





禁断のさくら水産のワンコインランチ


ここが禁断の入口。

噂には聞いていた。
ここがどんなに恐ろしいところかということを。

なんせ、税込で500円のランチ。
500円だよ、500円。
540円じゃないよ。そう、8パーセントの税が込みの値段なんっす。
いいよね、そこ。

それとね、なにが凄いって、ごはん、味噌汁、生卵、海苔、漬物が食べ放題。

こりゃヤバいよ。(汗)



ワンコインランチのオカズは2種類あって、ひとつは串カツ等の盛り合わせ。
もうひとつがこのサンマの塩焼き。



生きているときに君に出会いたかった。
うそ。

いっただっきまーす!!1



きゃーっ。
これこれ。
旨いよ。

当然ながらごはん2杯軽くやっつけちゃいました。
ああ、またまたメタボおやじの道に行ってしまった。
大反省。

実はそれほど反省はしていない。(笑)

後で、冷静にメニューを見たら、580円のサバの味噌煮定食とか、680円の刺身定食も捨てがたいではないか。

なんかまた行っちゃいそうだな。(笑)

この手の店って、ガテン系(言い方古い?)が行きそうだけど、私以外は全ての人がスーツにネクタイ姿だった。中にはトレンディドラマに出てくるような割合イケメンもいた。

そうだよ、そうだよ、いくらかっこいい奴でもこういうところで、ワンコインランチを食べているのだ。昼間っからワイン付きのイタリアンレストランなんてさぁ。ドラマをつくってる人は現実を見ろちゅうことだな。



腹ごなしに、その辺りを散歩してから帰宅。

歩いているだけでも、汗だらだら。
そういえば、食らいMAX!!!のときに日に焼けた腕の辺りがひりひりしているよ。

午後3時頃に帰宅。
そこから再びクリエーティブ(笑)な仕事と、超面倒な事務処理。
企画書もつくらないとな。
やっぱ、諦めるかな、この仕事は・・・。



食らいMAX!!!の最終日に出演してくれたエルスケッチャーの矢口君。
FBのタイムラインに載っていた写真だけど、かっこいいんで、勝手に流用。

いや、彼ってほんと、凄くいい奴ですなあ。
今回割合長めにご一緒していたんで、彼の人柄がよくわかった。

いっぺん一緒に飲みたいね、なんてメッセージを入れておいた。

2015.4.28

▲このページの先頭へ





立飲み 2015


藤田さんは常連さん。
でも、滅多に竹見さんが参加することは無いので、貴重なシーンだよ、これ。

タイトルの2015というのは、単におしゃれだなぁ、と思って付けただけだよ。



最後は何が何だかわからなくなってしまったっす。
よっぱらい過ぎ。

因みに竹見さんはアルコールをやめたので、しらふ。
しらふ大統領ではない。

彼は2006年頃から、即ち、約10年以上もベイタウン商店街発信のイベントなど街の活性化に寄与している。私にとっても、素晴らしい戦友である。いつもありがとうございます。これからも、よろしくです。

2015.4.28

▲このページの先頭へ





今日は休ませて頂きます


4月29日 水曜日。
今日もいい天気っすね。

でも二日酔い。
コンビニ飲みしただけなのに・・・。

まあ、表題の通り、でれでれ凄そうかな、って思ってます。
あ、いや、そうじゃないな、回復を待って、木更津に行ってきます。

自由業って、自由ってイメージだと思うでしょ? ね、皆さん?
でもね、何故だかずーーーーーっと休みが無いです。

だから、だから、今日はちょっとお休みさせてください。
シュミの草刈りをやってきます。

2015.4.29  06:24

▲このページの先頭へ







お知らせ〜〜!
我らがじゅんちゃんが出演するライブです。
5月3日、千葉中央公園の「食楽ICHIBA」。
19:00〜
入場無料!!
みんなで行きましょう!!


▲このページの先頭へ






もういっちょ、お知らせ!
5月24日(日) 神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演いたします。入場無料です。どうぞ遊びにお出でください。

▲このページの先頭へ





2015/4/27〜29
しばざ記 1636-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2