「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
まくはり食らいMAX!!!
昨年のプレから約半年。遂に実現した食とスポーツと音楽の祭典。GW直前の素晴らしく、楽しく、のんびりしたお祭りなのだ。天気もいいしビールもうめぇっ!!


4月24日 金曜日。
晴れた。素晴らしい天気。
さてさて、午後1時過ぎから、今日から始まる「まくはり食らいMAX!!!」の準備に取り掛かる。直前まで撮影でスタジオに入っていたり、午前中は打ち合せで走りまわっていたりと、いやぁ、てんてこ舞い。その間隙を縫って、画像処理をやったりと、テンパりまくり。
あー、しんどい。

おまけに殆ど寝てない。
仕事がたんまりなのに昨夜は仕事をしながら深酒もやってしまった。

あー、まいったのは、結局、Saori Projectの予習をやっていなかったこと。
1週間前にやったことをおさらいしておく時間が取れなかった。
残念。

ま、しょうがない。

救いは、今日は16時からなので、比較的余裕。
い、いやいや、ところがなんだかんだやってて、デリバリーから何やらで、かなりギリギリのセッティング。



会場に到着すると、もう出店者の設営はだいたい終わっていた。
このクルマはいいね。
シトロエンだよ。



千葉のりロールの店、からあげの大将亭さんも来られている。



設営をしていたら、あっと言う間に暗くなってきて、そして風も強くなり、寒くなってきた。南風なのに寒い。ハンパじゃない。昼間あんなに暑かったのに、いったいどうしちゃったんだ。



おお。凄くいい感じの店。
後で、行きますよん。



ステージはここ。
去年の秋を思い出すなあ。
去年はちこさんをフィーチャーしたバンドで出演した。

ワタシ的には今年も出演することになるとは想像してなかった。



きしのりこさん登場。
彼女の出番は19時30分。
こんなに遅いステージは初めてのことだ。



どんどん暗くなってくる。
暗くなるだけならいいんだけど、どんどん寒くなってくる。
まいったね。



行燈に火が灯りいい感じになってくる。
尚、ここで今日はクルマに乗らないことが判明したので、ビールを頂くことにする。



音楽ライブ、最初の登場は治田陽(じだあきら)さん。

https://twitter.com/akirajida



19:00からの彼のステージ。
済みきった歌声がとてもナイス!!

すみません、カメラのモードを間違えてたようで、無理やり画像処理してこの程度の明るさになってしまったっす。どうも最近、RX100の使い勝手が悪い。

今に始まったことじゃないか。
なんかさぁ、ソニーさんに言うのもなんだけど、2万円かけて修理するんじゃなかったって、今、はっきりとわかったよ。(マジで)



私だけの為に微笑んでくれている。さおりんです。
うれP。
感動です。

あ、これから一緒に演奏します。w
こんな素敵な方と一緒にバンドが出来るなんて、とんでもない果報者だ、俺は。(笑)



大将亭のからあげを夕食代わりに頂きます。
石井社長は来られてないようっすね。



大将亭のからあげは、最近食べたからあげの中で一番旨いと思う。
これ、ほんと。



きしのりこさんのステージ。
時折、月を観ながら・・・。



寒い中、ありがとう!!!!



サポートの椙山さん、ありがとう!!!



すみません。これ、誰が撮ってくださったんでしょうか。
FBからのおのをシェアさせて頂きました。
我々、Saori Projectの演奏っす。

掃除機、もとい、正直言って、私のクオリティはめちゃくちゃ悪かったっす。
みみません。
ここ3日間、殆ど寝てなかったです。
もう心ここに在らずというそんな感じでした。

しかも、こんなに遅くまでやった野外イベントの音響は初めてかな。
我々のライブスタートは、20時を回ってたっす。
まあまあ予定通りの展開っす。w



さおりんの応援団です。
みんな美女!!!



大人な時間を楽しむ、そんな雰囲気。

幕張カレンダーの酒井さん撮影。



そんな感じで、片付けを終わった午後10時半頃、バーミヤンで、簡単な打ち上げ。
殆ど寝てなかったし、きつかったので、ビール2杯と芋焼酎で、かなりグロッキー。
別なところでは、さおりん達が打ち上げ。
そちらへの合流はちょっと出来なかったなあ。

初日の反省点としては、なんと言っても、ワタシ的なところがかなり準備不足。
ベイタウン方面に向けての告知等は仕事の合間を縫って、ほぼ毎日更新したものの、開催の3、4日前、いや、一週間前頃からかなりドタバタしていて思うようにできなかったことだ。自分で組み立てた音楽ライブのスケジュール表ですらプリントもできなかったくらい。いや、それよりも、なによりも、この3日間一緒にバンドとして音楽をさせて頂く、Saori Projectのメンバーに申し訳ない。ちゃんと練習できなくて、申し訳ない。特に今回は連休前で、連休前に納品となる制作物のスケジュールとかなりかち合ってしまっていたのだ。言い訳ですね。すみません。ただ、さおりんの笑顔にはいつも癒される。じゅんちゃんも、田岡幹事長もサイコー。ありがとう。素敵なメンバーとのバンド、今度は幕チャリに向けて、ちょっと自己練しておきます。

それから、現地に泊まって、機材の管理と警備をしてくださっているYさん。あれこれパワフルにやって頂き、感謝です。ありがとうございます。



明日の音楽ライブの告知です。
吉田仁君、藤岡みなみ&ザ・モローンズが登場します。
Saori Projectも引き続き出演。

2015.4.24

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2日目


4月25日 土曜日。
朝から素晴らしい天気。
ただ、またまた仕事などやっていて、なんだかんだと3時間くらいしか寝てないよ。昨夜はバーミに12時過ぎまでいて、飲み疲れも残っている。そして、準備に入る9時半ギリギリまでドタバタ。うー、今日も今日とて、体調はイマイチ。体調というか眠さ100パーセント。

上は、9時30分の会場風景。
花時計が停まっていて、6時を指している。

主催者のY氏は早朝に公園内のゴミ拾いをされたそうだ。
ご苦労様です。

イベントって、こういう人の努力が必要なんっすよね。



今日の目玉となるバブルサッカーの準備。
お手伝いに幕総クラブの方々が担当してくれている。
手前の背中は佐伯君。
いつもありがとう。

島田先生、本当にありがとうございます。



この方々がバブルサッカーを仕切ってくださる。
お疲れ様っす。



午前10時半。音響が一応立ち上がったので、のんびりとその辺りを散歩。
いい感じだなあ。



忙しくなる前にバブルサッカーを見学。
ユーモラスは動きに思わず笑ってしまう。

幕総高校の学生さんはとても気に入ったようだ。



転倒者続出。
そこがまた面白いのだ。

もちろん転倒しても、バブルで守られているので、痛くないし、怪我もしない。



昨夜はきしのりこさんのサポートとしてカホンを叩いてくれた椙山さんがお客さんとして来てくれた。ビール、旨そうっす。私も飲みたい。但し、寝不足なので、絶対に寝てしまうので、夕刻になるまで我慢するつもり。



今日、明日は、五島うどんの中野さんが出店している。



久々。
旨いっすよ。

これ、本当は中野さんが食べる予定だったもの。
無料で頂いちゃいました。
すんません。



お昼頃。まだ人はそう多くはないけれど、段々いい感じになってきた。



漫才協会の方々によるお笑いショー。



徐々にお客さんも増えてきた。
とてもいい感じ。

今日の我々のバンドの演奏は、18時から。
さおりんは、日中は、メッセで同寺開催中のニコニコ超会議に出演。
忙しいのだ。



自分が関わるイベントで三味線というのは滅多にない。
でも、通算4回目かな。
新鮮だなあ。
それにしても、素晴らしい演奏。
お二人とも芸達者。



こういう雰囲気の中の三味線というのもいいね。



青空に乾杯!!

いやぁ〜ビールがめちゃ旨い!!!



レッドブルの広報部隊。
左は、最近、P社を卒業して、より地域密着型になったふみさん。



最近、立て続けにご一緒させて頂いている吉田仁君のステージっす。

続く!!!



Yさん撮影の模擬店の様子。
旨そうです!!!



藤岡みなみ & ザ・モローンズの演奏。
とても良かったです。
生のみなみちゃん、すげえ可愛かったっす。
肖像権の絡みで、顔アップの写真の掲載は自粛します。

それにしても、演奏力の高さにはびっくりっすな。
ほんと、ほんと。



会場内を歌いながら歩く、みなみちゃん。
いきなりのパフォーマンスです。


吉田仁君と、諸岡大也さん。
仁君もモローンズの演奏に感化されたようです。



日暮れと同時に登場した Saori Project(別名 まくはりロンリーハーツクラブバンド)。
酒井さん撮影。




こちろも酒井さんに撮ってもらったっす。

さおりん、じゅんちゃんによる「幕張の浜」という楽曲から、このメンバーでのバンドが誕生した。さおりん独特のまったりした声に癒される。

ちょっと練習不足だけどね。

明日はもっと上手になるっす。(笑)



この写真も酒井さんだったけかな。
夕暮れの空っす。
ロマンチック。

これから大人の時間が始まるのであります。



クロワッサンたい焼きの店。
乗りがいいよね。w



これ、結構好きな味だな。



小澤さんのところのオム+ケチャップライス。
これもまた旨いですなあ。
最高っす!!

ということで、今日は11時から21時まで目いっぱいの食らいMAX!!!でも昨日よりは疲れなかったかな。これで、いちいちベイタウンに機材を戻していたら大変だったけれど、Yさんのお陰でかなり助かっている。ありがとう!!!



明日の音楽ライブ出演者です。
さて、今夜はトリスのハイボールとエダマメで、ひとり打ち上げ。
ああ、疲れた。

2015.4.25

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 3日目


4月26日 日曜日。
今日もいい天気。
いや、今日が一番いい天気だな。
朝は爽やかだった。

ちょっと用事で、幕張海浜公園にこちら側からアプローチ。

午前9時半に現地入り。
すぐに準備に取り掛かる。



10時半。
もうこの時刻からエルスケッチャーのメンバーが現地入りしていて、そして飲んでいる。
素晴らしいね!!!

気温はどんどん上昇。
物凄く暑いよ〜!!



今日は、11時の開始に我々のバンド「Saori Project」のステージ。
さすがに3日連続だと疲れるが、でもだいぶ慣れてきた。
というか、昨夜は久しぶりに4時間以上の睡眠で、頭の中がすっきり。




酒井さんの撮影。
これは、凄い。



さおりんと、さおりんの応援団。



藤田さんとKiyooさん。
酒井さんの白玉が大活躍。



Kiyooさんも大滝さんも遠くからよくおいで頂きました。
ありがとうございます。



おちゃめモンスターのパフォーマンス。



米さん、ご来場ありがとうございました。



夫婦漫才 チューチューチューのお二人。
ベイタウン朝市にも出演してくれました。



体を張った芸人さんのパフォーマンス。



幕総クラブのサッカー教室。



エルスケッチャーの演奏。
超かっこいい!!!

エルスケのみんな、ありがとね!!!
大好きな奴らです!!!

しかし、しかし、エルスケのライブの途中でケーブルの接触の問題で、音がストップする。
あらららら〜〜〜〜。(汗)
まいった。
約20分間、悪戦苦闘。

心が折れそうになる。ほんと。
原因が非常にシンプルなことだっただけに、余計にショック。

でも、それにも関わらず、エルスケの皆さん、次のステージの芸人さんには助けて頂く、ありがとうございます。ま、ちょっとトラブルのあった人もいたけれどね。

エルスケのリーダーの矢口君は、「野外ライブは何が起こるかわからないですから、全然気にしてないっすよ!」と言ってくれた。感謝、感謝。

若いのに立派!!!

また一緒にイベントやろうね。



昼メシは何にしようかな、なんてちょっと考えて、つるつるっとした食感が忘れられなくて五島うどんにした。二日連荘だな。(笑)

彼は本当にいい仕事しているよね。
キャラもいいし。
イケメンだし。



この大釜で茹でるからより美味しいんだよね。



この卵がまた旨いんだよね。
ぐるぐるかき混ぜて食べるのだ。



アイドルユニットを挟んで続いて登場したのがタキフレこと、Tackey and Friends。
お久しぶりだ。
もう5、6年ぶりくらいだっけ?

夕方にぴったりのAOR。

ちょっと打ち合わせ不足で、演奏と歌が合わなかったりしたところもあったが、でも演奏も素晴らしいし、タッキーさんの歌もまったく衰えていない。

ベースは、じゅんちゃんの同級生。
YMOバンドでも活躍する。



なにはともあれ、ありがとう。
またよろしくお願いしますね。



その後は、タッキーの弾き語りコーナー。



タッキーの弾き語りの時に、バックヤードでは自治会連合会の遠山会長がお越しになっていて、彼の歌も、そしてこのイベントのことも褒めてくださった。
いやぁ、嬉しいなあ。
そのことはすぐにY氏に伝える。
その他にも私の知人が大絶賛してくれている。
毎週でもやってほしいなんて声も上がっている。
ほんと、ほんと。
こういうのはアリでしょ? ね、みんな!!!



おちゃめモンスターズのパフォーマンス、再び。
妖怪ウォッチ体操っつうのかな、すごいね、もう。
ちびっこも大はしゃぎ。



チューチューチュー、本日2回目の出演。
一所懸命にやってくれている。
もっとビッグになってほしいよね。
少しでもお手伝いになればと、拙HPに掲載しているのです。
頑張ってね!!



今日は朝からコンスタントにお客さんが来られている。
経験上から言って、今日だけで、述べ5千人の方々がいらっしゃったのではないだろうか。

まだ明るいが、既に夕刻の5時少し前。
「まくはり食らいMAX!!!もあとひと組の出演で終わりになってしまう。
名残惜しいなあ。
今日も夜にここで飲みたい。



3日間の大トリを務めてくれたのは、JUN BAND。
食らいMAX!!!の最後を飾るのに相応しいバンドと言える。

ボーカルは柳沢孝子さん。パーカスはその旦那。ベースはアズマっち、ギターはギタキム、キーボードはじゅんちゃんという、豪華メンバー。もちろん、一般の人からすれば、知らねえよ、ってことになるんだけど、ここ幕張、いや、幕張新都心、そしてベイタウン界隈ではもうお馴染み。



夕刻になり、また少し寒くなってきたこともあり、さすがにお客さんも徐々に帰りつつあったが、それでも熱心に聴いてくださっている方々も多い。遠くにいるお客さんにも音は届いている。スピーカーは遠くにも出していて、こちら向きになっているので、場内は音に包まれている感じだ。



このアンニュイな孝子さんの歌声がたまらんね。
めちゃ癒される。
バックの演奏も一流。
素晴らしい。

というわけで、まくはり食らいMAX!!!は無事終了!
最後まで残ってくださっている皆様、ありがとう!!!

ニコニコ超会議に出席していた、さおりんも戻ってきてくれた。
千葉市集客観光課関連の寺井さんとか、助川親分も顔を出してくれた。
ありがとう、ありがとう。

子どものころのじゅんちゃんを知っているというご年配の女性もサプライズで登場したり、また最近ではご無沙汰している知人にも会えた。約十五年ぶりに会った知人は、ずっと奥のほうで聴いてくれていたそうだ。嬉しいね。

とにかく無事にこの催しを終えることができた。

さて、私らはここからが大変。
片付けに入る。

2015.4.26

▲このページの先頭へ





ひとり打ち上げ


午後10時過ぎ。
ひとり打ち上げ(まくはり食らいMAX!!!)。

もう日曜の夜は、ほとんど人のいない、ひとり食らいMAX!!!なのだ。

打ち上げに参加しようと焦っていたのですが、いきなりの所用、タクシー飛ばして戻ってきたら、もう誰もいなかった。(泣)
そりゃそうだよね、打ち上げスタート推定の時刻より3時間も遅刻だもんね。まあ、でも、ひとりでW餃子を贅沢に頂いた。
W餃子め、いつの間にか値上がりしてやがる。



餃子ができてくるまで、既にこれで3杯目。(笑)

それにしてもだよ。W餃子の値上がりは痛いなあ。
以前は、確か1人前は180円+税だったよね。
今は、234円+税だったかな。

もう行かねえぞ、○ーミヤン!!!

とかなんとかいいつつも、実はひとりでしんみりしているだ。
ものすごく疲れたし、反省点も多々あるしね。

でもでも、とてもよかった。
この3日間、頑張ったよね、俺。

2015.4.26

▲このページの先頭へ





2015/4/24〜26
しばざ記 1635-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2