「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
そばの撮影
遂にやってきた。万全の態勢で臨む茂野製麺の撮影。この日はダブルヘッダーで、その他のスケジュールもきちきちに入っていて、かなりしんどい。(汗)


4月21日 水曜日。
晴れ。(午前中は・・・)
夕刻から雨になる。

これ、これを待っていた。
このザルは戸隠式っていうのか、渦巻き状の編み方なのだ。
今朝、アマゾンからヤマト運輸で届いた。

通常のザル、つまり私が所有している竹ざるの中でhダントツに高い。
10倍以上だ。
いや、もっとするな。

こういうザルはきっとかっぱ橋とか、あるいは、大手のデパートなどにきっと売っているんだろうね。でも、この界隈のスーパーやらホームセンターで散々探したけれど無い。
仕方無いのでアマゾン買ったのだ。

購入の手続きをしてから5日くらいかかった。
土日を挟んだからね。

撮影に使うので一刻も早く入手したかった。



午前中は撮影の準備。
例えば、食材などを買いに行ったり、器などを吟味してまわった。
かなりへとへとになる。

12時半から撮影開始。
カメラマンは、杉本有里子さん。

3時近くまで悪戦苦闘。

それから、また別の現場で撮影。
これは別スタッフ。

あまりにもバタバタしていたので、撮影風景の写真は一枚もない。



それから、イオンのコイデカメラでプリントの依頼。
午後5時過ぎ。
どうもイオンのプリンターで出力するPCでデータのひとつが読めないので、思わぬ時間がかかってしまった。

ここは無料バスの停留所。
ここに来たのは初めて。
待ち時間にここで電話だのメール打ったりだのいろいろやっていた。。

雨がだんだん強く降ってきた。
まいったなあ。また雨かよ。(泣)

プリントを持って、船橋のプリントハウス経由で、茂野製麺さんへ。

午後7時10分からの打ち合せ。
散々絞られてしまう。

その後、デザイナーさんと打ち合せ。
かなり疲労こんばい。



夕食、というか夜食はここ。
三河庵というそば屋さんだ。

雰囲気的には立ち食いそばと居酒屋を足して二で割ったような店。



店内にはちょうどセンターにカウンタがあって、その一部がテーブル席になっている。
居ぬきなのかな。
昔からあった店なのかどうかはわからない。
少なくともこの店の存在に気づいたのは、ここ数か月のこと。



値段はそうだなあ、それほど安くは無いな。
これは玉子丼とたぬきそばのセットで、800円。

きっと山田うどんだったら550円くらいじゃないかな。
サラダがついているのが嬉しい。




たぬきそば。
街のおそば屋さんの雰囲気だな。
ビジュアルも味も私の好み。

凄く美味しいってわけじゃないけれど、アリの味。



こういうときにどう表現すりゃいいのかな。
普通に美味しいってことかな。

まあ、でもお腹いっぱいになりました。
ご馳走様っす。

まだ雨が降り続く中、幕張を目指した。
幕張に到着したのは、午後9時半頃。
泥のように疲れたとはこのことか。
今日は反省点多々。

2015.4.22

▲このページの先頭へ





あー、晴れた。


4月23日 木曜日。
気持ちのいい天気。
でもドタバタだし、懸案事項も山積。
気分は晴れない。

そして、またまた今日は今日とて朝からバタバタ。
まいっちゃうなあ。
いつまでこんな調子で行くんだろうか。

あー、でも明日から食らいMAX!!!だ。
うーむ、準備が充分じゃないなな。



食らいMAX!!! 音楽ライブ、明日の出演予定です。
さおりんは、ニコニコ超会議にも出演します。
きしのりこさんのステージには椙山さんがサポートに入ります。

ところで、昨日、俳優の萩原流行さんが交通事故で亡くなった。バイクに乗っていて、転倒し、後続車に轢かれたということだ。どうも、直前にいきなり車線変更してきたクルマがいたということだ。いずれにしても不運だった。好きな俳優さんだったので、大変残念。自分も以前はバイクに乗っていたので、なんか余計に悲しい。私がバイクに乗っていた頃も自分が悪くなくても、他のクルマの不注意で命を落としそうになったことが何度かある。クルマに乗っている人はバイクのことを軽んじているフシがある。バイクだけじゃない、自転車にしろ、歩行者にしろだ。道を歩いているだけで轢かれそうになるときがある。いや、実際にそういう事故は多い。

そうそう、ワイルドワンズの加瀬邦彦さんも亡くなってしまった。自殺だという。ガンを患っていたそうだ。自殺はよくないと軽々に言う人がいる。でも、自殺するほどつらかったんだろう。ご冥福をお祈りします。



この季節、幕張新都心のNTTビルの周囲に赤いじゅうたんが敷かれる。



今日は素晴らしい天気だよね。
ちょっと郷愁に駆られている。
あまりにも忙しすぎて、逆に、そういう状態になっている。
現実逃避だね。


バレンタイン通り。
あと1週間ほどでマロニエの花が咲くころじゃないかなあ。

今が一年で一番いいときだよね。
と、この前も同じことをここに書いたような気がする。

2015.4.23

▲このページの先頭へ





太陽光発電って、本当にエコなのか?


この写真は私の中学のときの同級生に送ってもらった千葉県K市の山林の写真。いや、もとい山林だったところだ。ご覧のように太陽光発電の設備になっている。K市の元山間部だったところの至る処にこんな設備が出来ている。結構お金がかかっていると思う。この設備がどれだけの電力を産むのか、私はわからんけれど、そこいらじゅうの山林がこんな風になっていること自体が、なんだかなあ、なんて思ってしまうのですよね。
私がシュミの草刈り(と、言っても結構キツイ)に行ってる山林の周囲もこんな太陽光発電の為に木々が伐採され丸裸の山になっているのだ。私が好きだった里山の風景が消失しているのです。すげえ寂しいっすよ。仮に、これらの設備が実力を発揮して、凄い電力を産むのなら、まあ、目をつぶってもいいのだけど、そもそも、これだけの設備にどれだけの化石燃料が投下されているのか考えてみると、絶対に元は取れないと思うんだよね。いや、その辺は専門家じゃないので、言及しない。売電に関する買い取り料金が云々というのも専門家にお任せします。私は単に、大好きだった野山が無くなってしまったことをひたすら憂いているのだす。マジで。失われた自然はそう簡単に取り戻せない。

2015.4.23

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)



まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!

2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。



ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 上)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ





タキフレを聴きに食らいMAX!!!へ行こう!


あの伝説のバンド、Tackey and The Friendsが、遂に復活!
日頃バタバタしていて音楽活動がままならない超凄実業家のタッキーが、満身創痍(?)で復活。往年のかっこいい大人の音楽をお聴かせいたします。
ぜひぜひ皆さま応援してください。

メンバー: 滝口 登(V)、有水 淳(Pf)、田岡 リンゴ(D)、岩泉 和則(G)、はなっちょ(SynB)

詳細は・・・まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/22〜23
しばざ記 1634-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2