「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
第28回 ベイタウン朝市 (前ページからの続き)
素晴らしい天気。一年で一番いい時の朝市じゃないかなあ。
出足はイマイチだったけれど、9時近くなったら超満員。


前ページからの続き。

午前8時30分くらいまでは、すかすかだったのに、9時に近くなると、どわーっと人が集まってくる。そのうちの半分はベイタウンラーメンの列に並んで頂いた。
後で集計したら8時半を少し回った時点でもう既に200人以上が並んでいたことになる。すげえ、ベイタウンラーメン。

これは人気と思っていいですよね。

右は、お恥ずかしながらワタクシメでございます。ちばマルシェの富田さんが撮ってくれました。ありがとうございます。

富田さんはこのベイタウン朝市を2010年の初回から面倒見てくれてます。かれこれもう28回もやっていたんすな。こうなるともう偉業ですな。人もこれだけ集まるようになったこと。コミュニケーションの場、地域活性化のひとつの場となっているということは誇っていいことですね。今日も何人かの方々に「ベイタウン朝市を毎月開催してほしい。」ということを言われました。嬉しいですね。体力的に、またスケジュール的に毎月は厳しいけれど、こういう場はもっともっとあってもいいと思います。



最初、調子がイマイチの木更津やきそばも段々とお客さんが増えてきた。



いつも人気の太朗ちゃんのブース。



これはホンモノの鹿のツノ。
貰ったそうだ。
彼の宝もの。
か、どうかはわからないが、とにかく気に入っていて、彼のブログなどでよく登場している。



抹茶のブース。
大屋さんが出展している。
お客はふみさん。



おやこと書いてあるけれど、ホンモノのおやこではなさそうだ。
渡辺さんと、なりさん。



きしのりこさんのステージ。
よかったです。



久しぶりにサポーターに椙山さん。

この写真は富田さんかな?
何気に富田さんは写真のセンスがいいよね。



Kiyooさんのステージ。
こちらも素晴らしいです。
サポートは大滝さんのかっこいいギター。
私もベースのオファーがあったんですが、あまりにもテンパっていて、無理でした。
すみません。
また是非誘ってやってください。



夫婦漫才「チューチューチュー」のお二人。
楽しさいっぱいのステージ。

24、25、26日の「まくはり食らいMAX」にも出演してくれるようだ。



藤田さんと宮本さん。
宮本さんがベイタウンに来られたのって久々かな。



幕張カレンダーの酒井さん。
背後にきしさんのステージ。



ちば国際コンベンションビューローの古谷さん、のまさんが来られた。
右端のお坊ちゃまはのまさんのお子様。



出演者の皆様。
お疲れ様でした。

この写真は、誰が撮ったんだろう。
Kiyooさんのタイムラインに載ってたやつかな?



市川まり子さんの紙しばい。



古谷さんの撮影。
おー、これは素晴らしい写真だぁ。
古谷さんからはいつものように写真を何枚か送ってもらっているので、また別途掲載する予定。古谷さん、ありがとうございます。



木更津やきそば。
旨かったっす。

2015.4.18 (2015.4.19 記)

▲このページの先頭へ





ひとり飲みだった


ベイタウン朝市が終わった後、片付けを終え午後2時半頃、帰宅。
寝不足だったので、かなり疲れた。
寝ようと思ったのに眠れない。
今夜はちょっとした飲み会があって、そんなこんなに備えて、少しは眠っておきたかった。
仕方なく、今日撮った写真を整理したり、この「しばざ記」を編集したりと過ごしていた。

1時間ほどしてから、飲み会は中止となった。
しょうがない。たまには家でのんびりするか。
そう思いつつも、今日はサイゼに行って安くガンガン飲む予定だったので、それが無くなるのはかなりヤバい。あ、ヤバいじゃないか。寂しい。愛しのマグナムボトル。(笑)

夜、まだ仕事。
午後、8時半。
仕事が行き詰まった。
まいった。

実は、サイゼに行きたくなっている。
サイゼのことばかり気にし始めている。

よっしゃ、しょうがない。行くしかない!!(笑)

ということで、スークのサイゼに行った。とんでもなくめちゃ混みだった。

次にプレナのサイゼに行ってみた。
こちらも混み混み。
まいった。

でもすぐに諦めて、例のさくら水産にシフトする。(笑)
おお、こっちはお一人様空いてます。(笑)
カウンターで、隣席は空いている。
こりゃゆっくりと飲める。

今日は小説を持ってきているのだ。
ひとり飲みしながら小説を読む。これ最高。
飲む、読む、飲む、読む。ふふふふ。楽しすぎ。(笑)



まずはビール。
このビジュアルを見て、気が付いた。
そうだ、短い間に三回も同じ店に来ている。
そんなことは滅多にに無いんだけどなあ。



腹が減っていたのでにぎり寿司をしょっぱなから。
それほど旨いとは思わなかった。
値段相応かな。(笑)

でも空腹も収まっていい感じになってきた。



野菜をたっぷり摂りたかったので、ピり辛キャベツ。
これ、結構旨い。
ひとりだと、そこそこ腹いっぱいになる。



そしてハイボール。
物凄く薄く感じる。
まあ、そんなもんかな。

だから、どんどんおかわりすることになる。



生さば塩焼き。
これ、300円。
安い。
脂の乗り的なものはこの前の時に食べたほうの大きなさば焼きのほうが良かったけれど。
これで充分。

それにしても、小説を読んでいても内容が理解できなくなってきた。
かなり酔ってきている。



なんと80円メニューのオニオンスライス。
これは本当に素晴らしい。

という辺りで、写真を撮るのが面倒になったので、以降は記録なし。
実は記憶もない。(笑)

小説を読んだ筈が、さっぱり内容を覚えていない。
困ったもんだ。(笑)

2015.4.18

▲このページの先頭へ





船橋でリハ


4月19日 日曜日。 曇り
午前9時半。

船橋のスタジオで、さおりんバンドの「食らいMAX!!!」の為のリハをするので、ベイタウンのファミマに集合。上の黄色いクルマに乗ってゆく。

もちろん、嘘。



このクルマです。

メンバーは、さおりん、じゅんちゃん、りんごちゃん、ワタシっす。
ワタシはオマケ的なもの。(笑)

それにしても、家での練習がままならないので・・・。
という言い訳で予習不足。
ワタシにとっての難曲は一応何度かやってみた。

コードチェンジがなっちゃいない。(泣)



20分前にスタジオに到着です。
凄いなあ、ここ。24時間営業のスタジオっす。
素晴らしい。



スタジオに入るのは久々。
しかも、朝の10時半からなんて初めてだよ。
緊張するなあ。



じゅんちゃんはこの編成なので、左手でベースを担当。
かなりいい感じ。
もちろん、右手はピアノ。
素晴らしい。

さすがっす。



りんごちゃんのドラムも素晴らしい。
さおりんの歌声も神がかっているな。
いいぞ、いいぞ!!



リハ後に記念写真。
このメンバーで食らいMAX!!!に出ます。
皆さん、よろしくっす。

スケジュールは以下。

24日 19:30〜20:00
25日 18:00〜18:30
26日 11:00〜11:30

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm



その後、ガストで遅めのランチ。
もう午後2時半くらいになってかな?

アボカドのトッピングのハンバーグ。
旨かった。



さおりんと食事が出来て幸せ。(笑)

この左隣には、じゅんちゃんがいるけれど、トリミングした。(笑)

2015.4.19

▲このページの先頭へ





大河ドラマの前に外飲み(笑)


午後7時少し過ぎ。
夕刻から降っていた雨があがった。

大河ドラマは前半のクライマックス、安政の大獄の頃をやっているので、必須。
そういうわけなので、午後8時少し前までの短い飲み会。
でも、楽しいっすね。
お誘いありがとうございます。

大河ドラマ「花燃ゆ」は、吉田松陰が江戸に送られてしまうというところまでだった。
次週、とうとう死罪を言い渡されることになる。
刑の執行までやるのかな。

怖い。
でも観ないとな。

2015.4.19

▲このページの先頭へ





星野さん、凄い!!!!


4月20日 月曜日。 曇り。
20日が月曜って、ちょっとなあ、忙しそう。
というか確実に忙しい。
やることがいっぱいだ。
困った。

5時起床。「しばざ記」の編集をして、そして現在進行中の仕事に取り掛かる。
7時45分。
星野さんのFBを観たら、かすみがうらマラソンの記事が投稿されていた。
フルマラソンっすよ。

あまりにも感動したので、勝手ながらここに転載させて頂いた。
それにしても、本当におめでとうございます。
素晴らしいです。
且つ、大変な努力家でいらっしゃるということが明らかに。

そんな素晴らしい人間が友人にいることを誇りに思うのです。
隣の方は、大島さんですね。


------- 転載記事 -------

かすみがうらマラソン
人生初のフルマラソン。時折小雨が降る中、気温も高くなくマラソンに適したコンディション。
35Km付近まではエイドステーションでバナナを食べながら快走するも、その先は体が悲鳴をあげてペースダウン。その付近から沿道住民の差し入れが多くなってきてグルメマラソンになってきます。 歩きながら何とかゴールしたものの、無事完走となり自己目標も達成となりました*\(^o^)/*
来年は歩くことなく完走することを目標に頑張りたいと思います(^o^)/

2015.4.20

▲このページの先頭へ





雨が降ってきた


今日は段々天気が悪くなってゆくようだ。夕刻からは雨脚が強くなるようなことも言われている。明日の昼ごろまでは天気が悪いらしい。うーむ。どうも気分が乗らないな。

上は妻がつくった息子の為の三色丼。
私のは無い。(泣)



えーと、これはなんだっけ。
私も朝食べたな。



これは私の作。
最近、ナポリタンがマトモにつくれるようになった。
あ、但し、ソースというのかルーというのかは出来合いのものだけどね。
玉ねぎは刻んで追加した。

うん。これは旨い!!!
いや、ほんと。ヘタなレストランよりも旨い。

夜は、家でハイボールを飲んでいる。
今日はそれほど出歩いていないが、疲れた。
幸いなことに、PCの異常が無い。
この10日くらいの間では初めてかも。
ああ良かった。

2014.4.20

▲このページの先頭へ





雨が降り続く


夕刻から日暮れ時にかけて雨脚が強くなった。
天気予報通り。
それほど離れていない打ち合せ場所にクルマで行く。
ついでに妻を迎えに。

この雨は明日の昼前まで続くという。



今夜はこれ。
宝のハイボール。

これ、安くて好きなんっすよね。



深夜。上の階のお宅(内緒)にDVD(R)をお届けする。
滅多に行かない6階からの景色。

ベイタウンのこの6〜7階建ての低層住宅(本来の低層住宅という意味ではなく、ベイタウンの中では低い建物という意味)が連なっているこの景色こそ私が憧れた風景なんだよね。ぐっと来るんだよな。

2014.4.20

▲このページの先頭へ





雨はあがった・・・

4月21日 火曜日。
しっとりしている。湿度は高そうだ。でも雨は降っていない。
眠そうな天気。あ、俺が眠いだけか。

寝起きが悪いな。
一応、5時には起きた。あ、そうか、昨晩もなんだかんだ2時半くらいまで起きてたんだっけ。忘れてたよ。即ち睡眠時間が2時間半ということか。

納得。眠いわけだ。

今日は絶対に昼寝してやる!!!

あー、今週中に茂野製麺のカタログのデータをアップしておかないと・・・。



食らいMAX!!!も今週だ。
なにもかもが待った無しになった。
かなり焦っている。

頑張るしかない!!


まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

2014.4.21  08:15

▲このページの先頭へ





控えめなカレーうどん

たまにはカレーうどんでも食べたいと思っていて、総武線の幕張駅近くの京屋にでも行こうかと考えていたが、そちら方面の用事がキャンセルになったのと、夕刻まで非常にタイトなスケジュールになってしまったので、家でつくることにした。うどんは乾麺。普通に茹でる。乾麺を常に用意しておくのはとてもいい。カレーはレトルトのものに、玉ねぎ少々加える。レトルトのカレーはいいけれど、具がどうしても少ないので、玉ねぎでボリュームを出す感じだ。



はい。これが出来上がり。
とてもシンプルでしょ?
控えめな感じがいいでしょ?
特長としては、汁無しカレーうどんというところかな。
わざとそういうようにしたのだ。

実は、撮影のときだけ、取り分けてこんな感じなんだけど、カレーは小鍋にたくさんあって、確実にもう一杯食べられる分量がある。拠って、当たり前だけど、もう1把のうどんを茹で、2杯のうどんを食べた。満腹なのである。ああ、満腹のせいで思考能力が無くなっている。(笑)

因みにこのうどん(乾麺)は、どこで買ったか忘れたが、茂野のうどんではない。ごめんちゃい。あ、でも、今は茂野のつるしこうどんの買い置きがある。

2014.4.21

▲このページの先頭へ





あれ? 私の原稿じゃないよ、これ?


夕刻、先週飲みに行く予定だった飲み会を強行で今日にしようということにした。というか、今日もバタバタしているが、今日を外すと連休まで時間がつくれそうにないからだ。

場所はサイゼにした。マグナムボトルでガンガンやるのだ。(笑)

ということだったのだが、先日の御礼も兼ねて、芳葉に変更した。

で、早めに芳葉さんに向かってのんびり歩いてゆこうかな、なんて思っている時に、ある雑誌社から「校正の確認をお願いします。」というメール。自慢じゃないけれど、ある雑誌の旅に関する欄の原稿を担当している。いわゆる作文だ。ライターさんだよ。もうかれこれ10年以上に渡ってやっている。その他も臨時の仕事は入ってくる。小遣い銭程度のギャラだけどやりがいはある。

その仕事の難しいところは、写真等がレイアウト済みのページに文章を割り付けてゆくのだ。だからライティングは、長いこともあるし、短い時もある。レイアウトから文章量などを察知し、その中にうまく収まるように書く。本文だけじゃなくてキャプションも考える。しかも急ぎ。時には、徹夜を強いられることもある。

ということで、その夕刻いきなり入ってきた校正の依頼メール。
あれれれれ、いつものタイミングじゃないぞ、これは。

不思議に思って、添付のPDFを開いてみると、書きだしは私の文章なのに、途中から違う文章になっている。なんだ、なんだ。編集者の推敲はいつもあることだが、まるまる文章が差し替わっていることは今迄無い。なんかマズイことを書いたかな。

慌てて、担当のケータイに電話するも出ない。

一応、メールも入れておいた。

あ、でも、マズイ、芳葉に行かないと・・・・。
ということで、非常に気になる状況にも関わらず、家を出る。
この話の続きはまた後で。



あれれれれ〜〜〜!!!
文次の赤ちょうちんが灯っている!!!!

びっくり!!!!



どうしちゃったんだろうなあ。
ずーっと休業していたのに。

でも、ここがやっているのは嬉しい。



一旦、芳葉に行って、まずは予約。



外のテーブルに何故か龍が・・・。

さて、これから、藤田さんをお迎えに、幕張駅の北口にある東洋バスの停留所に向かう。



寂しい寂しい停留所。

ここで藤田さんと合流。



次に駅で星野さんを待つ。
その間に藤田さんがこれを買っていた。



星野さん、到着。

お疲れ様です!!!

マラソン等で鍛えているのでスリムな星野さん。
先日はフルマラソン完走おめでとうございます。

2014.4.21

▲このページの先頭へ





芳葉で飲む


芳葉は老舗の中華料理店で、そして、この幕張界隈ではトップクラスの味を誇る。
今年、店舗が拡張された。
先日は、ベイタウンラーメンの撮影を芳葉の協力で行った。
無償で場所と調理を提供してくださった。
まことにありがたい。

その御礼も兼ねて、お邪魔する。
前述のように藤田さんと星野さんにご一緒して頂いた。

芳葉で飲むのは久々。
嬉しい。



今日はおつきあいありがとうございます。
大好きな飲み仲間っす。



レバニラ炒め。

旨い!!!
いやぁ、ビールに合うね!!!



腹減っていたので、最初に五目焼きそばをシェアして食べる。
これも旨いよ。



見た目は普通の野菜炒めなんだけど、これがまた妙に旨いっす。



ここの紹興酒がまた旨い。
ちょっと飲み過ぎたかな。

でも、次の店、行っちゃおうか。(笑)



あー、酔ったぞい。
しのぶさん、ありがとうございました。
みゆきさん、お邪魔しました。



また近々来ます!!!



ということで、久々の千扇。
千扇は1年ぶりくらいかな。
でも、お父さんは覚えてないとおっしゃってた。
なんだかんだともうかれこれ通算10回くらいお邪魔しているのに、私ってそんなに影薄いかなあ。藤田さんだって今回で4回目なのにね。

それよりもお父さんはなんと74歳だって。
若いよね。
素晴らしい。

まずは梅割り。

このお通し、旬のタケノコが入っていた。
嬉しいねえ。



ハイボール濃い目で。
藤田さんの真似をする。

うん、旨い。



やや遅めに行ったので、焼き物はお任せ。
本格的な焼き鳥は旨いな、やっぱ。



これもまた旨いっす。



フライドポテトっす。
ちょいと腹いっぱいになってきたな。



三次会は路上っす。
星野さんの真似をして私もプリン体ゼロ。
今更プリン体ゼロってどんな意味があるのか知らないけれど・・・。(笑)



キョーレツに酔っぱらったよん。
皆様、お疲れ様でした!!

2014.4.21

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)


ベイタウンラーメン試食会 御礼


お陰様で大好評でした。
ありがとうございました。


2015年4月18日のベイタウン朝市でベイタウンラーメンを食べてくださった皆様、どうもありがとうございました。また食べられなかった皆さま、申し訳ございませんでした。只今パッケージデザインをしているところです。商品として、店頭に並ぶのは5月の中旬頃だと思います。どうぞご期待ください。

第28回 ベイタウン朝市 = http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0418.htm

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!

2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。



ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 上)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ





タキフレを聴きに食らいMAX!!!へ行こう!


あの伝説のバンド、Tackey and The Friendsが、遂に復活!
日頃バタバタしていて音楽活動がままならない超凄実業家のタッキーが、満身創痍(?)で復活。往年のかっこいい大人の音楽をお聴かせいたします。
ぜひぜひ皆さま応援してください。

メンバー: 滝口 登(V)、有水 淳(Pf)、田岡 リンゴ(D)、岩泉 和則(G)、はなっちょ(SynB)

詳細は・・・まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/18〜21
しばざ記 1633-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2