「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
いつのまにか誕生日だったよ
昨夜のにわか雨や風も収まって、今日は穏やかな一日になりそうだ。
気温も二十度になるという。ずっと太陽が恋しかった。


2015年4月16日 木曜日。

午前5時半。
どうやら天気予報どおり晴れそうだ。
天気が良いのはいいことだ。
風もなく穏やかな一日を迎えられそう。

とは言え、バタバタになりそうな予感。
今日からまた新たな仕事で動く。

昨夜の嵐はいったいなんだったん。というか、最近、どうもヘンな天候だよね。
あのイルカが大量に打ち上げられたのは、結局なんだったか。

あ、そうだ。
表題にも書いているように、今日は誕生日だよ。

なんかいつの間にかって感じだな。
月日の経つのが本当に早い。

少年老い易く学成り難しって、本当だね。この歳になってしみじみそう思う。

それと、思い立ったときに免許の更新をしておいてよかったよ。
忘れっぽいからな。

とにかく今日一日無事で過ごせますように。

あ、そうだ。思い出した。
今朝も猛烈に寝不足。
昨夜、一旦寝て、そして午前1時半に起きて、それから、ずっと今まで起きている。
もう限界に近い。

2015.4.16

▲このページの先頭へ





いい天気 幸せ〜〜 でもないけれど・・・


外出先から午前11時半に一旦帰宅。
思い切り暖かいってわけじゃないけれど、このところ寒かったので、幸せな気分。
でも思い切り眠いので、どこかで2時間くらい寝たい。
でも、寝られないな。(泣)



うちの近所の桜はこんな感じだね。
早いもんだな。



昼メシは超速攻で食べて出かけるので、そば。
いいね。
わずか数分で食べ終えて、次の仕事。

2015.4.16

▲このページの先頭へ





ボサノヴァギター


仕事の合間にボサノヴァのギターの練習。
久々。まったくコード覚えてない。しかも、指痛い。(泣)
軽〜く弾きこなせる人って信じられない。
もう笑うしかない。

ボサノヴァで使うコードは、「ほれ、こんなの押さえてみぃ!」という、意地悪しているとしか思えない押さえ方。今、気づいたけれど、一般的なコードの押さえ方と、手首の角度が逆じゃん。もう笑うしかない。(涙)

ボサノヴァって聴いてると天国ですが、演奏するのは地獄っすね。(笑)
だからガットがいいのかな。なんてね。

ああ、指痛い。



ごちゃごちゃしてるけど、我が家の兜。
妻は偉いよね。
毎年欠かさず、ちゃんと飾っている。

さて、これから出かける。
KIKIさんに寄って、それから船橋、そして鎌ヶ谷。

2015.4.16

▲このページの先頭へ





禁断の炭水化物祭り(苦笑)


明後日のベイタウンラーメン試食会に向けて、茂野製麺さんが200食のベイタウンラーメンをベイタウン商店街に無償提供してくれた。有難いことだ。その200食のラーメンを取りに行く。もちろんクルマで。

打ち合せを兼ねて、5時過ぎだったから、茂野さんを出て少し経ってからもう暗くなっていた。そして、鎌ヶ谷のイオンタウン(or イオンモール?)で某カメラマンと待ち合せし、千葉ニュータウンのジョイフルホンダへ行く。

ジョイフルだったら何でも揃うだろうってことで行ったのに、巨大な建物なんだけど我々の求めているものは残念ながら無かった。凄いショック。やはりかっぱ橋に行ったほうがいいのかな。時間が無いので、どうしようか思案中。



そばのコーナー、なんていうところもあって、一見、とてもいい。
でも、例えばそば徳利とかそば猪口とか、その他、高級なざるとか、器の品ぞろえがまったくなってない。

というわけで、しょうがないので、解散。

でも、その前に、せっかくここにいるんだし、ちょっとあの店に寄ってみない???

ということに相成った。

相棒のカメラマン氏は今日外食することが奥さんにバレるとかなりマズイってことで、それがあったので、匿名になっている。(笑)

私とて、自分に嘘をついている。
ちょっとだけだから、と、自分の胃袋に言い聞かせている。

割と最近、バイキング率が高い。

しかも、今日、これから行こうとしているところは、恐怖の炭水化物地獄。(笑)



ここっす。
ここはかなりヤバい。
ヤバすぎる。

なんせ、1000円以内で、これでもかっていうほど食える。
鉄板焼きでなんでも焼いて食べられる。
鍋も食べられる。

ちょっと値上がりした。
税抜で850円。(税込で918円)

ヤバいなあ。ちょっと抑え気味で行こうね。



おそるおそる、ご覧のようなヘルシーなものからスタート。



鉄板で少量の肉、ウィンナを、多目の野菜とミックスして焼く。
これが旨い。
自分で調理できるから楽しいのだ。
キャベツと玉ねぎをよく炒めると甘味が出てくる。
味は備え付けのソースのみ。
これがまたいい。

でも、ここまでがヘルシー路線。

結局、あれよあれよと言う間に、炭水化物路線。
メタボ街道まっしぐらなのである。



ここ、二年ぶりくらいかな。
相変わらず綺麗な雰囲気だし、明るいし、好感が持てる。



寿司はマストでしょ。(笑)
しかもこれ、2人前じゃなくて、1人前。
シメサバとサーモンを2個ずつ取るなよな。(笑)



これ行っちゃったらおしまいでしょ。
ってくらいの炭水化物盛り合わせ。

メタボ街道、一直線!!!

まいった。
腹が窮屈になってしまったよ。

上の写真のものはスタッフさんがつくってくれたもの。
材料があるので、やきそば、チャーハンは自分の席でもつくれる。



これも食っておきゃいけないと、慌てて食べたうどん。
写真ではわからないが、ネギの下にとろろ。(笑)
とろろが旨かったので、実は最後にまた、少量だけど、とろろご飯も食べた。
なんて俺は卑しいんだ。(怒)

喰い過ぎ防止の為に、途中で玉こんにゃく3個を食べたのに、役に立たなかったな。

とにかく食い過ぎた。食い過ぎどころの話じゃない。胃が爆発しそうだ。
激しく自己嫌悪。
もうしばらくはバイキングなんて・・・。
バイキングなんて・・・。
バイキングなんて・・・。

某カメラマン氏は、なんだかんだ言って、チゲ鍋風のものつくってた。
ボリュームあり過ぎだろ。(笑)

2015.4.16

▲このページの先頭へ





キンキンが亡くなったそうだ(悲)

4月17日 金曜日
今日も晴れた。
なんか天気が急変するとか言ってたような気がする。

本当だ。
天気予報を観たら、曇りのち雨になっている。
でも明日のベイタウン朝市は晴れだ。
ちょっと安心。

表題のキンキンというのは愛川欣也さん。
昭和9年生まれ。

どうやら一昨日亡くなったそうだ。
宮崎さんのFBで知った。
享年80歳。

アド街っ区天国で慌てて降板したような感じだったし、降板後のビデオメッセージがなんとなく衰えを感じるものだったので、体調があまりすぐれないんじゃないかって思ったのは私だけじゃないようだ。

自信がプロデュースしていた映画が間もなく公開されるというタイミング(正確な情報じゃないかも)に残念だ。

こどもの頃から知っているタレントさんだったし、アド街、好きだったし。

ご冥福をお祈りします。

勝手に画像を拝借してます。すみません。

2015.4.17  07:15

▲このページの先頭へ





ピントを合わせる練習


このところ、マニュアルのピントがまったく合わなくて、一眼レフは敬遠していたんだけど、今日はちょっと「そば」を撮ってみようかな。

その前にテスト撮り。
ピントを合せ難い50mmの単焦点レンズで実験。

上のタングステンに照準を定めた。
おお、80点くらいだな。



これは、中に見えている麺(そば)に照準を合わせている。
こっちも80点だな。

ちょっとシャープさに欠けるが、ほぼいい線行ってるよ。
なんとかなりそうだな。

2015.4.17  10:11

▲このページの先頭へ





撮影の予行演習


茂野の新商品「太いつけそば」。
やや逆光で撮ったせいもあって、色が浅くなってしまった。
ソフトフォーカスだし。



パキっとしたシャープさが無い。
残念だ。

このくらいがこのレンズの限界かな。

味は旨かった。
ピリ辛の肉汁に浸して食べた。

そばは、やや硬めに茹でて、更に冷水でピシッと締める。
太目のそばのこの食感がたまらない。

港屋のつけそばっぽい。



ちょっと画像処理ソフトでコントラストをつけてみた。

こっちのほうがいいね。




しかし、このレンズ、本当に難しい。
左のようなものは被写体にちゃんとピンが合ってればいいけれど、右のようなものはピンポイントでしかピントが合わないので、上部の細かい葉以外はボケボケになってしまう。

とは言え、面白いので、今日は一日このカメラを持ち歩くことに決定。

2015.4.17

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市 いよいよ明日ですよん


今回はご覧のようにエンタメ系が充実している。
自転車の紙芝居、音楽ライブ。
太朗ちゃんもまた色々なことをやって楽しませてくれる筈だ。
UR出店も観逃がせない。ベイタウン朝市初の登場。
前回お休みだったホテルスプリングス幕張さんが今回復活するそうだ。
寂しかったもんね。
そして、そしてなにより、新しいベイタウンラーメンの試食会が行われる。
基本的には無料。でも、東日本大震災に寄付したいという人は100円で買ってください。100円以上でもいいですよ。ぜひぜひ。
このベイタウンラーメン、製造元の茂野製麺さんが200食無償でご提供くださってます。ありがたいことです。また、この新ベイタウンラーメンのパッケージデザインをする為の素材の撮影には、幕張の「芳葉」さんにご協力を頂きました。ありがとうございます。カメラマンは稲毛海岸在住の杉本有里子さんです。酒井さんにもお手伝い頂きました。皆様の絶大な協力のもとにこのベイタウンラーメンの試食会が成り立ってます。調理をしてくださるベイタウン女子部の皆様もありがとうございます。

明日の第28回ベイタウン朝市は8時から開催です。
皆様のお越しをお待ちしております。

詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0418.htm

2015.4.17

▲このページの先頭へ





からあげ 浅草「縁」(ユカリ)


毎日、毎日、ドタバタしているが、今日も今日とて、特に夕刻からダブルブッキングなんぞもあり、かなりバテた。夕食はここにする。イオン幕張(元カルフール)の中にある店。ま、色々な理由がある。ここでは割愛。
でも、ちょっと気になっていた。



私が食べたのはこれ。
カラアゲの上に肉みそみたいなソースが載っている。
味はまあまあかな。



野菜が不足していたので、イオンの食品売り場でシーザーサラダと、あとツマミ2、3品を買って家飲み。もちろん仕事しながら。

2015.4.17

▲このページの先頭へ





明け方 PCと葛藤


4月18日 土曜日。
午前5時。
外は晴れている。まだ未明。
今日は行楽日和だという。

にも関わらず、寝不足でふらふら。

昨夜はせっかくの花金だというのに午後10時頃に眠ってしまった。
だからタモリ倶楽部も観ていない。
非常に残念。

だが、どうせだったら朝4時半くらいに起きればいいものを、2時に起床。
つまり3時間しか寝ていない。

ま、起きてしまった以上、しょうがないので、仕事の続きをしようと、PCを立ち上げた。
このところPCが不調だということをこの「しばざ記」に何度も書いているのだが、でも、それにしてもいい感じになってきていた。

もう大丈夫だろうと安心していたら、突然またぷちっと電源が落ちた。
まったく予告なく。

いったい、これはなんなのだ。

また何度もオンオフを繰り返す。
ダメだ。

諦めて、風呂に入る。

ここまでなんだかんと1時間もそんなことをやっていた。
だめだ、だめだ。

で、風呂上り。
時間を置けば今まで大丈夫だった筈だ。
でもダメ。

アタマに来て缶ビール2本飲んだ。
飲みながらオンオフを繰り返す。

ダメ。

ああ、時間のロス。

気が付けばもう4時になろうとしている。
焦り。

そうそう、今日はベイタウン朝市なのだ。
私は現地に6時には行くのだ。

もう寝られない。

まいった。

自暴自棄になりつつあるときに、戻ってきた。
PCが立ち上がった。

なんなんだ、これは。

慌てて仕事しようと思ったが、もう時間が無い。
というわけで、この文章をこうやって書いているわけだ。
ああ、眠くなってきた。
しかも腹へった。



くそぉ、どこにもピンが合ってない写真。
やはりこの50mmの単焦点レンズは難しいや。



ある程度の光量があれば、なんとなくいいかも。

2015.4.18

▲このページの先頭へ





第28回 ベイタウン朝市


朝、5時58分のベイタウン・コアの隣の広場。
ここが朝市の会場。

誰もいない。(汗)
6時をまわっても誰もいない。

地域センター(というプレハブ小屋)の裏側に富田さんのクルマを発見。
二人で語り合いながら待つ。

眠い。

結局、6時25分頃からの準備スタート。

ま、いいか。



準備完了。
私の朝の仕事は、PAをセットアップさせること。
とりあえずBGMを流しておく。
もう8時近い。

めちゃめちゃいい天気っす。



たけのこかあ。
そういう季節だってことだね。w



UR初出店。
ご苦労様です。



こちらは古着屋さん。
これだけ大量の展示販売は初めてじゃないかなあ。
太朗ちゃんのお知り合いのようだ。



ファンシーグッズと言っていいのだろうか。
とにかくこういうジャンルも増えつつあるのかな。



午前8時20分。
まだ閑散としている。

いつもならもうごちゃごちゃと人がいるのになあ。
不思議。

もちろんこの後、大変な事態になるんだけどね。
事態というか、密集度ね。



これ、なんの行列かと言えば、ベイタウンラーメンの試食会の行列なのです。
凄いです。



これがベイタウンラーメンです。
ベイタウン女子部がつくってくれました。

あまりにも好評で、9時半の時点で予定数を遥かに超え、終了いたしました。
素晴らしい。

概ね好評っす。
いや、大好評。

ありがとうございました。



お忙しいのに、千葉市観光大使のサオリンも来てくれた。
これから「ちばあそび」の撮影だそうだ。
ありがとう!!

この写真、後加工で背景をぼかしている。
わざとらしかったかな。



木更津やきそばのブースにて。
残念ながら彼女は時間切れにつき撮影現場に急行。(涙)

木更津やきそばはまた次回ってことで・・・。



これ、後でサオリンのFBからの写真流用。
おお、BEACH エンジェルスの諸君の露出度高いっ!!(汗)



五島うどんの中野さんも初出店。
うっかり写真撮るのを忘れてしまったので、ネットにアップしていた写真を流用。
すみません。

おっと、そういえば、売上協力で食べるのも忘れた。
色々飲み食いしているうちに失念した。
ごめんね。



写真無いと思ったらあったね。
さすが俺。(笑)



フラマンおじさん。
Kiyooさんのサポートを務める大滝さんです。
渋いっす。



そういえば、こういう系のものを食べてないな。
次回は挑戦!!



履物系では初なんじゃないかなあ。
しかも、下駄ってところが素晴らしい。



花もこの朝市では人気が高い。

この季節の朝市が一年で一番グッドな陽気なんでしょうな。
素晴らしいです。

そして、今日は出足が鈍いと思ったら、いつの間にか最高の人出になっていた。
今回はベイタウン・ラーメンの事前の告知も特別にやったというのもあるね。
回を重ねてゆく度に認知度も高まって、素晴らしいイベントに成長していった。
第一回からこのイベントに関わっていた者としては、ひとつの成果が出たとして大いに喜ぶべきことである。

ベイタウンラーメンの試食会は、アンケートをとっている。
集計の結果は見ていないものの、概ね、美味しくなったという声を聴いている。
こういうことでまたベイタウンラーメンが再認識されてゆくことだと思う。

ベイタウン朝市の記事が長くなったので、このページは一旦閉めて、次ページで続きをやりたい。古谷さんとか酒井さんからも写真が来ると思うので、それもそちらのページに記載しようと思う。

この記事、ベイタウン朝市から一旦帰宅してから家で作成している。夜には飲みに行く予定。その前に昼寝しようかななんて思っているが、なんか目が冴えてしまっている。寝不足なのは分かっているんだけど・・・。

おーっと、飲み会は中止になったっす。(泣)
ケータイメールが入った。

ではでは、また。

2015.4.18

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)


ベイタウンラーメン試食会!


ベイタウンの皆様に愛されて9年。
ベイタウンラーメンが、より美味しくなってリニューアル。
生まれ変わったベイタウンラーメンを、どうぞお召し上がりください。


べイタウン朝市にて、ベイタウンラーメンの無料試食会を開催いたします。
たくさんのご来場をお待ちしております。




第28回 ベイタウン朝市 = http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0418.htm

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ





タキフレを聴きに食らいMAX!!!へ行こう!


あの伝説のバンド、Tackey and The Friendsが、遂に復活!
日頃バタバタしていて音楽活動がままならない超凄実業家のタッキーが、満身創痍(?)で復活。往年のかっこいい大人の音楽をお聴かせいたします。
ぜひぜひ皆さま応援してください。

メンバー: 滝口 登(V)、有水 淳(Pf)、田岡 リンゴ(D)、岩泉 和則(G)、はなっちょ(SynB)

詳細は・・・まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/16〜18
しばざ記 1632-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2