「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
10ヶ月ぶりの京成立石
雨の月曜日。宇ち多゛もちょうと店じまいだし、ほかの店も休んでいるのが多いので、ちょっと寂しい京成立石。でも、元気に営業の江戸っ子でしっかりと楽しませてもらった。


2015年4月13日 月曜日。
雨がじゃかじゃか降る中を立石に行った。
立石に飲みにゆくには遅い時刻。
既に7時半過ぎくらいか。

おっと、もう8時近いんだ。

一通り開いている店をチェックしてまわるが、日曜の次の一番多く店が休んでいるのが月曜日。ああ、うっかり月曜だということを忘れてたよ。

でも静かでいい。

ダメもとで江戸っ子に行ってみる。

おお、やってた。
しかも超満員。

でも、うまいこと一番奥の席が空いていた。

有難い。



外は寒い。
でも、ここは「あったかいんだから〜♪」(笑)

あったかいどころじゃない。
物凄い熱気。

親切な人がたくさんいる。



今日はこの名物ママさんがいらっしゃらないようだ。



まずはボールで乾杯。
久々の味。

いやぁ、旨い。



焼き物のメニューが殆ど終わっちゃってる。
カシラとナンコツ。



シロ。
旨いなあ。
最高だよ!!



ミミ刺し。
コリコリして旨い。



シロ刺し。
刺身のメニューもこれしか無い。



午後9時に閉店なので、ぎりぎりまでいて飲んで、ハシゴすることに。
それでも結構飲んだよ。



とりあえず駅の方向へ。

おでんやさん、テレビに出てたからますます有名になっちゃうな。



狙ってもこの味出せないよ。
ほんと、アートだな。

2015.4.13

▲このページの先頭へ





ときわ


駅の北にあるスペインバルの「炙」とか、餃子の「蘭州」も休みだし、南側の仲見世も軒並みお休みか店じまいしてるし、更に人気店のあの二毛作(今は名前変えたのかな?)は満員だし。さて、どこに行こうかと「えびすや食堂」の道を歩いていたら、ここに遭遇した。いや、遭遇ったって、一応以前から存在は知っていて、行きたかった店のひとつだった。

それにしても、この店、かなり渋い。

並びの「えびすや食堂」とはまた趣が異なる。



カウンターが中心だ。
意外に奥行がある。

スタッフは、女将さんと、その息子さんのお二人。
本当にアットホームな雰囲気でいい。



梅割りとお通し。
これ、何杯飲んだか途中でわからなくなる。

かなり飲んだのは間違いない。



さばの焼いたやつ。
最近さばに凝ってるなあ。(笑)



この焼きそばが旨かった。
ボリュームも満点。

ところで、店を出たのも終電に乗ったのもまったく覚えてないよ。
すげえ酔っぱらった。



何故か午前2時半の京成津田沼駅前。(苦笑)



物凄く眠い。

2015.4.13 (2015.4.14 記)

▲このページの先頭へ





またもや天気が悪い

4月14日 火曜日。
雨が降ったりやんだり。
睡眠不足で体調もよくない。
いったい太陽はどこに行ってしまったんだろう。

今朝もPCに異常があった。
立ち上げた後、さて、メールチェックしようと思ったら、プチっと電源が切れた。
ただ、二、三度電源を入れたり切ったりしていたら、早い段階で立ち直った。
それからは一度も電源は落ちていない。(15:30時点)

とにかくヘンな天候。
こんな日に一件、プレゼン。
充分な用意が出来なかったので、ちょっと不本意だったかなあ。

反省。

昼メシはもう面倒臭いので、昨日に引き続いてマルちゃん正麺うどん。昨日よりもちゃんとビジュアルを整えて、もっといい感じにしたかったのに、結局また色々な電話があったりして、バタバタになってしまった。

それと、冷静に味を吟味したところ、添付のつゆは私の好みとちょっと違うなと思った。
ちょっとしょっぱいし。



いくらライティングをやっていないとは言っても不本意なビジュアルになってしまった。
色合いがマズイな。



トッピングして、再撮影。

うーむ、これもイマイチ。

ライトボックス組み立てて、後日ちゃんと撮りたいな。



夕刻、「肌と歯のクリニック」様へ、印刷サンプルのお届け。



夜、賑わいづくり研究会の開催されるテクノガーデンへ向かう。
まだ雨が降っている。

2015.4.14

▲このページの先頭へ





幕張新都心賑わい研究会


午後6時半より、幕張テクノガーデンの千葉県企業庁・会議室で開催。
今年初の開催かな?
ちょっと忘れてしまったっすが。(汗)

レッドブルのエアレースや、東京オリンピックのこともあるので話題満載。

まあでも、いつものようにサマソニのことに比重が置かれているかな。
私はベイタウン商店街とベイタウン住民という立場で出席しているので、サマソニは大いに結構だけど、地元対策にサマソニ側がどれだけ力を入れてくれているか、即ち、賑わい研の地元対象のイベントのことよりも、主催者側の対応がどうなのかというところを一番気にしてるんですけどね。本当は。

言っちゃ悪いけれど、地域密着とは言っても、クリマンさんの地元に対する思いが住民(自治会連合会)や、商店街には伝わってこない。地域への対応を賑わい研に委託しているのであれば、賑わい研もそういうつもりでやらなくてはいけない。サマソニで千葉物産販売の枠を貰っているのであれば、なんとか幕張地区からの出店を導いてほしいし、前夜祭しても、ベイタウン住民不在のイベントでいいのかってことだな。その辺りのところをちゃんとやってほしい。今のやり方は何をやっているのかさっぱりわからないよ。

と、言いたいけれど、ここで言うだけに留めておく。(偉そうにすみません。)

商店街としては、ベイタウンまっぷの説明と、ベイタウン朝市のご案内をする。
4月18日(土)のベイタウン朝市はベイタウンラーメンの試食会があるので、是非皆様、お越しください。

その後、懇親会。
グリーンタワーホテルへ徒歩で向かう。
雨がじゃかじゃか降っていて大変だ。



乾杯の音頭は木谷副会長。
右側一番手前は自治会連合会の遠山会長。

私は、いつものようにエステシティの林さんと向かいあって、食って、語って、大いに楽しむ。途中で古谷さんが隣に来てくれたので、また盛り上がる。

古谷さんが、キャノンのGX7だったかな、とにかくセンサーが1インチサイズのデジカメを持っていて、見せてくれた。最近はRX100に失望気味なので、凄く羨ましい。8万円くらいで買ったそうだ。今はもっと安くなっているらしい。

林さんのプライベートの色々のお話しが凄かった。
ジツヤマさんと一緒にお聞きした。

ずっと前にお聞きしていたのだけど、酔っぱらっている時だったので、記憶がところどころ消えていたので、改めて驚いた。(笑)



さてっと、肉類を中心にがっつりといっちまいますか。(笑)



本日の私のテーマは、如何にたくさん食べるかよりも、いい感じで盛り付けて、そしていい写真を撮ること。(笑)



というよりも、段々食いに走っているワタシ。(笑)



これはなにかというと、かつおの刺身っす。
旨い!!!
今日の中ではこれが一番かな。



これはなんだっけ?

で、ここまででわかったことは、皿の中央に、こじんまりと盛り付けると高級感が出ること。
ま、そんなの常識かもしれないが、バイキングだと焦って、たくさん盛っちゃうんだよね。ワタシ。



野菜をたくさん摂ろうと思っていたが、うっかり忘れてた。
これで勘弁して。(笑)



目玉のローストビーフ。
もちろん、これもしっかり食べた。



禁断のローストビーフ &カレー。(笑)
メタボ街道まっしぐら。(笑)

2015.4.14

▲このページの先頭へ





晴れた

4月15日 水曜日。
やっと晴れたよ。風は強いけれど、久々の太陽は眩しい。
気持ちもやっと明るくなってきたよ。

最高気温は20度を越えるという。

そうだよね。ここ数日は寒すぎたもんな。
20度くらいほしいよね。



気持ちの良い天気なのに、朝、残念な情報を入手した。
行徳の人気店であるイタリアレストラン「ジャルディーノ」が閉店したということだ。

以前、同店の近くに住んでいた。
それほど頻度は高くないのだが、何度か利用していて、大好きな店だった。

どうして閉店したのか食べログで探ったら、2013年2月にオーナーシェフが亡くなったということだ。とても残念。無念。

ご夫婦で経営していて、料理の良さはもちろん、阿吽の呼吸も好きな理由のひとつ。
ベイタウンの故キューピーさんも好きだったと言ってたな。

ご冥福を祈る。

上の写真は、食べログから勝手に貼り付けちゃいました。すみません。
不都合があれば削除します。(ぺこり)

2015.4.15

▲このページの先頭へ





茂野のざるうどん


先週の土曜日に行ってきた「おじゃるまつり」で買ってきたうどんを食べる。
この商品はもう何度も食べているが、久々。
麺線は細い。
細いぶん、しなやか。
そして、つるつるっとしている
茂野の麺はどれもつるつるしているのが特長。

茂野の宣伝の仕事をしているというのは抜きで、ワタシは本当に茂野の商品が好きなんっすよ。ほんと、ほんと。



時々やる食べ方。
単にうどんを茹でて、そして、冷水で締めて、ネギをトッピングして、最後に卵の黄身。

これに出汁醤油をちょっとかけて、ぐちゃぐちゃにして食べる。
最高。

この食べ方って、最近知り合った五島うどんの中野さんの真似。
五島列島の食べ方がこうなんだって。
まあ、こっちでもやるよね。
釜玉うどんなんてメニューもあるもんね。
歴史を遡ると、讃岐うどんよりも五島うどんのほうが前だったのかな。



かけうどんにして、マルちゃん製麺うどんとの食べ比べ。

うん、やっぱ、茂野のほうが好きな味だな。
つゆも市販のほうがいい。

マルちゃん正麺のほうは、麺がぶりぶりした感じは良いけれど、滑らかさが茂野のほうが勝っている。つゆも、今日改めて分析すると、マルちゃんのほうは塩分が濃すぎるような気がする。もちろんそれも好みの問題だけどね。

茂野製麺オンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

あららら。
ちょっと雲が多くなってきたぞ。
まいったな。

また雨が降るのかな。

2015.4.15 12:35

▲このページの先頭へ





四十年来の友人から貰ったレアなスコッチ


ああ、よかった。また晴れてきた。
ほんと、太陽が恋しいよ。

ただ。夜にかけてひょっとするとにわか雨もあるらしい。
そんなことを天気予報で言ってたかも。

明日はいい陽気だそうだ。
でも明後日の金曜日は雨だという。

どうも天候が落ち着かないな。

仕事がぐちゃぐちゃで捗らない。
そんなわけで、気分転換・・・。
たまには昼酒もいいよね。
そうだよ、そうだよ、ミニチュアボトルだから、ちょっと飲んじゃえ。

と、いうことで、ストレートでやってみた。
右の写真がそのスコッチ。
ミニチュアボトルって言わなければ、わからないでしょ。自分で言うのもヘンだけどうまく撮れた。

うん、旨い!!!
いいよ、これ。

わざわざ遠い海外からこのお土産を持ってきてくれた友人。そいつのことを考えながら飲む。

ありがとね。
また会うのを楽しみにしてるよ。
お互い、いい歳になってきてるから、あと何回会えるかってこともあるな。ちょっと寂しいけれど、それが現実か。

さすがに40パーセントのストレートはこれだけでも酔うな。寝不足だしな。
でも、ここで頑張るしかないぞ。

現在15時ちょうど。
あと1時間以内でDTPのオペレーターさんと、デザイナーさんに原稿をつくって渡さなくてはならない。間に合うかなあ。間に合わせるしかないな。(汗)

2015.4.15 15:00

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




ベイタウンラーメン試食会!


ベイタウンの皆様に愛されて9年。
ベイタウンラーメンが、より美味しくなってリニューアル。
生まれ変わったベイタウンラーメンを、どうぞお召し上がりください。


べイタウン朝市にて、ベイタウンラーメンの無料試食会を開催いたします。
たくさんのご来場をお待ちしております。




第28回 ベイタウン朝市 = http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0418.htm

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ





タキフレを聴きに食らいMAX!!!へ行こう!


あの伝説のバンド、Tackey and The Friendsが、遂に復活!
日頃バタバタしていて音楽活動がままならない超凄実業家のタッキーが、満身創痍(?)で復活。往年のかっこいい大人の音楽をお聴かせいたします。
ぜひぜひ皆さま応援してください。

メンバー: 滝口 登(V)、有水 淳(Pf)、田岡 リンゴ(D)、岩泉 和則(G)、はなっちょ(SynB)

詳細は・・・まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/13〜15
しばざ記 1631-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2