「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
PCがかなりヤバくなってきた
ああ、遂にこのPCも終焉か。そんな感じだった。今朝は全然立ち上がらなくて、諦めモード。約2時間の間、あれこれやって、やっと起動した次第。


2015年4月12日 日曜日。
晴れた。良かった。
太陽が恋しかった。

でも、朝から不快な思いをしている。

表題の通りだ。
朝から何度もPCを起動しているのに全然ダメ。

いや、ちょっと詳しく言えば、朝5時少し回ったところで、火を入れる。一旦立ち上がって、そしてネットを少し閲覧。そうしたらまたいつものようにぷちっと切れてしまい、それからどうにもならなくなっていた。まいった。もう毎日こんなスレスレのことをやっていると精神的にかなりダメージだ。

もう完全に諦めて、開店と同時にPCデポに持ち込もうと思った。
仕事も溜まってるっていうのに。
しかも、やりかけの仕事もこのPCに入っている。

とりあえず連絡事項はノートのほうでやり取りして、いざ出陣という時に、念の為にもう一度だけトライしたら立ち上がって。

ああ、なんてこったい。

現在、午後8時10分。
こんなことしているからかなりエネルギーをロスしている。

もう今日の予定がめちゃめちゃだ。

さて、これから統一地方選の投票に行く。
それから、木更津に行こうと思ってたけれど、ちょっと無理そうだな。

PCを早いところ新調しないと。
カメラはその次だな。
タブレットの選定もしないといけない。

ああ、なにもかもがテンパっている。(泣)

上の写真は昨夜行ったイオンモールのライブキッチンのところにあった看板。
たまにはオマール海老も食べてみたい。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





投票に行く

上のほうにチラリと書いたように予定が狂ってしまって、本来ならば朝イチで行く投票なのに、PC内に入っているファイルのバックアップなどをしこしこやっていた。まったく不本意な時間の浪費である。最近はバックアップにかかる時間が物凄く勿体ない。それに、2TB×2、3TB×1の外付けHDDもそろそろ満タンになってしまう。いったいどのくらいの容量を用意すりゃいいんだ、と堤慎一のような感じで叫んでしまいそうな気分。(苦笑)

まあ、それは私の場合、プロフェッショナルな印刷のディレクターをやっているのもある。どうしてもでかいデータを扱っている。特にガンガンと保存しまくっているのがイラレのデータ。

これが凄いデータ容量なのだ。写真がたくさん貼り付けてあるものは、GBの単位になってくる。こんなのがバンバン入ってきて、しかも、バーションをいくつかつくっておくということもあるしな。ファイルの数がどんどん入ってくるのだ。動画の編集ファイルもすぐに閲覧できるように、ブルーレイだけじゃなくて、HDDに保存してある。これも厄介。

まあ、しょうがない。コツコツやるしかないな。金持ちだったら、ファイリングの仕事だけを誰かにやってもらいたい。時給500円くらいでやってくれないかなぁ。

あ、でもなあ、レクチャーするのに自分が時間を割けないな。



ということで、やっと統一地方選の選挙に出かけられたのが、午後3時近く。
まいったね。

晴れていたのに、いつの間にか雲が多くなってきている。
気温もそうだな。寒くはないけれど、暖かくもない。
いや、どちらかといえば、肌寒い感じだ。

そう言えば。酒井さんはお昼頃だったかな、連絡があって、検見川浜でウィンドサーフィンをされているようだ。いいな。ちょっと観にゆきたい。でも、もう帰っちゃったかな。



投票所には誰もいない。係りの人だけだ。
うちのマンションの百瀬さんが監視役でいらっしゃった。
お疲れ様です。



メッセ大通り。
ちらほらケヤキ並木に新緑が・・・。
このケヤキ並木って、ゆくゆくは原宿とか、阿佐ヶ谷のような感じになるのかなあ。
なるとかっこいいんだけど・・・。

あと20年くらいしたら、そうなるかもね。



3時かぁ。
どうするかな。

やっぱ、きっと明日(月曜)からずっとバタバタしているから絶対に実家には行けないだろう。となると、この時刻だけど、行っておいたほうがいいな。なんせ母は歳だからな。頻繁に行っておかないとな。それに、それに・・・。そうだ、そうだ、先週は誕生日だったんだ。藤田さんがお母さんに花を贈っていたのを観て、その時も思い出していたものの・・・。

ああ、なんて親不孝者だ。

しかし、花を贈るつうのは、ちょっと私には。(汗)

結局、午後3時過ぎに木更津に向かった。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





木更津にはケーキ屋さんが無いのか?


木更津には午後4時少し回ったところで到着した。
途中、お巡りさんに「赤信号無視」という警告でクルマを停車させられて、ちょっとだけ時間がロスした。黄色信号で交差点に進入してしまったのは確かで、その前のクルマが交差点を渡り終える手前で、その前のクルマとは十分に距離が空いているにも関わらず急激な減速をしたもんだから、いかにも私のクルマが赤信号で無理やり入って、そして交差点の中で立ち往生しているように見えたんだろう。そう思った。

だから、「交差点の直前で黄色になったけれど、急停車するのは危ないので・・・。」と主張した。お巡りさんは、「いやいやそれでも赤信号無視になるんですよ。でも、今回は警告にしますので・・・。」と言った。

なんで赤信号無視なのか理解できない。

まあ、勘弁してくれたのでそこは感謝。

お巡りさんは私の息子くらいの世代だ。パトカーの助手席には私と同世代くらいのお巡りさんが乗っていた。きっと彼が、「このくらいはセーフじゃないの?」って言ってくれたんじゃないのかなあ。

その若いお巡りさんは「あ、これは見逃がしたということと違いますよ。違反だったちゃんと取締りますので。」と二度も強調した。そうなんだ。

まあ、とにかくよかった。

さてと、実家に行く前に、ケーキでもプレゼントしようと思って、実家の近辺やら駅周辺をぐるぐる回った。な、な、な、なんとケーキを売っている店が無いよ。普段、ケーキなんて買わないので、どこにケーキが売っているのか分からない。冷静に考えると、二、三浮かんできた。でもその時は浮かんでこなかった。

昔あったギンレイもとっくにないし、房洋堂も、オランダ屋もいつの間にかなくなっている。不二家も昨年閉店しちゃったしなあ。

マックスバリューに行ってみた。

無い。

上の写真はマックスバリューの横の矢那川。
辛うじて、まだ桜が咲いている。



大正橋の上から上流を眺める。
いつのまにか4時30分になってしまった。



この左側にあるカフェ(で、いいのかな?)はもう十数年前に何度か入っている。
たまには寄ってみたいな。
今度、行こうっと。
T岡君(中学の同級生)、一緒に行かない??


結局ケーキはコンビニ(セブンイレブン)で買った。
ま、私にしてみりゃ上出来でしょ。(笑)

その瞬間に、そうだ、イオンモールに行けばよかったんだということが分かった。



実家で小一時間くらい母と話していた。
ちょっと飽きちゃって(申し訳ない)、散歩に出る。

上は、保険屋さんに貰ったという花。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





たまには證誠寺


同寺は、2年に一度くらいのペースで行っている。
いやいや、前回は4年前くらいだったかな。
とりたてて凄くいい寺ではない。
あ、好きなんっすがね。(笑)

だから、本当にごくごくたまに行く程度なのだ。

そういえば、ここ、約30年くらい前、いや、もっと前だったかな、狸を檻に入れて飼っていたことがあったな。



狸ばやしの歌碑。
この歌で一躍全国的に有名になったのだ。

作詞:野口雨情、作曲:中山晋平。 ← Wikipediaより
1925年発表なんだって。

つまり、1925年以前は同寺は知られてなかったということだ。



無理やり感が否めない狸塚。

昭和の初期に作られている。



境内にはところどころに、こんな風なな狸のオブジェ。
みまち通りなどに観られる狸のオブジェは、この寺の御威光があってのこと。
證誠寺が木更津に及ぼす経済効果は測りしれない。
・・・だった筈。

でも、今は・・・。



證誠寺遠景。
遠景ったって、そんなに遠くない。
この橋はしょっちゅう通る。

ぼんやりした太陽がなんか不思議な感じ。

全然イメージとは違うかもしれないが、昔観た映画「午後の曳航」を思い出す。
何故だかその映画を思い出した。

その映画は三島由紀夫の原作。

決して楽しい映画ではない。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





こどものときの記憶


実家は線路の東側にあって、それこそ小学校の頃は田舎だった。一方線路の西側の海に近いほうは栄えていて、私にしてみれば都会的な風景だった。

木更津の目抜き通りの富士見通りと交差する旧16号沿いの新田地区には店も多く、小学校の同級生にも家が何だかの御商売をされているというケースが多かった。

上の店舗は今でこそ新しくなった落花生の製造販売の店。
建物の裏手が工場になっている。
つまりピーナッツ工場。

その建物の並びに同級生の家があって、時々お邪魔していた。

行くと、必ずおやつを頂く。
うちに比べてずいぶんと裕福な生活をしていると思った次第。



ピーナッツ工場の裏手には、こんな路地がある。
うわー、懐かしい。
しかも、あんまり変わってないな。

かれこれ40年以上は前だよ。
ヘタすると45〜6年ぶりじゃないかなぁ。(笑)



もうひとつの方向からこの路地に入ると、こうなっている。
ちょうどTの字になっている。
クルマはもちろん通ることが出来ない。



ここに来ると、ピーナッツの香りが漂っていた。
でも、今はしない。
生産はやめてしまったのかなあ。

この秘密の場所のような感じが好きだったのだ。



ここは原材料の倉庫だったのかな。
今見ると、なんかお洒落だよね。

昔は怖かった。



ここが同級生の家だった。
今は、とっくに店をやめて、その後、この看板にあるような会社さんに貸しておられるようだ。

偶然にもこの同級生の母上様が、私の母が入院している時に同じ病室に居合わせて、私もお話しさせて頂いた。お元気でいらっしゃるだろうか。



この和菓子屋の村田本店がまだ健在なのは嬉しい。
君不去最中、昔食べたな。

最中が美味しいと感じるようになったのは最近。
あ、でもやはりちょっと苦手。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





こどもの頃の記憶を辿って (その2)


本当かよ。
と、思わず突っ込みたくなる看板。
活き活き亭の前。

母とたまにはここで夕食しようかと下見に来た。
もちろん、ひとりで。

相変わらず混んでいる。

やめた。

まあ、せっかくなので、付近をプチ散歩。



日本カーフェリー (川崎−木更津)の木更津発着所の遺構。
この航路は明石家さんまと大竹しのぶが乗っていたのでお馴染み。
アクアラインの開通に伴って、1997年に廃路となった。

1997年って、つい最近だな。

結婚前の妻が結納の為に両親とやってきたのもここのフェリーだった。

もう復活なんてありえないが、無くなる前にもっとたくさん乗っておけばよかった。



その近くの小さな造船所に行ってみた。

ここはチラリとは時々観ているが、立ち入って間近に観るのはどれくらいぶりだろうか。
何十年ぶりは間違いない。

小学校4年生くらいのときに、学校の写生大会で来て、同級生の高橋君がこの造船所の風景を描いていたのを割合鮮明に覚えている。

この造船所の建物も設備ももうかなりボロボロだけど、ちゃんとまだ営業しているのだな。
どうやら個人でコツコツやっているようだ。



こういうところで働いてみたいなあ。
なんてね。
こどもの時、本当にそう思っていたこともあったっす。



この船のカラーリングはなかなかいいね。
好みだな。



おしりから。
セクシーだすな。

このレールにまた萌える〜。
鉄ちゃんの流れ???



綺麗にメンテナンスされているスクリュー。

おお、これを見たら、アランドロンの映画「太陽がいっぱい」を思い出した。
今日は映画がぼんぼん出てくるな。あ、2つだけか。(笑)



倒壊寸前の建物。
でもまだ使っているようだ。(笑)

レールはこの中まで引きこまれている。

さて、帰ろう。



活き活き亭の前ではまだ待ちのお客さんが。
これからもっと増えるのかな。

もうすぐ6時。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





結構有名な和の店 「宝家」


木更津の中では割合高級な店。
あの中尾彬氏が常連。
(今は、都内にお住まいのようで、来店される頻度は極めて低いということだ。)

それと、この店の娘さんは女優だという情報もある。

いずれにしても、ワタシにはちょいと敷居が高い。
いや、高くったってさあ、過去に通算すると10回は行ってるぞ。

と言っても、もう二十年くらい行ってない。(笑)

今回はもちろん母と。
たまにはいいかなあ、って感じ。



入口の隣にあるディスプレイ。
いいね。

久々だからちょっと緊張する。
我々が一番乗り。

でも、続々お客さんが入ってくる。
やはり人気店。

そして、物凄く丁寧な接客。
あんまりお金使わない客だけど、いい?って聴きたくなっちゃうよ。(笑)



店内には中尾彬さんの絵が飾ってある。

中尾彬さんは私が言うのもなんだけど、我々の高校の先輩である。
一応、自慢ね。
浜田幸一さんも先輩。



箸袋のデザインも中尾彬さん。
センスがいいよね。

さて、注文は何にしようか。
おやつ食べちゃったからなあ。
そんなに入らないし、クルマだからお酒飲めないし・・・。

母も同じく。
私が買ったケーキを2時間前に食べてるのが効いているようだ。

ということで、夜のコース料理(3,000円くらい)は諦めて、あなごの天ぷら御膳にした。1,500円と比較的リーズナブル。この手の店にしては、ってことだよ。(笑)



約15分くらいで登場。
おお、さすがにいい器を使ってるね。

嬉しくなっちゃうな。



一番左上の小鉢はハス。
これが結構旨かったな。
その下はもずく。



割合薄味だったな。
さすが高級店。



味噌汁もいいお味でした。

今度はちょっと飲みたいっすね。
女将さんが綺麗だったっす。


食事を終え、一旦実家。
そして、大河ドラマを観てから幕張へ向かう。
大河ドラマは選挙の日だから、いつもよりも1時間前倒しだったので、20分しか視聴できなかった。ああ残念だな。今日は割合濃い中身の日だったのにな。

いよいよ安政の大獄が始まった。
高橋英樹、いい感じの凄味がある。
緊張感が高まってきた。
来週は吉田松陰が死罪になる回。
悲しい。

「花燃ゆ」は視聴率低迷で云々と言われてるが、気にし過ぎだよね。
視聴率を考えてキャスティングが左右されるのは分からなくもないが、ストーリー的なもの等がそれで影響されたんじゃたまったもんじゃない。

その辺りのところ、よろしく頼むよ。
スタッフさん。



深夜、これを食べながら芋焼酎。
もちろん仕事しながら。
PCの調子は悪くない。
いいぞ、いいぞ。

2015.4.12

▲このページの先頭へ





また寒い〜〜〜


4月13日 月曜日。

寝不足だぁーっ!!
調子悪いぞ。

でも、嬉しいことに今日はPCの調子は悪くない。
それは嬉しい。

午前中、八千代に行ってきた。経費を抑えたいところだクルマで。なんたって、寒すぎだもんね。雨も本格的。道もちょっと混み気味。帰りに、ネギと卵を買う。実は昨日「マルちゃん正麺うどん」を買った。安かった。こんなに安く買えたのは初めて。だからそれを食べる為のネギと卵。

己を知るには敵を知れってわけじゃないけれど、ずっとマルちゃん正麺うどんを試食しようと思っていた。遂に、遂にその日が来た。(笑)



せっかくだから照明もきちんとしないとな。
なんて、一瞬だけ思ったけれど、バタバタしているので、今回はやらない。
また明日以降、時間が余ったらちゃんと撮影したいところだ。



九条ネギも買った。



つくってみた。
うーむ。九条ネギは要らなかったかな。
普通の白いネギのほうが合っているかも。

でも、味はいいね。
麺のぷるんぷるんした感触。想像していた感じだったけど、ポイント高いね。

茂野の手折りうどんも負けちゃいられないぞ。w



これは何かというと、金曜日に買ったチャーシューとシナチクが余っていたので、無理やりラーメンをつくってみた。この写真だと、白湯スープっぽいけれど、さにあらず。単なるサッポロ一番塩ラーメンなのだ。(笑)

ちょっとビジュアルがイマイチ。
だけど、味はいいね。
旨かったっす。

ああ、立て続けに食べるとさすがにキツイ。(苦笑)

それにしてもよく降る雨だ。
夕刻になっても雨脚はまったく衰えるところを知らない。

そんな雨の中、またまた仕事で午後から出かける。
更には夕刻から都内に出て飲みに行く。
それに寝不足だし。

この歳での寝不足はキツイよ。

若い時だったら全然平気だったのになあ。



午後6時半。
雨の中、電車を待つ。

まるで冬だ。
寒い。



この時間帯は、武蔵野線直通に乗る人がこんなにいるんだね。



本八幡で下車して京成線に乗り換える。

雨の中をバスを待つ人の列。
バスの通勤は大変そうだ。

2015.4.13

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




ベイタウンラーメン試食会!


ベイタウンの皆様に愛されて9年。
ベイタウンラーメンが、より美味しくなってリニューアル。
生まれ変わったベイタウンラーメンを、どうぞお召し上がりください。


べイタウン朝市にて、ベイタウンラーメンの無料試食会を開催いたします。
たくさんのご来場をお待ちしております。




第28回 ベイタウン朝市 = http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0418.htm

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版(只今制作中です!) =
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/12〜13
しばざ記 1630-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2