「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
新・ベイタウンラーメンの撮影
ベイタウンラーメンがリニューアル。今までの煮干味にとんこつをブレンド。調理例を幕張の人気中華料理の芳葉さんに協力して頂き、撮影。カメラマンは杉本さん。


2015年4月9日 木曜日。
昨日のとんでもない天気は昨日だけで終わってくれて良かった。
今日は晴れ。
でも、ちょっと寒いかな。

それはともかく、眠い。
何故なら殆ど寝てない。

夜、何をやっていたかと言えば、ベイタウンラーメンのリニューアルに伴う試食会のチラシをしこしこつくっていた。写真がアップしてから取り替えるだけでいいようにしておく為だ。

ああ、疲れた。

ベイタウンラーメンの撮影は夕刻の5時から芳葉で行った。
カメラマンは杉本有里子さん。
以前、タルブさんの撮影の時以来だ。
お安く引き受けてくださった。
有難い。

酒井さんも手伝ってくれた。

上は、そのベイタウンラーメンの仕上り。
チラシのPDFの一部をスクリーンショットで撮ったもの。

そうそう。新ベイタウンラーメンの味だが、実に美味しくなっている。
茂野社長が言ってたように、とんこつをブレンドしたらより煮干風味が増しているのだ。
これは不思議。

まして、中華の達人のShinobuさん(芳葉)がつくってくれているのだ。旨くないわけがない。しかも、具材の例えばチャーシューなんて、なんと言ったらいいのか極上のものを使ってくれている。



このプロフェッショナルなお二人によって、とてもいい仕事になりました。
ありがとうございます。

ShinobuさんもYurikoさんもかっこいいです。



現在、校正待ち。
次週アタマ頃から各戸に配布される予定のチラシ。

4月18日の8時半頃(時刻や内容に変更があることも・・・)からこのベイタウンラーメンの試食が出来るっす。ただし、仕様は違いますよ。煮玉子はたぶん入ってないと思います。その辺りをご理解頂いて、ぜひぜひ会場に食べに来てください。

2015.4.9

▲このページの先頭へ





ラーメンの撮影は久々 緊張しまくり!


表題のようにちゃんとしたラーメンの撮影は久々。
いつも自分で撮影がスムーズに行くように助手としての研さんには励んでいる。

とは言うものの、やっぱ緊張するなあ。

午後3時頃から食材を買いに行ったり、撮影補助用具などのデリバリーで動き始める。
午後4時50分に待ち合せ。

上は、カメラマンの杉本さんと待ち合せ場所のヨーカドーで。
桜の花がまだ咲いているよ。



撮影場所は芳葉さん。
午後5時半から営業なので、本当はそれまでに終わらす予定だったのだが、いろいろあって、営業時間にずれこんでしまった。

大変申し訳ない。

それにも関わらず、快く撮影場所をしてご提供してくださった"しのぶ"さん。
感謝、感謝です。



ベイタウン・ラーメンを調理している時のしのぶさん。
真剣です。
いや、物凄くかっこいい。

まだお若いのにアニキのような存在。



私がRX100で撮ったベイタウンラーメン。
もっと絞らないと、ちょっと奥がかなりボケボケになっている。
失敗作だ。

ああ、フルサイズのカメラ欲しいっす。



もうワンカットとして、冷やしラーメンの写真も。
これは案外シャープに撮れた。

あくまでも冷やし中華ということで、画像ソフトで、アイ味を強調したのだけど、やらないほうが良かったかな。濁った感じにも見えるね。

因みに、杉本カメラマンからの画像はまだ届いていない。
というか、こちらは後日でも大丈夫だ。



酒井さんの撮影。
いや、これは実に素晴らしいですな。
レンズがいいのもさることながらセンスもいいですなあ。
さすが!!!1

この写真を見ていると、やはり私のアイ味を出したのはまずかったな。
いい勉強になります。



それにしても芳葉さんは本当に凄い。
午後5時半の開店からほどなくして、常連さんがどやどやどやって入ってきた。
やはり人気店だよね。

「ぶらり途中下車の旅」にも登場して知名度もかなり上がってるしね。

こういう店が近所にあったらとてもいいのになあ。

みゆきさんも、ふたりのお坊ちゃんもとても可愛かったし。
そうそう、福浦がホームランを打ったって教えてくれたのはおちびちゃんでした。



仕事が重なるときは重なるもんで、夜もラーメンの撮影があった。
お陰で、芳葉さんで撮影するのに用意した煮玉子などを流用できた。
それはまったく予算が無い知人の居酒屋のサイドメニュー。
予算が無いので、何かボトル1本持っていっていいよ、っていうのがギャラ。(笑)
最近ハマっているのが、「そば焼酎雲海」。
たまたまキュウリもあったので、当然ながら今、「かっぱハイ」にして、ちびりちびりやっているところだ。はははは。ああ、でも、疲れたなあ。早いところ寝ちまいたい。

ところで、色々あって、同居酒屋店は内緒つうことっす。
残念。
そういうことで、ワタシの作品ってなかなかオモテに出ないっす。(泣)

2015.4.9

▲このページの先頭へ





泣きごとの金曜日


4月10日 金曜日。
曇り。そのうち雨が降るという。
気温は極めて低い。

今朝もなんだかんだ言って睡眠不足。
昨夜は、杉本さんから貰った写真データをちょい編集して、朝市のチラシに組み込む作業をしていた。それだけじゃないが、なんだかんだ2時過ぎになってしまう。その前の日も超寝不足だったのに、もう体がヘンになってしまったようなそんな感じ。

今朝は、PCが最近おかしいので、手動で、今やっている仕事のデータを外付けのHDDに保存する作業をやっていた。保存しながら、イラレ(相当古いバージョン)でプレゼン資料をつくっている時に、バシッとまた電源が落ちた。ぼーっとしていたから、うっかりCtrl+Sを押すのを忘れていた。

約2時間の仕事が一瞬にして終わった。
終わったつうか、無になった。
眠気と戦いながらやっていた仕事。
虚しさ100パーセント。

ああ。まいったな。

悲しい。

上は午前10時のファビュラス。
緑っぽい覆いが完全に取れたね。
まあ、そんなの私には関係ないな。

とにかく悲しい。
寒いし。



午前11時から約30分、検見川浜のドトールで打ち合せ。
その後、帰宅する前に花見川緑地にちょこっと寄ってみる。

誰もいない。

桜の花もだいぶ寂しくなってきた。
寒い


ヒルメシは、昨日の撮影の余りのベイタウンラーメンを使って、別容器バージョンとして撮ってみた。まあまあいい感じで撮れたものの、しかし、3台のカメラで撮って一番まともに撮れたのがTZ-10のこれ。あーあ。なんか寂しい気持ちになってしまった。

K10Dも、どうもピンが来ないし、RX100もなんかまた調子悪いしなぁ。
ピンが来ない写真ほど悲しいものは無い。
もっとも、私の視力もどんどん落ちているのだ。

とは言え、やっぱカメラは新調しないとなあ。

貧乏人にはキツイよ。



小学校の校庭のオオシマザクラもこんな風に寂しくなってしまった。
あーあ、なんか憂鬱。
PCの不調も心配。
どっちにしてももう終焉なのかな。
だとしたら、PCも新調しないと。
それに伴うPCの引っ越しも厄介だ。

まったく困ったもんだ。

あ、でも、ベイタウンラーメンは今日も食べて、絶対に美味しくなったと確信した。
よかった。

2015.4.10

▲このページの先頭へ





泣きっ面の土曜日

4月11日 土曜日。
朝 5時半起床。外は雨。気温は低め。
極めて不快な朝だ。
何が不快ったって、見事に二日酔いだ。

昨夜は、ちょい寒かったので、日本酒からスタートして、そして赤ワインを飲む。(赤ワインったって、高給なのじゃなくて、右の写真のようほとんどワンコインのチリ産のやつ。私にはこういうようなのが適しているのだ。w)
家飲み。ちゅうか、部屋飲みだ。仕事しながら。だらだらと。(笑)

結構酔っぱらって、しまう。
何故なら、日本酒飲んだ時点でいい気持ちになって、そこでやめときゃよかったのに、勢いが止まらなくなってワインを開けてしまったのだ。残したくないって気持ちでついつい飲み過ぎてしまったというわけだ。

家飲みで酔っぱらうっつうのも珍しいでしょ?(笑)

飲み過ぎて、せっかく眠いのを我慢して観たタモリ倶楽部も殆ど内容が分からず。
食い物ネタだったと思う。ナッツだったかな。

で、今朝は、こういう時だからこそ逆に気合を入れて早い時間帯に仕事をガシガシやっつけてやろうと思っていた。で、PCを立ち上げて、やりかけの仕事のアプリケーションを立ち上げた。さて、仕事に取り掛かろう。その前に、そうそう、昨日の過ちを繰り返さない為にも、Ctrl+Sね。これを頻繁にやるように心がける。よっしゃ万全の体勢。あ、でも、頭の中はぼーっとしている。(笑)

その時、PCがぷちっと切れた。

ファイルは何も壊れていない筈。
でも、ショック。

すぐにまたPCに火を入れる。

だめだ、だめだ。
立ち上がらない。

何度やってもダメ。

こういうときはほったらかしにするといいわけだ。

暫く放心状態。

でも時間が勿体ないので、ノートPCでクラウドにアクセス。

ところがだ。
あれれ。
クラウドに繋がらない。

そりゃそうだ。
ノートPCのほうにはアクセスキーが無い。
あれれ、どうだったっけなあ。
困った。

そんなイライラの状態で2時間過ごした。

分かり切ったことを敢えて言わせてもらえば、PCの無い世界に行っちゃいたい気分。現代のこの今の暮らしが、PCのお陰でかなり便利で快適なものになったのは確か。でもでも、PCのお陰で、物凄いストレスになっているのも確か。

最近はPCが不調で、電源を切るときには、また再起動がちゃんと出来るだろうか、とか、こうして文章を打っているときには、いきなり電源が落ちるってことがないだろうかなんて心配になっている。そして膨大な量のデータを外付けのHDDにしこしこ移動しなきゃならない自分に対するノルマも重荷になっている。

いったいどれだけPCに時間を費やしているんだ。

ああ、ストレス。
朝からめちゃめちゃ不快だ。

ところで、今はこれ直接「ホームページビルダー」に打っている。同アプリは、常にバックアップしてくれているので、いきなり電源が落ちても割合直前の状態を保存してくれている。賢いのだ。イラレとかフォトショもそのくらいの機能があって欲しいなあ。でもあれか、作業スペース(容量)が必要なのかもね。

2015.4.11

▲このページの先頭へ





茂野製麺の「春のおじゃるまつり」


行ってきましたよ。
藤田さんと酒井さんにつきあって頂きました。

お昼をちょっと回ったところ。雨もやっとあがりました。

試食は、太いそばと細いそばの食べ比べ。
どちらもしこしこして美味しかったです。

茂野社長はうどんづくりのコーナーを担当。
張り切ってました。(笑)



試食コーナーにはこんなに並んでました。



これは細いそば。
美味しかったです。



2千円以上お買上の方は、スープ(めんつゆ)のつかみ取りが出来る。
藤田さんがチャレンジ。

昨年より少なかったと、ちょっと残念がっておられた。(笑)



茂野の麺類をお買上の藤田さん。
そして、酒井さん。
私も久々に千円以上の乾麺を購入する。
いっぱい食べないと奈。(笑)



帰りに食事をしようと、久々の博士ラーメンの駐車場にクルマを駐めたら、なんと昔のフェアレディZが。すげえ懐かしい。こんなに綺麗にレストラされているのも凄いし、エンジンもいい感じっぽい。クルマ好きの酒井さんが大興奮。藤田さんも詳しいので、一緒にびっくり。

その前に、やはり昔のセリカLBも観た。

何故か今日はQ車日和?



さてさて、コーフンしつつも、昼メシっす。



魚介味たっぷりの博士ラーメン。
麺が太目で、もちもち。

同一種を通算10回くらい食べているので、大ファンの部類に入るかも。(笑)



幕張に戻る時に、梨の花が綺麗だったので、立ち寄る。



上は藤田さんの撮影。
綺麗っす。

2015.4.11

▲このページの先頭へ





ウィークエンドジャズ


夕刻5時に藤田さんと待ち合わせ。
のんびりとイオンモール新都心に向かう。



途中のコンビニでこれを買う。
いや、実は、藤田さんに買って頂きました。
ありがとうございます。



イオンの中の花屋さん。
藤田さんが80歳のお母さんに花を贈られるということ。
素晴らしいね。
お母さん、喜ばれるでしょうね。



今夜の出演者は、八木映美さんという22歳のお嬢さんがボーカルのカルテット。
とてもかわいらしい歌声で良かった。
スキャットも可愛い。
演奏もしっかりされている。
リーダーは、寺井ナオさん。(上の写真の一番右)


右が八木映美さん。(彼女のブログから取得。)
22歳とは思えないほど落ち着いている。
笑顔もいいし、ファンになってしまいそうだ。

寺井ナオさんが、プロフィールの紹介をされていた。ちゃんと聞いていたけれど、内容忘れてしまった。
確か、2作目でメジャーデビューしたとか、そんな内容だったと思ったけれど・・・。
まちがってたらゴメン。



ビールも旨い!!!



ピザも旨い。
藤田さんにご馳走になりました。
ありがとう!!



その後、島村楽器へ。
そして、プレナの「さくら水産」になだれこむのだ。(笑)



このロッテのポスターが秀逸。

2015.4.11

▲このページの先頭へ





また行ってしまった さくら水産


数日前に行ったばかりなのに。
ははは。
余程好きになっちゃったんだな、俺達。

でも、今日は何故だかそんなにお腹すいていなくて、ビールを飲む度に胃袋にずしんずしん来るんだけどね。(笑)



この間のとなんか別もののような鯛の刺身。
ビジュアルも味も違うよ。
値段だけ一緒。
不思議だ。



かつおの刺身。
これなんて、鯛の刺身より安い280円。

で、旨いんだよ、これが。

なんかどんどん深みにハマってゆきそうな気配。(笑)



また天ぷらを食べる。
これ、本当に安いぞ。



冷奴。
なんと100円。(笑)



らっきょ。まさかの80円。
すげえなあ、もう。(笑)

藤田さん、今日はほぼ一日のおつきあい、ありがとうございました。

2015.4.11

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)



茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/



まくはり食らいMAX!!! 公式 ツイッター
https://twitter.com/makuhari_qlimax

まくはり食らいMAX!!! 俺達HP版(只今制作中です!) =
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/climax2015.htm

▲このページの先頭へ




2015/4/9〜11
しばざ記 1629-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2