「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
茂野のきのこ肉汁つけそば
一週間くらい前に茂野製麺さんでの打ち合せの時に頂いてきた新商品。近々カタログの撮影もあるし、練習も兼ねて、調理と撮影をしてみた。もちろん、味の確認も。


茂野製麺の乾麺商品では初のスープ付き。(手折りめんシリーズを除く。)
これは期待できる。

パッケージのデザインも雰囲気があっていい。



今回は、添付の汁を希釈しただけのつけ汁で食べようとも思ったが、せっかくなので、きのこと、ネギと、豚肉を具材に入れることにした。きのこは、上の舞茸。



添付のつゆのテイスティング。
色は濃い。
うん、なかなかイケる。



具を入れて、少し煮る。
白ネギは予め焦げ目をつけておく。

そうすることで、香りが良くなる。



麺(そば)は、大きな鍋で、たっぷりのお湯で茹でる。
パッケージ(袋)には6分半茹でると書いてあった。
その通りにする。

茹で上がったら、冷水で洗い、締める。



いい仕上り。
太くて、しっかりとしたコシ。
エッジも効いている。



早速食べる。

おお。これは旨い。
高級店で食べているような気分になる。



カイワレをトッピングしても良かったかも。

よし。また食べるぞ、これ。

2015.3.23

▲このページの先頭へ





もやし・肉・塩ラーメン


昼間、つくった「きのこ肉汁つけそば」の材料がたくさん余ったので、それにモヤシを加えて、塩ラーメンをつくった。塩ラーメン(インスタントの袋麺)を買ってきたのは久々。旨いね。ビジュアル的には自信があったけど、胡椒をたくさんかけたらざらついたようになってしまった。残念。
あー、それにしても、これは旨いなあ。具だくさんだと贅沢な気分。

2015.3.23

▲このページの先頭へ





さとりと焦り


2015年3月24日。
晴れているが、ちょっと寒い。
ああ、今月もそろそろ終わりだな。そして4月だ。ということは、まずい。うわぁ、の、の、納期がぁぁぁぁああ〜〜〜!!!
色々な締日が目前に迫っている。
加えて、免許の更新もしないとな。
うっかり失効しないように。
はぁ、はぁ。
それにしても、色々な試練が降りかかってくるな。
もう逆に悟りを開いちゃったよ、ワタス。(笑)
ここから先は内緒。(笑)

上は、缶詰になっていて、慌てて郵便局に行った夕刻の風景。
空気が真冬っぽい。

マロニエの並木の緑が無いというのも冬っぽく見える要因。



昼ごろはひっきりなしに電話がかかってきて、なかなか昼メシにありつく状況でなかった。仕方ないので、今日も昨日に続いて家メシ。上は何に見えるかな。クリームシチューのパスタ?

ノーノーノー!!!!

実はこれ、カルボナーラなのだ。
なんか思い切りツユダク。
以前、このメーカーのナポリタンをつくったときもツユダクだった。
(食べた後でメーカー名が同じだと気づく。)

まいったなあ。

なんでこうなっちゃうんだろう。

と、食べてから3時間後にようやく原因が判明した。
そうか、そういうことだったのか。

皆さん、なんでツユダクになってしまったかお分かりだったでしょうか。

実はっすね、このレトルトのカルボナーラは、2人前だったのだす。(涙)
つまり麺というか、パスタも2人前にしないといけなかったんだすな。(笑)
そう考えると、以前のナポリタンも同様。HPで確認した。がーん、やっぱり。
なんだ、なんだ、そういうことだったのか。
なんちゅーぼけなんだ、俺は。
かなり悔しい。
ちょっと思い切りリベンジしないとな。

こうやって失敗写真も掲載しているけれど、実は思い切り悔しい。
悔しいし、恥ずかしい。
ピントが外れた写真も悔しいが、こうやってダメダメ料理の写真も悔しいのだ。
でも、そういうのを晒しておくことで、全国どこにいても教訓としていつでも自分を戒めることが出来る。いわばクラウドなのだ。(苦笑)

私は、カメラマンでも料理家でもないけれど、ディレクターとして「食」の写真に携わることが多い。お恥ずかしながらディレクターとしてはプロを標ぼうしている。あら、本当にお恥ずかしい。もちろん茂野さんのお陰で、そういうポジションにいられるようになった。麺は若いときにも何度か撮影の立ち会いをしたことがある。でも、その時はそんなに難しいものだとは思わなかった。色々経験を経て、今こうしてそれを職にしているのだ。

でも、まだまだ自分で料理をしてそれを写真に撮って、それを世間様にお見せするというところまではいかないのだ。

いいところまでは行ってるとは思っている。(笑)

それにしても原因が分かってよかった。
ほっとしたよ。
以前のナポリタンの失敗は未だにトラウマになってるし。(笑)
ほんと、落ち込んでいたくらいだったのだ。

ナポリタンをちゃんと撮れないのに、そばがちゃんと撮れるか!!!
すみません、猛省してます。



ベイタウンの中の桜もちらほらと咲いてきたな。



日向はぽかぽかだけど、風がなんちゅうか、冬のだね。
そうそう、じゅんちゃんが、てっちゃんパパと会ったと言ってた。
今日再びチリに帰っちゃうんだって。

もう一度お会いしたかったな。
ドタバタしているから無理か。

お気をつけて!!!



16番街の桜。
ここは満開。

周りが満開になる頃には、ここは葉桜になる。

それも寂しいよなあ。
一番最初に咲く花が一番最初に散る。
世の常なんだろうな。



今日も涙の日が落ちる〜〜日が落ちる〜〜〜〜♪
ああ、悲しい。

2015.3.24

▲このページの先頭へ





どうなるベイタウンラーメン

3月25日 水曜日。快晴のベイタウン。
気温は少し寒い。
だけど、この調子でずっと晴れてくれると、どんどん気温が上昇するんじゃないかな、と、個人的な推測。希望的観測。寒いの嫌だしな。(笑)
と、思って、今、Yahoo!の天気予報を観たら、最高気温は13度。
まあ、寒くはないだろうが、ひところの4月下旬の陽気ではないね。
ま、いいか。

さて、表題の通りだが、実はベイタウンラーメンをベイタウン商店街が継続して販売してゆくかどうかの議論が為されている。ひとつには、今の味からリニューアルすることによって、今迄のベイタウンラーメンのファンがどうなっちゃうのか、という問題。それともうひとつはお値段が少々アップすること。この2つに対して、昨夜の商店街の役員会で揉んでもらった。

とりあえずは、ベイタウンラーメンを取り扱っている店舗さんのご意見をお聞きし、そして再び議論して判断をくだす。昨夜の役員会では「無くなってしまう場合もアリ。」という意見が出たそうだ。いや、その意見が出ても当然だと思う。そうだよね。値上げして売れなくなってしまう可能性もあるわけだしね。販促用として、商店街が多少負担するという手もあるんだろうが、商店街の組合員さんの大部分がベイタウンラーメンに関わってないわけだし。

ベイタウンラーメンを世に出した時に関わった人間としてはとても寂しいが、まあ、しょうがないのかもしれない。でも、まずはどんなふうな味になるのか味わってほしいと思う。

尚、既に茂野製麺さんの在庫はゼロになっているので、ベイタウン商店街にストックされているのが最後のロットとなる。中にはわざわざ他の街からお越しになって箱買いされていった方もいらっしゃると聞いている。

私も二、三、買っておこうかな。



昼メシは相変わらず仕事が手詰まり気味なので、またまた家メシ。
昨日のリベンジのカルボナーラをと、フードストッカーを探ったが、カルボナーラは無くて、メガカレーのレトルト。(笑)
おお、これは旨い。
IKEAのカレーライスよりもこっちのほうが好き!!!



てっちゃんパパさんにメールしたら、今(今朝の9時半頃)、トロントだって。
お疲れ様でした。
んで、この写真を送ってくれた。
昨日だか一昨日だかのK大の同窓会。
なんと、M岡修造氏とてっちゃんパパさんは同窓生だった。

修造さん、かっこいいね。

2015.3.25

▲このページの先頭へ





あぶないところだった


夕暮れ時、ここにいるのです。
何故いるかと言えば、千葉みなとの駅近くで打ち合せだったからで、しかも、直前までそのことを忘れていたのです。かなり焦りました。ちょいと遅刻しました。もう既にネタばれなので、ここで白状してます。申し訳なかったです。

ここに来る前に、タルブさんに寄って、そしてそれから津田沼方面に行く予定でしたが、ふと思い出したました。津田沼方向にクルマで向かっていたらアウトでした。かなりきわどかったです。

ますます物覚えが悪くなってきている今日このごろ。しっかりせんといかんなあ。

それにしても夕刻は寒かった。
その頃の気温って何度かわからないが、最高気温13度って本当かなあ。
北風が強くて、たまらんかった。



ところで、最近、「幕張カレンダー」(マクスタ)を担当している酒井さんというカメラマン(本業はサラリーマン)と色々メールでお話しさせて頂いている。「まくはりスポーツフェスタ」では、実際にお会いし、そして写真を撮ってくださった。

右の写真を撮ってくださったのも酒井さん。
ありがとう。

以下、酒井さんからの自己紹介。
- - -
普段は志のない会社員ですが、地域貢献活動のマクスタ幕張カレンダーカメラマンとして、幕張の街に御縁があった方々に協力して頂き、地域活性化に貢献できたら嬉しいと思って撮影しています。
趣味は、バイクやカラオケ、検見川浜でウィンドサーフィン、幕張海岸で空モノのラジコンなど陸・海・空でリフレッシュしています。
これからも、魅力ある街を広く知ってもらうチャンスであると思い、平凡な毎日『こちら幕張航空隊』ブログも更新していますので、気軽に話しかけて下さい。
どうぞヨロシクお願いします〜(^^)/

私で地域活性化に繋がる事に役立てるなら、協力したいと思いますのでヨロシクお願いいたします。


幕張カレンダー = http://makucal.makusta.jp/

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

2015.3.25

▲このページの先頭へ





編集長のお仕事で深夜モード

昼間は雑念が多くて、午前2時に起床し、そしてPCに向かう。ガシガシ原稿つくってるよん。とは言え、深夜もアレコレ雑念が入り込んでしまう。雑念というか妄想だな。ふと旧友のことなんぞを考えたり、昔よく行って、でも今は無くなってしまった居酒屋のことなんぞも考えたり、桜が満開だった頃死んだ人のことを想ったり、ロンドンのなおちゃんのことを想ったり。ああ、仕事が進まない。

それにしても、日頃バタバタしているからか、深夜のシーンとした環境だからこそ、こういうことが考えられるんだな。ゆっくりと、ギター弾きたいね、たっきーさん。

私が起床した深夜の2時ちょい過ぎ、息子が帰ってきた。ドアがガチャガチャと鳴って、そして部屋に行く音、洗面所で顔を洗っている音が少しの間していたが、少し経ってから隣の部屋からいびきが聴こえてきた。息子は深夜に帰ろうがなんだろうが、部屋で音楽聴いていたり、スマホをかちゃかちゃいじくってたりとすぐ寝ないんだけど、しかも、めったにかかないいびきをかいているなんて、相当疲れてるんだな。

親が貧乏だから、学業だけじゃなくて、バイトも忙しくて大変だ。

いびきは約10分程で聴こえなくなった。

息子が赤ちゃんだった頃を思い出すな。
あまりにも寝息が小さくて、夜中起きて呼吸していることを確認してほっとしたことが何度かあった。彼の小さな寝息に耳を近づけて、そして幸福感を味わった。

自分の小さい頃も親はそうだったのかな。

なんてね。
さ、仕事、仕事。

その前に、ぷしゅーっ!!!

2015.3.26

▲このページの先頭へ





石井社長と打ち合せ


いやぁ、実にいい天気。まだ空気はさらっとし過ぎで、少し寒いものの、フリース程度でも平気で歩けるね。実にいい季節にに向かっている。東京に比べればソメイヨシノの開花はまた遅れている。あと、1週間でいい感じになってくるのかな。

上の写真は、幕張本郷の商店街というか住宅街というかの沿道の花モクレン。
かな?
あ、いや、コブシかもしれない。

午後1時から、この近くの、あのアイプラスワンの石井社長さんと打ち合せ。もこの界隈では色々と有名人でもあり実力のある石井社長に生意気にも仕事をお願いしている。その件である。

よろしくお願いいたします。



バイクに乗っていた頃って、このくらいの時期にちょっと遠出を開始していたような気がする。世田谷通りだったかな、こんな感じの並木があったな。



石井社長の会社は、この階段で二階へ昇る。



お忙しいところ小一時間ほど打ち合せをさせて頂いた。
石井社長はご覧のように、本当に見た目のまんま。
とても明るくて、周囲を元気にしてくれるパワーがある。
素晴らしいなあ。
どうしたらこんなふうに笑顔になれるのか、真似してみたいな。

さてと、現在、ベイタウンはっぴーもーるの制作の追い込み。
急いで戻りたい。
でも、せっかくこの界隈にいるのだから、何かこの辺りで食べようか、かなり迷った。
迷った挙句に、そうだ、一昨日かな、失敗したカルボナーラの件を解決したい。

そう考えて、レトルトのカルボナーラを途中のスーパーで購入。(笑)



ということで、完成。
まあ色々あるけれど、リベンジ出来たってことにしよう。

本物のカルボナーラとはちょっと違う気もするけどね。
きっと卵の黄身を入れて、思い切りかき混ぜるとホンモノっぽくなるかも。

まあでも、これはこれで美味しい。

2015.3.26

▲このページの先頭へ





おお。久々のカップ麺。これは旨い。


雑然とした仕事場。
夕刻、少し暗くなったところで、おやつ、というか、もう夕食としよう。
昼間、パスタだけでは腹がすく。

で、このカップ麺は、一週間くらい前に、予備で買っていたもの。
銘柄なんて気にせず食べたんだけど、いや、これイケる。

大勝軒のつけ麺みたいな汁。
麺もなかなかいい。

目をつぶって食べたらカップ麺だと思わないかも。



銘柄がどこなのか、メーカーはどこなのか、蓋はもうゴミ箱に捨ててしまったので、慌てて救出。すると、これだった。

おお、日清食品じゃないですか!!!!
太麺堂々。
あ、これ以前食べたな確か。

いやいや、こんなに旨かったっけ?
それとも久々のカップ麺だったから必要以上に旨く感じたのか。

それにしても素晴らしい。



夕刻、少し散歩。
うそ、実は夜食を買いに。

中途半端にカップ麺を食べてしまったので、多分10時頃に腹減るだろうな、そう思ったのだ。ああ、不健康な生活だ。それに眠くなってきた。昨夜の深夜2時前からずっと起きてるんだもんな。



スカツリも綺麗。



んで、こんなの買っちゃいましたよ。(笑)
野菜は別途購入したものを添える。

昔懐かしいナポリタン。

最近ずっと食べたかったんだよな、ナポリタン。

昔、キッチンジロ―とかで、ハンバーグの横に、野菜と何故かナポリタンが添えられていた。そんな感じのナポリタンが食べたかったのだ。

上は、その理想に近い味だった。
結局、午後8時頃に食べた。
よしよし。
遅くなくてよかった。

それにしても眠すぎる。

2015.3.26

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。

主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

▲このページの先頭へ





茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015


2015年4月24日、25日、26日。
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンドも出るよ!!

上のポスターの写真をクリックすると拡大いたします。

▲このページの先頭へ




2015/3/23〜25
しばざ記 1621-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2