「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
日本橋の名店 「そばよし」
最近よくテレビに登場している日本橋の鰹節卸問屋が経営している立ち食いそば店。あのタモリも絶賛しているということで、非常に人気が高い。


前のページの続き。
2月23日。
日本橋に到着したら、空が暗くなってきている。
雨が降るのだろうか。

まいったなあ。
傘を持ってきていない。

まずは打ち合せ。

上のビルのすぐ近く。

この建物は確か三菱倉庫だったかな。
日本橋とは言えどもこちらの界隈は滅多に来ない。
屋上の一風変わった塔のようなものを首都高から観る以外に初めてまざまざと観た。観たのだけど、いったいあれは何?

Wikipediaを閲覧したら、右の写真が載っていた。そうだよ、そうだよ、以前はこんな感じだ。後ろのというか、建物の真ん中にどどーんと建つ超高層は、丸ビルとか、KITTEなんかと同じ見せ方だね。

このビルの中には一度も入ったことが無い。
今後もそういう機会は無さそうだ。



さて、これから「そばよし」。
三菱倉庫のビルの近くだと思ったけれど、方向がわからなくなった為に、一旦日本橋の橋(笑)まで戻って、ここから歩いてゆくことにした。



何かを鋭い眼光で睨んでるよ。



中国人の若い観光客のグループが撮っていたので真似して撮ってみた。
過去に何度かこの景色は撮っている。



空は暗いけれど、薄日が差してきた中央通り。
この手前を右にどんどん入って昭和通に突き当たったところに「そばよし」がある。



とっても地味なところにある。
そして地味な店構え。



一般的な立ち食いそば屋の店構えだ。
但し、椅子がある。

緑っぽい看板は、タモリの番組で紹介された時の写真。
完全にマゼンタが飛んでしまっている。(笑)



メニューがこんなところにあった。
なんじゃ、って感じ。(笑)

店内は午後4時過ぎにも関わらず約6割ほどのお客さん。
6割と言っても、だいたい15人くらいでいっぱいになるので8人程かな。

この時刻でこれなので、人気は間違いないね。
昼時はどんな感じなんだろう。

注文は少し迷って、かきあげそば(390円)と、ごはん(小)(80円)にした。
ごはんはかつぶしをかけて食べる用だ。

同店は鰹節の卸問屋で、削り節はこのビルの3階でつくっているらしい。



食券を買って、出来上がるのを待っている間に、壁に書かれたメニューを眺める。
おお、そば2枚もりなんてあるんだな。
生のりそばというのも旨そうだ。



かきあげそば。
そば(麺)が細い。
最近食べたそばの中では一番細いかも。
そしてしなやかでいいね。

かき揚げはなんだな。特筆するレベルではないような気がする。

つゆはマイルドなほう。美味しいけれども、こちらも鰹節問屋がやっているというずば抜けた美味しさというのは感じられなかった。
ま、どのそば屋でもかつ節に限っていえば、卸問屋さんから買っているわけで、だからどうしたということなんだろうけれど。



ただ、この鰹節かけ放題という、このポイントが同店ならでは。
おかかごはんって無性に食べたくなるのだ。



かつぶしをかけて、ちょこっと醤油。
これが旨い。

ごはんは冷めかかっていて、少し硬くなっていたものの、でも、美味しい。
つまみ食いしたので、実はそれほど腹は減っていなかった。
なので、食べ終わってから思い切り腹いっぱい。

同店の結論。
まあそんなに凄いってほどじゃない。
だが、また是非行きたい店だ。

その後、ますますどんよりしてきた空の下を東京駅方向へと向かう。



金子半之助の前を通る。
おお、50人くらい並んでいるよ。
凄い人気だ。

平日なのに・・・。

さて、東京駅経由で、有楽町のビックカメラへ。
機材購入の調査である。

2015.2.23

▲このページの先頭へ





東京駅


ビックカメラへ向かうときに雨がぽつんぽつんと降ってきた。
いや、まだ雨というレベルではない。
少し焦る。

でも、天気予報は曇り。
大丈夫だろうということで、時間もあるので、KITTEの屋上庭園に登ってみることに。
半月ほど前に来たけれど、あの時は夜だったから昼間の風景を撮りたかった。
でもかなり暗くなってきている。
午後5時頃。



ここはいいなあ。
もうちょっと明るければよかったのに。

残念だ。



丸の内側の駅前広場。
工事の進捗状況がよくわかる。



未だにこの新しくなった東京駅にはなじんでない。



新幹線のホームの一部も観える。



屋上庭園はほどほどにそこから降りて、地下道を通り、東京フォーラムへ。
そこを経由してからビックカメラ。

購入する予定の機材を下調べする。
物入りだ。
破たんしそう。(泣)

最近の気になっているコンデジもいじりまくってきた。



TZ-70は、デザイン的にちょいと安もの感があるがあるが、今わりとイチオシ。なにがいいかと言えば、ファインダーがあるのだ。接写にも強いようだし。ただ、登場したばかりなので割高。買うならあと1万円くらい落ちてから。あるいは、TZ-60を購入するかだ。MX-1は改めていいカメラだと納得している。かつて、銀塩のMXを所有していたので、その路線で欲しいのもある。GRもいいな。単焦点というところがまたそそられる。

プライベートでももちろんコンデジは欲しいのだが、ロケハン用、デジイチのサブ用として必需品なので、購入を余儀なくされそう。RX100は色々な意味でいいカメラだし、そこそこのクオリティもあるのだが、期待を大きく裏切られること多々。なので、コンデジ購入はなるべく早めにしたい。

2015.2.23

▲このページの先頭へ





77円の生ビール さよならニュートーキョー


ビックカメラを出た後、雨が降っていた。
出来るだけ濡れないように移動する。
時間的にはちょうど良い。
ちこさんが企画してくれた77円でビールを飲むイベント。

これは銀座のニュートーキョー本店が、移転する為に同所の営業を終わるのだ。それを記念した特別セールなのだ。今日と明日の二日間だけ。長い間、この地のシンボル的な存在だっただけに寂しい。営業が終わった後は、ビルも取り壊されてしまうそうだ。

何故ちこさんがこのイベントに絡んでいるかと言えば、彼女の旦那(たかやん)の先輩がこのニュートーキョーの部長さんなのだ。

というわけで、そういうことになった。



そのイベントのチラシ。
この77円というお値段と、何杯飲んでも77円という嘘のようなことが書いてある。
思わず飛び跳ねたくなるような気持ちだ。



まずは乾杯。
18時15分からのスタート。
まだこのときには私とちこさんと藤田さんだけだった。

少し遅れて村田さんも登場。

そのバラバラと集まって、乾杯をする。

このビールの味が素晴らしい。
深みというか、苦味というか、濃厚ないかにもビールというテイスト。
かなりのレベルだと思う。
そんなビールが77円で本当にいいのか。
もう信じられない。
嬉しさ満点。



個室でこんな感じで飲めた。
まだじゅんちゃんや明子さんが登場していない時。

この写真だと、割合落ち着いて静かに飲んでいるように見えるけれど、実はとんでもなくうるさい。いい大人がなんだって感じだ。(笑)

このカメラは、Kazumiさんのかな?

石井洋之さんは久々。
どもっす!!



じゅんちゃんは、スキー場から直行。

凄く盛り上がった。



この方が部長の土部さん。
今後ともよろしくです。



なんと本マグロ。

赤身、中トロ、大トロの3種。
これは物凄く旨いですな。
素晴らし。



大きなほっけ。
これは1,980円もするんだけど、値段分はあったと思う。

その他、牛スジや、オコゼのカラアゲなどを食べた。
どれも美味しい。

ビールも進む。

10杯は飲んだかもしれない。
10杯飲んでも770円なのだ。

素晴らしい!!!



ちこさんとKazumiさん。



いやぁ、盛り上がった。(笑)



さがみのアイドル。
あんまり可愛いので切り抜いた。(笑)



ついでに村田さんとアイドルちゃん。



美女軍団。



約4時間飲んで、そして10時44分の高速バスに乗って幕張へ帰る。
ああ、酔っぱらった。

そしてめちゃくちゃ楽しかった。

2015.2.23

▲このページの先頭へ





高速バスでの帰宅は楽しい


ちこさんのアイディアで、高速バスで幕張へ帰る。
帰るところがほぼ同じなんて、修学旅行みたいで楽しい。



土部さんがわざわざお見送りに来てくださっている。
感動だな!!!



盛り上がり過ぎで、他のお客さんの迷惑になっている可能性大。
いけないですな。(笑)



はい。ベイタウンに到着です。
いやぁ、これは快適。
800円だから、電車よりは確かに高いが、使えるな。
飲んだときにはいい。
お疲れ様でした。

楽しかった。
ちこさん、幹事役ありがとうございました。

2015.2.23

▲このページの先頭へ





編集の仕事

現在、季刊誌と言っていいのか、そんなものの仕事をいくつか手がけている。私の担当は編集なのだが、低予算の為に、取材者と、執筆者、カメラマンがいつもキープされているわけではない。お願いしていても、短期間しか拘束が出来ないので、契約の時間を超過した場合には私がそのうちのどれかを併せて担当することになる。例えば取材。取材は相手さんの都合もあるので、時間を合せるのが物凄く大変である。何日かに渡って取材して撮影もして、更にそれを記事にして、そして編集する。そんなことが段々多くなってきた。非常に効率が悪い。体力も著しく消耗する。運動不足にもなる。困ったもんだ。

2月24日 火曜日。
曇り。それほど寒くない。でも、昨日があんなに暖かだったから今日は寒く感じる。
今日もほぼ一日缶詰。
うーむ、なんとか運動しなくてはな。
部屋の中で出来る運動ってなんだろう。

お、そうだ、アイ・プラス・ワンの石井社長と一緒に仕事が出来ることになった。
数か月前からの懸案が形になりそう。
頑張りましょう。



お金を節約する為に、昼食はうどん。
かけうどんをつくって、そこに生卵を入れ、かき回して、刻み海苔をトッピングするだけ。

乾麺のうどんの特性が生きている。
ちゅるちゅるって感じの食感。
旨いなあ。

具は白ネギを柔らかく煮る。
ネギの甘味が美味しい。

見た目は大したことないが、これは美味しい。
風邪ひいたときの食事っぽいかな。(笑)



午後から買い出し。
真砂のビッグエー。
ここ、段々常連になりつつある。
便利なんだもん。(笑)



夜は塩辛で、芋焼酎をちびりちびり。
うん、旨い。
塩辛って、どうしてこんなに旨いんだろう。

塩辛茶漬けは特に好物。
久々にやってみた。
幸せ。



昨夜ニュートーキョーで貰ったチラシに添付されていたコースター。
懐かしの東京風景が描かれている。



数寄屋橋のたもとに昔からあったニュートーキョー。
以前の会社のその前の会社にいたときの大先輩(おそらく大正生まれ)に数寄屋橋がこうなっていた頃の話をたくさん聴かされたことを覚えている。

お元気でいらっしゃるだろうか。お元気であれば、100歳くらいかな。


それから、またまた中学のときの同級生から写真を送ってもらった。
ひとつは自身の作の船盛り。
もうひとつは、同級会の様子。
同級会のほうは今から8年前の写真らしいが、誰が誰だか全然分からない。
何十年も経つと、そんなことになるんだな。



いやぁ、これは素晴らしい。
and 凄いボリュームだ。

リッチだなあ。

今度呼んでね。(笑)



この方たちは彼の会社の社員さんかな。
こういう会社に勤めていられるってのは幸せだな。

俺も雇ってもらいたいよ。

2015.2.24

▲このページの先頭へ





とろにしんの蒲焼き丼


2月25日 水曜日。
今月も間もなく終わりだなあ。
寂しい。
2月の後は、当たり前だけど3月。

ここ1週間くらいパキっと晴れた天気が無いな。
晴れてももやっとしているし、ここ3、4日は空が暗い。
気持ちもハイになれない。
あ、ニュートーキョーではハイになったな。(笑)

ところで、とろにしんの蒲焼丼。
旨かったし、写真もいい感じだったので、アップする。

久々にTZ-10。
この距離だとRX100よりも圧倒的にいいね。



アングルを変えて、もうちょい寄ってみた。
いいね。

いいけれど、RX100のマクロ領域はますますダメってことがよく判った。

うーむ。
こんな昔のカメラに負けていてはダメだ。

2015.2.25

▲このページの先頭へ





もうすぐ河津桜が咲く


夕刻、少し冷えてきた。
日中は比較的暖かだったのに。

明日は最高気温が今日より5度も低くなるという。
一気に暖かくなってほしいのになあ。

ホテル・スプリングス幕張の河津桜には行燈が取り付けられていた。
蕾も大きくなってきた。

犬を連れたご夫婦が写真を撮っていた。



家具屋さんのところに新しく出来たイタリアンレストラン。
テラス席があって、暖かくなったらさぞいいだろう。

ただ、ここだけが歩道に飛び出している感じで物凄く違和感がある。
他もこのくらい飛び出していたらいいのにね。

こういうテラス席がたくさん出来るといいな。

家具屋さんといえば、大塚家具の父と娘の主導権争いが白熱しているようだ。
大塚家具は2000年頃まで海浜幕張にあったんだよね。
また来ないかなあ。WBGに。



スタバで打ち合せの後、こっそりとカレーライス。
この前、アイプラスワンの石井社長がFacebookに同店の(いや、どこの店舗だかは不明)をアップしていて、それで、猛烈に食べたかったのだ。

皿の柄でバレバレかな? そう、すき家のカレーだ。

ポークカレーの普通盛り。420円+税。
つまり453円という値段なのである。1年前くらいは、300円台で食べられたような気がする。まあ、今の時代では安いのかもしれない。
大衆食堂系の個人店おそらく500円とか、600円で食べられるから、牛丼屋のカレーが今まで格安みたいなイメージだったのに、実はそうでもなくなってきているかも。
美味しいから、というよりは私にはまあまあ好みの味なので、それでも時々はここで食べる。だが、牛丼がそうであるようにちょっと足が遠のいてしまうのは否めない。

さてと大特急で戻って「まくはりスポーツフェスタ」のパンフのDTP作業だ。(泣)

2015.2.25

▲このページの先頭へ






「幕張の浜」お披露目ライブ


開催日時: 3月7日 土曜日 午後7時より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

「Let’s go to Makuhari beach!」(邦題:幕張の浜)
作詞:Saori Kokame 作曲:Jun Arimizu


千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。
オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張の地域活性化、応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
その完成を記念して、お披露目ライブを開催いたします。
開催日時は、3月7日(土) 19時から。会場はベイタウン・コアのホールです。
入場無料です。
是非とも皆様お越しください。

▲このページの先頭へ





アジアン食堂「食神」 in 神田外語大学


はじめまして。
神田外語大学内で学食の運営をやらせていただいております、栄養食株式会社、マネージャーの山本と申します。
私どもが運営している学食は、昨年9月から、土曜日・日曜日にはレストランに変身して、一般の方にもご利用いただけるようになりました。
レストランは、土曜日・日曜日の昼、11:00〜14:00(ランチ大人1,000円)、土曜日の夜は、バイキング形式で17:00〜20:00(大人2,000円)です。
2015.1.26 Yamamoto

美浜区若葉1-4-1 神田外語大学内
043-273-1318
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/facilities/cafe/shokujin/

▲このページの先頭へ




2015/2/23〜25
しばざ記 1609-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2