「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
新たな展開
何かと色々コミュニケーションを取らせて頂いているIT企業の石井社長。この度、私のクライアントさんのお仕事を一緒にやってくださることになった。よろしくお願いしまっす。


2月26日 金曜日。
雨が一日中降り続いている。
ときには強く。

こんな日なので、クルマで移動している。
でも、営業に動きながらも私も参加してのDTPの大詰め。

昨夜は殆ど寝ていない。
ダウン寸前。
頭痛も続いている。

おまけによりよってというトンデモない仕事というかネガティブな騒動に巻き込まれている。
私にはあまり関係なことなのに、どうして渦中になっているのか、どういういきさつなのか、さっぱりわからない。弁明に四苦八苦。

それどころじゃないのに。(汗)

さて、夕刻になって、もう覚悟を決めた。
そのわけのわからない理不尽な何かに、徹底的に戦うことにした。

一旦気持ちを落ち着かせて幕張本郷の石井社長の会社に向かう。



石井さんのところのスタッフの方々。
これからお世話になるっす。
よろしくお願いします。



夜になってもまだ降り続く雨のテクノガーデン。
いつやむのだろう。

ラジオで、誰だっけ、「ジェフベックが来なかった」という歌が流れていた。
これ、そう二度目に聴いた。
もうだいぶ前に聴いたときに衝撃を受けたのだ。

いやぁ、懐かしい。

YOUTUBE探してみたけれど、見つからない。

代わりに下のものを見つけた。
これもなんというか凄いね。



凄すぎてコメントできない。

さて、追い込み。

2015.2.26

▲このページの先頭へ





一応晴れたけど・・・


2月27日 金曜日。
昨日あれだけ雨が降ったから、すがすがしい朝かと思ったのに、そうでもなかった。
ぱっとしない。
晴れてはいるのだけど・・・。

しかも冷たい北風。


朝っぱらからいろいろな案件の電話がある。
重なってしまった皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

おそらく午前中だけでも5,60件ほどの通話をしたのではないか。
まるで印刷屋さんみたいだな。

懐かしくもあり、もうやりたくないってのもあるよ。



さて、ちょっと落ち着いた13時10分前。
息子と食事に出かけた。

見浜苑の脇を通って、APAホテルの鉄板焼き屋に行く。
ちょっとしたぜいたくなんだ。

胸が躍る。



こちらのルートのほうが落ち着くのだ。
せっかくだから少し飲んでこよう。

食事が終わったら仕事に復帰なのにね。(苦笑)
でも少しくらいいいよね。
昨日、やっぱり睡眠不足だし。

2015.2.27

▲このページの先頭へ





ステーキランチを食べる


たまには贅沢もいいかな、ってんで、息子とAPAホテル東京ベイ幕張のB1Fにある鉄板焼き屋さんに行く。息子と二人だけ。息子と二人で食事するのは久々だな。本当は妻も誘いたかった。せっかくなんでね。

ちゃんとしたステーキ食べるのも久々。ちゃんとしたステーキというのはちょっと語弊があるかな。いわゆる1000円ちょっとで食べられるステーキじゃないというのがちゃんとしたステーキと理解している。いや、でも私はその安いステーキだって、旨いと思っている奴である。(笑)

入口のところにあるメニューを見る。
一番安いランチセットが私にとってのお薦め。(笑)

でも、息子は強気。
あらら、簡単に予算オーバーっす。
まあ、たまにはいいよね。

息子を一緒じゃなければ、安いセットに、ワインは多少高くても、そういうオーダーだっただろうな。でも、仕事もあるしな、お酒はほどほどにしよう。

というわけで、右のランチにした。
なかなかのステーキっすよ。



カウンタ席に案内される。
おお、これこれ。
鉄板焼き屋のまさにその定番のスタイル。

で、この手の店に一番最後に入ったのっていつだっけ、と思ったら、たぶん、2001年だか2年だかのチンタンタンがまだ鉄板焼き屋の「よしの」だったときだ。それ以前もそれほど行ってるわけではないが、もう10年も鉄板焼き屋には行ってない。
お好み焼き屋さんだったら行ってるけれど。(笑)

思い起こせば、今から二十五年くらい前、まだ下火とはいえ、バブルの時期、恐れを知らない私は、いや、びくびくしながら日本橋のステーキ屋で、うっかり数万円のコースを食べてしまった。そんなことも少し思い出す。(笑)

あーあ、小モノだな、私は。

ま、いいや。とにかく息子楽しく食を楽しむのだ。



前菜と芋焼酎のロック。
うん、酒も前菜もなかなか旨いね。



前菜。
この時点でグレード高いなあ、と思った次第。

手前の小鉢の肉も旨かった。
料理の説明はいっぺん聴いただけじゃ覚えられない。



たこ。
旨い。



ホタテと白身の魚。

旨い。

もうこれしか言いようがない。



アップ。
こんなでかい貝柱なんて、なかなか食べられないよ。
それと、台形にカットされているのは桜鱒ということだ。



こういうグラスで飲むからか、あるいは、旨いものをツマミして飲むからか。
芋焼酎なのに、物凄く美味しく感じる。
銘柄は「一刻者」。ごくたまにだけど、私も買ってはいる。
久々に家でも飲んでみよう。



サラダが到着。



サラダのドレッシングは2種類。
手前が梅ベース、向こうが味噌ベース。



我々の肉を焼いてくれているところ。
家でも焼きたくなった。(笑)



そして、じゃじゃーん!!!!
肉が登場っす。

焼きはレアでお願いしたっす。
色具合も最高っ!!!

後でHPで確認したら、憧れの黒毛和牛じゃございませんか!!!



ジューシーで柔らかく、やはりいい肉だ。

息子も大喜び。
少食の筈の息子がごはんを三杯食べた。
余程旨かったんだな。



デザート。
この茶色い奴はなんだっけ。
プリンだったかな?
それと、濃厚なアイスクリームがたまらんね。

滅多にこんな甘いものを食べないが、これは旨い。



コーヒーはまあ、普通かな。(笑)
でも雰囲気のある器。

ご馳走様。


息子とはホテルの前で別れる。
彼はラケットを修理に出したものを取りに行くそうだ。

私は帰宅して、入稿をいくつかこなさなければならない。
辛いなあ。



雲が多いながら青空になってきた。
このまますっきりと晴れてほしい。

ただ、風が冷たい。

今日は夕刻から夜にかけて船橋方面へ出なくてはならない。
時間が無いので、あんまり行きたくない。



息子と食事しているときには奇跡的に一件も電話が無かったのに、ベイタウン入った途端に電話が鳴り続ける。うーむ、印刷物って、本当に大変だよね。

もうへとへと。

2015.2.27

▲このページの先頭へ





アニメで地域活性化

ベイタウン商店街、稲毛商店街などで取り組んでいるアニメで地域を活性化するイベントに少しだけ協力させて頂いている。今日その関連アイテムの納品。その納品してくれた業者さんは初めてのところなので、お会いしたかったのだけど、その時間帯、私のほうではリーチがかかりまくりで残念ながら次の機会になってしまった。急なお願いにも関わらず快く仕事を引き受けてくれた。ありがとうございます。また次の機会にも絡みたいですね。

ところで、そのアニメというのは以下だ。

http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/news20150227.html

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」という表題。
TBSで放映中なのかな?
とにかく凄い人気らしい。
私、ご承知のようにアニメ関連にはまったく疎い。
自慢にはならないな。(すみません。)

そのコラボ商品が竹見さんのFBページにあったので転載。



大きいのは紅茶。
二種類用意されている。

下のは、食べられるシールを使ったクッキー。
これが竹見さんの店(パティスリータルブ)でつくられている。

素晴らしいね。

成功を祈る!!!

スタンプラリーもあるよ。みんな、行こう!!!

2015.2.27

▲このページの先頭へ





中一殺人の容疑者が逮捕される

多摩川の河川敷で無残な遺体となって発見された事件の犯人と思われる18歳の少年ら3人が逮捕された。容疑は否認しているという。あまりにも残忍な犯行。理由はどうあれ、少年法がどうあれ、妥当な刑罰を与えてほしい。殺された少年、ご遺族のことを考えると、もうたまらない。号泣したい。胸が張り裂ける思いだ。このところずっとこのニュースが頭の中にあった。

2015.2.27

▲このページの先頭へ





調子悪い


夕刻、支払関連で船橋まで行く。
もうかなりへとへと。
色々な案件があまりにもバッティングし過ぎている。
完璧にキャパオーバー。

冷たい北風の吹く中、駅まで。
ふらふらする。

だが、風邪ではない。
極度な寝不足だ。

たまたま海浜幕張発、西船橋行きが来ていた。
京葉線カラーの車両だ。

これで二度目だな。



西船橋駅のホーム。

むちゃ違和感。



西船の駅構内で、こんなガチャガチャの自販機を発見。
へえ、今、トレンドなんだ。

慌てて撮ったので、またこれは別の機会に・・・。

船橋では用事をさくっと終わらせた。
普通だったら、どこかに寄って軽く飲んでゆきたいところだが、体調が優れない。
とにかく早く寝たいというような状態。

夕食は早めに摂っておくか、ということで、どこにしようか迷う。
いや、実は迷うだけの体力は無く、船橋駅に向かう途中にある「かつや」で軽く食べることに決定。いや、実はあまり空腹じゃないけれど、体力保持の為に食わなきゃという想い。

「かつや」も久々。
船橋店は初めて。



かつやの一番安い「かつ丼」(490円 税別)を食べた。
あ、懐かしい & 結構旨い。
昼間、私にとってはとんでもなく高級なステーキを食べて、そして夜はこれ。
この落差を実は感じていない。がはははは。
やっぱ、高級じゃないな私の味覚とか世界観とかは。(笑)

さて寒空の中、海浜幕張に戻った、そんでもって仕事だ。(泣)
今日中に終わるだろうか。

2015.2.27

▲このページの先頭へ





木更津へ 大人の遠足


2月28日 土曜日 晴れ
おお、すばらしくいい天気だ。

しかし、睡眠時間は2時間。
もちろん、仕事等で朝までねじり鉢巻きをしていた。

このところ、毎日3〜4時間くらいの睡眠しかとっていない。

されど、今日は前々から、かなり前から予定していた大人の遠足の引率者として頑張らなくてはいけない。無理やり気合を入れる。

参加者は私を入れて6人。当初予定していた人員から少なくなってしまい残念だったが、しかし皆さんお忙しいので仕方がない。私も今日までは色々な仕事に決着が出来ていると思っていた。現実はそんなに甘くなかった。ま、しょうがない。今日は楽しんで、そして気持ちをリフレッシュするのだ。

今日の予定は11時にベイタウンのファミマで待ち合せ、それから海浜幕張まで歩いてゆき、電車に乗って木更津へ。木更津港まで歩き、中之島大橋に昇り、本来なら活き活き亭に寄りたいところだが、どうせ混んでいるだろうから天ぷらの浜長で昼食。昼食後に木更津焼きそばでセッション遊び、最後にいせもとCafeでJAZZライブを堪能する。そんな内容の濃い一日なのだ。



海洋亭の前の木の枝がかなり短く切り取られていた。
こんなに短くしてもいいのかというくらい。
ちゃんと芽が出てくるのだろうか。
心配。



朝食は、まだ未明のカップ麺。
一晩中空腹のまま仕事をしていた。

日清食品の雲呑麺。ワンタンと書かずに雲呑とするところが心憎い。
これ、ビッグエーの店頭で安売りしていたやつ。
100円未満なのと、まだ食べたことのない商品だったので、つい手に取っていた。



ところが案外これが旨かった。
もちもち雲呑と書いてある通り、ワンタンの皮が本当にもちもち。
味もいい。インスタントっぽくない。(余程空腹だったのでそう感じたかも。)
スープもコクがある。
いやぁ、これはいい感じだ。
カップ麺を極力控えたいという最近の私の目指すところをいとも簡単に崩してしまいかねない、そんな味だ。(笑)



待ち合せのファミマ前で乾杯。
このアサヒの限定販売のビールはコクがあって旨かった。

眠かったので、この1杯で結構いい気持ちになってしまった。
少し頭痛もあったが、これを飲んだら治った。



さて、みんな揃ったところで、元気よく海浜幕張駅を目指す。
暖かくなる予想なのに、北風がやや強くて、寒い。

続きは次のページへ。
例によってこのページが重たくなったから。
写真とレイアウトはアップして、あとはテキストを組み込むだけだけど、ちょっと忙しいので、少々お待ちを。あ、待ってる人っているのかな。(笑)

それから、慌てて「まくはりスポーツフェスタ」のオフィシャルページを立ち上げた。
HP制作スタッフがみんな忙しいので、わずは20分で私がつくった。
殆どが流用なので、実はたいしたことない。(笑)


http://www.baytown-mall.com/event/2015/supofes2015.htm

3月7日、お待ちしてますよ。
今回は中さんが色々な団体に呼びかけしてくれて、とても内容が盛りだくさん。
さおりんも来ます!!

2015.2.28

▲このページの先頭へ






「幕張の浜」お披露目ライブ


開催日時: 3月7日 土曜日 午後7時より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

「Let’s go to Makuhari beach!」(邦題:幕張の浜)
作詞:Saori Kokame 作曲:Jun Arimizu


千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。
オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張の地域活性化、応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
その完成を記念して、お披露目ライブを開催いたします。
開催日時は、3月7日(土) 19時から。会場はベイタウン・コアのホールです。
入場無料です。
是非とも皆様お越しください。

▲このページの先頭へ





アジアン食堂「食神」 in 神田外語大学


はじめまして。
神田外語大学内で学食の運営をやらせていただいております、栄養食株式会社、マネージャーの山本と申します。
私どもが運営している学食は、昨年9月から、土曜日・日曜日にはレストランに変身して、一般の方にもご利用いただけるようになりました。
レストランは、土曜日・日曜日の昼、11:00〜14:00(ランチ大人1,000円)、土曜日の夜は、バイキング形式で17:00〜20:00(大人2,000円)です。
2015.1.26 Yamamoto

美浜区若葉1-4-1 神田外語大学内
043-273-1318
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/facilities/cafe/shokujin/

▲このページの先頭へ




2015/2/26〜28
しばざ記 1610-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2