「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
リトフェバのランチ
マスターの不二井さんがFB上に旨そうな写真を出していて、こりゃもう食べないわけにはいかないと出撃を待っていた。それが、今日のタイミング!!(笑)


2月4日 水曜日。
昼のリトルフェイバリット(Little Favorite)。

昼間の同店は初めてだ。

マスターの不二井さんがランチを始めて、それを凄く羨ましく思いつつ、なかなか伺えず。今日初めてだ。

ランチは、ロースト&サラダ。
バリエーションは4種類。
私の注文はラム。

ラムも久々。



ランチにはスープとソフトドリンクが付いてくる。
ご飯の大盛りも無料。



肉が旨い。
タマゴの黄身がまた一層美味しくしている。



棚のディスプレイもまたいい味出している。



コーヒーも美味しい。



オーナーの不二井夫妻とお話しをさせて頂いている時に、神田外語大学在学中のミュージシャンが現れる。CDのキャンペーンである。名前は吉田仁くん。右隣は、彼のカメラマンだという。頑張ってほしいね。

http://youtu.be/_QXHlP2ouJM



両端が不二井夫妻。
奥さんは初めて会う。
ご覧のように若くてきれい。
ガーデニングに一家言ある方らしい。



不二井さんの持っているのはCDのポスター。

2015.2.4

▲このページの先頭へ





俺のラーメン


ベイタウンラーメンをややスープを薄めにしてつくってみた。
あっさりした煮干テイストが旨い。
既報の通り、間もなくベイタウンラーメンは味を変えてリニューアルする。
今度は豚骨煮干スープになるそうだ。麺も少し変わるらしい。

ということで、このテイストのベイタウンラーメンを食べるなら今。
おそらく現在販売されているのが最終ロットだと思う。

http://www.shigeno.co.jp/shop01/b_raumen.htm



夕刻、アパホテルの中にある「肌と歯のクリニック」さんへ。
その帰り道。
かなり冷えている。
明日は雪になるという。


ところで、ふとビートルズを聴いていたら、誰でも知っているあの曲のコード展開が今日初めて理解できた。というか、不思議な音が混ざっていることに初めて気づいたのだ。今まで思い込みで、違うことをやっていた。だから分かったというよりは間違いに気づいたということだ。目からウロコ。ああ、こういうことをやってたんだ、ということをビートルズを聴き始めて何十年を経てやっと知ったのだ。
実はこの歳になってそんなお恥ずかしいことがまだまだいっぱいある。このコードは簡単だと思っていたのが、実はちょっと凝っていたりとか、そういうのがビートルズの凄さなんっすよね。「え?なんで?」というようなことをやってるんですよね。
アルフィーの坂崎氏が「たかだか二十代の若者がよくぞああいう音楽をつくれた。」と言うことに激しく同意。改めてビートルズの凄さを思い知ったわけである。聴けば聴くほど凄い。ぼんくらの俺はまだまだこれからもビートルズの凄いことを発掘しそうだ。
逆に言えば、ぼんくらだからこそ未だにビートルズの発見があって楽しいのである。ちゃんと音楽を勉強している人がとっくの昔に知っていることを今発見出来るのだ。劣等感なんて微塵もない。素直な喜びなんっすよ。w

2015.2.4

▲このページの先頭へ





雪じゃなくて雨

2月5日。朝からずっと雨。いや、本当は雪になるなんて予報が出ていたのだ。だから、雨で幸いなんだけど、それにしても気温が低い。最高気温が4度だか5度くらいじゃないかな。

こんな日は営業に出たくない。いや、営業したいのだけど、宿題が終わらない。終わらないどころか、色々と懸案が舞い込んできて、どうにもこうにも資料作成が追い付かない。それに加えて、もうとっく終わっている仕事の報告書だの請求書などの書類作成もどんどん増えているのだ。

うっかりデスクに座り電話をしながら寝ていたよ。書類作成のことで問合せが殺到して逃げまくっているのが夢に出てきた。事務処理にあとひとり欲しいところだ。人件費が出せないので、今は我慢してやるしかない。

まいった。



ということで、昼メシはカップめんで済ますことに・・・。
マルちゃんの鴨だしそば。
似たようなものは食べているが、このデザインのものはまだだと思う。



結構具がたっぷり入っている。
よくわからない肉片が鴨肉のつもりかな。

あと、油揚げ、これはいい感じ。

野菜の緑も鮮やか。

ビジュアルに関してはまあカップ麺にしてはいい感じ。

味は、そうだなあ。
無理やり鴨出汁というところだな。

まあそこそこということにしておこう。
カップ麺を食べる頻度が下がって、久々なのに、カップ麺を食べている感動が無い。
あまり好物ではなくなってきているかも。

いい傾向だとは思う。寂しいけどね。
あ、そうだ。このシリーズの肉そばっていうのがあと1つ残っている。
いつ食べようかな。

午後から知人の会社を訪れた。確か彼は私と同学年だ。なのに何故か三十過ぎの息子さんがいて、あ、何故かじゃないか、私の息子が逆に若すぎるのか、ま、それはともかくも、息子さんが社長に就任していて驚いた。もっと驚いたのが娘さん。娘さんも同社に就職していて、部長職である。ま、何人もいない会社だからいわゆる同族系ってやつだけど、でも大したもんだ。若くて綺麗で独身。おっと、このサイトをご覧になっているので、ヘタなことは書けないな、すんまへん。

はい、それから、きしのりこさんの千葉地区担当ジャーマネ氏からの連絡です。
「今回のテーマは、考えた末『みんな集まれ親子で楽しめるミュージカル&映画音楽』(アナ雪とかそういうの)で行こうと思います。」ってことなので、皆さまお楽しみにね。

2015.2.5

▲このページの先頭へ





いよいよペンタックスのフルサイズ機が・・・

何気なくFB(タイムライン)を眺めていたら、そんな風な話題というか、宣伝なのか、ペンタックス(リコーイメージング)のフルサイズ機の記事がアップされていた。待ってたよ、待ってたよ。いつ出るのかと思ってたわい。正直言ってお金が無いので、買えそうもないけれど、これでデジカメの一眼レフはペンタックスを継承してゆく気になったのだ。多少ながらレンズ資産もあるしね。お恥ずかしながらの種類しかないけど・・・。

このモデルなんだけど、どうも6×7型機を思い浮かべるな。
無論APS-C機よりも大きいんだろうけれど、どのくらいの大きさなんだろうね。
まだ今の時点では展示会への参考出品のようだが、早いところ生産を決定してほしいっす。あ、でも、どうせ買えないのだからなあ。悔しいなあ。宝くじ当らないかなあ。

2015.2.5

▲このページの先頭へ





ぶっかけ冷やしそば


某社の乾麺が余っていたので、無理やりつくって食べる。
無理やりというのは、ストックを減らすのが目的なので無理やりという表現を使ったが、決してダメというわけではなく、美味しいことは美味しい。この季節でもたまに冷たいそばを食べるのもいいね。

でも、冷静に茂野製麺や藤代製麺のクオリティと比べると値段的なものもあるのだけど、明らかに劣っている。特にこれは、そうだな、エッジが無さすぎる。丸うどんが細くなったような食感で、そばとは言い難い。香りもイマイチ。

逆に言えば、茂野のそばがそれだけ美味しいわけで、そんな企業の販促に関わらせて頂いていることに誇りを感じるのだ。

今夜も久米仙を飲んでいる。
これ、効くなあ。
やっぱ度数が高いからね。

2015.2.5

▲このページの先頭へ





まぶしいくらいのいい天気


2月6日 金曜日。

いい天気。
仕事が溜まってなければとてもいい気分なんだけど、溜まっているという罪悪感にも似た思いがあるので、手放しでは喜べない。

ただ、暖かい。部屋の中よりも外のほうが暖かい。
少し早歩きしていると汗が噴き出してくる。



幕張海浜公園の梅が満開。
袖ヶ浦公園はどうなのかな。



ここは紅梅のほうが多い。
青空に映える。



このまま春になってしまうんじゃないかというような陽気だ。



元、ボラーレのところが工事中。
おお、テラス付きのレストランが出来るようだ。



AZZURRO520というイタリアンのようだ。
おお、2月12日って、来週じゃん!!!

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13162460/

(↑) 西葛西の店。なんか高級そうだなあ。ワタシには縁遠いかも。

2015.2.6

▲このページの先頭へ





憧れの亀八寿司


幕張の旧街道のほうにある寿司屋。
何故かベイタウンの住民が時々行って美味しそうな寿司をFBにアップしている。
ずっと羨ましかった。
夜はなかなか行けないけれど、ランチだったら・・・。

ということで、ちょっと昼ごろ通りかかったので、勇気を出して入ってみた。(笑)
でも、入口にランチ(980円)の張り紙があったので安心。

ランチは何種類かあってどれも魅力的。



テーブル席は2つあって、そのひとつに4人組のお客さんがいた。
私はカウンタに座る。
まわらない寿司屋さんは超久々。
ランチメニューを注文するのだけど、緊張するのだ。(笑)



このでかい湯のみのお茶が旨い。
仕事中なのでビールはNG。

にぎりを注文。
大将が一所懸命つくってくれている。

とても丁寧に時間をかけてつくってくれている。申し訳ないくらい。



待つこと約15分。
こんな素晴らしいお皿が出てきたよ。

いやぁ、素晴らしい。

このビジュアルだけでも凄いな。
バレンもその場で切って頂いたし、ガリの置き方もちゃんとしている。
これで980円はCP高過ぎ。
お寿司屋さんのランチは侮れない!!!



クローズアップを撮るのを忘れたので、エビだけトリミングで。

この店、絶対にまた来たいっす。
不思議なことに食べログは私が初書き込み。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12011420/dtlrvwlst/7228469/

2015.2.6

▲このページの先頭へ





京成幕張駅界隈


亀八寿司を出てから事務処理がたんまりあるので、本来なら慌てて戻らないといけない。でもさ、せっかくこんなのどかなシチュエーションだしさ、のんびり帰りたいよね。

ということで、少しばかり遠回りして帰ることにする。

上は、亀八寿司のすぐ近所の古民家。
おそらく誰も住んでないと思う。
何故かお地蔵様が入口の辺りに立っている。
何故なんだろう。
ここの主が亡くなって、それで誰も住まないので、お地蔵さんを祀っているのだろうか。



ここも亀八寿司から近いところにある豪邸。
表札に「醤油」と書いてあるけれど、まさか醤油屋さん???
醸造元????

ちょっと気になるな。



昆陽神社。
この前を素通りはしょっちゅうしている。
写真を撮ったのはもうかれこれ5年ぶりくらいかな?

この広場、もっと有効利用したいよね。



京成線沿いに歩く。
この界隈がまさに幕張って感じで、好きなんっすよね。この風景。



古書店の前に停車中のかっこいいバイク。



ここ、暫く行ってないなあ。
たまには寄ってみたい。



幕張5丁目の歩道橋っす。
ここから海だったという懐古的な空気に包まれます。



新しく街になる広大な土地。
まだ着工にならないのかな。

今日は本当に暖かいな。

2015.2.6

▲このページの先頭へ





藤代製麺のうどん


午後4時くらい。少し小腹が減ってしまい、いかんと思いながらも検見川の藤代製麺のうどんが確か1袋残ったよな、なんて思いつつ、もう無意識のうちに茹で始めてしまった。
ほんと、まるで夢遊病者のような感じ。(笑)

それで、茹で始めてから気づいたのは、うっかり一束だと思って茹でたのだが、よく考えてみれば、一袋は2人前だってことだ。ありゃりゃ。ま、しょうがない。

ってことで、茹で上がったものを冷水で締めてから、約半分だけを上のように冷やしぶっかけうどんとして食べる。あとの半分は冷蔵庫に入れておこう。

と、思ったんだが、これが物凄く旨くて、あっと言う間に無くなって、あとの半分も一気に食べてしまえってことになってしまう。いやぁ、どうしよう。この時刻だと夜に絶対に腹減ってもう一食食べてしまうしなあ。どうしようどうしよう。

とにかく、これ、かなり旨いっす。このページの上のほうに某社の乾麺でぶっかけそばをアップしているが、なんというか雲泥の差。やはり藤代製麺のうどんは旨いです。まいった。



もう半分は温かいかけそばにして頂いたっす。
ビジュアルがあまり変化してないですが、まあ、しょうがないっすね。
こっちは若干の天かすをトッピングっす。
そしてつゆは薄めに。

また買い置きしておかないとな。

そういえば、明日は船橋市場で五島うどんを食べる予定。
それも楽しみ。
五島うどん(なかの)さんにお会いするのも楽しみだ。



夜9時過ぎ。案の定、空腹に耐えかねて、このタイミングで晩飯にする。
昼間寿司だったのに、もっと食べたいという欲が湧き、鯛のにぎり。
それをツマミに連日の泡盛。
ああ、旨い。
テレビでは、「センター・オブ・ジ・アース」の2。
ギャグ漫画みたいな映画だけど、まあ、それはそれで面白い。
潜水艦ノーチラス号も登場する。
いきなり島が消滅するという展開もこの手にはつきものだね。(笑)



おこわ弁当。
これは期待以上に旨かった。というよりもいい感じで酒のツマミになった。
お陰で、11時過ぎのドラマ(亀梨と深キョンの出るやつ)を酔っぱらいながら観た。ドラマってほんと好きじゃないのだけど、このところ頻度が高いな。やばいやばい。仕事にならないよ。それよりもこの歳になって不倫のドラマなんて観てると、「ガキのくせによ!」みたいにナメて観るので、あんまり有意義な時間ではない。感情移入も全然出来やしない。テレビに向かってぶつぶつ言ってるしな。あ、本当に声を出して言ってるよ。「けっ!」とかね。段々オヤジに考え方も似てきたかな。

タモリ倶楽部でロケットストーブのことをやってた。びっくり。

2015.2.6

▲このページの先頭へ










ベイタウンの皆様、そして近隣の皆様、いつもお世話になっております。ベイタウン商店街振興組合では、地域活性化の一環として、おおよそ隔月に一度、朝市を開催しております。千葉県産の新鮮な野菜や特産品、美味しい魚介類(水産加工品)、そしてベイタウンのお店によるここでしか買えない逸品などを販売し、大変好評です。模擬店も多数出店いたします。
地元で活躍のアーティスト”きしのりこ”さん、そして間もなくCDを発売する福夜夢(ふくやん)さんのミニライブをやります。ご期待ください。
フリーマーケットもやります。フリマ出店ご希望の方は、1区画500円です。どうぞ、お気軽にお申込みください。

それから、チャリティ企画で「スペシャルなフード」をご用意します。内容はシークレット。でもでも、きっとご満足して頂けます。基本的には無料ですが、東日本大震災復興支援として、ご協力頂ける方は、100円で買って頂けると幸いです。さすらいの旅人でヒッチハイカーの、たびたろうさんのミニ写真展(右の写真の一番下)や、神作さんの「地球すくい」も見逃がせませんよ。
たくさんの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

都合により内容が変更になる場合もあります。ご了承ください。

ベイタウン朝市実行委員会

その他、ベイタウン朝市の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0221.htm

▲このページの先頭へ




2015/2/4〜6
しばざ記 1603-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2