「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
木更津からの富士
所用と、実家に寄る為に早めに木更津へ。いい機会なので、市場にでも寄ってみようと思ったら、今日は日曜だったっすね。土曜日と勘違いしていた。ざ、残念。


2月1日 日曜日。
8時少し回ったところ。
天気は晴れ。しかしとんでもない強風。気温は猛烈に寒い。
4度くらいかな。
風が強いので、体感温度は氷点下。

太田山公園にて富士山を撮影。
もっとくっきり見えるかと思ったけれど、イマイチ。
パキっとしてないな。
もっと早い時刻じゃないとダメなんだろうね。



横浜のランドマークタワーとベイブリッジ。
風が強すぎて、しっかりホールドしてもぶれる、ぶれる。
ISOを高くして、シャッタースピードを上げて無理やり撮っている。



新日鉄方向。

この三枚の写真を撮って、早々に山を下りる。
いやぁ、もう体の芯まで冷えてしまった。
クルマの暖房を最大にして調子を整えて実家へ。

母には市場の中の食堂で一緒に朝食をしようと言ってあったので、すぐさま市場に向かう。



ところがところが、な、なんと市場はお休み。
ショック。
そうだよ、今日は日曜だったのだ。
思い切り勘違い。
幕張を出るときにはしっかりと日曜だと認識していたのに、いつのまにか今日は土曜だと思っていたのだ。どうしちゃったんだろう。まいった。テンションが一気に下がる。

でも駐車場は近くの宗教施設のイベントの為に開放されていたので、中に一応入って、その食堂の前まで行ってみた。

なるほど、ここっすね。

非常に目立たない入口っす。



なるほど、これがメニューっすね。
刺身定食の800円が食べたいなあ。

仕方無いので、ベイプラザ観月に行ってみたが、朝食は9時までということで、アウト。ギリギリだったんだけどね。そういうときにはガスト。(笑)



ということで、ガストのモーニングとなった。
たまにはいいね。
意外に母もよく友達と利用しているそうだ。



パンケーキっす。
旨いけれど、ちょいとイマイチかな。ワタシ的には。
母は気に入ったみたい。
サラダバーだともっと嬉しい。



ガストの真ん前は木更津港。
母が入院していたときにも一度寄った。

右側の並ぶ船の一番向こう側にある舳に富士山が見える。
わかるかな?



これっす。

今朝は、後藤健二さん殺害の嫌なニュースから始まった。
心が痛い。
どうしようもない。

2015.2.2

▲このページの先頭へ





まさかの二週続きの袖ヶ浦公園


ガストを出た後、母と一緒に袖ヶ浦公園へ。
私の頭の中には満開の絵が浮かんでいた。

ところがだ。行ってみるとご覧のようにまったく咲いていない。
どうしたことか。

この辺りは寒いのだろうか。



日陰では霜柱が。
おそらく一日中溶けないだろう。



梅林の中に3つだけしか咲いていなかった。
これは本当に驚き。



水仙の花はいっぱい咲いているのにねえ。

しょうがないので、帰ろうと思ったときに、少しだけでも博物館(郷土資料館)を観てゆくことを母が提案。たまにはそういうのもいいかもね。外は寒いし。

ということで、そうなった。



おお、立派な建物じゃないか。
私は初めて中に入る。



その前にこんな古代住居に入ってみることに・・・。
中には小さい女の子がパパと一緒に居て、私が入った途端に大泣きした。

うぁ、ごめんごめん。怖がらせるつもりはなかったっすよ。

許してちょんまげ。



入口にある女性像。
なんかリアルっすね。
どきどきしちゃうっす。
しかも、母親と一緒だしな。困ったもんっす。



博物館の中は色々なものがあって楽しい。
撮影禁止のマークは無かったと判断して、いくつか写真を撮ったのだが、ちょっと掲載は控えめにしよう。上はかつての袖ヶ浦駅のプレート。かつては楢葉駅だった。



こんな楽しい展示もあった。



別棟で凧の展示。



一旦外に出て、古民家の展示場に向かうときに、迷子のワンちゃんと遭遇。
飼い主さんとはぐれたみたいで、物凄く困ったような顔をしている。
明らかに私に助けを求めている。
どうしようかなあ。
公園の管理事務所に預かってもらおうかと思ったら、その5、6分後に、飼い主の少年が現れる。かなり血相を変えて飛んできた。

迷子になってしまうなんて、情けないワンちゃんだけど。

ま、良かったね。



博物館から古民家へ向かう辺りの景色はとてもナイス。
4月になれば、この池の周囲の桜が綺麗だろうな。



ここを登って古民家に行く。
これだけ急な登りでも介護無しで母は大丈夫なようになった。
もう杖もついていない。



古民家。
木更津の太田山にもあるけれど、木更津のやつよりは大きいらしい。



なんか時代劇に出てきそうな感じ。

2015.2.1

▲このページの先頭へ





レトロな清川食堂


ついに行った。この店は、約1ヶ月ほど前に原田さんが行ってFB上に写真を載せていた。それまですっかり私はこの店の存在を忘れていた。こういう店が大好きなのに、少なくとも十年はこの店の前を通過しないので、忘れていたのだ。そうだ、そうだ、こんなに凄いビジュアル、滅多に無い。それに、知人の話では安くて美味しいらしい。

それにしても改めて見ると、凄いビジュアルだな。凄すぎる。狙ってこうなるわけはないのがいい。逆に狙ってこうなっているとすると、かなりセンスのいい人。そうでもないか。加えて、いい感じの風化がテイストをよりよくしている。チープなデザインも素敵。デザインと言っていいのかどうかはわからない。(笑)

場所は小櫃川の岸、橋のたもとにある。上総清川の駅からも遠くないし、ロケーションもいいね。
右やや上の地図でお分かりの通り、本当に川に面している。二階からの景色が良さそうだ。二階も時々使っているのかな。



橋の上から眺めてみる。
いやいや、結構大きい店なんだね。

マイクロバスまであるので、法事とか、簡単な会合とかそういうものにも使えるのだな。

さて、中に入る。
こういう私の趣味に付きあってくれる母に感謝。(笑)



店内は広い。
ホールと、畳の間とちょうど半分半分。
奥にカウンタがあり、そこに先客2人がいた。
時刻は12時半頃。

カウンタの中には広い厨房。
この厨房はかなり広い。



メニューは上の通り。
安い。

殆どが1,000円以内。
うな重が1,300円というのは脅威。

私はカツ丼 750円にした。
母は、ギョーザ350円と、カキフライ500円、そしてライス200円を注文。

カキフライが500円というのも物凄く安い。



レーザーカラオケセットがある。
これは原田氏も写真を撮っていた。



店の前からの小櫃川。



餃子が運ばれきた。母をシェア。
7個で350円。安いよね。
おお、揚げ餃子なんだね。
にんにくたっぷりで、ジューシー。気をつけないと肉汁が飛ぶ。
アツアツ。

旨いよ、これ。



そしてカキフライ到着。
ライスとアサリの味噌汁も遅れて到着。
ライスは200円なのに、大盛り。

カキフライは、5個。
いやぁ、旨い。
揚げたてなのでアツアツ。



私のかつ丼が遅れて到着。
でもその前に母からのおすそ分けで、かなり腹いっぱい。(笑)

いやぁ、これも凄いボリューム。

旨いが、ちょっと肉が硬めかな。
まあ、しょうがないよね。

でも味付けのセンスは抜群。



味噌汁も漬物もいい美味しかった。
ご馳走様。

食後に一旦実家。
そしてすぐに、農作業というか山仕事に出かける。
今日は、余分な木の枝の伐採をメインに・・・。

真っ暗になるまで山での作業。
夕刻には強風も収まったので、たき火も楽しむ。

気温がまたぐっと下がる。
帰り際に春日精肉店(矢那の一番奥地の肉屋さん)が開いていたので自家製のチャーシューを買おうと思い立ち寄った。残念ながらチャーシューは大きなブロックしかない。また今度にしよう。その代わり、コロッケ(50円)とハムカツ(50円)を買った。明日の昼メシにする。



農作業終了後、時間をかけたくなかったので、夕食は「ゆで太郎」で。
鍋焼きうどん(580円)にした。

案外美味しい。



最近はやりのタピオカ入りの麺。多分ね。
美味しいんだけど、私はそれほど絶賛はしない。
弾力が強すぎるのだ。この手の麺は少し飽きている。あ、生意気言ってごめん。



実家から幕張に戻る途中でこれを購入。
飲むのが楽しみ。

2015.2.1

▲このページの先頭へ





春日精肉店のコロッケ


2月2日 月曜日。晴れ。寒い。

昨夜、木更津の春日精肉店(木更津市矢那1579−1 電話:0438-52-2487)で買ったコロッケと、ハムカツを電子レンジでチンして食べる。両方とも50円とは思えないような美味しさ。ハムカツなんて、三角でペラペラのやつではなくて、ちょっとクオリティが高いと思う。おかずにもなるし、酒の肴にいいと思う。

あと1枚ずつあるので、コロッケそばにしてみよう。

森田屋のコロッケも食べたいな。
おばちゃん、元気にしているだろうか。



ということで、コロッケそばをつくってみた。

おお。このところ”うどん”をメインに食べていたので、そばは新鮮に感じる。
コロッケそばもサラリーマン時代にはあんなに食べていたのに、今は滅多に食べていないから、これまた新鮮な気持ちで食べた。美味しいね。(笑)

もっと下品につゆを濃くしたほうが良かったかも。(笑)

2015.2.2

▲このページの先頭へ





おからで泡盛


通販の件で色々調べることがあって、美浜郵便局へ行った。
とにかく寒い。
なんでこんなに寒いのだ。


久々の久米仙。
うまいね。
30度だから、コップ1杯で結構ぼーっとなったよ。w



おから、つまみにグー!! これも旨いよ。
子どもの頃大嫌いだったけれど、今は好物。
二十代の頃、仲良くして頂いた豆腐屋さんから時々ただで貰っていたけれど、自分ではまったく食べないので、いつも人にあげていた。

今考えると勿体ない。(笑)



ツマミ兼夕飯のつもりでつくった焼きそば。
これ、かなり真剣につくっている。
麺は、3玉で128円のもの。
私にしてみると高めの麺だ。(笑)
野菜はカット野菜だけど、肉は例によってリンコスのちょっとお高いやつ。
なんだったかなぁ、確か産地が書いてあったのだけど、勢いよくパックを捨ててしまったので不明。前回もその肉を買って、私としてはこのパターンの焼きそば、焼きうどんは定番にしようと思っている。

さてと、仕事の続き。

そうそう、皆さま。てっちゃんパパさんからの原稿ためちゃってます。すみません。
もう少々お待ちくださいね。

今日も邦人の人質事件の続報が・・・。
色々な見方があるのは仕方ない。
でも今はただただああいう結果が悲しい。

2015.2.2

▲このページの先頭へ





二つのドラマ


2月3日 火曜日

近所で何件かの打ち合せ。それだけで、とんでもなく慌ただしかった。資料をつくる暇が無い。加えて先方さんから膨大な資料を頂く。資料に目をざざっと通すだけでも大変。読解力の必要。ぽんこつ頭じゃ解読するのに相当時間がかかる。ひとつの案件が全然片付いていないのに、次々にやってくる案件。ああ、処理能力の無さを痛感する。



夕刻から商店街の会議。
この弁当は佐藤ともこさんの作。
美味しかったっす。



オードブルもあったっす。
お陰でビールをたらふく飲みました。(笑)

会議は11時過ぎまで。
議題満載です。

IRの件もあったっす。
カジノについては賛否両論ですですね。ひょっとすると住民にとって、また、ベイタウン商店街にとって、とても有益であるかもしれませんし、しかし、デメリットのほうが上回るかもしれません。とにかくそれを考えること、そして関わることがはこれから重要になってくると、エルドラードの田中社長はおっしゃってます。

しかし、いつ見ても田中社長は若くてかっこいいですな。

それと、レッドブルのエアレースの件。ベイタウン商店街は何の関わりも出来ないようです。ああ、地元密着じゃなかったんっすか。非常に残念だな。住民のメリット、地元商店街へのメリットを出してくれないで、場所だけってのは、それはどうなのよ、って思わない????

で、会議が終わって、私にしては珍しいTVドラマの二本立て。

会議に行く前に録画のセットをしていたのだ。

ひとつは、「ゴーストライター」。前々回にたまたま観てしまって、少しだけハマっている。
これって、もろに佐村河内氏と新垣氏のあの一件がモデルになってるっすよね。
最近は無いけれど、某出版社の企画で、某有名人のインタビュー記事をでっち上げで作成したことがある身としては他人事ではない。私の場合は世間を欺いたというよりも、校了を貰って世に出た後で、対象となった人物がまったく以って、私が想像していた、いや持ち上げていた人間性を持ち合せてないどころか、むしろ逆だったということがわかってショックだった。そして、かなり長い間精神的な苦痛を噛みしめていた。

もうひとつのドラマは、スマップのなんだっけ、うー、浮かんでこない。あ、思い出した草薙だ。その彼が主演の金貸しの物語。これもなんというか知らずのうちに毎週観ている。主人公の父親は借金で自殺している。身近に、いや間接的な知人に、借金で自殺した人がいたので、観ているうちにその人のことを思い出してしまう。

ドラマを観終えたのは深夜の1時50分過ぎだった。

2015.2.3 (2015.2.4 記)

▲このページの先頭へ










ベイタウンの皆様、そして近隣の皆様、いつもお世話になっております。ベイタウン商店街振興組合では、地域活性化の一環として、おおよそ隔月に一度、朝市を開催しております。千葉県産の新鮮な野菜や特産品、美味しい魚介類(水産加工品)、そしてベイタウンのお店によるここでしか買えない逸品などを販売し、大変好評です。模擬店も多数出店いたします。
地元で活躍のアーティスト”きしのりこ”さん、そして間もなくCDを発売する福夜夢(ふくやん)さんのミニライブをやります。ご期待ください。
フリーマーケットもやります。フリマ出店ご希望の方は、1区画500円です。どうぞ、お気軽にお申込みください。

それから、チャリティ企画で「スペシャルなフード」をご用意します。内容はシークレット。でもでも、きっとご満足して頂けます。基本的には無料ですが、東日本大震災復興支援として、ご協力頂ける方は、100円で買って頂けると幸いです。さすらいの旅人でヒッチハイカーの、たびたろうさんのミニ写真展(右の写真の一番下)や、神作さんの「地球すくい」も見逃がせませんよ。
たくさんの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

都合により内容が変更になる場合もあります。ご了承ください。

ベイタウン朝市実行委員会

その他、ベイタウン朝市の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0221.htm

▲このページの先頭へ




2015/2/1〜3
しばざ記 1602-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2