「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
妻の実家へ
1月2日。恒例の洗足池の家(妻の実家)での新年会。ご挨拶の後、酒を飲み、そして洗足池の周りを散歩。旨いものを食って、飲んで、やっぱ正月は最高だな。


2015年1月2日 午前6時55分の日の出。
物凄く冷えている。



妻のつくる雑煮。
妻の実家の伝統の味。


午前10時15分、家を出る。
それぞれがバラバラの出発。

私が一番遅かったのだけど、東京駅で息子と一緒になる。



11時45分の五反田駅。
新年会は12時からなので、ギリギリだな。



洗足池商店街。
ずいぶん久々だな。



広島の鯛を肴に乾杯。
ビールがうめえ!!!



この皿の上にあるものは全部、義妹がつくったという。
凄い。
イクラは、義弟。
凄い。



こんなに豪華なご馳走を食べられるのは一年に一度だな。



酒も旨い。
ご馳走様でした!!!

2015.1.2

▲このページの先頭へ





洗足池を散歩


息子のいとこがバイトしている店(某ハンバーガーチェーン)に皆で行くことになった。
日本一低い天井の低い(?)ガード下の道をくぐる。

ここはテレビにも時々登場する。



こんな感じでくぐる。
おそらく天井までの高さは150センチくらいしかないかも。



オーダーする息子。
バイト君はこの左のほうで一所懸命働いている。

息子も明日からバイト。

頑張るなぁ。
息子達が一所懸命の姿には涙が出る。



ここ、毎年前を通るけれど、なんという建物だったのか忘れている。
なんだっけ?

ということで、ネットで探したら、妙福寺(御松庵)だということがわかった。そうそう、思い出した。日蓮上人の袈裟懸けの松のあるところだ。



息子(右)と義弟。
息子のほうが5センチくらい高くなったかも。



寒いけれどいい天気。



池の周りをぐるりと歩いて、そして妻の実家に戻る。
それからどうも私は寝てしまったようで、気づいたら夕刻。

2015.1.2

▲このページの先頭へ






五反田のラーメン屋


帰路の池上線。
この路線はすぐ来るからいいね。



撮るつもりはなくて撮れちゃった写真。
みんながスマホいじっている。
一人は音楽を聴いている。

五反田の駅でまた家族がバラバラになる。
息子は有楽町のマルイで買い物をするらしい。

妻は不明。

私は、目黒と三田の知人と会う。新年のご挨拶のつもり。

その前に、ちょっと腹が減ってしまったのでラーメンを食べることにした。
さっきまで寝ていて、その前に散々飲み食いしたのに。(笑)



うどんの”おにやんま”の並び、ガード下の”きみはん”。
以前から入ってみたかったのだ。



どちらかといえば、やや高いかもしれない。
でも、今はこのくらいが当たり前なのかな。

750円の中華そばにする。



中華そばというネーミングだし、煮干し味ということで、船橋の赤坂味一のようなシンプルなものを想像していたが、しかし、なんというか、かなり濃厚である。イマ風のWスープってやつかな。煮干粉はかなりたくさん入っている。



麺は中太くらい。それほどの硬さでもなく、コシも強くは無い。
でも、バランスが取れていると思う。
旨い。

また食べてもいいかな。好みの味だ。

2015.1.2

▲このページの先頭へ





三田界隈  新年の東京タワー


三田のデザイン会社のS川社長さんのご自宅に少しだけお邪魔する。
ご自宅にお邪魔するのは初めて。
なんと、ラーメン二郎の総本山のすぐ近く。

いやぁ、凄いところにお住まいですね。

おとそをご馳走になっちゃいました。



慶應大学の東門。



夜の東京タワーもいいもんだな。



2015年の表示。
うーむ、寒いっす。

さて、これから西船に行って飲む予定。(笑)

2015.1.2

▲このページの先頭へ





初カップ麺


1月3日 快晴の幕張。

意図的に摂取量を控えているカップ麺。
でも、今年の初カップがやってきた。

珍しいまぐろラーメンである。

B-1グランプリの準優勝だったっけかなあ。三崎のまぐろラーメン。
何年か前に現地に行って食べたことがある。

そんな懐かしさもあって買ってみた。
もちろん、安かったのもあるし。



味はそうだな。驚くべきところは無かった。
三崎で食べたホンモノの味も忘れてしまった。なんとなく魚っぽかったというくらいかな。
でもこれは多少煮干ラーメンっぽい味だけど、クセが無いというか、美味しく食べられた。
まぐろの肉なのかなんなのか分からない肉片がいくつか入っていたが、それ自体はまあまあ美味しかった。麺は普通だな。

それよりもこの写真、瞬時に撮るのはRX100では難しい。
どこにもピントが合わなくて、かなり引いて中望遠の辺りで撮っている。
最近、RX100が修理から戻ってきて以来、常時RX100を使っていてTZ10の出番が激減している。改めてRX100のマクロの撮影が難しいということを痛感した。

2015.1.3

▲このページの先頭へ





年賀状を買いに・・・

さて、年賀状を頂戴しているのに、つくってないし、しかも年賀状をまったく用意していないことにハタと驚く。妻に年賀状が余っていないか訊いたら、息子がどれくらい足りないか分からないので、ということを言われた。ま、しょうがない。そうだ、そうだよ。年賀状を買いに行かないと。

ベイタウン郵便局に行ったらお休み。あれれれ。では、検見川浜の美浜郵便局に行くしかないか。健康の為、クルマのラジエターホースのトラブルの為、歩きで行く。それだけで運動不足の解消にはならないけれど、一所懸命歩くのだ。



花見川を渡る。
強烈な逆光でピントもブレブレ。



凄いコントラスト。
でも、ほんと、こんな感じっすよ。



開いてました。美浜郵便局。
少しだけ順番待ち。
無事年賀はがきをゲットできました。(笑)

さてと、帰るとするか・・・。

と、思ったものの、正月だし、ちょっと飲んでゆきたくなる。
とは言え、検見川浜の界隈ではお安く飲める店は無い。

いやいや、あったあった。
すぐに思いつく。(笑)

PIAAの中に入っているサイゼリア!!!

そうなのだ、サイゼリアはある意味、センベロなのだ。(笑)



白ワインの500mlのデカンタ。
あー、旨い。(笑)

サイゼのワインはマズイとおっしゃる方は多いですが、センベロおやじには関係ない。
うめーーーっす!!!



ツマミは自己弁護しながらグリーンサラダ。(笑)
ヘルシーだし、お財布にも優しい。(笑)

それにしても、この写真も辛うじて前ピンで、大半はボケている。
こういうの撮るのに、いちいち「ボケのコントロール」もしたくないし、本当に厄介。というか、難しいカメラだなRX100。まあ、そういうところが好きなところでもあるのだ。(笑)



うしし。これもお財布に優しい。
フォッカチオにホウレンソウのソテーを乗せて食べる。
ほらほら、健康的っすよ。

と、言っているのもつかの間、デカンタをお代わり。(笑)
更にツマミも追加。
結局ピザを食べてしまったのだ。
うーむ、自分に弁護が出来ない。(泣)

その後、結構酔っぱらって帰宅。
そして、寝てしまった。
目覚めたのは夜8時過ぎ。

なんという1月3日の過ごし方。(泣)

午後9時から、だらだらとテレビを観ながら、PCのデータの整理。
長島茂雄の半生をまとめた番組。
中畑、淡口、河埜、松本、篠塚などの長島が第1期の監督時代のチームのメンバーが出ていた。何故か江川とか原はいなかった。ま、それはいいとして、みんな歳取ったなあという印象。中畑はDNAの監督として見慣れているけれどね。あ、でもよく考えたら私もそんなに変わらない年齢なんだな。即ち、そこそこ年寄りなんだな。うーむ、そうなんだ。(笑)

おっと、こうしている場合じゃない。年賀状をつくろう。(汗)

2015.1.3

▲このページの先頭へ





【MV】色々/藤岡みなみ&ザ・モローンズ


年末、吉祥寺のサムタイムで素晴らしい演奏を聴かせてくれた諸岡大也さんの手掛けているJ-POPユニット。これだけオルガンが満たされている音楽って今まで無かったような気がする。新たなジャンルじゃないかな。ハマりそうな予感。やばいなあ。ヒットしてほしい。
ボーカルもいいね!!

2014.1.3

▲このページの先頭へ





家飲みでかなり酔っぱらい


サイゼで飲んで一旦ダウンして、そして目覚め、年賀状でもつくろうかと思いきや、なかなかエンジンもかからないので、いっそ飲んじまえと、蕎麦焼酎をロックで飲み始めたら、これが旨い。つるっつるっと飲めてしまうので、いつしか陶酔の世界へ。(笑)

あ、これ書いているのもまさにリアルタイム。(笑)

そして、その後、蕎麦焼酎(雲海 720ml)を飲みきって、今度は予備の為に買っておいた宝焼酎の900mlペットボトルをレモンで割ってロックで飲んでいる。

ああ、いい気持ち。

それはいいのだけど、年賀状はまったく進行していない。
まずい。

2015.1.3  23:45

▲このページの先頭へ





やっと年賀状ができた!!!(苦笑)


でも、昨年末は、友人関係の年賀状を5種類くらいつくったんっすよね。泣きながら。しかも、諸々無料っすよ。(笑)
更に、年明けにもひとつ受注。(笑)
紺屋の白袴つうやつです。(と、言い訳。)

年賀状つくってなくて年明けにしこしこつくる奴って私の身近(デザイン、印刷関連)には多いのだ。つくらないという者も多いな。

上は、プリントパック(ネット印刷)に出す為のデータ。
実際には家にあるモノクロのレーザープリンターで出力するので、モノクロになります。
皆様、お恥ずかしい話ですが、何卒ご容赦を。

2015.1.3

▲このページの先頭へ







- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/1/2〜3
しばざ記 1589-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2