「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ごめんね! at 吉祥寺サムタイム
何年振りだろうか。吉祥寺のサムタイムは一時期、しょっちゅう行ってた。懐かしいのだ。いせや本店にも行った。でも幕張からだと遠いなぁ。


12月30日 火曜日。
日中は、割合暖かだったかな。
最近としてはだよ。

上は、吉祥寺のライブハウス「SOMETIME」。
もう行かなくなってから久しいが、今夜はここで開催される「ごめんね!」のライブに。


その前に片付けておかねばならないことが山積。
夕刻には厄介な打ち合せもある。

ああ、年賀状の制作は年内無理かなあ。



やらねばならないことって、何故かどんどん増える。
どんどん片付けているのに、どんどん増えるのが不思議。

物理的な片付けもやらねばならない。膨大な資料。これらはいったいどうやって処理すればいいんだ。あまりにも凄いので、スキャニングするのも面倒。

でも、しこしこやったっす。

そうこうしているうちに今日も暗くなってきた。

慌てて打ち合せへ。
市川にお住まいの業者さんだけど、西船まで出てきてくださるとのこと。



年末、この時刻からの御出勤はそう多くないでしょう。
WBGの明かりも殆ど消えている。



雨は夜更け過ぎに〜♪

あの山下達郎の曲みたいなイメージなので、思わず写真撮ってしまったっす。



ブレブレの写真だけど、私の気持ちを象徴している。
これからの打ち合せ、ちょっと難しいのだ。
具体的には書けないので、すまん。



西船駅。
打ち合せは、不調だった。
だったというか、結論は先延ばし。

でも、いい話もあった。
久々にマルチメディアのお話しが来た。
音楽関連の仕事の引き合いも。
頑張ろう。

で、中央-総武線のダイヤが乱れている。
中野-新宿間の人身事故だそうだ。

全面ストップだと・・・。
あらららららら〜〜〜。

吉祥寺に行けるのだろうか。まずは腹が減っているので、なにか食べよう。



手っ取り早く、塩カルビ豚めし。(430円)
だったっけ、かなあ。
自信なし。

まあまあだったかな。
プレミアム牛めし(380円)にしようかとも考えたが、実質的な値上げをした牛丼は悔しいのでまだ食べない。(笑)



結局、総武中央線を諦めて、地下鉄にする。
東京メトロの四谷駅で、荻窪行きを待つ。
(当初、西船から東西線で中野まで行ってと思ったけれど、中野駅まで行ってもそこから動いていないという情報を知ったので、丸ノ内線に乗り換えて荻窪に行くことにしたのだ。)

荻窪に着いたら着いたで、電車がなかなか来ない。
全面開通したとは言ってもダイヤが大幅に遅れている。

山の手線よりも西に来ることは滅多にないのになあ。
人身事故多い。
多過ぎる。

遺体を一所懸命片付けている駅員さんも大変だ。



吉祥寺に到着したのは、ライブの始まる25分前の19時20分。
ちょっと、飲んでゆこうかな。

吉祥寺と言えば、そう、「いせや」だ!!!

2014.12.30

▲このページの先頭へ





いせや総本店


前回は公園店だったので、今回は総本店にした。
何年か前に新築しているけれど、なんというか、もういい感じで劣化が始まっている。(笑)
外よりも中がもう老舗の雰囲気。
あれだけもうもうと煙を出していたらそうなっちまうね。(笑)



とりあえずはビール。
嬉しい、嬉しい、ビールだよん。

私は外じゃなくて、店内のカウンターに座ったけれど、めちゃ狭くて快適とは言えない。
でも、不思議に飲んでいるうちにどうでもよくなってくる。



速攻で飲み食いしたかったので、とりあえずの4点セット。
1本80円が嬉しい。



この外に向かって一所懸命焼くスタッフの方々。
昔から変わらない風景だにゃぁ〜。



カウンタの上のほうに、千円札がずらりと貼られているんだけど、これはいったいなんなんでしょうか。昔もあった????

ネットで調べたら、昔もあったそうです。w



さて、中央線のガードをくぐって北口に出てから、サムタイムへ向かうのだ。

2014.12.30

▲このページの先頭へ





ごめんね!のライブはサイコーっ!!


SOMETIMEは、ずいぶん久々。
若かりし頃、何度も足を運んだ店だ。

当時、お金が無かったので、あ、それは今でもだな、チャージ料金とウィスキー1杯だけでずっと居た。チャージも今より安かったしね。



中に入る。
おお満席だ。
ファーストステージのちょうど半ば頃だろうか。
盛り上がっている。

客席はステージを取り囲むように配置されている。

それにしても凄い人気。

私は二階席に案内される。
そこからはあんまり演奏の様子は分からない。

でも聴こえるだけでもいいや。



キリンラガーでまずはひとり乾杯!!!
予想した通り、この手の店では小瓶なので、事前にいせやで飲んできて正解。(笑)

でも、お代わりしちゃったっすよ。ちゃんと。(笑)



ツマミはポテトフライ。

いやぁ〜、楽しい。
ご機嫌なミュージック。



私のところからは全然見えないので、ちょっとだけ移動して写真を撮る。
いやぁ、彼らの演奏は本当にご機嫌だな。
かっこ良すぎ。
全員がビシーッとキマッテいる。

来た甲斐があった。



バーボンとオリーブ。
旨い!!!



橋本さんのギター。
渋い。



諸岡さんのハモンドオルガンがまた素晴らしい。
若手なのに、いいテイストがある。
色々な可能性を秘めている。



このバンドのテイストを決定的にしているのが、小泉さんのドラム。
初めてお聴きした時に、ガツンと一発殴られたときのような衝撃があった。



年の瀬のこの素晴らしいライブ。
一年の音楽の締めくくりとして最高でした。
皆さん、ありがとうございました。

2014.12.30

▲このページの先頭へ





まじめな深夜の大研究
果たしてセブンイレブンの冷凍100円チャーハンは旨いのか???

吉祥寺からの帰り。午後11時に吉祥寺駅で、その時点でまだダイヤが乱れていた。
少し待ってから中央線の各停で東京駅。
いい気持ちで寝てしまった。
幸いなことに起きられた。

京葉線で再び寝てしまうが、こちらも幸いなことにセーフ。

その代わり、酔いも冷めたし、腹も減ってしまった。

そういうときには北口のコンビニに寄る。
既に深夜の1時近い。
HUBがまだ空いているが、今日は結構な散財なので、じっと我慢。(笑)

コンビニでワンカップを買って、ちびちびと飲みながら歩く。
おお、いい感じでエネルギー注入。

それと、以前からいっぺん試してみたかった冷凍の五目炒飯。
テストを兼ねて買ってみた。

驚きの100円。(消費税別途)



前述の通り、以前から本当に旨いのか食べてみたかった。
なにしろ、この値段だし、そしてチンするだけというのが素晴らしいのだ。



加熱前。

まずは、封を切って、皿の上に載せる。
もう既にパラパラしている。

これは期待が持てる。

電子レンジで500W、約4分の加熱をする。



おお、素晴らしい色具合。
それと、いい匂い。
パラパラだし、こりゃすげえ。たまげた。



そして食べる。
こ、こ、これはうめえ!!!!!

いいじゃん!! これ!!!

深夜に五十路の終盤にいる男のやることじゃないか。(苦笑)

もう大晦日だなや!!

2014.12.31 午前2時 記

▲このページの先頭へ





来年もよろしくお願いします


12月31日 水曜日。
今日もよく晴れました。
といっても、現在5時半。もうすっかり暗くなってまして、でも、この時刻まで一歩も外に出てません。困ったもんだ。とうとう年賀状もつくってないし、大掃除もしてません。仕事が終わらなかったんっす。というか、お客さまのご要望に応じて、土壇場でのつくり込み作業。お客様(サービス業)は大変です。私の大変さの比じゃない。そういうことを勘案して引き受けてしまいました。本来ならDTPの作業なんて出来ないんだけどな。だから必要以上に四苦八苦したり、PCもデータがパンパンで、誤動作ばかりしているし。ああ、それにしても年越しの仕事が多過ぎる。もう終わらないのを承知でジタバタしてましたが、もう諦めた。実家にも行かないとね。ああもう、どうするかなあ。

そんな感じの年の終わりでした。皆様はそんなことはないよね。いい歳してこんな調子です。お恥ずかしい限りです。来年こそ、いや、もう何年もそんなことを言い続けているけれど、もっとちゃんとしないとね。反省しきりです。

どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

さてと、そうつぶやきつつ、まだまだあれこれやります。
ではでは。

写真は12月31日、午前1時過ぎのベイタウン・プロムナード。

2014.12.31

▲このページの先頭へ





木更津での大晦日から新年


前述の通り、年の暮れ土壇場になっても仕事で悪戦苦闘していた為、ほんと、もう肉体的、精神的にぶっ壊れるんじゃないかという大晦日だったのだが、まあ、とにかく諦めて、実家に移動。19時過ぎに一般道を走って、到着。凄く空いていた。50分くらいで到着だったかな。ここ二十年くらい一般道で1時間を切るなんて無かったような気がする。

実感に着いてから買い出し。あれこれと買う。もちろん、ビールとかワインも。ビールは実家の冷蔵庫にも入っていたけれど、正月くらいちょいと贅沢に。ワインはチリ産の安物。ははは。カニも買ったぞ。カニは久々。(笑)

21時20分頃からのこじんまりとした宴会のスタート。
珍しく紅白を観ながら。

懐かしのスターたちの劣化をじっくりと拝見した。
(それだけ自分も歳とってるってことなんだな。)

当たり前なのかな、息子が新旧の歌謡曲の殆どを知っていた。新は分かるにしても、どうして古いやつを知っているんだ!!!???


しゅわしゅわの泡々(あわあわ)感がたまりません。(笑)



ツマミというか、メインディッシュはこれ。
越中富山の鯖寿司。
遅い時刻にスーパー(マックスバリュー)へ行ったので、もちろん半額でゲット!
だははは。



うめえっす。
味付けはやや濃い目で、醤油等は要らない。



ます寿司。
こちらは、あっさりとしているのでワサビ醤油で。

単体で食べたらきっと旨いのだろうけれど、鯖寿司の味が濃い目で、しかもそっちから食べたので、どうもインパクトに欠けたっす。



唯一、母がつくった煮しめ。
あらかた無くなっているが・・・。

一昨日、埼玉に住む孫(私から見ると弟の娘)が赤ん坊を連れて泊まりに来たので、バタバタしていておせちをつくっていないようだ。



シメはそば。
天ぷらと一緒に。

年越しそばなんだけど、ちょっと高級なやつ。
すげえ旨かった。

さて、紅白も終わって、風呂に入り、で、何故か急に私は初詣に行くことにした。(笑)
息子も誘ったけれど、軽く断られた。(笑)

2014.12.31 (2015_0101 記)

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2014/12/30〜31
しばざ記 1587-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2