「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ジャパン ハラール エキスポ 2014
日本で初めて開催されるハラール関連の国際フォーラム・展示会です。イスラム市場の可能性やわが国のインバウンドの ... ですって!! 公式HP


11月27日 木曜日。 午後1時15分頃。

日本ハラール協会主催のイベントがありました。同協会の認証を受けた会社が一堂に会する展示会です。会場は幕張メッセで、茂野製麺(株)様も今夏ハラールの認証を取得しておりますので、私も急遽呼び出しを受け(笑)、息もからがら(笑)飛んでゆきました。すると、会場には知った顔がたくさん。びっくりしました。(笑)

いやほんとびっくり。千葉市の皆さんは予測がついたけれど、しかし、女子部のミホさん、それから某代理店のT山さん、某デザイナーさん、などなど。時間にまったく余裕が無かったので、ご挨拶もそこそこ失礼しました。またよろしくお願いします。

幕張ビーチ観光大使のSaoriさん、お会いできてうれしいです。今後ともよろしくです。桜井さん、またゆっくりお話しさせてください。



会場の幕張メッセ国際会議場と、関連の国旗。



とにかく時間が無い。速攻でメシを食う。
超久々の吉野家。

これだけ牛丼をご無沙汰していたのは初めてかもしれない。
感激の御対面。

その後、例の印刷のことで、あーだこーだと渡り合った。
印刷直前のトラブルにはまったくもって困ったもんだ。
夕刻、そして夜、商店街でたっぷりと攻めまくられた。
めちゃ疲れた。

2014.11.27

▲このページの先頭へ





午前さま


ごたごたしていて約束の時間から遅れること1時間半。
うわぁ〜大遅刻。

でも、K江田さんが特別ゲストだったので、楽しく盛り上がっていた。
よかった。



インテリおやじと美女に挟まれて幸せな私。

私の到着はもう10時近く。
良識のあるK江田さんは夜のお昼前にはしっかりとお帰りになった。



ちこさんのおしりがキュート!!!

So Cute !!!

なんだかんだ、結局、閉店まで飲んでしまった。
ああ、酔っぱらったぞい。

2014.11.28  AM

▲このページの先頭へ





イマイチな天気


11月28日 金曜日。

今にも雨が降りそうな天候。
朝っぱらから、ネガティブな仕事。
マイナスの状況をどう解消するか。それだけ。もやもやしながらもバタバタ。
もやもやバタバタ。
当然ながら、違う仕事が出来ない。

某社さんには申し訳ないけれど、責任の一旦はあるわけで走りまわってもらった。
私も走り回っている。
いやぁ、これだから印刷の仕事はキツイ。

しかも、今朝になってまたまたトラブル。(もう勘弁してよ。)
よりによって最後の土壇場のトラブルとは。

とほほのほ。



今日も遅いお昼。
期せずしてまた吉野家の牛丼(14号のところ)。

これはロース豚丼の大盛り550円。
なんか旨かった。(笑)

これにハマりそうな気配。(笑)

それからなんだかんだ、もう100回くらい電話をかけたり受けたりと、まともに仕事が出来ない。夕刻、と言ってもかなり暗くなってからプリントハウス(船橋)へ。再びベイタウンに戻り、KIKIで少し打ち合せ、そしてタルブさんに寄ってから千葉中央へ。千葉中央駅近くのクライアント様で打ち合せ。あー、21時を回ってしまった。夕食というか、夜食をどうしよう。



スーパーでこんなの見つけたので、これを買った。
実はやかんを買いに立ち寄っただけなのだ。
事情があって、やかんを買い替えた。(笑)

この焼きそば、野菜だけじゃなくて、肉もたっぷり。
少食じゃないので、こんなんじゃまったくおやつにしかならない。
ので、しっかりとびっくりドンキーで食事をした。
ぼーっとしていて何を食べたのか定かではないし、写真も撮らなかった。というか、もうそんな気力も体力もなく、帰宅した。

午後10時過ぎ。眠いのに高倉健主演の「幸せの黄色いハンカチ」を観た。昭和の風景に泣けた。ストリーはまあまあってところかな。でも若い健さん、かっこいいね。どちらかというと、私はやくざ映画の健さん以外はあまり好きじゃないんだけど、でも、この映画の頃時代ぐらいまではいいな。



再び焼きそばの写真。
どうでもいい写真なので、ここに掲載するまでもないと思っていたが、意外に美味しそうに写っていたので、気が変わって、アップすることに。(笑)

というか、結構旨かった。
たまにはこういうのもいいね。



これが今日買ったやかん。
ケトルと呼びたいな。



ちょっと小さ目のやつなのだ。
可愛いのだ。

2014.11.28

▲このページの先頭へ





人間はどこまで残酷になれるか

以前、このタイトルでこのサイトに書いたことがある。あのときには何を書いたのかすっかり忘れてしまった。でも昨日、クルマの中で聴いたラジオからのニュースでショックを受けたのにきっと匹敵するようなニュースのことなんだろう。

昨日聴いたそのニュース。中東のある国で同性愛者が処刑されたということだ。その国では同性愛が禁じられているという。その処刑方法が残酷過ぎる。投石によるものだそうだ。こどもを含む大衆の面前でその刑の執行された。なんたる悲惨な処刑法であろう。

もちろん古今東西残酷な処刑方法があった。日本だって、火あぶりの刑とか釜ゆでとかいろいろある。鋸で首を少しずつ切られるというのもある。でも、この近代で、それはないだろう。私は画像を観たわけじゃないのに、ずっと脳裏に投石で処刑された映像が繰り返し流れていた。ショックだ。

実は数年前だったか、千葉のどこかの墓地で殺人があった。それは、自分で深い穴を掘らせて、そこに投石をして殺したというもの。助けてという懇願を無視し、頭をめがけて大きな石(もちろん墓地なので、墓石も含んだだろう。)を投げつける。そんなことを犯人の一人が供述している、なんかそんな内容だった筈だ。

いったい、いったい、人間はどこまで残酷になれるのだろう。戦争の悲惨さは語るまでもない。有事だから仕方ないとは言いいわけしつつも、かなり残酷な方法で殺される人。それも大量にだ。戦争に負けた日本はもう言い返せないのかもしれないが、絨毯爆弾での一般市民の殺戮、言うまでも無く広島、長崎の原爆投下での殺戮。アメリカは我々日本人を大量に殺戮しながらも、その点に謝罪しない。おっと話が逸れた。

ここ2、3日、結婚相手を次々に青酸化合物で殺した六十代の女が逮捕されたニュースの続報が入っている。逐次ニュースを観ているわけではないが、どうも6人くらいを殺害したようだ。すげえ。近年の女が起している殺人事件は、複数人殺めているケースが多いような気がする。亡くなった方は大変お気の毒。だが、前述のような残酷な殺害方法じゃないのがせめてもの救い。いや、救いじゃないな、殺されているわけだからな。

相変わらず少女を誘拐し監禁し、暴行を加えそして殺してしまう事件もまだまだある。そればかりか、遺体をバラバラにしたりと、枚挙に暇が無い。

とにかく、昨日聴いた投石による処刑のニュースがずっと頭にこびりついている。仕事をしながらも30分に一回は浮かんでくる。ノイローゼになりそうなくらいだ。誘発されて、他の色々な残虐のシーンが浮かんでくる。目をギュッとつぶり、耳もふさぎたい。泣きたい。情けない。悲しい。そして虚しい。苦しい。

2014.11.28

▲このページの先頭へ





いよいよ本日です!!


11月29日 土曜日。
いよいよ「まっぷ de さんぽ」は本日です。
皆さま、会場でお待ちしてますね。

左は、マジシャンのKo-1さんです。
http://www.laughko1.com/index.html

幕張ビーチ観光大使さんも今日の「まっぷ de さんぽ」の街歩きに参加してくださるそうです。
http://www.baytown-mall.com/event/2014/map-sanpo.htm 。

おっと、マスク・ド・オッチーさんも来てくれることになりました。

2014.11.29

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






このイベントのもうひとつの目玉。それはベイタウン商店街の特別セールです。
どうぞ、見逃しなく!!




「まっぷ de さんぽ」特別記念セールのお問合せは、以下です。
043-351-7551 パティスリータルブ(竹見)


▲このページの先頭へ




2014/11/23〜29
しばざ記 1572-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2